« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

セギノール

プロ野球、日本ハムファイターズにいる外国人選手の名前
「セギノール」
なんか薬の名前みたいだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/30

外人とリンゴ

ringo今朝通勤時の事。空いた座席に座り、束の間のうたた寝をしていたところ、ウイスキーのニオイがプ~ンと鼻をついた。朝からお酒飲んでる人がいる!?パッと目を開けて回りをみてみる。だが、それらしきオジサンは見当たらない。ふと隣に座っている人を見ると若くて綺麗な外人の女性。そしてその手には丸かじりしているリンゴが握られていた。ウイスキーの匂いと思ったのはこれの香りだった。すごいな。朝食代わりにリンゴなのかな。と思いつつ、再び束の間のうたた寝に戻った。

そして、今日のお昼時、勤め先の休憩室でお弁当を食べている時、そこへ外人が入ってきた。(勤め先は外資系の会社なのです)手にはリンゴとスニッカーズと水を持っている。「またリンゴだ」心の中でそうつぶやいた。もしかしたらダイエットの為にりんご食べているのかな・・・?

確かに歯ごたえがあってそれなりにお腹膨らんで、栄養もそこそこあっていいのかもしれない。
オレもやってみようかな。りんごダイエット・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

ラーメン日記:[渋谷]チャーリーハウス

Charlie01目黒庭園美術館の帰り、時刻は6時くらい、ちょっと早い夕食タイム。渋谷まで足を伸ばして以前から一度行こうと思っていたお店「チャーリーハウス」へ行く。ラーメン控えなきゃないけないんですが、薬飲めばいいやってとか、とんこつじゃなきゃいいでしょとかなんだかんだ理由つけて食べたくなっちゃうんですよね・・・。本日2杯目だ・・・。


【場所】
NHKホールのそば

Charlie02ここは中華料理のお店。「香港の味」「広東の味」と看板が出ている。どっちやねんな・・・(笑)スタンダードのネギラーメン「茶莉湯麺」800円を注文。

細くてシコシコした「広東麺」にあっさりスープ。スープはあっさりした上品な味。なんでも動物性油脂をとりのぞいているらしい。チャーシューがまた中国特有の薬味の味がする。豚肉なんだろうか?鴨の燻製のような歯ごたえと香ばしさだ。なかなかおいしい。柔らか麺が嫌いな人、中国の香料が嫌いな人には向かないかもしれないけど、
どちらも問題ない人だったら、普段のラーメンとはまた違った味わいで楽しめると思う。


評価:★★☆ (3段階評価)

<チャーリーハウス>

食べたラーメン:茶莉湯麺 800円
スープの種類:特製すっきりスープ
味の濃さ: 薄め
脂:少なめ
麺のタイプ:極細ストレート(柔らかめ)
備考:チャーシューの味が独特

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ジェームス・アンソール展<東京庭園美術館>

ensor
目黒にある東京庭園美術館で開催中のジェームス・アンソール展を見に行く。



<James Ensor 1860-1949 ベルギーの作家>

まずは、展示全体について。
素晴らしい!展示の点数・内容とも申し分なし。庭園美術館の展示も方法なかなか良く、来場者もほどよい人数でゆったり観れました。

ゴッホに比べると一般の知名度が違うためでしょうか。客層が明らかに違います。落ち着いて品がある方ばかり。やかましく落ち着きないミーハーなお客さんはおりません。これもゆったり観れたひとつの要因でしたね。

アンソールの作品の特徴は、なんといってもそのシュールな世界観。仮面をつけた登場人物に代表されるグロテスクな表現により独特の空気を作りだしている。

宗教的なテーマ・モチーフを多く描いているがそういった作品の中の風刺的な表現も独特の表現により、単なる風刺画とは一線を画したものとなっている。

日本・アジアの作品にも影響され、シノワズリーといった作品群によってアジア風の表現が彼の中に取り入れられていった経緯が見て取れる。

カタログは2400円。作品のページは黒地のページになっていたり表紙のつくりデザインもいい。
装丁もしっかりしており、これほどの作品が載っていてこの値段はかなりお買い得。

是非是非、展示観覧の上、ご購入をお薦めします。
なお、会期は東京展は6月12日まで。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

ペンギンと戯れ、萌え萌え~江戸川区 自然動物園

今日は健康診断の2次検診の結果を聞きに西葛西の健康クリニックへ。
薬をもらって病院は早々と退散。ラーメンで腹ごしらえをしてから先週も来た「江戸川自然動物園」へ立ち寄る。入場料無料でペンギンに会えるのだから、毎日でも来たいくらいだ。

いや~ホント可愛いい。掛川花鳥園みたいに放し飼いにはしていないものの池で泳ぐペンギンくんを目と鼻の先で見られる。柵越しに手を伸ばせば池の水面に手が届くくらいの距離なのである。

スイスイ泳いでいるペンギンくんにちょっとでも触れられないかと手を伸ばして「おいでおいで」をしてみる。すると、エサをくれるとでも思ったのかペンギンくんは手に噛み付こうと寄ってきた。最初はわざと指をかませて遊んでいたのだけれど意外にくちばしの切れ味が鋭く、ちょこっと切れて、流血してしまった・・。

このままでは本当にエサになってしまうので、噛ませるのはやめて、噛まれそうになったら、かわして、くちばしをそっと撫でるようにしてました。すると、そのうち懐っこいペンギンくんが頭を撫でさせてくれるようになり、自分から体を摺り寄せてくるようになったのです。

Penguinこうなるとこっちのもんで、いじりたい放題(笑)。くちばしの下を掻いてあげると気持ちよさそうに「もっともっと」といったふうに目を瞑って自分からアゴをあげてくる。片手でアゴ下を察すってあげながら、もう片方の手で頭を撫で撫でしてあげてもちっとも嫌がらない。それどころか、他の子が邪魔に入ると怒って喧嘩しちゃうような状態でした(笑)

このイラストをクリックするとイメージアニメーションが見られます。(独りで、両手塞がってたので写真撮れなかったのです・・・)

いや~この時間は至極幸せでした。
掛川の子よりもむしろ懐っこかったなぁ。

ここの動物園は、動物に触れ合えるのがひとつの売りなんですが、対象動物は「ヤギ、羊、ウサギ、鶏、烏骨鶏、ハムスター」などの動物で「ふれあいコーナー」の中の動物のみなんです。当然ペンギンは対象外。デリケートだし、くちばしが強いのでケガさせてしまうからだと思います。
※危険ですので、くれぐれも真似しないでくださいね。(自分だけやって勝手な事言ってますが・・・)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ラーメン日記:[西葛西]支那亭

shina01先週受けた健康診断2次検診の結果を聞きに西葛西の健康クリニックへと出かける。いろいろと数値が高いのだが、一番まずいのが尿酸の数値が高いこと。食事の工夫と薬の服用で治療をすることとなった。なんでも、とんこつラーメンのスープは特にダメなんだとか・・・。昨日ふくちゃんのとんこつスープ一滴残らず完食しちゃったばかりだけど今日から控えよう・・・。診断終わってちょうどお昼時、駅までの道の途中にラーメン屋「支那亭」を発見。支那ソバっちゅうことは醤油ラーメンだな。それならいいだろうと勝手な解釈をして店に入る。


【場所】
西葛西南口、国道14号に向かって徒歩3分くらい。マルエツの隣

shina02スタンダードの支那そば650円を注文。
スープは黄金色に澄んだすっきりさっぱり醤油味。背油チャッチャは極少量でちょうどいい塩梅。麺は極細ストレート、柔わめでワタシ好みの良い感じ。チャーシューは歯ごたえがしっかりしていて味もしっかりついていてGood。この手の醤油ラーメンにはとろとろのチャーシューよりは歯ごたえのあるほうが合うと思う。そのままでも食べても十分美味しかったのだが、テーブル据置きの辛子味噌をスープにちょろっと加えるとこれまたアクセントになってなかなか美味しゅうございました。久々においしい醤油にめぐりあった感じ。スープ一滴残さず完食です。あ、飲んじゃった。いけないんだっけか(^^;


評価:★★☆ (3段階評価)

<支那亭>

食べたラーメン:支那そば650円
スープの種類:醤油
味の濃さ: 薄め
脂:背油少々
麺のタイプ:極細ストレート
備考:テーブル据置きの辛子味噌をちょろっと加えるとまた美味しい

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

ラーメン日記:[両国]上々ふくちゃん

fuku01今日は今話題の「鶏白湯」を食べようと、仕事の帰りにに両国のまる玉に向かった。ここは昼の部と夜の部があって夜の部の営業時間は17:30~21:00。店に着いたのは19:40くらい、21時までなので余裕だな~と思っていたら、入り口には「今日は売り切れ」と張り紙がしてある。スープが切れたので本日は終了とのこと。楽しみにしていた鶏白湯食べ損ねてしまい。泣く泣くお店を後にしながら、近くの博多ラーメンのお店に入ることにした。

fuku02fuku03

博多ラーメン上々ふくちゃん<両国店>
【場所】JR両国駅東口、横綱通りを京葉道路に向かって5分くらいのところ
 
ふくちゃんといえば昔渋谷のセンター街あたりにお店があったんだけど、いつの間にかなくなっちゃった。あれの系列店なのかな・・・。

ともあれ、やっぱりとんこつラーメンはおいしい。ここのお店は麺の固さをお好みで注文できる。
ワタシは柔らかいのが好きなのでやわめでスタンダードの博多らぁめんを注文。
スープはそのままでも十分おいしいけれど、テーブル据置きの「バラ子明太」を入れると辛味・旨みが増して味に深みが出てさらにおいしい~♪
スープ一滴残らず完食です。

因みに替え玉は140円。だけどワタシの食べ方はスープが残らないので替え玉が楽しめない。
「スープ・具・スープ・麺・スープ」の繰り返しで食べるのでスープが終盤足りなくなるくらい。メニューに替えスープが欲しいくらいだ(笑)


評価:★★☆ (3段階評価)

<上々ふくちゃん:両国店>

食べたラーメン:博多らぁめん600円
スープの種類:とんこつ
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:細麺ストレート
麺の固さ:バリ固・固め・ふつう・やわめ、とお好み指定が可能
備考:テーブル据置きの明太子を入れるとまた美味しさUP

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/05/25

神宮球場のラーメン

vfsa0007.jpg
バックスクリーン裏、売店のラーメン。
スッキリ醤油、和風魚ダシのスープで結構うまかった。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

野球観戦

vfsa0004.jpg
神宮球場でヤクルト対西武戦観戦中!
ライトスタンドでヤクルト応援。
久々なので嬉し~^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/24

Mercedes Benz Mixed Tape #07

md7MercedesがMP3ダウンロード
第7弾を発表。

メルセデスセレクションのミュージック集。MP3形式でフリーダウンロード。なんとも太っ腹。

iPodなど、デジタルミュージックプレーヤーに入れて楽しもう♪

Mercedes Benz Mixed Tape #07:101.1MB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

賞金50万円!ブログコンテスト!!

知人がお仕事で作ったサイトのご紹介です。「ブログコンテスト」最優秀賞がなんと賞金50万円。100万円って言わないところに妙なリアリティを感じます。

SANYO 「四季彩館 ブログ・コンテスト」

こだわりのインテリアについてブログを書いて、トラックバックで応募。※ジャンルなんでもありというわけではないので、ラーメンの記事とかで応募しないように(笑)

優秀賞は賞金10万円x7本。ちょいと小遣い稼ぎに優秀賞10万円狙いでちょっとしたコメント書いて応募してみては?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/22

ボウリング:定例会5月

昨日は、毎月恒例のボウリング&呑み会。

ゲームのほうは3ゲーム投げて「129、159、150」
アベ146といつもとさほど変わらず。
もうひとつ上のランクのスコア出さないとなぁ・・・。

まだ、意図してない微妙なフックがかかったり、スライスがかかったりする時がある。いまひとつ投げ方がピシっと定まらないんだな。次回こそ「ピシッ」と投げ方決めて、スコア伸ばさなきゃな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/21

江戸川区 自然動物園

昨日、健康診断の帰りに西葛西の自然動物園に行ってきた。
ここにはペンギンがおり、しかも入場料が無料なのです。
江戸川区 自然動物園

入り口を入ってすぐのところにペンギンのプールがあり、
間近でペンギンくんを見られます。
ここにいるのはフンボルトペンギンくん。

ペンギンプールフンボルトペンギンくん




他にも、オタリアやプレーリードック、リスザルなどもいて、入園料無料とは思えないほどの充実ぶり。

今話題のレッサーパンダもいます。立ってはくれませんが(笑)


水に浮かんで毛繕いなぁに?






プールをスイスイ気持ちよさそうに泳いでいます。
水に浮かびながら毛繕いしてる姿がまたカワイイ。

→ほかのペンギン写真はコチラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/20

ラーメン日記:[西葛西]兆楽

ネギ味噌ラーメン餃子セット今日は会社を休んで、健康診断の再検査を受けに西葛西の健康クリニックへ出かけた。採尿と採血をしただけ。結果は来週との事で、あっという間に終了。時間は正午前。朝飯抜きだったのでお腹はペコペコ。お店を物色していると魅力的な看板を発見。「ネギ味噌ラーメン+餃子 セット840円」や安い! 健康のために野菜食キャンペーン中でラーメン控えてるところなのだが、野菜入りだからいいかな~ということで久々にラーメンランチに決定。赤い看板、のぼりが目立つ「兆楽」という中華料理のお店へ入る。


【場所】
西葛西北口、葛西橋通りを徒歩7分くらいのところ。赤く大きい「めん」の看板が目印


兆楽安かろう悪かろうという言葉があるが、今回はそれに当たらず。ラーメンも餃子も美味しかった。ちょうど昨日のTV「どっちの料理ショー」で餃子やってたの食べたかったんですよね~。
味噌ラーメンのスープはあっさりすっきり。味もしっかりしている。そして辛味の効いた白ネギにもやしと野菜がたっぷり。麺は中太やや縮れた麺。柔めでモチモチしておいしい。餃子は噛むと肉汁が溢れてきてとてもジューシー。昨日のTVを思い出しながら堪能しました。

評価:★★ (3段階評価)

<兆楽>

食べたラーメン:ネギ味噌ラーメン餃子セット840円
スープの種類:味噌
味の濃さ: 普通
脂:割とあっさり
麺のタイプ:中太やや縮れ麺
備考:麺・野菜たっぷりでボリューム満点。

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピクトグラム

pict
西葛西の駅にあったんだけど、これ戻している絵に見えません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/19

待ち遠しい・・・

ep3_imgStar Wars Episode III
ついに全米公開
はじまりましたね。
あぁぁ。早く観たい。
待ち遠しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/17

野菜食キャンペーン

bantoそして、今日のお弁当も
野菜炒めなのであった。

お昼時、
赤坂図書館裏の公園にて

少々曇っていたが
暑くもなく、寒くもなく
風もなく穏やかで
気持ちいい~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/16

ウチの晩ご飯:もやし野菜ラーメン_16May

「野菜食キャンペーン」継続中につき、今日のお昼は自作の野菜炒め弁当。材料はキャベツ・タマネギ・ピーマン。付け合せにちょこっとレトルトのハンバーグ。本当はハンバーグはダメなんだけどね。でも、買い置きしてあったの捨てちゃうのももったいないので入れちゃいました。
yasaimenそして晩ごはんは、野菜たっぷりの「もやし野菜ラーメン」。ベーコンともやしをフライパンで炒めておく。キャベツ・タマネギ・ピーマンはインスタントラーメンと一緒に煮込み、ちょうど良く煮えたところで器にうつして、もやし炒めを乗っけて出来上がり。



これからはラーメンも控えないといけないんですよ。なんでも好物のとんこつラーメンは最もいけないらしい・・・。という訳でラーメン日記はたぶん断続的になります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

地引網 in 安房勝山:大六海水浴場

昨日は、地引網を愉しんできた。

場所は千葉、安房勝山の大六海水浴場。メンツはソーシャルネットワーク「mixi」のコミュニティで集った「知り合い&見ず知らずの人々」と「主催者のHPのBBS仲間」あわせて約40名。因みに主催者は釣り・料理好きの元同僚、WEBネーム「標本」さん。

朝8:45に現地集合予定。ワタシは車で参加。初めて行く場所だったので、道に迷った場合を想定して早めに自宅を出る。電車で2時間のところなので、1.5倍の3時間かかると予想。さらに余裕を1時間みて、4時間前に出発。ところが思いの他順調に到着してしまう。高速も使って実質2時間弱・・・。現地に6:30には着いてしまった。2時間以上時間をもてあましてしまうハメに。ゆっくり下通ってくればよかった(^^;

道戻ってエサ買ってきて釣りでもしようかなとも思ったのだが、昨晩ほとんど寝てなかったので、車の中で少し睡眠をとった。

jibiki_hamajibiki_ship






天気予報では微妙な曇りの予報。朝方はこの時期とは思えないくらい冷え込んでいたが、イベント開始の9時頃にはいい具合に晴れ、温かくなった。

地引網の経験は小学生の頃、地元の自治会開催のものに参加して以来、約25年ぶり。ヤバ...4半世紀経ってる。自分の年齢に改めてビックリする。


jibiki_pulljibiki_fish






AM9:00、地引網イベントスタート!網を乗せた船が浜から出航。網を設置終わったところで、船から合図。約40名が半数ずつ、ふたてに分かれ、網の端と端を陸方向へ引き始める。そして、網が引きあがってくるとそこには大小いろんな種類の魚がうじゃうじゃ。ピチピチと犇めき合っている。

一番収穫数が多かったのはアジ。他には、メジナ・クロダイ・ボラがちらほら。浜から、ほんのわずかの距離のところにクロダイやメジナがいるのには驚いた。ここなら普通に釣りしても面白そうだ。


jibiki_cook01jibiki_cook02






そして、獲ったその砂浜でバーベキュー大会がスタート。あちらこちらで調理が始まった。刺身・焼き魚・フライ・味噌汁(魚のアラのダシ)。獲れたて、調理したて、の魚料理はどれも大変美味しく、あちこちで出来たものをつまんでいたらお腹いっぱいになった。調理してくださった方々ごちそうさま&お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/12

ウチの晩ご飯:ミネストローネ春雨ヌードル _12May

minesto健康診断の結果を踏まえて、これではイカンと「野菜食キャンペーン」を実施することにした。
今晩のおかずはお野菜たっぷりのミネストローネ春雨ヌードル。
ミネストローネにマロニー入れただけなんですけどね。


【材料】2~3人分
ベーコン:80gくらい
たまねぎ:小1個
キャベツ:1/2個
ホールトマト:缶詰1個
冷凍ベジタブルミックス:適量
冷凍ほうれん草:適量
塩・胡椒:少々
マロニー:一人あたり50gくらい
コンソメスープ:500cc


【作り方】
1.お鍋に油をちょっと敷き、ベーコンを軽く炒めます。

2.ザク切りにしたたまねぎを加え
  しんなりするまで炒めます。

3.キャベツのザク切りを入れ
  これもしんなりするまで炒めたら
  コンソメスープとホールトマト、冷凍の野菜を投入し
  コトコト煮る。

4.別の鍋で熱湯を沸かし、マロニーちゃんを2~3分煮て、
  さっと水洗いして水を切っておく。

5.ミネストローネがいい具合に煮えたら、お皿にマロニーを
  入れてミネストローネをかけて出来上がり。



味付けは薄めにしておいたのだが、ホールトマトの缶詰のトマトソースで充分味がついていてGood! お野菜の旨みもよく出ていてめちゃめちゃウマイ。

それに、お野菜の料理はなんだか作るのがとても楽しい♪

しばらくは「野菜食キャンペーン」やってくので、
いろいろメニュー考えておかなきゃな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン日記:[青山一丁目]麺屋武蔵青山

musashi普段昼食は自前の弁当持参なのだが、ここのところ朝スッキリと起きられず、弁当作る時間を潰してしまっている・・・。なので、昨日に続いて今日も外食。今日は久々に武蔵に行ってみた。


【麺屋武蔵 青山】めんやむさし せいざん
地下鉄:青山一丁目出口徒歩2分くらいのところ。赤坂図書館の向かい
「あおやま」ではなく「せいざん」と読む。

武蔵といえば、いろんなTV番組でとりあげられている有名・人気店。お店の前には大抵、順番待ちの列ができている。ワタシが入る時も5人程度並んでいた。

今日は「つけ麺」750円を注文。
ここの特徴は、なんといっても和風魚ダシ系のしょうゆ味のスープ。すっきりさっぱりしているようで、脂が結構入っている。また、隠し味のゆずの風味が味に深みを与えている。普通のらー麺の時でもスープはやや濃い目な味付けなのだが、つけ麺の時は一層味が濃い。しょっぱい・・。

ん~。なんだろう。並んで食べるほどいいと思えないんですよね。どうもワタシの「らーめんセンサー」は根本的に和風ダシ系には反応しないらしい・・・。

飯田橋の青葉もいいと思えなかったしな~。


評価:★☆ (3段階評価)

<麺屋武蔵青山:青山一丁目>

食べたラーメン:つけ麺
スープの種類:魚ダシ系しょうゆ
味の濃さ: 濃い(ややしょっぱ目)
脂:意外と脂っこい
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:やや固(モチモチ)

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/05/11

伊右衛門手拭い

伊右衛門手拭い手拭、結構ちゃんとしてます。
(写真は二つ折りの状態)
全五種類あるそうだ。




ktさん>
またもや、真似て買っちゃいました(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラーメン日記:[青山一丁目]カレー麺 実之和

minowa今日は、5月とは思えないほど肌寒い。こんな日は体が温まるものが食べたいなと会社近くのカレー麺のお店、実之和で昼食をいただく。


場所は、国道246号、赤坂郵便局の脇を六本木交差点方面に入って少しいったところ。(このあたりです。)

カレー麺とは早い話がカレーうどんの汁に麺がラーメンっぽいもの。豚バラスライスと青ネギがトッピングされている。麺は中細ストレート麺。でもスープがいい具合に絡みます。太すぎず、細すぎず。モチっとしてとてもいい感じ。そしてスープのとろみ具合と実によくマッチしている。和風だしベースのマイルドなカレースープはどこか懐かしさを感じます。給食のカレーうどんの味かな?カレー麺「並」(750円)を食べたのだが、もう一杯おかわりしたくなるくらい後引きます。

spie注文を待ってる時、カウンターにおいてある漫画などの本の中にこんなものを発見!
世界のスパイ って、カブトムシの図鑑とかじゃないんだから・・・(笑)中をチラっと見ると結構真面目に解説してる風・・・。学研の「発明・発見のひみつ」のノリだな。小学生にはビビッとくるんだろうな。

評価:★★☆ (3段階評価)

<カレー麺 実之和:青山一丁目>

食べたラーメン:カレー麺
スープの種類:カレースープ
味の濃さ: マイルドな辛さ。ほどよい濃さ
脂:---
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:ふつう

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005/05/09

ウチの晩ご飯:野菜ミックス炒め _09May

bang0509今日のおかず(つまみ)は、
野菜ミックス炒め。



【材料】
冷凍のベジタブルミックス(適量)
ベーコン(50g程度)
豆苗(とうみょう:グリーンピースの新芽)(適量)
塩少々
胡椒少々
サラダ油・ゴマ油(適量)


連休前に健康診断の結果が届いたのだが、数値が思わしくないのです・・・。尿酸値が高い。痛風路線驀進中につき、野菜中心のヘルシーメニューにしてみました。運動もしないとな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

母の日

flower今日は母の日。赤いカーネーションを買って、昨日の晩に実家に顔を出した。実家近くにいる弟夫婦も遊びに来ていて夕食はにぎやかな団欒だった。2歳半になる姪もきていたのだが、会うのは一年ぶり。まだ物心付く前だったので向こうはすっかり忘れており、人見知りされてしまっていた。まあ、仕方ないな。今度は気を惹くお土産持ってかなきゃな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/06

ラーメン日記:[西船橋]東京らーめん まる

maru西船橋なのに東京らーめんとは是如何に。ってな突っ込みが入りそうだが、それはそれ。千葉には東京ディズニーランドもあるし、東京と言ってしまいたい微妙なお土地柄という事で勘弁してください。

今日は地元のお店「まる」へ久々に入った。西船橋南口、線路沿いの道を船橋方面へ2分くらい歩いたところ。紫色の看板が目印。 >Map 地元だといつでも行けると思って意外と足が遠のいてしまってたりする。今回も半年ぶりぐらい、久々の来店。

今日のお目当ては、このお店の目玉メニュー「薬膳高麗牛肉麺」950円。このラーメンのスープは独特。日本では恐らく他に類を見ないのではないだろうか。その味は韓国の火鍋の味に近いと思う。

メニューの能書きによると、ベースは醤油で10種類以上の漢方薬をブレンドした美容と健康にとてもいいラーメンとの事。辛さは辛口のカレー並み。スパイスを調合しているので、ほのかにカレーのような味覚もある。辛いのが苦手な人・中国や台湾のラーメンや料理が嫌いな人の舌には合わないかもしれないので、注文される際は覚悟の上どうぞ。

トッピングは、海苔・支那竹・青梗菜と骨付き煮込み牛肉。牛肉の味とスープの辛さ・深みのある味がよくマッチしている。麺は中細ストレート麺。中国特有の半透明でしなしなした麺ではなく、日本のラーメンのコシのしっかりした麺。茹で具合はやわめで割と好みの部類。スープがかなり強いので、中国の麺では負けてしまうと思う。日本の麺がばっちり相性が合っている。お値段ちょいと高めですが、納得の味です。

まず、これと同じ味を味わえるところは他にはないと思うので、千葉にお越しの際は是非お試しあれ!

「まる」には他にも、スタンダードのメニューがあり、とんこつと鶏ガラのベースを選んで注文できます。
また、一日10食限定の蛤塩ラーメン(鶏ガラ)というスペシャルメニューがあるらしい。
今度休日にチャレンジしてみよっと。




評価:★★☆ (3段階評価)

<東京らーめん まる:西船橋>

食べたラーメン:薬膳高麗牛肉麺
スープの種類:薬膳スープ(火鍋系:辛味強し)
味の濃さ:濃い目
脂:普通
麺のタイプ:中細ストレート(細麺・太麺から選択)
麺の固さ:やわめ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/05

ウチの晩ご飯:焼肉&魚フライ _05May

bangohan0505今日のおかずは、
焼肉と魚フライ、それと野菜サラダ。



別になんてことない、普通のおかず。お肉は豚コマ切に焼肉のタレをからめて炒め、魚フライは冷凍食品。油で揚げただけ・・。もうちょい盛り付け綺麗にして撮るんだったなW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン日記:[市川]ばっ玉ラーメン

battama02市川TOHOシネマへ「コンスタンティン」を観に行ってきた。行きがけの道で見かけたお店「ばっ玉ラーメン」に帰りに寄ってみる。場所は、国道283号、船橋から市川ICに向かう道沿い左手。市川市鬼高3丁目28あたり。 最寄の駅は下総中山か原木中山だけれど、駅からはちょっと遠い。車でいくしかないのだけれど、駐車場らしきものはないので、路駐するしかない。



battama01メニューはスタンダードの「ラーメン」600円を注文。透明感あるスープはほのかに魚ダシ系の味、そこに背油チャッチャの油が適量浮かんでいる。トッピングはチャーシュー、支那竹、ネギ、海苔が乗っている。大きめのチャーシューがトロトロで旨い。スープが薄味なのはいいのだけれど、いまいちパンチが弱いかな・・。テーブル据置きの豆板醤を入れると辛味が利いていい感じといったところ。



評価:★☆ (3段階評価)

<ばっ玉ラーメン:市川>

食べたラーメン:ラーメン
スープの種類:魚だし系しょうゆ(さっぱり)
味の濃さ:うす味
脂:背油チャッチャ少々
麺の固さ:やわめ



映画コンスタンティンのほうは、イマイチでした・・・。
エンドオブデイズのキアヌ・リーブス版みたいなもんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/05/04

ウチの晩ご飯:ゴーヤチャンプル _03May

chanpuru
昨晩のおかず(つまみ)は、
オリジナルのゴーヤチャンプル。


【材料】 (1~2人前)
お肉:
 豚コマ切れ100gくらい
野菜:
 ゴーヤ、人参、モヤシ、玉葱
 (全部あわせて230gくらい)
卵:
 1個
調味料:
 サラダ油・ごま油(適量)
 塩、胡椒(適量)
 <A>玄米黒酢、お酒、みりん、醤油(各小さじ2杯程度)
 醤油(適量)


【作り方】
フライパンを強火にかけ、サラダ油を入れて熱しておく。
お肉をサッと炒め、塩・胡椒で味つけ(ごま油を適量加える)。
野菜をドバっと投入し、さっと炒める。
<A>を全体にまぶすようにしてかけ、再度炒める。
フライパン中央にくぼみを作り、とき卵を入れる。
卵部分を適宜かき回してスクランブルエッグのようになったら、
フライパン全体をかき混ぜるようにし、
醤油をちょろっとたらしてできあがり。



野菜は、近所のスーパー、マックスバリューでセットパッケージを購入。「ゴーヤ野菜炒めセット」198円。これが、半額になっていたので思わず買ってしまいました。ほとんどモヤシなので、正規の値段で買うとちょっと損かな・・・とはいえ、独り暮らしには嬉しいパッケージだ。

ゴーヤチャンプルに「もやし」ってどうなのかなと思ったが、意外といけました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/03

ひよこちゃんふたつきマグカップ

hiyoko01チキンラーメンの限定パッケージ
(恐らくセブンイレブンオリジナル)を買った。
ミニチキンラーメン3食とひよこちゃんマグカップ(ふた付)のセットパッケージで298円。




hiyoko02マグカップのひよこちゃんがカワイイ。
気になったアナタ。セブンイレブンへ急げ!!





ktさん>
ワタシも買っちゃいました(笑)
なんかここのところ、ktさんの後ばっか追ってるな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/02

ラーメン日記:[渋谷]一蘭

ichiran01今日のラーメンは、「一蘭」渋谷店。
一蘭といえば間仕切り、個室風のカウンターで有名。とんこつの本場、博多から進出してきたラーメン店である。

渋谷駅ハチ公口からマルイJAM方面へ徒歩3分。マルイJAM隣B1F。この場所は昔、1900円理容室だった・・・。専門学生の頃、ずっと通っていたのだが、いつの間にかラーメン屋さんになっていたんだな。

この一蘭は福岡を中心に支店を展開、東京近辺でも数店展開している。そのうちのほとんどの店舗が24時間・年中無休で営業している。なんかそれを聞くと、つくり置きしているありきたりの味なんじゃないかなと疑ってしまうのだが、どうなんだろうか。ま、ものは試しという事で、とりあえず試食試食♪

お店につくといきなり3名ほど順番待ちしている。さすが人気店だ。順番待ちの間に食券を購入する。メニューはとんこつラーメン750円のみ。トッピングや替え玉が追加でオーダーできるようになっている。スタンダードのラーメン単品の食券を買い順番を待っているとすぐに順番が回ってきて、噂に聞いている間仕切りカウンターへ着く。

席に着くとアンケート用紙みたいな紙に細かいオーダーを記入するシステムになっている。味の濃さ、こってり度、にんにく、ねぎ、チャーシュー、秘伝のたれ、麺の固さ、をお好みに合わせて調理してくれる。オーダーの仕方によってずいぶん幅が出てくるので、メニューが一種類というのも納得である。

さて、ワタシは、こい味、こってり、辛子基本・・でオーダー。スープはコクがあり、細麺との相性もよく美味しい。チェーン(フランチャイズ)展開しているお店の味とは思えない。細かいオーダーができて、美味くて言うことなしといいたいところだが、ちょこっと不満もある。

カウンターには水以外何も置いてないのだが(押し売りのゆで卵は除く)ティッシュもしくはお手拭とか置いて欲しい。それに調味料・・・。秘伝のタレは、自分で好みに合わせて入れられるように据置きにしてもらいたい。というのは、まずはまっさらの味を味わってから、辛味のタレをちょいちょい試しながら入れたいのである。今後、その点を是非考慮してもらいたいなと。「お客様の声」に投稿してみようかな(笑)

ichiran02スープを飲み干すと
どんぶりの底から文字が浮かんでくる。
占いになっているらしい・・・
    (嘘)


評価:★★★ (3段階評価)

<一蘭:渋谷>

食べたラーメン:ラーメン
スープの種類:とんこつ
---
味の濃さ:こい味(うす味/基本/こい味)
こってり度:こってり(なし/あっさり/基本/こってり/超こってり)
にんにく:1/2片方(なし/少々/基本/1/2片方/1片方)
ねぎ:青ねぎ(なし/白ねぎ/青ねぎ)
チャーシュー:あり(なし/あり)
秘伝のたれ[唐辛子]:基本(なし/1/2倍/基本/2倍)
麺の固さ:やわめ(超かた/かため/基本/やわめ/超やわ)
---
麺のタイプ:細麺ストレート
脂:普通

| | コメント (0) | トラックバック (1)

玄米黒酢

kurozu昨日、近所のスーパーで買い物していたら「玄米黒酢」が目に飛び込んできた。たいそうなパッケージに入って298円。昨今の健康ブームで飲むと体にいい。とかTVでよくやっていたのを思い出し、買ってみた。

パッケージ開けてみると、そんなに黒くなかった。こんなものなのか。黒酢っちゅうだけにもっと真っ黒な液体を想像していたので意外だった。コップにワンフィンガー分注いで水で割って飲んでみた。

ウガァァァ。酸っぱい!そりゃ酢だから酸っぱいのは当たり前なんだけど、TVでは口当たりがいいとかなんとか言ってスイスイ飲んでいたんだよね。ありゃ嘘だわ。それか、オレが買ったヤツがまがい物なのか・・・。

兎も角、注いだ分を無駄にするのも何なので、我慢してチビチビと少しずつ飲んだ。もう少し薄めたとして、こんなん毎日続けられるかな・・・。無理だろうな。料理とかに使っちゃおう。今度酢豚でも作ろうっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »