トップページ | 2004年10月 »

2004/09/29

今日は台風21号の影響で一日雨。今年は台風多いな。年間上陸記録最多の8つだって。イチローの安打記録といい、記録ラッシュだわね。台風の話に戻って、今回も災害被害で死者が出たけど、なんか身の回りでおきないと実感わかないんだよね。すごいよな。死んじゃうんだよな。関東に起こったらどうなるんだろう・・そういや地震いつくるんだろうな・・・なんて事を思ってみたりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/28

ラーメン日記:[秋葉原]らーめん典座

tenza01tenza02今日の昼食、秋葉原でらーめんを喰らふ。

【らーめん典座】
秋葉原、中央通り沿いのお店
「3時~6時まで、チャーシュー飯無料!」の
看板につられて店に入る。

看板メニューの「典座らーめん680円」と
サービスの「チャーシュー飯」を注文。

先に出てきたのはチャーシュー飯。
小盛りのごはんに細かく刻んだチャーシュー、そして
甘いタレがかかっている。

一口いただいてみると、ん?なんか生臭い。
気のせいかな・・・こういう味なのかな・・
と考えているところにラーメン登場。
ラーメンに入っているチャーシューを食べてみると
こちらは生臭くない・・・。

サービス品だから、出来損ないのチャーシュー、
もしくは古くなったチャーシューを刻んで出しているのかも。
なんて疑念をもちつつ、「あたる」ほど悪いものでは
なさそうなので、きれいに平らげてしまった。

肝心のラーメンのほうは、特にこれといって特徴のない
とんこつらーめん。
スープはあっさり薄味。良くもなく悪くもなく・・。
麺は細めん。ちょい固めだった。
個人的には細めん好きなのだが、固いのはNG。
チャーシューは柔らかいが味がハムのような感じで
濃厚さがイマイチかな。

とんこつ好きなワタシとしてはまあまあ好きな部類の
お店かな。チャーシュー飯のマイナスが痛い。

評価:★★ (3段階評価)

<典座らーめん>
スープの種類:とんこつ
スープの濃さ:薄い
脂の量:普通
麺の太さ:細麺
麺のタイプ:ストレート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/26

ゴロゴロ

今日はホント何もしなかった・・・。
ゴロゴロ、だらだら・・・。
只今、有給休暇消化中でほとんど予定も立てず
のほほんと気儘に過ごす毎日・・・。
やったのは、洗濯とネットの将棋くらいだな。

南国へ旅にいこうと計画中なのだが、
調べ始めてみると、思いたったが吉日・・
という訳にはいかず、結構準備に時間がかかることが判明。
格安ツアーを狙っているのだが
ツアー会社は土日お休み・・・。
とりあえず資料請求しておいた。

明日、いろいろ連絡してみてあたって決めよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年10月 »