« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/29

ゴッホ展<東京国立近代美術館>

goho3月27日(日)、ゴッホ展を見にいきました。

知名度の高い作家で、またメジャーな美術館で、宣伝も結構している。
これは混雑間違いないなと思い、比較的空いている午前中を狙ってお出掛けする。

しかし、思惑は脆くも崩れ去った。会場についてみるとチケット売り場に行列が・・・。
前売り持ってたので、その場はすんなり回避できたが、なんと会場の入り口で立ち往生。
なかなか前に進まない・・・。

毎回、この手のメジャーな展示の時に思うのだが、なんで来場者数を見越した誘導路や展示レイアウトができないのだろう。スペースが狭いなら狭いなりの工夫して欲しいものだ。この展示レイアウトを決定している人間は、きっと一般閲覧者と一緒に展示を見ていないのだろうし、そんな事お構いなしなんだろうな。来場者数が稼げればそれでいいくらいにしか思ってないのだろう。

と、まあ、会場についての愚痴はこのくらいにしておいて、肝心の展示内容のほうはと言うと、正直ガッカリでした。
ゴッホの作品の少ないこと。これは致命的・・・。代表作もほとんどない。ゴッホが影響を受けた参考作家・参考作品などとうまく組み合わせて、展示のテーマ・趣旨という面では形になっているものの、なんといってもゴッホの作品が影薄くて、ゴッホ展としては名折れの内容。 10年くらい前だったかな・・。「ジャポニズム展」という展示があったんだけど、その展示は特定の作家の展示ではなく、日本美に影響された作家達というテーマの展示だったが、これはとても良かったと記憶している。今回のゴッホ展はそれに比べてもはるかに見劣りする内容でした。

大体、常設展示のほうのスペースのほうが広いんじゃないかな。また、会場の愚痴になってしまうが、
予算やコネクションの都合で、そんなに大量の作品を借りてこられないのでしょうけど・・・。
それだったら、せめて会場の展示レイアウトや誘導を工夫したらいいのにと思う。例えば、先に常設展示のエリアを通ってからゴッホ展の会場に到達するとかね。入り口で立ち往生しているの見てなにか処置を施そうとか感じないんですかね・・・。

とまあ、展示内容良くなかったので、愚痴ばっかりになってしまったけれど、今後の日本での美術展がもっと努力・創意工夫されることを切に祈ります。

| | コメント (3) | トラックバック (5)

2005/03/26

Suicaのキャンペーン

pht0503260308.jpg
Suicaでお買い物するともらえるシール、3枚集まりました。
ペンギン置時計、当たりますように!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テンプレート変更

ブログのテンプレート、ペンギンに変えました。
あぁぁ。掛川花鳥園いきたいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/20

ラーメン日記:[亀戸]元ら楽

genraku亀戸サンストリート内のお店。サンストリートと言えば、映画デビルマンのロケに使われていたっけかな。さて、ラーメンのほうは、スタンダードの醤油ラーメンを注文。こってり醤油ベースのスープ(背油タップリ)に中太ストレート麺。スープには特に工夫は感じられず、テーブル据え置きのおろしニンニクを入れて、なんとかいい味になる感じで、そのままだとひと味足らない。だが脂はたっぷりコッテリでややバランスが悪い。
中太ストレートの麺はツルツルモチモチとしていて美味い。
チャーシューは芳ばしさがありつつも、トロトロに柔らかいなかなかの逸品。
スープにあと一工夫あれば文句なしというところ。実に惜しい。

評価:★★ (3段階評価)

<元ら楽:亀戸>

食べたラーメン:しょうゆラーメン
スープの種類:しょうゆ(背脂コッテリ)
スープの濃さ:やや濃い目
脂の量:多目
麺の太さ:中太麺
麺のタイプ:ストレート麺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/19

買っちゃった

shoesボウリングのシューズ買っちゃった・・・。
\2,500と激安で売っているサイトを見つけ、衝動買いしちゃいました。
実はボウリングが好きで、月イチペースで投げにいるのですが、
ボウリング場の貸し靴は300~400円くらい。
10回もやれば、シューズが買えちゃう価格なので、
手荷物にはなるけれど、思い切って買っちゃいました。
次回のボウリングが楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/18

春眠不覚暁

今日はとても暖かい。
それもそのはず、暦はもう3月中旬。
もうすぐお花見の季節だ。

そのせいかここのところ、とにかく眠い。

朝、目覚ましで起きるも、眠くって...
なかなか寝起きが悪く、つい二度寝三度寝してしまう。

日中も2時3時になると、うつらうつらしてくる。

「春眠暁を覚えず」
まさにこの言葉とおり、
いくら寝ても寝たり無い感じ。

ああぁぁ。眠いぃぃ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/16

機種変更

PICT0038携帯、変えました。最新のじゃなくて、やや型落ちのモノ。V401SAって機種。しばらくこれで遊べそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

ボウリング定例会

今日は前の会社の仲間とやっている月イチのボウリング定例会。手に付けるプロテクタ−を買って使ってみた。ちょっと上手くなった気分がして良かった。ハイスコアは190。あともうちょいで200だったのに残念。次回は200越えてやるぞ!pht03111608.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/10

発情期

昼食後、帰途の道端にて。二組のカップル発見!もう春なんだねぇ。pht03090949.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

携帯が不調

ここ数日、朝寝坊が続いている。いつもなら携帯の目覚まし機能で目が醒めるはずなのだけれど。どうも目覚ましが働いていない気がする。目覚ましのセット時間が間違ってるのかなとチェックすると、間違っていたのは目覚ましの時間ではなく、携帯の時計の時間だった。毎日充電しているのに・・・。時計の電源は電池なのであろうか?修理に金かかるくらいだったら新しい機種にかえようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/01

久々の午前様

今日は仕事で帰りが遅く、久々の午前様帰宅。前の会社以来実に半年ぶり。以前はこの時間に帰るのが当り前だったんだよなと、閑散とした夜の街角を歩きながら妙な感慨に耽った。pht02282157.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »