« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/27

花粉症

この時期、花粉症の人はさぞツライことでしょう・・。
私は幸いなことに花粉症ではないのですが、
今朝のTVニュースでやっていた「無花粉スギ」の記事が気になった。

なんでも、花粉の少ない品種や全く花粉が出ない品種を開発していて
実用段階に入っているとか・・・。

花粉の少ないスギ品種
http://ftbc.job.affrc.go.jp/html/topics/ikusyu/kafun.htm

全く花粉を作らないスギ
http://www.fes.pref.toyama.jp/pollen/haruyokoi.html

繁殖は継ぎ木によって行うのだという・・・。


個人的には、これ反対です。
花粉症の人には、早く全ての杉の木を入れ替えて欲しい、
背に腹は変えられないといった思いの人もいるでしょう。

でも、
人間の勝手で生殖能力を失った品種を増やしていこうだなんて都合良過ぎ。
植物だから許されるってもんではないと思う。
品種改良によって人間によって産み出された種は動物・植物問わず
多々ありますが、これはどうなんでしょうかね。
そのうちペット用に生殖能力を持たない猫・犬・ハムスターなんかが
出てきたりしたら怖いと思う。
「去勢の必要がありません」なんて売り出し文句で。

まあ、そのうち自然からしっぺがえしを喰らうんでしょうな・・。
(花粉症がしっぺがえしだとしたら倍返しってヤツだね・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/01/13

通勤電車車中にて

今朝、通勤中、電車の窓から富士山がみえた。
冬場なので空気が澄んでいるせいか
普段よりくっきり見えて実に綺麗だった。

ここで疑問が・・・。
富士山ってどのくらいの高さなんだろう?
ついでにエベレストって何倍くらい高いんだっけか。
さらに世界一高いビルってどのくらいなんだっけか。

小学生でも知ってそうな事だが、今まで特に興味もない事だったので
全く頭に入ってない。

会社に着いたら調べてみよう。
という事で調べてみたら

富士山:  3776m
エベレスト:8848.11m
台北101:  508m
東京タワー:333m

おぉ~。富士山、3.7kmくらいなんだ~。
20kmくらいあるかなと思っていたらとんでもなかった。

エベレストは2倍以上あるんだね~。そんなん常識か?(^^;

現在世界一の高さを誇るビル「台北101」508m、富士山の足元にも及ばない。
所詮人間が作り出せるのはこんなところなんだなと自然の大きさを痛感。


特にオチはないです・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/01/07

遠い昔、はるか銀河系の彼方で・・・

とてつもない宇宙の話
Sankei Web 社会 宇宙最大の爆発 NASA撮影(01/07 09:56)

こんなニュースの記事を見かけた。

>爆発の“現場”は、きりん座の方角に地球から約26億光年離れた銀河団。
つまり26億年前の爆発の状態を見ているっちゅうことだよね。さらに・・・

>爆発は1億年以上も続いており、吹き飛ばされたガスの量は太陽1兆個分に当たるという。
1億年間爆発、太陽1兆個分 って
科学者はどんな計算してはじき出すんだろうか。

これが事実だとして、あまりに壮大すぎて...なんというか
地球は、世界は、人間は、あまりにちっぽけで些細な存在なんだな~と
感慨に耽るのだった・・・・・仕事中(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お買い物

c7140190705906c2920d62626b9db27c今日のお買い物
幻の「ライブドアフェニックス」のTシャツ
本体価格3000円に送料400円の3400円ナリ。
因みに色は赤を買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/04

明けましておめでとうございます。

a97d92536178f75bf8b2b53ade7fd72d明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

今年の年賀状イメージです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/03

ペ様の行列に参加

penguin02penguin01



1月2日、ペ様の行列に参加。

並ぶのは基本的には嫌いなのだけれど、こればっかりは仕方がない。ペ様を拝むためだから・・・。
ペ様といってもヨンジュンじゃなくて、「ペンギン」様のこと。

上野動物園に久々にお出掛け。お目当てはペンギンのお散歩見物。
何を隠そう、ワタシは大のペンギンファンなのだ。

通常、動物園ではペンギンは放し飼いではなく、専用の池にいるものだが、週に一度(木曜日の午後2時30分)、恒例のオウサマペンギンの園内お散歩が催されている。この正月、2日3日はスペシャルサービスで2日ともイレギュラーで開催されるのであった。

某筋からこのイレギュラー開催の情報を得て、矢も盾もたまらず見物に出かける。

お散歩の始まりは2時30分から。一時間くらい早く入園したので、とりあえず園内の他の動物を見て廻る。いやーとても楽しい。癒される。時計を気にしつつ、園内を廻り、ほどよい時間にペンギンのエリアへ向かう。

するとなんと、既に大勢の人がお散歩コースに人垣を作っている。しまった・・・出遅れた。
お散歩の情報は、特にどこにも書かれていなかったので、そんなに人集まらないかなとタカを括っていたのだが、甘かった。

なんでも平日の催しの時をは比べものにならないくらいの大観衆が集まってしまったとの事。
そりゃ、そうだよな。皆平日なかなかこれないのだもの。

とは行っても、せっかくきたのだから、是が非でも近くで見たい!
なんとかチビッコのそばの人垣に身を寄せてお散歩を間近で拝見することに成功。
いやーよかった。

象のところでは、希望者の中から抽選で一緒に記念撮影とかやってたので
ペンギンのところでも、抽選でお触りさせてくれたらいいのになと
思ったのだけれど、それはなかった・・。ちょっと残念。(^^;

| | コメント (9) | トラックバック (1)

ラーメン日記:[市川二俣]揚州商人(坦々麺)

2005年元旦、今年のラーメン初めは地元のお店でスタート。
【揚州商人】市川二俣店

yoshu01yoshu02

Map

ラーメン屋というよりは、本格中華料理屋(居酒屋)
本場風に言うと酒家といった感じだろうか。とにかく繁盛しているお店。
ワタシが行く時は、必ずお客さんが順番待ちをしている。
厨房も活気があって、確かに料理はどれも美味しそう。

注文時に出てくるお冷はジャスミン茶。香りがよい。
水道水出すラーメン屋が多いけれど、こういうところ見習ってほしいな・・・。

で、今回のオーダーは「坦々麺」。ピリ辛ゴマ風味のラーメン。
スープは濃厚、辛さはほどほど、ゴマがたっぷり使われていて
とても風味がいい。青い菜っ葉とひき肉がとてもよくマッチしている。
ここの店で気が利いているのが蓮華。普通の蓮華ともうひとつ別に金の蓮華がついてくる。
その金の蓮華には穴があいていて具を濾して食べれるようにと配慮されている。
まあ、スープうまいから、一滴残らず飲み干すので、
この蓮華なくても具全部食べるんだけどね。

麺は中細ストレート。かなり柔らかめ。中国風の麺。
ワタシは柔らかめの麺は好きなので全然OK。
よく、ラーメン関連のブログみていると麺が柔らかいのがNGとかで減点されちゃってるのを見かけるが、そんな固めの麺好きな人にはちょっと向かないかもしれない。

この坦々麺、個人的には大満足!

いろいろメニューがあるので、
今度は是非違うものもいろいろ食べてみたい。
っていうかもう少し駅に近ければ呑みにいきたいのだけれど、
ちょっと歩くには駅から遠い場所なんだよね。


評価:★★★ (3段階評価)

<揚州商人:市川二俣>

スープの種類:担々ゴマ味旨辛!
スープの濃さ:こってり濃厚
脂の量:普通
麺の太さ:中細麺
麺のタイプ:ストレート麺

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »