« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/30

お弁当

今日のお昼は自作弁当をもって、勤め先近くの青葉公園でプチピクニック。弁当の中身は、2重海苔弁におかずはキムチ、卵焼き、チキンナゲット。野外の空気を吸いながら、紅葉のなかでのんびり食べるのもなかなかいいものである。そして食後に公園そばの赤坂図書館で本を読む。本といっても難しい本じゃなし、「美味しんぼ」「ドカベン」などのマンガを読む(笑)久々にドカベンとか読むと懐かしくてね~。今考えても犬飼とか雲竜とか、なぜか年上に思えてしまう。高校生のはずなのに・・・。

6136b05bd8ca9b7c8f57095e514f298a

ここのところ割と自作弁当を持っていく日が多い。職を変え、派遣で働くようになって残業が少なくなったので、自分で夜の食事を作ったり。朝早く起きて何か作ったりという事をちょっとずつするようになったのだ。節約のために始めたのだけれど、これはこれで作ったり準備したりするのは結構楽しい。昨晩はキムチとゴマ油とニンニクスライスと鰹節と冷や飯でキムチチャーハンを作った。いや、これがメチャ美味かった。ただ、量作りすぎてお腹が苦しかった。こんなことしてるから太ってくんだよな・・(^^;

公園でお弁当を食べていると、幼稚園の頃の遠足&お弁当を思い出す。と同時に母の偉大さを痛感し、感謝の気持ちでいっぱいになる。弁当の献立を毎日考えるのは大変だ。手抜きをしようと思えばいくらでもできる。だけど、栄養を考え手間をかけて作ってくれていたのだ。いざ自分でお弁当を作ってみるとよく解かる。母さんホントにありがとう。

そうそう。この頃のマイブーム、親孝行なのですよ。父に感謝し、母に感謝し、その気持ちは言葉では言い尽くせない。最近の孝行といえば、実家にFAXがないので買ってあげたり(ホントはパソコンにしたかったけど覚えるのが無理そうなので)父を釣りにつれていったり(昔はよく連れて行ってもらった)といった事をしている。

なんだかちょっとハートウォーミングな日記になってしまった。
たまにはいいかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/11/25

ラーメン日記:[渋谷]亜寿加

asuka昨日、会社の帰り。
渋谷のお気に入りラーメン店2軒のうちの一軒「亜寿加」に入る。(もう一軒は「唐そば」)
会社が渋谷の近くになってから、行きたくてうずうずしてたんだよね...。

【亜寿加】あすか
渋谷駅西口246沿い、道路向かい。歩道橋渡ってすぐ。
地図

ここは中国四川風味付けが特徴的。四川風以外のラーメンもあるようだが、まだ試していないのでなんとも言えない。(ここにくるとつい担々麺を食べたくなってしまう)

オススメは、「排骨担々麺」(パイコウタンタンメン)950円
揚げたてアツアツのカリッとした排骨と真っ赤なスープのハーモニーが絶品!
スープは旨辛、辛いだけじゃなく旨みがあり、胡麻の風味が辛さをまろやかなものにしている。
添えられているちんげん菜もしゃきしゃきして水々しくスープに実によく合う。
麺は中細・ややちじれ麺。これもスープとの相性はバッチリ。

いや~ヤッパリ旨いわ。汗だくになりながら、スープも一滴残らず完食!
しょうゆ系の繊細な味わいとはまた別のパンチのある分かりやすい旨さ。
少々値段は高いが、それだけの価値はあるかな。次は四川風じゃないのも試してみようかな。

評価:★★★ (3段階評価)

<亜寿加:渋谷>

スープの種類:担々ゴマ味(四川風)旨辛!
スープの濃さ:こってり
脂の量:普通
麺の太さ:中細麺
麺のタイプ:ややちじれ麺

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2004/11/24

掃除

bb1239fa8e82d03d6e3f90f53e964718昨日は祝日でお休み。
11月下旬とは思えないほど暖かくいい天気。風もなくポカポカしてて、日向にいると汗ばむほどの陽気。これは、洗濯・掃除日和だなと思い、日頃なかなか洗濯できないカーテンを洗った。洗っては乾かしを3回ほど繰り返し、乾かしている間に窓ガラスを掃除する。

窓を開け放して、部屋を全部掃除機がけして、ホットカーペットを敷き、ファンヒーターを出して、すっかり冬支度。


288cdc472984494c2e4ea1fb2b9b646d

ついでに、汚れていた換気扇を掃除する。今までまともに掃除してなかったので、真っ黒けのガビガビ汚れがなかなか落ちなかったが、綺麗にしてみるとこんなに白いものだったのかとビックリした。

普段つい先延ばしにしていた掃除関係を一気に行ったので丸一日かかってしまった。
しかし気持ちヨカッタ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/21

懸賞に当選

aa499cbb0f0d547a27f456985e6cd7c2久々に懸賞に当選した。
フリーペーパーの「R25」の読者懸賞。

商品はワイシャツケース。

fe11b00babbe782142ca26cc440bfe39


別に欲しかったわけではなく、
何気なしに応募してみたら当たってしまった。

当たって欲しい懸賞はなかなか当たらないのにね。
世の中そんなもんだよね。

ワイシャツそんなに着ないし、使わないな・・・。
オークションに出したら売れるかな・・・?

って、せっかくプレゼント企画してくれた
R25さんには失礼だが(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

物体X

tubu先日、台所で食器を洗っている時の話。
急に水の流れが悪くなったなと思っていたら
排水口からなにやらモコモコ湧き出してくる。
「あれ何か詰まったかな」と思い、見てみると
透明なつぶつぶがすごい勢いで盛り上がって出てきた。
「な、何だコレは!?」よく映画で出てくる未知の生物か!?
体を乗っ取られてしまうのか!? なんて一瞬頭をよぎり
さっと、1Mくらい身を引いた。

恐る恐る近寄って、まじまじと見てみる・・・。

生き物ではないようだ。
丸くて透明の直径7mm程度のゼリー状の物体群・・・。

なんだ!?どっから沸いて出た!?

と、よ~く考えたみた。

あ、そうだ。思い出した。消臭芳香剤だ!

tubu2

詰め替えるとき、容器を洗って、そのときに捨てたヤツだ。


でもそれは、トビコみたいに小さく縮まって
カチカチに固まったものを洗い流したもの。

それが水分を吸収して20倍くらいに膨れ上がり、排水口から湧き出してきたのだ。
元はオレンジ色だったのが透明になっていたので、余計に何なんだか分からなかった。

いや~久々に背筋がゾゾッとした(^^; 

背筋ゾゾッといえば、今年の夏はゴキちゃん"0"でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハウルの動く城

ef1742d781b8ccf21db17ad090c08a13昨日「ハウルの動く城」早速見てきました。
さすが宮崎作品、作りこみに関しては素晴らしい!
だけど、全体的な仕上がりとしてはちょっと期待外れだったかな。

宮崎監督作品という事で毎回最高の出来を求められるので
常にそれに応えるのは難しいとは思うけれど、
今回の「ハウル」は宮崎監督のイメージボードをそのまま無理矢理
フィニッシュワークまで持って行ってしまっただけという印象を受けました。

一本のストーリー・映画作品としては洗練されておらず、
ストーリーが中途半端で未完成感が否めません。

「動く城」の作りこみに力を込めているのは分かるのだけれど
話をどこにもっていきたいのか、中途半端で過去の作品の寄せ集め感がします。

戦争というところでは「ラピュタ」(城や戦艦など表面的なところも)
魔法使い、魔物というところでは「魔女の宅急便」「千と千尋」

これらをちょっとずつ足して、すごい城の映像を頑張って作りました。
という風に見えてしまいました。

辛口なコメントになってしまいましたが、
尊敬する宮崎監督、大好きなジブリ作品だけに
ついつい毎回最高のものを期待してしまうんですよね。

また次回作期待してます。 

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2004/11/18

幸せになりたいけど

幸せになりたいけど頑張りたくなぁ~い♪
最近TVCMでよく耳にする歌詞。
グロンサンのCMで忌野清志郎が謡っている曲である。
グロンサン WEB SITE

幸せになりたいけど頑張りたくなぁ~い♪
ラクに行こうぜグロンサン!!

この歌詞、すごく心に響くんだよなぁ。

ホント、頑張りたくねぇ~。仕事したくねぇ~。
気楽に生きてぇ~。
って、まさに今のワシの心境そのままの歌。

数年前はもっとやる気に満ちていたのだが、
仕事であるプロジェクトに携わってから
気力が萎え、考え方が変わってしまった。

ま、それはそれでいいとして
「ラクに行こうぜ」をホント地でいきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/17

英語の勉強

最近思い立った事で、いろいろ資格を取ろうという目論みがある。今持っている資格といえば、「普通自動車運転免許」くらいのもの。小さい頃やってた珠算は4級どまり、今では掛け算・割り算のやり方すら思い出せない始末。ちょっと得意だった暗算も最近ではあやしい。便利な電卓に頼りすぎると、あっという間に衰えてしまう。
漢字の読み書きもそう。パソコンで自動変換に慣れてると字を書かないので、気が付かない間に衰える。普通に手書きとかしてみると愕然とする時がある。

それはそれとして、自分のため、将来のため、小さなことからコツコツと、ということでいろいろ資格をとろう、勉強しようと思いはじめたのだ。

で、手始めに「英語」。英語の資格といえばTOEICが有名である。よし、これの級をとってみるか!と思い、先日Amazonで参考書(問題集)を購入。昨日、いざ勉強!と思いページを開く・・・。が、自分のレベルの低さに愕然。

問題集には、ヒヤリング用のCDが入っていて、それを聞きながらテキストの設問に答える形式になっていた。テスト問題の最初のほうは、まま、分かりやすい問題。写真挿絵付きの問題だったので、直感的にわかった。いけるいける、なんて思ったのも束の間、次からは普通に「問題も英語。テキストの設問も英語。」

問題の元になる文はCDから流れてくるスピーチ。これが、何言ってるんだかサッパリ理解不可能・・・。ゆっくりしゃべっているとはおもうのだが、ワシには無茶苦茶早く感じる。テキスト問題を読んでも、問題・択一解答文を理解できず。それに、次の問題が始まってしまうのでじっくり読んでいられない・・・。

「うわぁぁぁ~」「だ・ダメだこりゃ」

ものの10分くらいで撃沈・・・。
いきなり問題集は無謀でした。

で、結局、まずは初歩からコツコツ勉強せにゃなという事が判明。中学レベルからやらんといかん。文法云々の前にある程度の単語・熟語を理解できていないと話にならない。

何か手頃な参考書を見つけて、出直す事にしました。「目標一年間で受験、資格奪取!!」問題集クンにはしばらく眠ってもらう事になりそうだ。

ハァ・・。イスカンダルは遠い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/15

これは可哀想

ずさん介護で入所者死なす 特養ホーム、元職員に罰金 (共同通信) goo ニュース
この記事について、見出しを読んだ時は
亡くなった入所者が可哀想だと思ったのだが、
記事全文を読んでみたら、罪を問われた職員が可哀想だと思った。

2センチ角のゼリーをスプーンで与え、
きちんと飲み込むまで見届けてなかった・・・。
これで責任問われるなんておかしくないかな?

ずさんな管理って言うから
きちんと献立通りに食事を与えず、ゼリーばかり食べさせて
死なせてしまったのかと思ったら、原因が全く違う。

2センチ角の大きさに切ってあり、
しかも「ゼリー」

これが喉に詰まって呼吸ができなくなるほど
体力が衰えているんでは、いつ何が原因で逝ってしまうか分からない。

業務上過失致死罪は、可哀想だよ。この職員・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気迫がないよ 全日本

全8戦あった2004日米野球。
昨日の最終戦に敗れ負け越し、3勝5敗という対戦成績で終わった。
この最終戦、勝てば4勝4敗の五分、全日本の意地を見せて欲しいところ。

しかし、結果は05の完封負け。
シリーズ通してもホームランは佐伯の1本のみ。
パワーの差といえばそれまでだが、日本の野球ってそんなに薄っぺらなもんでは
ないだろう。王監督のコメントにもあったが「気合とプライド」「取り組む姿勢」に
差を感じる。

井川7K、奮闘したが… 日米野球最終戦

が、結局それもギャラ次第って事なのかもしれないが・・・。

日本で稼ぎまくったメジャーリーガーたち

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/12

松坂よくやった!

昨日の日米野球、
松坂が失点1に抑え完投勝利。
エライ!よくやった!

そして佐伯のホームラン。
ここまで日本側に一本も出ていなかったので
これもホントよく打ってくれた!

日本のプロ野球のレベルを
低く見られるのは悔しいからな。

7戦8戦もこの調子で頑張ってくれ~!!!

SANSPO.COM

| | コメント (0) | トラックバック (1)

出来損ないマスコット

b47a8c18314bccebeb9c6f75776e827dネットでNEWSを見ていて、こんなもんが目にとまった。
デンマークから「緑のサンタ」が来日
写真を見て驚愕。
これはあまりにもひどい。キャラクターとして成り立ってないよ。
マスコット人形を作った人が下手なのか、
キャラそもそものデザインがダメなのか
どちらか分からないけど、これはないよなぁ・・・。
Sankei Web

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/05

ラーメン日記:[国領]熊王

250-kumaou211/4(木)今日も仕事がヒマで定時退社。
そのまま帰るのもつまらないので、
知人から「うまい」と聞いているお店に
行ってみることにした。

【熊王】
京王線:国領駅、駅前バスターミナルすぐそばのお店。
赤い看板が目印

スタンダード「醤油ラーメン」550円を注文。

注文時に「にんにく入れる?」と聞かれ、
これから人に会うわけでもないので迷わず「入れる」で注文。

すると現れたラーメンにはおろしにんにくが山盛り・・・。
ちょっと入れすぎだろと思いつつ、
郷に入らずんば郷に従えということでそのままいただく。

スープはシンプルな醤油味、やや油多目かな。
昔ながらの中華ソバといったカンジのオーソドックスな味。

麺は中細ストレート麺、茹で具合はやや固め。
麺自体なかなか美味い。

チャーシューは、よくお肉屋さんで売っている焼き豚みたいな味。
ま、これはこれでありかな。
トッピングに珍しくカイワレ大根が入っている。
でも、これが違和感なく、むしろよく合う。口もサッパリしてGood!

で、総合評価としては、ごく普通の中華ソバに
いっぱいにんにくおろしが入っただけ・・・というカンジ。
薦めてくれた知人には悪いですが、ハイ。


評価:★☆  (3段階評価)

<熊王:京王線国領駅>
スープの種類:醤油(他、味噌・塩もある)
スープの濃さ:普通
脂の量:やや多め
麺の太さ:中細麺
麺のタイプ:ストレート

| | コメント (5) | トラックバック (1)

宗男くんで思うこと

社会 トピックス 鈴木宗男被告に実刑 懲役2年

この人に代表される地方の議員さん、
古い体質変えなければダメなんじゃないかなと常々思う。

TVの討論番組によく出ていたが、鼻息荒いだけでちっとも考え方が利に適っていない。
単純にいってしまえば、いかに予算をとって出身地元で公共事業などを行い活性化させるか
という事しか考えていない。(私腹を肥やすことも考えているかもしれないが)

中央にばかり頼らず、地方は地方で努力して採算とれるようにしないとダメでしょう。
そういう意見が出ると、すぐ顔を赤くして「地方は切り捨てですか!?」と反論するけど
彼がやっている事、やろうとしている事は、本当に地方のためになるのだろうか?

自分の出身地だけよければそれでいい。集票のため地元にお金を持ってきたい。
そんな浅はかな考えしか見えてこない。公共事業を行えば少しは潤うが
砂漠の中のオアシスのようなものですぐ枯渇してしまうでしょう。

『公共事業に頼らない新規事業の開拓』というものを真剣に考え、
それに対して「投資が必要」だというのなら話は分かる。
だが、目先の利潤しか考えずに採算のとれない高速道路やムネオハウスを作る
といったところから脱却できないのでは、本質的な問題解決にならないと思う。

もっと地方が本質的な体力がつくよう事業を開拓しようといった
意欲のある人はいないんですかねぇ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/04

ショッピング

昨日の祝日は、家でのんびりと過ごす。

やった事といえば、インターネットショッピング&オークション。

ショッピングはAmazonで本を購入。
TOEIC公式ガイド&問題集〈Vol.2〉を買った。
最近、いろいろ資格とろうかなと思い始め
その第一弾として、英語の勉強をはじめようかと画策中。
3日坊主にならないよう頑張らねば。

オークションはFAX電話、中古のものに入札中。
家ですでに使っているのだが、購入時にケチったので
子機のないものを使っている。
(入札中のものは子機がついている)
そんなに不自由でもないので、別に換えなくていいのだが、
実家にFAXがないので、うまく落とせたら、
どちらか実家用にしてもいいかなと思い、入札。
今のところ落札圏内。今夜確定予定・・・。

家の両親ともパソコンはハードルが高く、メールのやりとりは
できない。だったら用事は電話で話せばいいのだが、
時たま、地図や住所、文面だとかそういうものを伝えたい時ってあるよね。
そういう時、メールができないのは大変不便。
FAXがあればいろいろ便利なので、買ってあげようかなと思っていたところ。
今度、設置&使い方レクチャーしに実家帰らなきゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/02

釣り日記:イイダコ釣り[千葉:富津港]

10月6日(土)
千葉の富津へイイダコ釣りに行く。

前々職の会社の時の知り合いYさんGさんの2名と同行。
朝早いので、お二方は、前日から家に泊まってから行く事に。

だが、終電間際にきたものだから、就寝したのは2時すぎくらい。
朝4時に出発の為、睡眠時間は正味1時間半ちょい。
さすがに寝不足なのだが、釣りだとなぜか起きれてしまう。
愛車マーチをかっとばし、目的地の富津へ向かう。

本日の獲物はイイダコ。
小型のかわいいタコである。
その卵が飯つぶのようなので
「イイ=飯」 ダコというのが名前の由来。

小型のタコなので調理が簡単。
墨袋を取って、よく塩でもみ洗いをする。
内臓もすべて食べられるので、あとは煮るなり焼くなり、
なんにでもお好み次第。釣ったあとの調理&食事会が楽しみ♪

さて、釣りのほうは、乗合船に乗り込み富津港の沖に出る。
(乗合船は、富津港:川崎丸)
http://www.turiyado.com/reportitem.asp?cid=kawasaki

水深5m~8mあたりの浅瀬がポイント。
仕掛けは、テンヤというオモリと針がくっついてる筏(仕掛け)に
らっきょうをくっつけたもの。

「タコがらっきょうを食う!?」と思うでしょうが、
どうもらっきょうが好きというわけではなくて、
らっきょうが好物の貝に見えるから釣れるものらしい・・。

魚のように針に食いつくわけではなく、
らっきょうをとりにきたところを返しのない針で引っ掛ける釣りなので
とても簡単。なんせエサの交換不要。釣ったタコはテンヤを逆さにして
何回か振るだけで外れるので、イソメなどの虫が苦手な人でも安心して楽しめる。

乗合船に乗り込むと、船宿のお兄ちゃんが初心者のために釣り方をレクチャーしてくれる。
特別難しい事はないので、初心者でも女性でもほんと楽しめる。
トイレも乗合船が大型なので、ちゃんと個室のトイレもついているので安心。

肝心の釣りのほうは、入れ食いとはいかないものの、まあそこそこあたりがあり、
魚のようなグイグイ引っ張るあたりはないものの、これはこれで楽しい。
ちょっとザリガニ釣りに似てるかな。

釣果は3人で5、60匹程度。Gさんが船酔いでダウンし、早々リタイヤしてしまったのだが
順調に釣っていれば80匹はいっていたかな。

同じ乗合船に乗っていた客で、一人で100匹以上釣った人がいた。
初挑戦とはいえ、これだけ離されると悔しい・・。
次回は100匹目標でがんばろっと。

さて、家に戻って獲物を肴に宴会のはじまり。

料理は、タコめし・タコの天麩羅・にんにく醤油煮炒め・しゃぶしゃぶ
といったタコ料理とその他のつまみ。

どれもおいしかった~(^^)
天麩羅は内臓がちょいとレアなカンジで生ぽさがあっていまいちだったが
他はどれもGOOD! 次回は里芋といっしょに煮付けを作りたいな・・・。

天候が曇り&雨で寒く、波も少々高かったのでコンディションがイマイチだったが
ま、十分楽しめて満足でした~。

次回は雨天だけは避けていこうっと!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2004/11/01

ラーメン日記:[千駄ヶ谷]ホープ軒

040724hope110/18(月)の夕方、青山の会社に面接に行った帰り。
明治神宮近辺をぶらっと散歩中、
うまそうなラーメン屋を発見。
腹も空いていたので、夕食にいただくことにした。

【ホープ軒】(千駄ヶ谷)
国立競技場、神宮球場の近く、神宮外苑近辺のお店。
「らーめんのお店 ホープ軒」大きい黄色い看板が目印。

スタンダード「らーめん」650円を注文。

出てきたラーメンは麺が見えないほど
「背脂チャッチャ」されて脂コッテリ。

スープはとんこつ醤油、いい味だがちょっと臭みがある。
すっきりした味が好みの人にはNGかもしれない。
背脂たっぷりのおかげでかなりコッテリだし・・・。

麺は中太ストレート麺、茹で具合は柔らかめ。
味噌ラーメンに合いそうな良い麺。スープがよくからんで
麺自体もなかなか美味い。

チャーシューは厚みがあり、固すぎず柔らかすぎず
丁度いい感じ。味はまあまあ。
もうちょっと香ばしさ・濃厚な味が欲しいかな・・。

ワタシは個人的にとんこつ系は好きなのだが
ココはちょっと背脂コッテリしすぎで辛かったかな。
美味い店だとスープ一滴も残さず飲むのだが、
残してしまった。
だが、ワタシが食べ終わる頃、注文した人が
「こってり過ぎるぐらいこってりで!」と
驚きのお好みオーダーをしていた。
ワタシは普通の状態でも参っているのに・・・。

コッテリ好きの人にはオススメのお店です。


評価:★★  (3段階評価)

<ホープ軒:千駄ヶ谷>
スープの種類:とんこつ醤油
スープの濃さ:濃い
脂の量:多い(デフォルトで)
麺の太さ:中太麺
麺のタイプ:ストレート

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメン日記:[渋谷]唐そば

g5569002先週10/27(水)
仕事がヒマで定時退社。
ちょうどシステム手帳の来年用のリフィールを
買わなきゃと思っていたところだったので、
渋谷のハンズで買ってから帰ろうと計画。
渋谷寄るならここにも行っとかんとなぁと
名店「唐そば」に入る。


【唐そば】とうそば
渋谷駅東口246沿い、徒歩2分くらいのところ
「からそば」ではない「とうそば」と読む。

ここはラーメンの種類は一種類。
「博多とんこつラーメン」の店。

普通のらーめんと「大盛り」がある。
※ここは替え玉がないので、大盛りがお勧め。
もしくは普通盛りとおにぎりの組み合わせも魅力的。

ワタシは「大盛り」を注文。


とてもシンプルなとんこつらーめん。
よくとんこつラーメンにあるトッピングもなく、
カウンター据え置きの味付け卵のみ。
だが、スープの味にコク・深みがあり、味わい深い。
チャーシューも香ばしくとても美味!
また、ここの主人特製の細麺がまた格別ウマイ。

ワタシはスープを味わいながら食べるのが好きなので
「替え玉」を注文する食べ方がどうもできないのであるが
(2杯目に行くスープがなくなってしまう・・・)
この店はそんなワタシの食べ方にぴったりのお店。
なので、最初から大盛りを注文するのである。

激ウマってほどのインパクトはないが、数ある博多とんこつラーメンの中で
これだけシンプルに勝負できるところは少ないのではないだろうか。

ワタシの渋谷お気に入りラーメン2件のうちの一軒なのであった。
(もう一件のお気に入りは「亜寿加」)


評価:★★☆ (3段階評価)

<唐そば:渋谷>

スープの種類:とんこつ
スープの濃さ:こってり
脂の量:普通
麺の太さ:細麺
麺のタイプ:ストレート

唐そば

| | コメント (5) | トラックバック (2)

ラーメン日記:[青山一丁目]麺屋武蔵 青山

788c8089916a915424cb97ebbb645cd2先週10/29(金)
昼食に会社近くの公園にて、昼食にお弁当を食べていると
近くのお店で行列ができていた。
のれんのカンジからしてどうもラーメン屋らしい。
会社の帰りがけによることにした。

【麺屋武蔵 青山】めんやむさし せいざん
地下鉄:青山一丁目出口徒歩2分くらいのところ。赤坂図書館の向かい
「あおやま」と読むのかとおもいきや「せいざん」と読むらしい。


スタンダードの「らー麺」700円を注文。
「こってり」か「すっきり」かを聞かれる。
「こってり」を頼んでみた。


和風、魚系のだしをとったスープが特徴的。
この味は...青葉(飯田橋)の味に似ているかな・・。

見た目とてもシンプルだがスープはいろんな具材のハーモニーで
複雑な味。また、メンマ、チャーシューともなかなかのお味。

「こってり」を頼んだのでやや油っこく、スープを飲み干すのは無理だった。
この味ならスッキリを頼むんだったとちょっと後悔する。

個人的な好みの問題だが、ワタシはどうも和風系のラーメンはイマイチ好きではない。
この味だったら、そうめんやうどんで食べたいと思う。
ラーメンは違うと思うんだよなぁ。

評価:★★ (3段階評価)

<麺屋武蔵 青山:青山一丁目>
「らー麺」
スープの種類:和風(魚系)
スープの濃さ:こってり/すっきり
脂の量:普通
麺の太さ:中太麺
麺のタイプ:ストレート

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラーメン日記:[青山一丁目]むつみ屋

84a109e1cb11278c097374fbc2265009先週10/26(火)会社の帰り。
近くのラーメン屋が目についたので
寄ってみることにした。

【らーめん むつみ屋】(青山一丁目)
地下鉄:青山一丁目出口そば、国道246号沿いのお店。
「新世代北海道ラーメン」と謡っている。

季節限定メニュー「北の恵みラーメン」800円を注文。


味噌と牛乳をブレンドしたものをベースにした濃厚なスープに、
フライドオニオン、アスパラベーコン、コーン、バターが入っている。
なんだか飲み屋の一品おつまみを足したような組み合わせ・・・。

味付けはやや濃い目、バターのせいもあってこってりコクがある。
ラーメンのスープというよりはクラムチャウダーだな。
これはラーメンよりはむしろパスタに合いそう。
うん、スープパスタのほうがいいんじゃないかな。
ま、これはこれでアリという事でおいしくいただく。

だが、もうひとつ欲を言えば、「北の恵み」なのだから
魚介類も入れて欲しかった。ホタテなんか合いそうなカンジ。

他にも変り種メニューがあるので、
折りをみて通ってみようっと。

評価:★★☆ (3段階評価)

<らーめん むつみ屋:青山一丁目>
「北の恵み」ラーメン
スープの種類:味噌(牛乳ブレンド)
スープの濃さ:濃い
脂の量:普通(バターが入っている)
麺の太さ:中太麺
麺のタイプ:ストレート

むつみ屋

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »