« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/31

ペンギンの足の裏

江戸川区自然動物園フンボルトペンギンここのところラーメンネタばかり続いてたので、今日は久々、気分転換にペンギンネタ。最近は江戸川自然動物園来訪記つけてませんが、実はほぼ毎週通ってます。先週の週末もいってきました。もう10月末。気温も下がってきてだいぶ肌寒い気候になってきました。泳ぐのが好きなペンギンくんらもやっぱり寒いのか全く泳ごうとしません。それでも、閉園間際の餌やりタイムには大はしゃぎで泳ぎまくり。おかげで今週もお触りすることができました。

先々週はまだ幾分温かかったせいか、餌の時間じゃなくても泳いでたし、近寄って来てくれてました。そうそう。先々週、ペンギンの足の裏、触っちゃいました。懐こい子がプカ~と水面に浮いたままされるがままになってくれるので、短い足に触って、足の裏をぷにぷに押してみました。皮膚の表面はザラリとしてるんですが、内側は柔らかいんです。猫や犬の肉球をいじっているような感触です。ちょっと感激でした~^^

しかし、これから寒くなるので、だんだん泳がなくなるんだろうな・・・。遊べなくなるのが、ちょっと寂しい。
でも、その替わりにそろそろ各地でキングペンギンのパレードが始まるシーズンなので、楽しみな季節でもあるんです。長崎のペンギン水族館、行きたいので計画練らにゃきゃな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/30

ラーメン日記[浦安]おんごろや

ねぎら~めんおんごろや
恒例の江戸川動物園ペンギン参りの後、浦安に寄ってラーメンディナー。とんこつラーメンのお店「おんごろや」に入る。場所は浦安市猫実5-12-12。駅前ロータリーの前の道(10号線)を右へ(東京方面へ)、浦安橋の手前、道沿い左手。徒歩5分。

ねぎら~めん700円を注文。最初、スタンダードのら~めんを頼もうと思っていたのですが、ら~めん680円で、ねぎら~めんが700円。トッピングのねぎが50円。アレ?足し算が合わない・・・。お得感に釣られてねぎら~めんにしちゃいました。でも出てきたのは少々青ネギが多めな程度。まあ、20円分なのかなと思えば納得できなくもない。スープは白濁のさらっとしたこれぞ「九州とんこつ」ってなスープ。こってり感や後味がなくすっきりし過ぎな感じですが、香りだけはちょっと臭み(獣臭さ)がある。うむ~。臭みがなく・焦げたような後味のあるスープだと個人的にはベストなのだけれど、それにはちょっとそぐわないスープ・・・。

そして食べ進むうちに、ふと気づいたのですが、チャーシューが入ってない!?スープには細かくほぐれた破片が入っているのですが、形のあるチャーシューは入ってなかったんじゃないかな?味卵1/2と海苔2枚はデフォルトで入っているのですが、どうもチャーシューはデフォルトでは入ってないらしい。う~ん。総合的に判断してもちょっとイマイチかな。大好きな豚骨系なだけにちょっと残念・・・。

評価:★★   (3段階評価)

<おんごろや>浦安

食べたラーメン:ねぎら~めん 700円
スープの種類:とんこつ(やや臭みアリ)サラっとしている
味の濃さ: 普通、後味さっぱり
麺のタイプ:細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:普通
備考:トッピングのセットメニューがお得な価格設定

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/28

ラーメン日記[東陽町]麺々亭

麻婆ラーメン麺々亭
昨日の大失敗だったお店の2件隣にある「麺々亭」。中華定食屋といった店構えのお店に入ってみた。場所は東陽5丁目-32-18。なんとなく味の濃い~のが食べたかったので麻婆ラーメン+半チャーハンのセット850円を注文。最初は麻婆ラーメン単品にするつもりだったのだが、単品が750円なのに半チャーハンついて850円。うむ~セットが安い!と言う訳でお得感に釣られ、お腹もすいていたのでセットで注文したのでした。
麻婆ラーメン麻婆ラーメンは、柔めの太縮れ麺にとろみのある麻婆がからみすぎてやや食べ辛く、多少大雑把なつくりという印象。でもこれはこれでアリでしょう。ガッツリと食べ応えがあります。チャーハンも「半」といいつつも一膳くらいのボリュームがあり、パラっとした仕上がりで美味しい。満腹になって大満足でした。

それから、このお店、全体的にセットの値段設定がおかしいんです。といってもお得な価格設定なんですけどね。例えば生ビール&おつまみのセット。餃子とチャーシュー盛の2品と生ビールで980円。ほぼおつまみ2品の値段で生ビール付き。うむむ。このセットもなかなか魅力的だ。他の単品メニューもどれも美味そうだったし、これからちょくちょくお世話になるかな。

評価:★★☆   (3段階評価)

<麺々亭>東陽町

食べたラーメン:麻婆ラーメン+半チャーハン 850円(単品750円)
スープの種類:麻婆
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:太縮れ麺
麺の固さ:柔め
脂の量:---
備考:セットメニューがお得

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/27

ラーメン日記[東陽町]五十嵐亭

喜多方チャーシュー麺今日は残業で退勤がいつもよりやや遅め。お腹ペコペコ。どこか近場で早いところ夕飯にありつこうとぶらついていたら、見つけちゃいました。ラーメン屋。「喜多方ラーメン五十嵐亭」。喜多方ラーメンなんて何年ぶりだろう。学生時代に神田の喜多方ラーメンの店で食べて以来じゃないかな。その時、チャーシューの美味さに衝撃を受けたのを記憶している。なのでワタシの中では「喜多方ラーメン=美味いチャーシュー」の方程式が成り立っている。あの日の感動をもう一度という事で「喜多方チャーシュー麺」750円を注文。

しかし、その期待は大きく裏切られた。不味いとは言わないけど酷すぎる。チャーシューが安いインスタント麺に入っているような薄っぺたいもので、乾き物を戻したような歯ごたえに貧相な味。しかも小さいのが5切れくらい。これがチャーシュー麺か!?スープも薄っぺらい味・・・業務用のラーメンスープなんじゃないかなってなお味。

あぁぁ。こんな堕麺をすするハメになるとは・・・なんたる不覚。いや~ほんと金返せって言いたいよ。こんなん初めてだわ。悔しいな。

喜多方ラーメン五十嵐亭オススメできるものではないですが、ネタにはなると思います。一度食べてみてるのもいいかもしれません。
喜多方ラーメン五十嵐亭。江東区東陽5-32-16

今回は評価ナシです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/26

優勝おめでとう~

バレンタイン神社やった~!!千葉ロッテマリーンズ。日本シリーズで阪神に見事に4連勝。31年ぶりの日本一!!おめでと~ロッテファン&バレンタイン監督!!

しかしなんだろな~。阪神はセ・リーグの覇者とは思えないくらい弱かった。ロッテの投手陣・守りが良かったといえばそれまでだが、あまりに打てなさ過ぎ。また、投手陣も不甲斐ない。ロッテに大砲がいないからと言うわけではないのだろうが不用意な投球のおかげで大量失点。 最終戦はともかく、3戦は全く勝負になってなかったものな。

来年は古田選手兼監督に頑張ってもらって、ヤクルトVSロッテの日本シリーズが観たいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ラーメン日記[東陽町]どんりゅう (豚"竜)

どんりゅうラーメンどんりゅう
ぶらり寄り道ラーメン。昨日に続いてメトロ東陽町近辺、「どんりゅう (豚"竜)」へ。場所は江東区東陽3-21-4。永代通りを木場方面へ向かって5分くらい、通り沿い左手。因みに昨日の「美学屋」が通りの向かいにあります。

極細ストレート麺店名のとおり、九州「豚」骨ラーメンのお店。久々に本格的な豚骨だなぁ~。実はワタシ、トンコツ大好きなんです。看板メニューの豚゛竜らあめん650円を注文。超こってり、粘度の高いスープは味が濃厚。コラーゲンたっぷりっちゅうカンジです。麺は細麺でオーダー。固さは特に指定しなかったですが、やや固めでした。ワタシは柔めが好きなんですが、この粘度の高いスープには固めのほうが合うかなと思いました。

スープ大好きなワタシはもちろん一滴残らず完食しましたが、いかんせん粘度が高いスープだったので、つけ麺じゃないけどスープ割りして欲しかったかな(^^; (塩らーめん用のスープで)

でも久々の本格トンコツ、大満足でした。


評価:★★★   (3段階評価)

<どんりゅう (豚"竜)>東陽町

食べたラーメン:どんりゅうラーメン 650円
スープの種類:豚骨
味の濃さ: 濃厚、粘度が高いスープ
麺のタイプ:極細ストレート麺(太・細を選択)
麺の固さ:固め(お好みで指定可)
脂の量:多め
備考:本店は亀戸にあるらしい。

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/25

ラーメン日記:[東陽町]美学屋

塩らーめん美学屋
今日もぶらりと寄り道ラーメン。勤め先の最寄駅、メトロ東陽町近くの「らーめん美学屋」へ。場所は江東区東陽3-17-14。永代通りを木場方面へ向かって5分くらい、通り沿い右手。

ここのお店、お薦めは「塩」。券売機に堂々と塩アピールの張り紙があります。シンプルな塩を看板にするとはよほど自信があるんだなと期待を込めて塩らーめんを注文。澄んだスープからはほんのり魚介の香り。しつこくなくスッキリした後味。細いストレート麺とよく合います。希望により太麺も選べるとの事ですが、まあ細麺のほうが無難でしょう。チャーシューもなかなかの逸品ですが、他にトッピング頼まないとちょっと寂しい。でも、海苔が100円ってのが納得できない・・・。高い! こだわりの天日干しの高級海苔だというなら分からなくもないけれど、そうでないなら最初から気前よく付けて欲しいな。

評価:★★   (3段階評価)

<美学屋>東陽町

食べたラーメン:塩らーめん 600円
スープの種類:塩
味の濃さ: 薄め(まろやか)
麺のタイプ:細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め

※日曜定休(月曜不定休)

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005/10/24

ラーメン日記:[南砂町]とうかんや

味卵らーめんとうかんや
勤め帰りにぶらり途中下車。今日のラーメンは南砂町のとうかんや。場所は江東区南砂5-21-4。西船橋方面の出口から北方面へ徒歩10分くらいのところ。大通りに面しているので比較的分かりやすい立地。店構え、内装ともしっかり決まっていてラーメンに対するこだわりが感じられる雰囲気のいいお店です。

中太のストレート麺味卵らーめん 700円を注文。スープは醤油ベースで魚介系の香りがします。ここのスープはなんと3つの出汁を合わせたトリプルスープ。鶏・豚・魚介系の3つを別々の寸胴で煮込み、仕上げであわせるというこだわりよう。また、醤油も厳選した素材をブレンドして使っているという。実際食べてみるとなるほど、まろやかな味ですが、一口では言い表せない深みがあります。脂は少々多め。麺は中太まん丸のストレート麺。気持ち縮れてますが、強いスープに実に良く合う。

味卵がまた絶品。なんでも群馬県棒名町産地卵だそうだ。半熟の黄身の味の濃ゆさがすごいです。

半分くらい食べたところで、テーブル据え置きの辛子高菜をスープに投入。これが激辛。でもまろやかな出汁のスープと実によく馴染みます。大汗かきながら一滴残らず完食。ゴチソウさまでした~。

期待以上に美味しく良いお店でした。もっと駅に近かったらいいのになぁ。ちょっと遠いのが玉に瑕。

評価:★★☆   (3段階評価)

<とうかんや>南砂町

食べたラーメン:味卵らーめん 700円
スープの種類:醤油(鶏・豚・魚のトリプルスープ)
味の濃さ: やや濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め
備考:地鶏の味卵が美味

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」


| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005/10/23

ラーメン日記:[妙典]中華東秀

豚キムチ麺中華東秀

東京メトロ東西線沿線、妙典駅のガード下ショッピングモールにあるお店「中華東秀」で本日のディナー。今日2麺目!本格ラーメン店ではなく、リーズナブルな中華定食屋さんといった体裁のお店。店内のメニューには「オリジン東秀」と書いてある。オリジン?・・・。そう、実はこのお店、オリジン弁当の系列チェーンフランチャイズ店舗なのでした。

ここのお店、とにかく価格が安い!注文した「豚キムチ麺」は399円、ハーフ餃子(3つ)100円。合計499円。500円でお釣りがきます。他の定食メニューも激安。もっと近場にあれば通いたいくらいだ・・・。

で、ラーメンのほうはというと、お値段相応というか、塩ラーメンに豚バラとキムチをほうり込んだだけという具合の仕上がりでいまイチ・・・。ん~まぁ、しょうがない。399円だものな・・。

評価:★☆   (3段階評価)

<中華東秀>

食べたラーメン:豚キムチ麺 399円
スープの種類:塩
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:中細縮れ麺
麺の固さ:柔め
脂の量:普通
備考:料理がどれも安い!

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン日記[船橋]匠屋

元祖梅塩らーめん匠屋

今日のランチは船橋ラーメン横丁の匠屋へ。この匠屋は新小岩に本店があり「二段仕込み醤油」で有名なお店。8月末に船橋ラーメン横丁へ支店が登場。以前からちょっと気になっていたメニュー「元祖梅塩らーめん」を試してみることに。
琥珀色に輝く澄んだスープは昆布の出汁っぽいまろやかな味。細く平べったい麺が実によく合います。

上に載っている梅、美味しい梅なんですが.....乗ってるだけ。果肉をほぐしてスープに入っているようなものを想像していたのでちょっとガッカリ。それ以外はフツーのよくできた塩ラーメンってな感じです。もうちょい創意工夫が欲しかったかなぁ・・・。


評価:★★☆   (3段階評価)

<匠屋>船橋ラーメン横丁

食べたラーメン:元祖梅塩らーめん 700円
スープの種類:塩
味の濃さ: やや薄め
麺のタイプ:平べったい細縮れ麺
麺の固さ:柔め
脂の量:やや多め
備考:梅干が乗っている

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/21

ラーメン日記[西船橋]麺屋 翼

tsubasa01久々に地元西船橋の「翼」でラーメンディナー。ここのところ地元で2件、(葦屋と楽らくまる)ラーメン屋がオープンし、そちらをひいきにしてたので、老舗?のほうにも行ってあげないとなと足を運ぶ。
看板メニューの「翼らーめん」を注文。表面にびっしりと背脂が覆っている醤油豚骨スープ。大ぶりで香ばしいチャーシュー。もっちりとした太縮れ麺。これは結構いけます。以前食べた印象で、ここは味が濃すぎると思ってたのですが、この一杯に関してはそんなことなく程よい味付けでした。

他の人が食べてた定食がうまそうだった・・・。あれは唐揚げ定食かな?すごいボリュームだった。今度食べてみよう。

評価:★★★   (3段階評価)

<麺屋 翼>

食べたラーメン:翼らーめん 730円
スープの種類:醤油とんこつ
味の濃さ: やや濃い目
麺のタイプ:太縮れ麺
麺の固さ:普通
備考:つまみ、料理がおいしそう。デザートが安い!

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/20

ラーメン日記[九段下]斑鳩

らー麺昨日の有明に続いて今日も寄り道して九段下へ。2日連チャンでプチ遠征。お目当ては斑鳩。そう、昨日前を通り過ぎて気になって仕方がなかったんです。うまいと評判の店ですからねぇ・・・。さすが人気店だけあって店内はほぼ満席。運良くすぐ座れましたが、注文を待つ間、ちょっと経ったら店の外に列ができてました。人気あるってことはやっぱりウマイんだろうなと期待が高まります。

オーダーは、スタンダードのらー麺650円。醤油ベース魚介系のスープです。コクがあり濃厚。とろみがあるが魚介の風味は控えめでしつこくありません。脂っこさもなく、まろやかで優しいといった印象。そして驚いたのが麺。中太ストレートの麺はクセがなくフワっと柔らかい。茹で具合の柔らかさとはまた別の柔らかい食感がします。柔めの茹で具合だとグシャっと重たくなりそうなんですが、重たくないんです。サラっと泳ぐんですがフワっと柔らかい。なんとも不思議な麺です。
斑鳩ここはメニューが豊富で塩、油そばなどがあり、また、季節限定メニューも出しているようなので、また是非いろいろ試してみたい。有明もまた行きたいんだけどね(^^;

千代田区九段北1丁目9-12


評価:★★★ (3段階評価)

<斑鳩>

食べたラーメン: らー麺 650円
スープの種類: しょうゆ(魚介系)
味の濃さ: やや濃厚。でもしつこくない。
油の量:普通
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:普通(やや柔め)

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/10/19

ラーメン日記[九段下]有明

地鶏水炊きラーメン仕事帰りにちょっと寄り道、九段下まで足を延ばして「有明」へ行ってきました。この有明、本店が木場にある鶏料理専門店なのですが、平日ランチ限定の鶏白湯ラーメンがメディアで取り上げられ有名になり、ラーメン専門店がつい最近、9月末に九段下にオープンしたのでした。ランチに本店へ行けないラーメンファンには嬉しい限りです^^。

場所は千代田区西神田3-3-7、メトロ九段下から水道橋方面へ徒歩5分くらい。黄色い看板が目印。
有明店内は奥へ細長く、10名くらいが入れるスペースで、やや狭い感じなものの新規開店だけあって小奇麗で明るく、いい雰囲気です。

ラーメン(洗い飯付)650円を注文。地鶏を水から炊いたここのお店自慢のスープは、とろみがあり濃厚なものの脂っこさはなく後味スッキリ。派手さはないのですが、実に繊細な味わいを感じます。キメが細かいというか裏ごししたかのように滑らかです。スープだけおかわりしたくなります(出来ないでしょうけど)。麺は細麺でバリ固。とろみのあるスープと相性よく、スルスル食べれちゃいます。

個人的にはもうちょい麺柔らかいほうが好みなのだけれど、麺のあとの洗い飯を楽しませるために麺固めでスープをあまり吸わせないようにしているのでしょう。その洗い飯、本店ではお馴染みになっているようなのですが、こちらのお店では「開店記念につき無料」と書いてある・・・。いずれ有料になってしまうのだろうか。できればこのまま無料で続けて欲しいものです。

それから、鶏チャーシュー。これがまた絶品です。香ばしく、地鶏の弾力・旨みがたまりません。
洗い飯を入れた雑炊もきれいに完食。文句なし、大満足です。ごちそうさまでした。


おまけ:近くにある「斑鳩」こちら前を通ったらほぼ満席でした。今度入ってみよっと!

評価:★★★ (3段階評価)

<有明>九段下店

食べたラーメン: ラーメン 650円
スープの種類: 鶏白湯(地鶏水炊き)
味の濃さ: 濃厚ながら、後味すっきり。しつこくない。
油の量:少なめ(脂っこくない)
麺のタイプ:極細ストレート麺
麺の固さ:バリ固
備考:洗い飯付き(今は開店記念で無料らしい・・・)

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」

| | コメント (10) | トラックバック (8)

2005/10/17

31年ぶりの優勝

バレンタイン監督プロ野球、パ・リーグ、プレーオフ第五戦。もつれにもつれた激闘を制したのはレギュラーシーズン2位だった千葉ロッテマリーンズ。逆転のリーグ制覇。なんと31年ぶりのパ・リーグ制覇。優勝おめでとう~!!!。

プレーオフ2日目、パブリックビューイングを観にいった甲斐があったよ~。このままの勢いでシリーズも優勝して欲しいものだ。頑張れマリーンズ。頑張れバレンタイン監督。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/15

江戸川でハゼ釣り(ボート) 2005

イトウ遊船イトウ遊船 
今日は江戸川へハゼ釣りに出かけた。朝6時45分、釣り・料理好きの標本さんと西船橋で待ち合わせし、車で江戸川へ向かう。江戸川河口には無数の釣りボート屋があり、その中の一軒「イトウ遊船」でボートを借りる。お店によって若干サービスが異なるのですが、ここは、お店からちょっと離れたポイントまで親船(モーターボート)で連れていってくれて、ポイント近くでローボート(手漕ぎ)に乗り換える。これはなかなか便利!ボート必死に漕がなくてもいいのは嬉しい。

天気予報では曇り時々雨と釣りには悪天候の予報でしたが、運良く雨に降られず。ずっと怪しい曇りの空模様でしたが、そのおかげで暑くもなく、寒くもない快適な状況で釣りできました。

釣果:鯊釣果(鯊)と標本さん 
釣果のほうは上々。型の良いハゼがバカスカ釣れて大量。2人とも100匹前後上げました。
ハゼの型が良かったので、引きが強くて面白かった。ただ、おかげで危ういシーンもありました。ワカサギ用の短いリール竿2本を使ってやっていたのですが、船の縁に竿掛けをつけ置いていた竿を危うく持っていかれる場面がありました。ハゼに引っ張られて竿が水中へ落っこち、慌てて手突っ込んで掴みあげました。おかげで片腕ビショビショになってました(^^;。

ハゼの唐揚げハゼの唐揚げ
          
そして釣果はお料理に。まずは唐揚げ。サクっとしてうまい!!

一度に全部は食べられないので、残りは南蛮漬けに。
南蛮漬け南蛮漬け

          
材料は、お酢と醤油に、玉ねぎと唐辛子。これに揚げたての唐揚げを加えて出来上がり。
これがまた美味いんですよ~。

今度は寒くならないうちにワカサギ釣りに行こうかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/13

パブリックビューイング

千葉マリンスタジアムパリーグのプレーオフ、第2ステージ。ホークスvsマリーンズの第2戦。ゲームは福岡ドームでやっているのだが、マリーンズの本拠地千葉マリンスタジアムにて「パブリックビューイング」(スクリーンを見て応援:入場無料)をやっていたので、仕事帰りに寄ってみました。

いや~結構盛り上ってましたね。7000人入ったってアナウンスがありました。すごいね。試合はホークスが先制するもマリーンズがすぐさま逆転。1点差に詰め寄られながらも自慢の抑え投手陣が後続をシャットアウト。昨晩に続き2連勝!パリーグ制覇に王手!!なんと優勝すれば31年ぶりだそうだ。なんでも12球団中でもっとも優勝から遠ざかっている球団でもあるということで、今年は是非とも優勝してもらいたいものだ。

このパブリックビューイング、明日からの3日間(マリーンズが勝てばその日でおしまい)マリンスタジアムで開催されます。ビール呑みながらスクリーン観戦、結構いいですよ~。なにより入場無料だしね~。

バレンタイン神社バックネット側入り口入ってすぐのところに置かれている「バレンタイン神社」。何か分からないけどご利益ありそう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/10

ラーメン日記[東船橋]じゃんじゃん

じゃんじゃんラーメンじゃんじゃん 
今日のラーメンは地元近辺、ちょっと足を伸ばして東船橋のラーメンじゃんじゃんへ。場所は船橋市東船橋4-19-23、中野木インター近く。
ここへは以前にもきてまして、久々の来店。お酒やおつまみが充実しているラーメン居酒屋といった店構えで、行列こそないですが、いつもお客さんがいっぱい入ってる活気のあるお店です。

今日のオーダーは看板メニューの「じゃんじゃんラーメン」。とんこつベースのオリジナル坦々麺。これが最高にウマイんです。ピリっとした辛さの奥に豚骨のコクのまろやかさがあって味に深みがあります。控えめに浮いている背油もまた効果的。ニラとわかめもスープとじつによく合っています。バラチャーシューも味よくトロトロでとろけるとうに柔らかい。メンマも肉味噌もそれぞれがしっかりした味がありつつ、坦々スープの中でいいハーモニーを奏でています。麺は中太縮れ麺。濃い目のスープがよく絡まります。う~んウマイ!!豚骨好きの人にはオススメの一杯です。

評価:★★★ (3段階評価)

<ラーメン じゃんじゃん>東船橋

食べたラーメン: 「じゃんじゃんラーメン」 893円
スープの種類: 坦々麺(豚骨ベース)
味の濃さ: 濃い目
油の量:普通(背油少々浮いている)
麺のタイプ:中太縮れ麺
麺の固さ:普通(やや硬め)

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/10/09

羊の丸焼き

羊の丸焼きうなぎ炭火焼き今日、荒川河川敷の某所にてバーバキュー会に参加した。面子は某ソーシャルネットワークのコミュニティで出会った仲間、約10名。主催者はつり好き・料理上手の標本さん。曇天の天候でしたが、橋の下というロケーションだったので雨の心配なく無事敢行。

メインは写真左の宇宙人の丸焼き・・・ではなく、子羊の丸焼き。料理はこのほか 、牛肉 、芋煮、カレーうどん 、焼き芋 、サラダ 、うなぎの串焼きなどなど。昼間から飲んで食べてと実に楽しい宴でした。ワタシは食べるばっかりでしたが、準備・調理いただいた方々、お疲れさまでした。

宴の途中、酔ってちょいといい気分になり、転寝したせいか寒気と頭痛がしてきた・・・。熱も出てきたっぽい。どうも風邪をひいてしまったらしい。明日は安静にしてよっと(^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/08

ラーメン日記[船橋]ジャン軒

蝦饂飩湯麺地元船橋にできた新店「中国菜菜らーめん ジャン軒」に入ってみた。場所はJR船橋駅北口正面の道をまっすぐ徒歩7分くらいのところ。船橋市夏見台1-1-1。交通量の多い「駅北口十字路」に面しています。1Fが専用駐車場になっており、車で行けるのが嬉しい。ここは以前焼肉屋さんが入っていた場所でいつの間にかラーメン屋になっていた。焼肉屋さんはやっぱり牛肉問題で経営厳しくなっちゃったんでしょうね・・・。
元焼肉屋さんだっただけあって、店内はファミレスのように広くテーブル席があるので家族連れで車でお出かけして楽しめるお店です。.....ワタシは独りでいきましたけどね。ぇぇ。

ここのお店「菜菜ラーメン」と謳っているだけあって、野菜をふんだんに使っているメニューが多いらしい。今回注文した「蝦饂飩湯麺」(エビワンタンメン)も野菜がいっぱい乗ってました。野菜というかレタスがいっぱい・・・。ラーメンにレタスですよ!?初めてです。しかし、絶妙に計算されているわけでもなく、ただ入っている感が否めずといったところ・・・。スープは塩、白湯スープであっさりスッキリ。メインの具「エビワンタン」によく合います。ツルっとした食感に旨みの凝縮した具とエビワンタンは文句なく美味しい。

他にも「黒醋辣湯麺」なんてスッパそうなメニューなど気になるメニューがあったので、また今度試してみたいと思う。因みに100円割引券とスタンプカードが貰え、一回食べると煮たまご無料、三回で杏仁豆腐がもらえたりする。こういうのあると通いたくなっちゃうんだよな(^^;

評価:★★ (3段階評価)

<菜菜ラーメン ジャン軒>船橋北口店

食べたラーメン: 「蝦饂飩湯麺」(エビワンタンメン)  880円
スープの種類: 塩(白湯スープ)
味の濃さ: やや薄め
油の量:少なめ
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:普通
備考:ライス又は大盛りが無料(スタンプサービスもあり)

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

カマドウマ

勤め先近くの公園で発見!久々に見たわ。vfsa0030.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

24

24ここのところ連夜、フジテレビで「24」(シーズン4)を放映してますね~。これ、ついつい見ちゃうんですよ。面白いんだこれが。

でも、見ちゃうと次の日の朝、起きるのがツライ・・・(^^;
おかげでここのところ若干出勤時間遅れ気味なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/06

PC復活も・・・

鳥フィギュア故障で修理に出していたPCが帰ってきました。「どうかデータが無事でありますように」一縷ののぞみを懸けてパッケージを開けてみるも、同封されていた報告書には悲しい知らせが・・・。HDDの故障につき、交換・初期化、出荷時の状態に戻してお届け・・・。あぁぁァァァ。なんということだ。バックアップなんてしてないし、もろもろデータや情報がパー・・・・・。参ったなぁ。これからはいつクラッシュしてもいいように備えて、必要最低限のバックアップはとっておかないとな。こういうのって、自分の身に降り掛かって初めて事の大事さが分かるもんだな。なんて痛感しました(;;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/10/02

ラーメン日記:[品川]せたが屋 雲

ラー麺水族館を楽しんできた後、もうひとつのお目当ての「品達ラーメン」へ直行!!こちらも昨年末くらいにオープンしたのですがずっとおざなりになってたのでした。場所は高輪口を出て線路沿い五反田方面へちょっと進んだガード下。どこのお店も魅力的なのですが、野菜をふんだんに使ったスープというのがずっと前から気になっていた「せたが屋 雲」に入ってみる事に。
せたが屋 雲品達
野菜たっぷりというスープは思ったより濃厚で味が確りしており、スパイシーで深みがある。ラーメンとしては異色な味ですが、これはアリですね。ほのかなトマトの酸味があるのもいいですね〜。それに賽の目にカットされたチャーシューが絶品。表面はカリっとしつつ中はジューシー。香ばしくて無茶苦茶うまい。スープとも合いますね〜。麺は細目の平打ちストレート麺。特注麺だそうです。確かにこの麺はよそで見かけたことないですね。ラーメンというよりはヌードルといった感じでしょうか。ちょっと縮れていればカップヌードルの麺っぽいかな。でもこの麺もスープによく合っていて旨いです。

とにかく文句ナシ。また食べたいけど、ほかのお店も気になるんだよねぇ(^^;

評価:★★★ (3段階評価)

<せたが屋 雲>品達ラーメン

食べたラーメン: ラー麺  700円
スープの種類: 野菜ベースのスープ
味の濃さ: 結構濃厚(あっさりとこってりを選べる)
油の量:普通
麺のタイプ:特注、細目の平打ちストレート麺
麺の固さ:普通
備考:賽の目切りのチャーシューが絶品!

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (4) | トラックバック (1)

エプソン品川アクアスタジアム

サメとエイの水中トンネルペンギン大陸
昨年の年末あたりにオープンした「エプソン品川アクアスタジアム」へ行ってきました。お目当てはペンギンだったのですが、イルカのショーやアシカのショーはエンターテインメント性があってなかなか面白かったです。最初、入場料大人1800円はちょっと高いかなと思ったけど、飼育・芸の練習・施設の維持管理など考えるとこのくらいしても仕方ないですね。
ここの施設にはペンギンは4種類います。キング、イワトビ、ジェンツー、ケープ。実は今回「初ジェンツー」だったのでちょっと嬉しかった^^。ですが、ちょっと気になる点が・・・。ペンギンの施設には氷が置かれていたのですが・・・。4種のうち3種は亜南極に生息する寒いところが好きなペンギンで残りの一種、ケープくんは温帯に生息する種なんです。なんで無理矢理一緒にするかな〜。ペンギン=南極という間違った一般常識を新しくできた水族館がわざわざなぞらなくてもいいのに・・・。そこがちょっと残念でした。
イルカプールアシカショー
 
しかし、品川駅のすぐそばにこんな大きなイルカプールがあるなんてビックリ。イルカの芸はまだまだ発展途上のようでしたが、アシカのショーは面白かった。ちゃんとネタ仕込んでるところがすごいな。近くにいた母子の会話で「イルカもアシカも良かったね〜」「どっちがおもしろかった?」「イルカのほうが面白かったね」と母。「アシカのほうが面白かった〜」と息子。「え〜なんでよ。」と母は不服そうだったが、オレもアシカのほうが面白かったと思う。「イルカのほうはまだ芸になってないね・・・」と坊主のほうへ加勢してあげたい気持ちでした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/01

ラーメン日記[秋葉原]ちゃぶ屋

ちゃぷ屋 ラー麺ちゃぶ屋
ガラリと変貌した秋葉原駅前。先日オープンしたヨドバシカメラに行ってきました。お客さんが大勢きていてすごい盛況っぷり。レストランのフロアもどこのお店も人が並んでいています。(場所はコチラ

レストランフロアにあるラーメン店2件のうちの一件、とんこつラーメンの店「ちゃぶ屋」に入ってみました。ワタシはとんこつラーメン大好きなんですよね〜。しかもココの店、替え玉1玉無料。ウレシイですね〜。普段替え玉はしないんですけどね。スープ好きなので飲み干しちゃうので出来ないんです。でも、今回はガマンして麺だけ先に食べて替え玉楽しみました^^

ここのとんこつスープは、白濁ではなく褐色。濃厚で香ばしいダシがよく出ているのですが、醤油とブレンドされてます。しかも魚介系の味もあり、深みのある味です。とんこつとは言いつつ新しい味ですね。ウマイです。替え玉もあるし、また是非食べたいですね〜。

ラーメンで腹ごしらえした後、ぷらっと下のフロアを回ってたら、紳士服売り場でピタっと足が止まった。オーダースーツのお店が人集りになっている。なんと今ならお試し価格という事でスーツが14,000円。そりゃ集るわな・・・。ちょうど来週からクールBizもおしまいでスーツで出勤しなければならず、一張羅では心もとないなと思っていたところだったので、ワタシもオーダーしちゃいました。上がりは11月6日と一月以上先だけど、まあ、いいや。安いしね〜。

評価:★★★ (3段階評価)

<ちゃぶ屋>秋葉原ヨドバシ店

食べたラーメン: ラーメン  680円
スープの種類: 豚骨(とんこつと魚介系のブレンドっぽい)
味の濃さ: 濃厚
油の量:ふつう
麺のタイプ:極細麺ストレート
麺の固さ:固め
備考:替え玉1玉無料!(注文が届くと同時に頼むべし)

一日一麺ネットラジオ「一日一麺」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »