« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

ブックレビュー:「ペンギンの世界―ペンギン博物館伊豆高原・ガイドブック」

ペンギンの世界ペンギンの世界―ペンギン博物館伊豆高原・ガイドブック

出版社:ペンギン博物館
ISBN: 4887184409
発行年月: 1997/05


もう閉館してしまったという幻の施設。伊豆高原ペンギン博物館のガイドブックとして発売されていた本。2年くらい前に伊豆へ行った時には「ねこの博物館」はあったけど、ペンギンのほうはもうありませんでした。ネコに比べると維持管理が大変だったんでしょうね・・・。

冊子のほうは大変しっかりした内容。ペンギン18種の特長・生態を写真・イラスト入りで大変簡潔に分かりやすく書いてあります。デザイン・イラストが優しいので子供でも読みやすい印象の一冊。

※この本も入手難しいかもしれません。江東区東陽図書館にて借りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

ブックレビュー:「氷がきいたひとりごと」

氷がきいたひとりごと氷がきいたひとりごと (夢とメルヘン)
かわいいペンギンたち

写真:内山 晟
詩:中出 礼子
税込価格 : \1,029 (本体 : \980)
出版 : 労働教育センター
発行年月 : 1983.10

ペンギンの写真絵本といった体裁の一冊。
南極極地に生息するアデリーペンギンの生き生きとした生活の様子の写真が載っています。氷の上を行進している様子、海に飛び込む瞬間の様子、何を考えているのかたたずんでいる様子、子育てしている様子などかわいらしい写真がをいっぱいです。書き添えられているポエムもとても素敵で、子供に読んであげるととてもよいかなと思います。
残念ながら、もう売ってないもののようで、入手は難しいと思われます。

※本書は江東区東陽図書館で借りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

野菜生活:今日の晩ご飯0828

胡瓜のゴマ油あえ久々に野菜生活の更新です。
今回は残暑にピッタリのさっぱりとしたキュウリを使った簡単・お手軽な一品。「胡瓜のゴマ油あえ」。


<材料・作り方>
キュウリを手でちぎる、もしくは棒で叩いて一口大にし。
たっぷりゴマ油をかけ、さらに醤油・酢を少々加えます。
よくかき回して、七味唐辛子・白胡麻を振掛けて出来上がり。

ちょいと手加えるだけで、キュウリがぐっと美味くなりますよ。お試しあれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/27

ラーメン日記:[船橋]らーめん和之介

鶏白湯和之介

今日は昔の友人のグループ展を観に船橋に出掛ける。そして帰りはやっぱりラーメンです!最近、体に気をつけてラーメン自粛モードだったのですが、ここ3日連続でラーメン・・・。解禁って訳ではないのですが、抑えていたものが一気に爆発といった感じでしょうか。 偏らないよう引き続き食事には気をつけますけどね。なんせ食事に気を使い始めたら8キロ体重落ちました。ビックリです・・・。偏り・無駄喰いはイカンですね。

で、肝心のラーメンですが、ここ「和之介」は以前から気になってたお店だったんです。なかなか船橋まで足を伸ばす機会がなくて一日伸ばしになってましたがようやく食べれました。鶏白湯。

スープは鶏からとった白湯スープ。濃厚で表面に膜が張ってます。味はしっかりコッテリしてますが豚骨のような臭みはなく、後味すっきりさっぱりの上品な味。中細ストレートの麺とも相性バッチリ。茹で具合も固すぎず柔らかすぎず見事なバランスです。そしてチャーシューがまた絶品。香ばしくて程よい歯ごたえでメチャクチャ美味い。大満足でした。

西船橋に系列店出してもらえないかなぁ~(^_^;
そして鶏白湯といえば、渋谷のすずらん。金曜日数量限定の幻のメニュー。一層思いが募ります。

らーめん和之介:千葉県船橋市本町4-42-2

評価:★★★ (3段階評価)

<らーめん和之介>

食べたラーメン:鶏白湯 680円
スープの種類:鶏白湯
味の濃さ: 濃厚(だけど後味スッキリ)
油の量:脂っこくはないですがコッテリしている
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:普通(やや固め)

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/08/26

ラーメン日記:[西船橋]インペリアル・トレジャー・エキスプレス「坦々麺」

2日連チャンで駅ナカの同じお店、インペリアル・トレジャー・エキスプレスで夕食。昨日の冷麺に続いて、この夏のもう一方の新メニュー「坦々麺」にチャレンジ。ラー通kt氏の低評価が気になることろでしたが、やっぱり自分の舌で試したくなっちゃうんですよね~。
坦々麺ここの坦々麺は一見して普通の坦々麺とは異なります。冷麺といい、季節限定メニューは独創性に富んでいるようですね。レギュラーメニューが純中華風の路線でいってるだけに限定メニューは一層際立って見えます。

スープの表面に白胡麻と刻み唐辛子がビッシリ浮いていて、見ただけでジンワリ汗ばんできます(^_^; また、中央に粉のようなトッピングが盛られています。味・食感から察するとどうも鮭フレークっぽい。色味がチーズのように黄色っぽかったので鮭ではないかもしれないですがアレはなんだったのかな。店員に聞いてみれば良かった・・・。

スープ自体は割りとオーソドックス。濃厚なスープはたっぷりゴマペーストが入っており、香り・甘味・旨みどれも文句なし。いい感じです。ただ、唐辛子のおかげで無性に辛い!麺は細麺ストレート。しなしなの中華麺じゃなく、コシのある日本風の麺。茹で具合もちょうどよく、濃厚なスープとの相性も良かったですね。しかし、ちょいと味わいが単調になってしまうのが残念。中央に盛ってあったフレーク状のものはあっという間に馴染んでしまい、他に具がないのです。青梗菜なり排骨(鶏肉)なり入っていて欲しいなという印象でした。

それから、ひとつ気になることが。
昨日に続き店員のコメントで「ライスお付けしても宜しいでしょうか」という一言。もともとメニューには「坦々麺(ライス付)」と書いてあるのだ。一言余計だっちゅうの。何も言わずに付けろっちゅうねん! 不要な人がいたら申し出るだろう。いくら丁寧な言い方をされてもこの不自然な質問はなんか納得できない・・・。まあ、赤坂見附の某店の対応の悪さに比べたら、全く問題ないですけどね。


評価:★★ (3段階評価)

<インペリアル・トレジャー・エキスプレス西船橋>
Imperial Treasure Express

食べたラーメン:坦々麺 750円
スープの種類:坦々ゴマスープ、刻み唐辛子が浮いてる
味の濃さ: 濃厚
油の量:普通
麺のタイプ:細麺ストレート
麺の固さ:普通(やや固め)
備考:ライス付き

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005/08/25

ラーメン日記:[西船橋]インペリアル・トレジャー・エキスプレス「冷麺」

久々のラーメン日記。
地元西船橋、エキナカのお店インペリアル・トレジャー・エキスプレス。(名前長いな~)4月に来て以来久々の来訪。夏季限定?新しくメニューに坦々麺と冷麺の2つが加わってました。坦々麺大好きなのですが、ラー通のkt氏の評価が悪かったので、イマイチ気が進まず、冷麺のほうを頼みました。
Imperial Treasure Express冷麺具は、エビに棒棒鳥(鶏肉)。それにキュウリにイカが乗っていて「海鮮冷やし中華」ってな感じ。味付け、取り合わせはなかなか良いです。スープは胡椒が効いてスパイシー。かなり試行錯誤・工夫されたのでしょうね。なかなか面白い味です。麺は細麺、半透明の中華麺。ビーフンとかそうめんに近い感じのもの。 独特のスープのおかげで新しい味わいがあって、それなりに楽しめました。

ですが、ちょっと納得いかない点がありました。店員のコメントで「よく混ぜてお召し上がりください」というのを真に受けて混ぜてみようとしてみたのですが、うまく混ざりません。細く、コシの無い麺はうまいことバラけてくれないので、具・スープとうまいこと混ざらず。お皿の上は具が全部下に隠れ、麺だけこんもりしている状態いなってしまいました(笑) 恐らく、日本の冷やし中華とは違うものにしたいという意図で敢えてコシのない麺にしているのだと思うのですが、素直にコシのある麺にして欲しかったなぁ・・・。麺が選べれるようになったら嬉しいな。

評価:★★ (3段階評価)

<インペリアル・トレジャー・エキスプレス西船橋>
Imperial Treasure Express

食べたラーメン:冷麺 780円
スープの種類:スパイシーな独特のスープ
味の濃さ: ふつう
油の量:さっぱり・スッキリ
麺のタイプ:細麺ストレート(半透明中華麺)
麺の固さ:やわめ(コシがない)

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/24

ファンタ「あんず」味

ファンタあんずセブンイレブン限定、オリジナルファンタ。先日のゆずに続いて「あんず」を試してみた。「ゆず」がイマイチだったので、あまり期待してなかったのだが、案の定イマイチ・・・。

果汁50%くらい使ってくれよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/23

図書館

今度の勤め先の近くにも図書館がある。
早速会社の帰りに寄って、本を借りてきた。

 ・旭山動物園の奇跡
 ・ペンギンの世界
 ・氷がきいたひとりごと

この三冊。
相変わらずペンギンにハマってます。

近々、レビュー書きます~。

book


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

電車が止まってる

今、通勤電車の中。総武線のトラブルの影響で東西線が止まってる。乗車できたのはいいものの、路線途中で止まって動かない。退屈だ。ヤバイ…トイレに行きたくなってきた(-o-;)

電車

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/21

今週のペンギン in 江戸川区 自然動物園 050821

2週間ぶりのペンギン参りです。
ちょっと見ない間に少しだけ様子が変わってました。

一番懐こい子が換羽に入り、元気なさげ。水の中に入ろうとしません。いつものお姉さんと違う人が給餌&掃除担当で、給餌時間にギャラリーもほとんど居なかったこともあり、公式お触りタイムもありませんでした。残念。

他に若い子で2羽ほど懐こい子がいるのですが、どうもそれぞれカップルができたようで、人間にはあまり見向きをしてくれません。うち一羽、近寄ってきてくれる子がいたのですが、パートナーが焼きもちやいて、牽制に入り邪魔するので、撫で撫で出来たのはちょっとだけ。ちょっと悲しい気持ちもしますが、うまく子孫繁栄して欲しいので、温かく見守ることにします・・・。卵とか雛の姿が見れるといいなぁ・・・。楽しみ楽しみ。

今回は給餌タイムにホースで遊んでいる子のビデオを撮りました。
ホースでお遊び (QuickTime形式)
カワイイですよ~^^

◇江戸川区 自然動物園 来訪過去ログ◇
1回目2回目4回目5回目6回目7回目8回目
9回目
10回目11回目12回目

※3回目は6/4日来訪(記録ナシ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/20

ボウリング:定例会8月

毎月恒例のボウリング&呑み会。

先月に続き、今月も田町のポートボウルにて開催。参加メンバーはM島さん、T橋さん、H多さん、ワタシの4名。M島さんが店員に交渉して2レーンをゲット。2人ずつに分かれて投げました。1レーンで投げる人数は2or3人ぐらいがテンポ良くできてベターですね。

気持ち良く投げられたのですが、全体的にスコアはイマイチでした。今回も別料金の「曲がるボール」でやってみたのですが、曲がったり曲がらなかったりで、なかなかうまくコントロールできず、馴れるまで時間がかかってしまうので、なかなか難しいです。前回はそれなりにコントロールできていたんですが、今回はちょっと調子悪かった。

結果、4ゲームやって アベ137、MAX 150 。う~ん。前回よりかなり悪い・・・。イカンです。次回気合入れて頑張ります。

ボウリングの後は田町駅前の居酒屋さんにてまったりと雑談呑み会。T橋さんは用事があるので抜けて、代わりに休日出勤中だったS木くんが途中から合流。たあいない話をして早めに解散。

ボウリング、スコア良くなかっただけにちょっと物足りない感じ。あと2ゲームくらいやりたかったなぁ・・・。

bowl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/19

地元で呑み

勤め帰りに新しい職場の人と二人、地元の居酒屋で軽く呑む。会社の所在地が東西線沿線という事もあり、結構西船橋近辺に会社の人が住んでいるんだそうです。いろいろ野球やら、卓球やら趣味が結構合う人が近くにいるという事を知り、しかも卓球好きな人が近隣に3名いるとの事。ワタシを含めると4人でちょうどダブルスもできるので今度是非やりましょうって話もしたり、今後が楽しみです。

写真は関連ないですが
江戸川区自然動物園の
人懐こい3羽揃い踏みの図。
(4月頃の写真です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/18

カード紛失

新しい職場の食堂は、専用プリペイドカードにチャージして利用するのですが、そのプリペイドカード早くも紛失してしまった・・・。たぶんテーブルの上に置きっ放しにしちゃたんだな。不覚・・・。
残高800円くらいあったんだけどな。

全然関連ないですが、写真は、
江戸川区自然動物園の
フンボルトペンギンくん。
4月頃の写真。
この子は換羽して、今は
もうちょっと大人っぽくなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/17

社員食堂

新しい職場には社員食堂がある。日替わりメニューがありメニューが選べるところが嬉しい。でもね~。値段が安いようで、それほどでもないような微妙な金額。単品だと安いのだけれど、サラダとかサイドメニューを付けるとそれなりの値段になってしまう。また、ちょっと解せないのが社員と外部の人間とで設定価格が違うのだ。単品50円ほど割引になっている。 外部の人にも差別なく安く提供して欲しいよなぁ。

※写真は関係アリマセーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16

ブックレビュー:「ペンギンになった不思議な鳥」

fushigi
新訂 版 1997年
出版社:どうぶつ社
原著:ジョン スパークス, トニー ソーパー,
    John Sparks, Tony Soper,
和訳:青柳 昌宏, 上田 一生


空を飛ばずに海の中を飛ぶ(泳ぐ)鳥「ペンギン」。なぜ空を飛ぶことをやめ、海の中での生活を選んだのか。彼らの生態・進化の過程について書かれてあり大変興味深い。

また、歴史上で人間と出会い。その結果、虐殺され、生活環境を破壊され、絶滅の危機に瀕している種がいる事についても言及されている。

ペンギン全18種のプロフィールが簡潔な内容で載っており、とても分かりやすい。

それから、とても印象的なのが文中に多数登場する「挿絵」がいい!シンプルなシンボルマーク的な表現のものは可愛くて、また実によく特長を捉えられている。そしてスケッチ描写っぽいイラストが実にリアルで、これらのイラスト集として別に欲しいくらい。

昨今、映画「皇帝ペンギン」でペンギンがにわかに注目されていますが、そんな中で「ペンギンっていろんな種類がいるんだな~」って興味を持たれた方へお奨めの一冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/15

新職場初日

世の中はお盆の真っ最中。ワタシは今日から新しい職場でお仕事に就いた。やっぱり、環境が変わると緊張しますね。朝、契約書類の確認やらで、少々早く待ち合わせをしていたのだが、寝坊してはいけないと気が張ってしまってなかなか寝付けず、ほとんど眠れませんでした(^^;おかげで業務中ちょっとうつらうつらしてヤバかった・・・。とりあえず初日は無事終了。

※写真は全然関係ありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/14

夏休み最終日

帰省していた実家から、お昼早々に引き上げてきた。洗濯をして昼飯を軽く済ませ、また近所の市営プールへ出かけた。暑い昼下がりをプールでのんびり過ごす。休職&求職期間は今日で終了。明日より新しい職場へ出勤する。何処か遠くへ旅行とかいくつもりでいたけど、結局待機してなきゃいけなくて遠出はできなかったので、釣りやプールなど近場で休暇を過ごしたが、それなりに満喫できたかな~。明日から頑張らなきゃ。朝早くなって、しかもスーツ着用だったりします・・・。いままでカジュアルだったんで堅苦しさは否めないですけどね(^^;

テトラ仕掛けお魚キラー

来週末、あるコミュニティで釣りイベントがあり、参加するべく釣具屋さんで仕掛けを調達。セール中の余計なもの(お魚キラー)まで購入し、やる気満々になってたところで、ふとある事を思い出した。来週末の予定、先約があったんだった。毎月月例のボウリング&呑み会の予定日だ! 10日前に参加メンバーにリマインドメール送ったりしてたのに、自分が予定忘れていたとはなんたる不覚・・・。しょうがない。釣りイベント今回は見送り。次回に期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

帰省

今日は実家へ帰省。といっても車で3~40分くらいのところなんですがね。久々に実家でのんびりと過ごす。弟夫婦が実家の近所に住んでいるのだが、奥さん方の田舎へ帰省中で弟夫婦と姪っ子には会えなかった。姪はもうすぐ3歳になる。実家に帰ると両親が孫の成長振りやいろんなハプニングを楽しそうに話す。やっぱり、孫は可愛くてしょうがないらしい。姪がいるおかげで以前ほどうるさく結婚しろだの小言を言われなくなった。ありがたいことである。とりあえず両親二人とも元気だったので安心した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

荒川でハゼ釣り

久々に一人でのんびりと釣りに出かける。荒川河川敷、以前テナガエビ釣りをしたのと同じ場所。そんなに気合入っているわけではなかったので午後からのんびりお出掛け。天候は曇天。潮がちょうど満ちて止まってしまっているので、魚の食いはイマイチでしたが、午後2時くらいから夕方まで釣って、ハゼ・セイゴ・テナガエビ合わせて10匹連れました。
セイゴハゼ
上の写真、左がセイゴ、右がマハゼ。
セイゴは出世魚で、セイゴ-フッコ-スズキ と成長につれ名前が変わる魚です。
今回釣ったのは12cm程度の大きさなのでセイゴです。

テナガエビハゼ
上の写真、左がテナガエビ。まるで種類が違うような2匹です。小さい子は半透明のスケルトンボディ。大きい子はグロテスクに黒く、体も固いです。テナガエビの事は詳しい事は分かりませんが、大きくなってくると殻が固く、黒くなってくるんでしょうかね。

右はハゼくんのドアップ。

エビラ1エビラ2
テナガエビのドアップ。


エサはアオイソメを使ったのですが、テナガエビ釣りには向いてないようです。あたりはあるのですが、逃げられてしまいます。アカムシくらい小さいエサを針ごと抱え込ませないとなかなか釣れませんね。

そして、獲物は晩メシに。エビは素揚げ(大きい子は殻が固いので剥き身にする)
セイゴは3枚におろして唐揚げに。ハゼも大きいものは3枚におろし、小さい子はハラワタを取り除いてまるごと唐揚げに・・・。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした~。ちょっと寂しい釣果だったのですが、まあ、一人用の晩飯のおかずには十分でしたね。セイゴはもうちょっと大きいの釣って塩焼きで食べたいな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/11

ラーメン日記:[篠崎]ハッスルラーメン

今日も暑かったですね~。なんでも16日連続の夏日だそうで・・・。そんな中、久々にラーメン行って来ました。ハッスルラーメンホンマ篠崎店。京葉道路、千葉~東京方面側の道沿い。江戸川区谷河内2-10-5。へんてこな力士と野球選手のイラスト入りの看板が目印。これは目立つし、惹かれますね(笑)錦糸町・亀戸にも店舗があるようです。うまいというウワサは良く聞いていたので、期待して入店。店内は明るく綺麗で清潔感があります。

スタンダードの「ハッスルラーメン」550円を注文。スープのこってり具合と麺の茹で具合をお好みで指定できます。今回は、濃さ普通・茹でやわめで注文してみました。

スープは豚骨・鶏・野菜・魚介乾物などからとった「とんコク」。家系ラーメンのとんこつ醤油って感じのもの。濃さ普通のオーダーでしたが結構あっさりしてました。「こってり」で頼むとちょうどいいかもしれないですね。チャーシューは大ぶりなバラチャーシューが2枚。これが絶品。味付けといい柔らかさ具合といい文句なし。ここ最近食べたチャーシューの中で一番美味かったです。麺は中細ストレート。茹で具合やわめでオーダーしたもののやや固さの残る「普通」くらいのかんじ。でもスープとの相性もよく、いい感じでした。

総合的には文句なしに美味しかったですが、欲を言うとスープにもう一味、パンチというか違った風味が欲しいかな~。家系・背油・とんコク醤油というのは、結構多いのでもうひとつインパクトが欲しいかなといったところ。
味付けがちょっと薄めなのでテーブル据置きの豆板醤・おろしニンニクでお好みで味を調節すると結構楽しめます。

評価:★★☆ (3段階評価)

<ハッスルラーメンホンマ 篠崎店>

食べたラーメン:ハッスルラーメン 550円
スープの種類:とんこつ醤油(とんこく)
味の濃さ: ふつう
油の量:普通(あっさり~こってりを指定可)
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:普通(固め~やわめを指定可)


一日一麺ネットラジオ「一日一麺」

| | コメント (2) | トラックバック (2)

はじめの一歩 最新号

はじめの一歩はじめの一歩 最新号。
アレ?また違う・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

久しぶりにプールで泳ぐ

昨日、近くの市営プールへ行ってきた。平日の昼間だけあって人影もまばら。子供用プールはにぎやかでしたが、コース泳ぎするプールのほうは空いていてゆっくりのんびりできました。大人になってからプールで泳ぐなんて久しく、全く記憶にない。たぶん10数年来プールで泳いでいなかった。でも、久々のプールは気持ち良かった。近くにこんないい施設があったのに今まで利用してなかったなんて、もったいない事してたなぁと思う。

もともと泳ぎは得意なほうではないのでノロノロと泳いでましたが、それでも泳ぐと疲れますね~。おかげで全身軽く筋肉痛。帰ってきてから爆睡してしまいました。

このプールは夏見台のふなばし運動公園内の施設。駐車場があるので車でアクセスでき、とても便利。大人2時間310円。(子供はたぶん半額じゃなかったかな・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

夏見台バッティングセンター


久々に地元のバッティングセンターに行った。ここのところご無沙汰だったんですが、以前は毎週通ってました。もちろんマイバットにマイグローブ(手袋)持参ですっ!ここのバッティングセンター、料金が安いんです。一回(15球)100円。都心のアミューズメントパークの半額程度。10回やっても1000円で済むところが嬉しい。

場所は船橋、夏見台。近くに船橋市の運動公園があります。市営プールもあり!こちらには、まだ行った事ないので、今度バッティングで一汗かいた後行ってこようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

はじめの一歩

まじめの一歩はじめの一歩のポスター。
アレ?なんか違う・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

今週のペンギン in 江戸川区 自然動物園 050807

写真はラブラブなカップル。お互いに毛繕いしたりして仲むつまじい。今日も日中はえらい暑かったですが、暑いとやっぱり泳ぎたくなるんでしょうかね。春の頃に比べて頻繁に池に入って泳いでいます。

今日も給餌シーンを観て来ました。
いや~愉快愉快♪ たまりません。

給餌シーンの映像 (QuickTime形式)

◇江戸川区 自然動物園 来訪過去ログ◇
1回目2回目4回目5回目6回目7回目8回目
9回目
10回目11回目

※3回目は6/4日来訪(記録ナシ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/06

【映画】アイランド

island【アイランド】
ジャンル : アクション
製作年 : 2005年
製作国 : アメリカ
配給 : ワーナー・ブラザース


レイトショーで「アイランド」観て来ました。
近未来を舞台としたクローン人間の人格問題を主題にしたアクションムービー。
主演は、StarWars EpisodeIでオビワン役を演じたユアン・マクレガー。
映像が凝っており、アクションのシュチュエーションも多様でド派手な爆発・炎上シーンはなかなかの迫力。ラブシーンも織り交ざっていて、内容盛り沢山。CGを多様していたとしてもかなりお金かかっているんじゃないでしょうか。ストーリーはわりとオーソドックスに流れ、どんでん返しっぽいところもなく、純粋にアクション映像が楽しめるといった感じです。


<!----- さて、ここからはネタバレコメントにつき ----->
これから楽しもうと思っている人は読まないようご注意ください。

アクション映像は楽しめたので良かったのですが、ストーリー、映像ともいろんな映画の寄せ集めをしたという感じが否めません。

「マトリックス」「マイノリティレポート」「スターウォーズ」
映像に関してはこの3つの映画の焼き直し寄せ集めという感じがしました。近未来の映像。公道での派手なカーアクション。近未来の乗り物でのアクション。どれも、真似っぽく見えてしまいました。


人間クローンの人格というテーマでは、シュワちゃんの「6DAY」、また、ユニフォーム姿で逃げ回る、夢の楽園へいけるってところで「バトルランナー」外界に出るところ、巨大な換気ファンというところで「トータルリコール」といった具合で、ところどころのシーンで「あの映画に似てる・・・」と思わせてしまう。
「妙な現実感のある夢を見る」「外界の現実を知る」「人間を培養する」といったことろではマトリックスに酷似していますしね・・・。

まぁ、これははこれでしょうがないとして、もう少しストーリーにメリハリが在って欲しかったかな。最後は同胞(大勢のクローン)を開放し、ヒロインと2人でクルーザーで逃避行でハッピーエンド。もう少し、切ない結末にするなりどんでん返しがあるなりして欲しかった。それからラブシーンが中途半端。もうちょっと濃厚にきわどいシーンあってもいいんじゃないかな~。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005/08/05

恍惚のディスプレイ!?

display今日はネタがないので、フンボくんの写真、Blog未掲載バックナンバーを載せます。

フリッパーをばたつかせて「ガァ~」と雄叫びあげる瞬間です。
もしかしてオレ告白されてた!???男同士じゃないか・・・(笑)
昨今、動物園のペンギンに同性カップルが増えてるって話はありますけどねぇ。

因みに、この子は昨日のどアップ写真の子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/04

白昼夢

今日は新しい仕事の面談で東京メトロ東西線、東陽町駅の某会社へ行ってきた。午前中で話は終わり。まあまあ好感触でした。あとは先方の返事待ちというところ。さて、せっかくここまで来ているのだから、帰りにはやっぱり寄らなくちゃ・・・。そう。ペンギンに逢いに西葛西へ。 都会のオアシス、江戸川区 自然動物園~
     
  
平日の昼間に、こんなところへ来ていいのでしょうか。あたりには小学生や小さいお子さん連れのお母さんしかいません。私は面談だったので、ネクタイに背広です。明らかに不自然。まるでリストラされて奥さんに言えず外をぶらついているサラリーマンみたいだ・・・。スタッフの人もきっと不審に思っただろうな。そうじゃなくても毎週来てるので、まず間違いなく不審に思われてるだろう・・・。

でも、いいんです。仕方ありません。フンボくんと戯れたいのです。この衝動は抑えられない。写真は一番懐こい子の接写写真。撫で撫でしているところ、手元で写真を撮ってみました。こうやってみると獣ですねぇ。でも可愛くてしょうがない・・・。

◇江戸川区 自然動物園 来訪過去ログ◇
1回目2回目4回目5回目6回目7回目8回目
9回目
10回目

※3回目は6/4日来訪(記録ナシ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

カメラが欲しい・・・

α-3xiこれは、昔買ったフィルム一眼レフカメラ、ミノルタα-3xi。50mmと280mmのズームレンズとカメラケースのセットで5万円程度で購入したもの。まだデジカメが世の中に登場する前に購入したんです。オートの一眼レフでこの値段は破格だったんですけどねぇ。今ではデジタル一眼レフカメラで価格競争が起こっている。価格は10万円のライン。Nicon、Canonに続き、この夏Konica Minoltaからもα Sweat Digital という低価格帯のレンズ交換式デジタル一眼レフが登場する。レンズの互換性を考えて、このコニカミノルタのカメラが出たら買いたいな。欲しいなぁと思っているのです・・・。今持っているα-3xiの買取価格を調べてみたら、なんと5000円だって。うむ~一割の値段かぁ。まぁ、10年前のものだし、それだけ値段つけばいいほうなのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/02

ラーメン日記:[原木中山]みそ膳だるまや

ラーメン自粛で週一ペースとなってます・・・今日は地元のお店でラーメンディナー。東京メトロ原木中山駅ガード下のお店「みそ膳だるまや」へ入店。このお店は味噌ラーメン専門店との事。券売機にはずらっと味噌ラーメンのバリエーションが並んでいます。人気ナンバー1とステッカーが貼ってある「とんこつ味噌」690円を注文。

スープは白味噌ベースのあっさり仕上げ。普通に美味しいですが、全然トンコツっぽさが感じられません。香りも普通の味噌風味だし、こってりコクがあるわけでもない。むしろあっさり目。ちょっと拍子抜けでした。トッピングは味噌ラーメンの定番、モヤシ、ネギ、メンマに加え、トロトロのバラチャーシュー。箸で掴むと形が崩れるほどの柔らかさでした。

麺は注文時に太さ(太・細)を聞かれます。細麺好きのワタシは細麺でオーダーしたのですが、出てきた麺は中太ストレート麺。まあ、味噌ラーメンには丁度いい感じで合いましたが、「とんこつラーメン」をイメージしていたので、スープといいなんか肩透かし食った印象でした。普通に白味噌ラーメンとして美味かったです。

評価:★★ (3段階評価)

<みそ膳だるまや>

食べたラーメン:とんこつ味噌 690円
スープの種類:とんこつ味噌(白味噌+とんこつ)
味の濃さ: やや濃厚
油の量:普通
麺のタイプ:細麺ストレート(太・細と太さを選べます)
麺の固さ:やわめ

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/08/01

野菜生活:今日の晩ご飯0801

かぼちゃ久々の野菜生活更新。今日のおかずは「かぼちゃの煮付」。かぼちゃだけでは寂しいのでオクラも一緒に煮てみました。甘くて美味しぃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »