« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/30

ラーメン日記[西船橋]葦屋 塩そば

shiosoba勤め帰りに地元でラーメン。葦屋の塩そば650円。
いつからか、カウンターにゆず胡椒を据え置きにしてるんですよね。あっさり風味の塩そばに入れるとコレが実にいい塩梅。是非是非オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/29

ラーメン日記[東陽町]よってこや

ここのところラー日記遅延気味・・・
食べてはいるんですけど更新が滞ってる。
ここはひとつ溜まった分をさらりと流しちゃおう。
白とんこつyotteko

まずは、勤め帰りの東陽町近辺の店、京都屋台らーめん「よってこや」。江東区東陽3-3-9。最寄り駅はメトロ木場駅(東陽町寄り出口からすぐ)

メニューはベースは3種類。赤とんこつ・白とんこつ・醤油とんこつ から選べます。
shiroton02今回は白とんこつ 650円をオーダー。
京都ということで、ものすごいあっさりさっぱりしたものを想像していたのだが、意外にも結構こってりしていた。脂っこい豚骨ラーメンといった印象。大きめカットの紅生姜がこんもり乗っているのが嬉しい。とんこつはやっぱり紅生姜ないとねぇ。

評価:★★☆   (3段階評価)

<京都屋台らーめん よってこや>木場店

食べたラーメン:白とんこつ 650円
スープの種類:とんこつ
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め

一日ニ麺弱ネットラジオ「一日ニ麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/27

ラーメン日記[船橋]ひじり屋

熊本とんこつらーめん熊本とんこつらーめん熊本とんこつらーめんひじり屋。
最近たまたま市場の前を通った時に目についていたので行ってみました。場所は船橋市市場3-6。船橋中央市場の入り口前、道路挟んだ向かい。黄色い看板が目印。

スタンダードの熊本とんこつらーめん520円を注文。※50円増しで「こってり」もオーダー可能。こってりメニューでないのに十分こってりコクがあり、焦げたような芳ばしさが口の中に広がります。でも嫌な臭みはなく、口当たりはサラリとしていて食べやすい。うん。うまいっ。

ひじり屋それから特筆すべきはトッピングの気前よさ。大ぶりのチャーシューに、卵1/2、木耳もカットしてないおおきいものがゴロっと入ってます。これでなんと520円。安い・・・。嬉しい値段設定だ。

オススメメニューで「とんこつチーズらーめん」っちゅうのがあるので、次回はそれ試してみよう。

評価:★★★   (3段階評価)

<熊本とんこつらーめんひじり屋>船橋

食べたラーメン:熊本とんこつらーめん 520円
スープの種類:とんこつ(こってり濃厚)
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め
備考:こってりオプション50円

一日ニ麺弱ネットラジオ「一日ニ麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/26

ワカサギ料理

ワカサギの掻揚げ丼公魚の掻揚げ
先日、高滝湖で釣ってきたワカサギ、天ぷらと唐揚げにして食べました。天ぷらは一匹ずつじゃ大変なのでまとめて掻揚げに。タマネギのスライスと三つ葉をと和えてサクッと揚げる。そしてご飯に豪快に乗っけて「ワカサギの掻揚げ丼」の完成!「カラっと揚がる天ぷら粉」を使ったせいかうまく揚がった。揚げたてを美味しくいただきました~。

南蛮漬け唐揚げは日持ちさせるために南蛮漬けに。酢・醤油・お酒・だし汁にタマネギのスライスと唐辛子の輪切りを加えて出来上がり。唐揚げは魚の水気をよく切って市販の「唐揚げ粉」で揚げるといい出来具合になる。普通の小麦粉だとどうも出来が良くないんですよね。こちらも良い出来で美味しくいただきました。しかし、一気に全部食べれないので数回に分けて完食・・・。さすがにしばらくワカサギはいいや(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/25

ラーメン日記[木場]無尽蔵 たばる家

野菜味噌らーめん今日のラーメンは木場の「無尽蔵 たばる家」。

場所は東京メトロ木場、
茅場町方面寄の出口を出てすぐ。江東区木場2-19-9。


無尽蔵 たばる家この無尽蔵は越後秘蔵麺(柿渋のポリフェノールを練り込んだ特製麺)がウリのフランチャイズ展開しているお店。
店に書いてあるウンチクに拠ると通常の麺で使用するかんすいは体によくないもので柿渋を使ったほうが仕上がりがよく、体にもいいよいうような事が書かれてあった。嘘か本当かとりあえず試してみることに。

越後秘蔵麺、太麺寒くなってくると熱い味噌らーめんが恋しくなるんで、野菜味噌らーめん 790円を注文。麺は太・細選べます。味噌にはやっぱり太麺でしょう・・・ということで太麺でオーダー。特製麺、確かにモチモチでうまいです。柿の味がするのかと思ってましたが、柿の味は全くなく普通に食べやすかった。かんすいなしでできるのであればこっちのほうがいいんじゃないですかねぇ。

野菜たっぷりで食べ応えは満点。ただスープが思ったよりサラっとしていたのが物足りなかったかな。味噌ラーメンはもっと熱々濃厚なスープがいい・・・。他のメニューのしょうゆ豚骨、ゴマラーメンも気になるのでまた試してみよう。

評価:★★   (3段階評価)

<無尽蔵 たばる家>木場

食べたラーメン:野菜味噌らーめん 790円
スープの種類:味噌
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:太縮れ麺(太・細選べる)
麺の固さ:普通
脂の量:普通
備考:特製麺がうまい(柿渋のポリフェノールを練り込んだ越後秘蔵麺)

一日ニ麺弱ネットラジオ「一日ニ麺弱」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/23

高滝湖でワカサギ釣り

ブラックバスブラックバス
千葉県市原の高滝湖でワカサギ釣りを楽しみました。写真は大きなワカサギ・・・じゃなくてブラックバス。(写真左はワタシ。右はホテイイヌ(HN)さん)
メンバーはワタシ、標本さん(HN)ホテイイヌさん(HN)修行僧さん(HN)の4名。標本さんのHPつながりで集まった仲間である。
写真のブラックバスは標本さんからチヌ用のハリスをもらってワカサギをかけて一本釣りしたのでした。最初はバスは釣る気なかったんですが、標本さんは鼻から狙っていたらしくハリスの準備も周到。釣りはじめからわずかの時間でバスを釣り上げていた。
ほんじゃ、こっちもやってみるかとハリスを拝借し、ワカサギを掛けて釣ったのでした。同行した4名で7、8匹釣ったのですが、どれも40~50cmクラスの大物。いや~面白かった。

ワカサギ、ニゴイ、ブルーギル公魚ワカサギ肝心のワカサギのほうですが、今シーズンは高滝湖あたり年のようです。この日は風もなく、ここ最近雨もなかったので水は澄んでいてコンディションが良かったせいもあってか魚影が濃く、仕掛けいれるとすぐアタリがありました。外道もやや混じり、ブルーギル・ニゴイの姿もちらほら。朝7時から3時くらいまでで一人200~250匹の釣果。ワカサギは唐揚げ&天ぷら&南蛮漬けにして美味しくいただきました。また来ようと(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/22

糠床をつくってみた

糠漬け胡瓜の糠漬け
なんとなしに糠床を作ってみた。スーパーで売っている糠の粉を買ってきて塩と水を適量入れ、ムラなく混ぜる。と、糠床を作るのは簡単にできてしまうのだが、うまく漬けるのはまた別。ついつい漬けすぎてしまってしょっぱくなってしまう。8時間~10時間が目安。12時間以上漬けるとかなりしょっぱくなる。
糠床それから、食べたい時に食べるために、常に先先の事を考えないといけない。8時間後、16時間後の事を考え、つける具材の購入、つける時間・分量を考えなければならない。必然的にきちっとした生活をしなければならなくなるんですよね。

今までついついインスタントなものに頼って過ごしていたけれど、自然な食事のリズムって大切だなぁと痛感するのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/19

ペンギンのXXシーン

寒いよぉ11月も後半に入りだいぶ寒くなってきましたが、今日も行ってきました「江戸川区自然動物園」。ペンギンくんたちもやっぱり寒そう。それもそのはず、フンボルトペンギンは温帯に生息するペンギンなので寒いのは苦手なのです。でも今日はラッキーでした。到着すると一羽池で泳いでいました。少し懐いてる子だったので寄ってきてちょっと触ることができました。しばらく待っていると、よく懐いている子も泳ぎ始めたので、こちらも撫で撫でできました。
いや~ヨカッタ(^-^)

フンボルトペンギンの交尾シーンそして感動的な瞬間に遭遇!なんと交尾のシーンを間近で見れたのです。ワタシとの距離1mくらいですよ。すごく懐いている子だったので人間を全く気にしてなかったのでしょうけど、こんなシーン間近で見れるなんてすごいラッキー。思わずシャッター切りました。

またここで雛が産まれて育つのかなと思うととても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン日記[西葛西]らうめん朝日堂

豚骨らあめん今日は月イチのボウリング定例会。15時からの予定なので、それまでの時間をペンギンと遊んで過ごそうと西葛西へ。時間はお昼どき、まずは腹ごしらえにラーメンをって事で「らうめん朝日堂」に入る。江戸川区西葛西5-6-11。西葛西駅北口徒歩3分。最近流行の居酒屋風ラーメン屋といった店構えのお店。

豚骨らあめんラーメンの種類は醤油、豚骨、味噌、胡麻、ピリ辛坦々麺がある。今回は豚骨らあめん750円を注文。白濁のスープにびっしり背脂が浮いています。麺は細麺ストレート。スープは臭みやクセがなく結構すっきりした味だが、背脂たっぷりなのでまったり、まろやかな味に仕上がってます。ですが、コクがないというか豚骨そのものの旨みが弱い気がします。横浜家系豚骨醤油の「醤油ヌキ」ってな印象かな。

朝日堂それに何か物足りない・・・。ネギとチャーシュー1枚、あとは背油なので、味がちょいと単調な感じ。紅生姜なり木耳なり入っていて欲しいかな・・・。
という感想で、豚骨はイマイチ。味噌・坦々麺のほうはどうなんだろう。次回試してみよっと。

評価:★☆   (3段階評価)

<らうめん朝日堂>西葛西

食べたラーメン:豚骨らあめん 750円
スープの種類:豚骨(臭みなくさっぱり)
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め(背油ビッシリ)
備考:半ライス無料

一日ニ麺弱ネットラジオ「一日ニ麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/18

ラーメン日記[茅場町]八島

エビ塩ワンタンメン茅場町の八島の「エビ塩ワンタンメン」食べてきました~。先日グルメWalkerの企画、ラーメンバトルで「塩対決」で紹介されていたお店&メニューです。エビ塩ワンタンメン、お値段は1050円とちょいと高め。ラーメンバトルに勝ったメニューでもあるので、期待が高まります。

支那そば八島場所は東京メトロ茅場町、12番出口下車。平成通りを八丁堀方面へ進んで2つ目の信号右手。中央区日本橋兜町16-1。
会社をほぼ定時に抜けて6時過ぎに店へ到着、店内は小奇麗だがちょっと古めの喫茶店のような雰囲気。先客はゼロ。並ばないでいいのは嬉しいがだれもお客がいないってのも寂しいもんだ・・・。店員は女将さんひとり。しかも日本語がちょっと片言のような・・・?


yashima02で、ラーメンのほうですが、澄んだスープはさっぱりスッキリ、胡椒が割と多めでスパイシー。そして何と言ってもエビワンタンがいい。熱々で皮はとろとろ中身はプリプリで美味いです。チャーシューは歯ごたえがあり、固めで厚みがあります。ワンタンがトロっとしているのでメリハリがあっていい。麺は細めの縮れ麺。すっきりさっぱりスープと相性が良い感じですね。

しかし、なにか物足りない・・・。エビワンタンは文句なし美味しいですが、麺・スープのほうが疎かになってるという印象です。深~い味わいみたいなのが欲しいところ。

個人的にはラーメンバトルの対戦相手だった、魂麺まついの「塩太魂」のほうが断然上かな~と思いました。


評価:★★   (3段階評価)

<支那そば八島>茅場町

食べたラーメン:エビ塩ワンタンメン 1050円
スープの種類:塩(さっぱり、ちょっとスパイシー)
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:細縮れ麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め
備考:青ヶ島産ひんぎゃの塩使用

一日ニ麺弱ネットラジオ「一日ニ麺弱」

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005/11/17

ラーメン日記[妙典]杏樹亭

特製ラーメン本日のラーメンは杏樹亭の「特製ラーメン」850円。最寄り駅は東京メトロ:妙典駅、行徳のおとなり。出口を出て南側、行徳方面へ徒歩10分くらいのところ。市川市塩焼3-1-4。スーパー「オリンピック」の並び。

魚介系出汁の醤油ベースのスープ。青葉・武蔵インスパイヤ系とでもいいましょうか。ややトロみがあり、脂っこさが強いです。最近こんな感じの魚介系の味のお店がホント増えましたねぇ。

特製ラーメンオーダーした「特製ラーメン」はトッピング全部のせといったところでしょう。おおぶりのチャーシューx3、海苔x3、煮玉子まる一個、メンマ大盛りってな感じで、具の多さに麺をもてあましてしまうくらいでボリューム満点。

完成度は高いと思います。ただ個人的に魚介系はイマイチいいとは思えないんですよね・・・。
てな訳で若干辛口な評価です。


評価:★★   (3段階評価)

<杏樹亭>妙典

食べたラーメン:特製ラーメン 850円
スープの種類:醤油(魚介系出汁)
味の濃さ: やや濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め

一日ニ麺弱ネットラジオ「一日ニ麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/15

ラーメン日記[船橋]和之介

画材屋さんに寄ろうと船橋に寄って船橋東武の宇宙堂へ向かった。・・・が、しかしすっかり様変わりしたフロアには画材売り場の跡形すらない。ひょっとしたらもう数年前から無くなっちゃってたのかもしれない。オレの記憶だけが昔のままなのだ・・・嗚呼、歳はとりたくないねぇ。なんかすごい悲しい気分・・・。西武の画材売り場も当然消滅。こちらはLOFTができたってのもあるから仕方がない。で、LOFTに寄るも品揃えがちょいと薄くてガッカリ・・・。

気を持ち直し、船橋に来たのだから、ラーメン横丁寄らにゃ!とシャポーに入るも様子がおかしい・・・。食料品店が営業していない。なんと火曜日はお休み。ラーメン横丁もお休みで見事にフラれてしまった。ここのところなんかフラれるケースが多いな・・・。

ダブルショックでへこんでいる気持ちを奮い立たせ、船橋の一番お気に入り「鶏白湯」の和之介へ入った。ここはやってましたよ。ヨカッタ^^
鶏白湯ラーメン8月に来て以来、2度目の来店。鶏白湯ラーメン680円をオーダー。鶏白湯、やっぱり美味い!旨みが濃くトロみのあるスープ。とんこつのような臭みはなく実に上品な味。ラーメン横丁休みで正解だったかも。他のお店でこれほどの満足度は味わえないだろう。

wano02中太ストレートの麺がモチモチでまたうまーい。斑鳩の麺と似た印象の麺。個人的にはいままで細麺派だったのですが、この手の太めの麺も最近お気に入りになってます。

なんだかんだあったけど、とりあえず美味しかったので満足満足!
評価はもちろん★★★

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/14

ペンギンを作ってみた

nendo粘土でペンギンを作ってみた。モデルはフンボルトペンギン。素材は100円ショップで売っているよく分からないフワフワの粘土。紙粘土っぽいけど、繊維っぽさが無く異常に軽い。それに乾き易く、あまり伸びないので表面ヒビだらけ。ヤスリがけしてから着色・ニス塗りして仕上げる予定。

いや~久々に粘土いじりしたけど、楽しいかったなぁ。今度はいろいろ違うポーズで作ってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/13

食べ歩き[西船橋]翼:唐揚バンバンジーサラダ定食

karaage翼の定食シリーズ第二弾。「唐揚バンバンジーサラダ」750円。これマジですごいボリュームなんです。この写真だとイマイチ伝わらないですが、ひとつひとつが大きくて、数もある。かかっているバンバンジーソースがまた美味!唐揚げにもサラダにもドンピシャに合います。そしてこのメニューはサラダの代りにデザートをセレクトできます。今回は「苺タピオカ」をオーダー。これまた美味い!

いや~これは一人分の定食のおかずではもてあましちゃうなぁ。数人で飲むときのおつまみにはもってこいって感じですね。味付けもやや濃い目だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フローティングベスト

フローティングベスト釣り用のフローティングベストを購入。これでボート釣りの備えは万全。落ちても大丈夫!落ちたかないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/12

食べ歩き[西船橋]翼

純レバ定食西船橋の麺屋 翼は、ラーメンはもちろん美味いのですが、料理・定食のバリエーションが豊富。以前からラーメン食べに行ってる時に人が食べてる料理を見ていてどれも美味そうだなと思っていたので、今日はラーメンじゃなく定食を頼んでみました。「純レバ定食」800円。サラダ、ライス味噌汁付き。

純レバ定食レバーは臭みがなく柔らかく、味付けもいいです。たっぷり乗っているネギが一層味を引き立てます。一緒に頬張るともう最高。ごはんが進む進む。一膳じゃ足らなくなるんですが、食べ過ぎはいけないのでおかわりはグッとガマン(^^;

まだまだ、美味しそうな定食メニューいっぱいあるので、片っ端から試してみよっと。

<麺屋 翼>
JR西船橋駅 南口徒歩5分くらい。線路沿い東京方面へ進み、
突き当たる大通りを左へ。次の交差点左に入ってすぐ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/11

ラーメン日記:[行徳]風来坊

竹岡式チャーシュー麺昨日に続いて今日も行徳。生涯2度目の行徳下車。今日のお目当ては「ぽっぽ屋」北口降りて6号線を西へ進むことしばし、ようやく辿り着いたと思ったら様子がおかしい。なんとお休み!?フラれてしまいました。
臨時休業貼り紙の力強い文字にしばし呆然した後、気を取り直してさらに西へ進む。このまま「ごんじゃら」まで歩いたろうと思っていたのだが、道の途中で瞬く提灯にラーメンの文字を発見・・・。怪しい掘っ立て小屋の「風来坊」に入ってみることにした。

ベースは、とんこつ、竹岡式、台場式、の3種類。「式」のつくヤツは考案者の名前でしょうかね。本格的にやってそうで期待が持てます。「パンチのあるスープに乾麺」という高岡式のチャーシュー麺600円をオーダー。(スタンダードは500円)

真っ黒のスープは醤油が濃くかなり味しょっぱ目で、やや甘酸っぱい。大きめに刻まれたタマネギが浮いていてシャリシャリと歯ごたえがよい。

麺はコレ、平たく言っちゃえばインスタント麺ですな。注文後暫くしてから、もしやと不安に思っていたのですが、その不安は的中!つまり家でサッポロ一番作って、ちょっと風変わりのスープ作ってみました・・・ってな感じなのでした。「台場式」のほうは「マイルドなスープに生麺」だったのでそっちにすれば良かったなと後悔先に立たず・・・。

ですが、チャーシューはなかなか良くできてました。厚切りで柔らかく、味も良い。ボリュームも満点。これで100円増しってのはかなりお得な感じ。ですが、スープの味の濃さにスープ好きのワタシもたっぷり残したままご馳走様。

風来坊あまりオススメではないですが、チャレンジしてみようという方へ
<営業時間>
金~月、祝日
12:00~15:00
18:00~21:00

※平日はたぶん小屋畳んでいると思われ

場所は市川市湊新田1丁目9
南行徳北口から国道6号へ出て左(西)へ
道沿い左手、徒歩10分くらい。

評価:★   (3段階評価)

<風来坊>行徳

食べたラーメン:竹岡式チャーシュー麺 600円
スープの種類:醤油(真っ黒甘酸っぱい)
味の濃さ: 濃い目、しょっぱい
麺のタイプ:乾麺(インスタント麺)
麺の固さ:普通
脂の量:普通
備考:チャーシューは良い

一日ニ麺弱ネットラジオ「一日ニ麺弱」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/10

ラーメン日記[行徳]らあめん葫

醤油らあめん今日のラーメンは行徳の「らあめん葫」。先日の南行徳と同様、幾度となく電車で通り過ぎている駅だが未だ降り立った事が無く、本日初行徳。駅近辺はいろいろお店があってなかなか便利そう。その行徳の駅を降りて海側へ真っ直ぐ進んで5分くらい。SEIYUの近く、住所は市川市新浜1-3-1。

らあめん葫お店は扉を開け広げているので店の外にラーメンのいい匂いが漂っています。お店を探している時、匂いで分かるくらいです(笑)

店内は余計な装飾はなく、殺風景ですが、いかにも味で勝負といった感じの店構えで期待が膨らみます。

スタンダードメニューの「醤油らあめん」630円をオーダー。見た目濁ったスープはとろみがあり、醤油ラーメンとは思えぬ程の粘度。しかし、これが激ウマ。なんだろうかこの味は!?葫の旨みもあるんでしょうが、それだけじゃないですね。感覚はとんこつ醤油に似てますがそれになにか+αされている感じです。なんの味だろう・・・。野菜の旨みかなぁ。そういえば、「せたが屋 雲」の野菜スープとも通じるところがある。粘度にキメ細やかな舌ざわり。そういったものがあります。

太ストレート麺そして麺!太めのまん丸ストレート麺。柔らかいけど重たくなくフワっとしつつモチモチ・・・。スープとの相性もよく、抜群に美味い。「斑鳩」の麺と似た印象です。チャーシューも美味。文句のつけようがありません。

うわぁぁぁ。参った。これまで食べた醤油の中でもダントツの美味さだな。どうしよう。塩やつけ麺も気になってしょうがない・・・。きっと美味いんだろうなぁ・・・。また行かなくちゃ。

評価:★★★   (3段階評価)

<らあめん葫>行徳

食べたラーメン:醤油らあめん 630円
スープの種類:醤油(粘度高いブレンドスープ)
味の濃さ: やや濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め
備考:激ウマ

一日ニ麺弱ネットラジオ「一日ニ麺弱」

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/11/09

ラーメン日記[南砂町]とうかんや

味卵味噌らーめんだいぶ肌寒くなってきた今日この頃。熱いラーメンが美味しい季節ですね~。という訳で南砂町のとうかんやへ。お目当ては熱い味噌ラーメン!!先月に続いて2度目の来店。実は昨日行こうと思ってたんですが道に迷って違うお店入っちゃったんで、今日出直しで来たのでした。

とろとろ地卵味卵味噌らーめん750円を注文。スープは火傷しそうなくらい熱々。濃厚な味噌味を想像していたのですが、味噌はそんなに濃くなく、むしろ和風醤油っぽい感覚。でもって唐辛子が効いていてピリカラ。太めのもっちりした麺とよく合います。そしてやっぱり味卵が美味い。トロトロで濃厚です。

熱くて辛くて、汗だくになりながら、スープ一滴残らず完食。汗冷やして風邪ひくといけないので、しっかり汗引いてからお店退散いたしました(^^;

評価:★★☆   (3段階評価)

<とうかんや>南砂町

食べたラーメン:味卵味噌らーめん 750円
スープの種類:味噌
味の濃さ: やや濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め
備考:地鶏の味卵が美味

一日ニ麺弱ネットラジオ「一日ニ麺弱」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/11/08

ラーメン日記[南砂町]麺屋とみ

味卵らぁめん先月行った南砂町の「とうかんや」へ行こうと南砂町で途中下車。前回と違う出口で出てしまったので道がイマイチ分からない・・・。方角さえあっていればなんとかなるだろうと歩き始めたのが大間違い。いくら歩けど、目的地が見つからない。いい歳して迷子になっちまったよ。恥ずかしい(笑) んで、しばらく徘徊しているとなかなかいい店構えのラーメン屋を発見。尾道ラーメン「麺屋とみ」場所は東砂8丁目8。駅まで戻って再びとうかんやを探す気力もなく、ここで夕食を摂ろうと即決。

味卵らぁめん600円を注文。麺は細麺と平打ち麺から選べます。「お店自慢の平打ち麺」とメニューに書かれているので迷わず平打ちでオーダー。澄んだ醤油ベースのスープに程よく背脂が浮いています。以前にも恵比寿で尾道ラーメンを食べたことがあったが、何を持ってして尾道ラーメンなんだろうか。醤油に背脂かな?ちょっと調べてみたらココに割と簡潔に書いてあった。あながち間違ってないようだ。

で、お味のほうは、なかなか良かったです。ほのかな魚介系の風味がしつこくなくまろやかな味。背脂の量も適度でくどく無くちょうどよい。そして何よりお値段がリーズナブルなのが嬉しい。スタンダードのラーメンが550円、味卵入りで600円。なんとも良心的な設定ですよねぇ。

偶然見つけたお店でしたがなかなかいいお店でした。駅からちょっと遠く、住宅街にあるだけにあまり広まってないようですが、頑張って欲しいな。


評価:★★ (3段階評価)

<麺屋とみ>南砂町

食べたラーメン: 味卵らぁめん  600円
スープの種類: 醤油(魚介系出汁+背脂)
味の濃さ: 薄め
油の量:ちょい多め
麺のタイプ:中太平打ち麺
麺の固さ:普通

一日ニ麺弱ネットラジオ「一日ニ麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/07

ラーメン日記[東陽町]美学屋

醤油らーめん東陽町の美学屋、先月に続いて2度目の来店。前回は塩でイマイチの印象であったので、今回は醤油にチャレンジ。

う、う~ん。上品なお味ではありますが、どうもイマイチです・・・。奇を衒わず、美学を追求するといったスタイルなのでしょうか。どうも何か物足りなく感じられてしまう。

道路向かいの「どんりゅう」がガツンと濃厚な豚骨で出ているので、そっちに心惹かれてしまう・・・。


評価:★★   (3段階評価)

<美学屋>東陽町
江東区東陽3-17-14

食べたラーメン:醤油らーめん 600円
スープの種類:醤油
味の濃さ: 薄め(まろやか)
麺のタイプ:細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:普通

※日曜定休(月曜不定休)

一日一麺ネットラジオ「一日ニ麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン日記[秋葉原]ちゃぶ屋 カラカララーメン

ちゃぷ屋 ラー麺先月行った秋葉原ヨドバシ店に再来店。先月注文しておいたお試し激安スーツの仕上がりを受け取りにいったので、ついでにいただいてきました。今回はピリ辛の肉味噌トッピングの「カラカラ ラーメン」780円をオーダー。※写真は前回のスタンダード「ラーメン」です。写真撮り損ねてしまいました(;;)

スタンダード「ラーメン」も充分おいしい豚骨ラーメンなのですが、辛子肉味噌「カラカラ」を入れると、さらに深みを増します。微かに香る中華の薬味の風味がまたいいですね~。

もちろん、無料の替え玉も頼んでしっかり堪能いたしました。美味いし、替え玉無料だし、これはついついリピートしたくなっちゃいます。

評価:★★★ (3段階評価)

<ちゃぶ屋>秋葉原ヨドバシ店

食べたラーメン: カラカララーメン  780円
スープの種類: 豚骨(とんこつと魚介系のブレンドっぽい)
味の濃さ: 濃厚
油の量:ふつう
麺のタイプ:極細麺ストレート
麺の固さ:固め
備考:替え玉1玉無料!(注文が届くと同時に頼むべし)

一日ニ麺弱ネットラジオ「一日ニ麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/06

シーズンin

西船橋駅前ツリー地元西船橋駅のロータリーで今日からクリスマスツリーが飾られ、イルミネーションが点灯し始めた。そう。もうクリスマスシーズン到来なんですね。早いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニでスタバ

コンビニのスタバコンビニでスターバックスのコーヒーが売ってますね。ドトールなども同様のものを出してますが、スタバはさすが強気というか値段が違う。他のコーヒーが130~140円のところ、スタバのは210円。確かにうまいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/05

ラーメン日記[下総中山]どうたぬき

らーめん今日の夕食は地元近辺下総中山の店、「九州豚骨どうたぬき」でラーメン&ぎょうざをいただく。

場所は、船橋市本中山2-8-18。JR下総中山駅北口下車。国道14号線まで進んで右折(千葉方面)へ。道沿い右側。

ここのメニューは大変シンプル。らーめんとチャーシューめん、それから新メニューの味噌味「とんこつ麦みそらーめん」。トッピングメニューは無し。潔くていいですね~。大盛り50円、替え玉100円というのも安くて嬉しい。

doutanu2新メニューいきたいところでしたが、まずはベーシックな豚骨の味を確かめねばとスタンダードのラーメン650円を注文。トッピングメニューがない代わりに最初から玉子が入っており、チャーシュー海苔が2枚ずつ入っています。替え玉を考慮しての2枚ずつかな。ともかく気前の良さが嬉しいですね~。

ここのスープは「無化調」化学調味料不使用との事。あまりその辺の事情に詳しくはないのですが他の店が使っているのが当たり前だったなんて意外・・・。

無化調のせいかすごく獣臭さがあります。その匂いは店内に充満していて、店の外へもちょっと匂うくらい。匂いの割りにスープは薄い味・粘度でサラリとしている。そして脂が多い。背脂ではなくて、サラダ油のような脂が分離したドレッシングのように浮いている・・・。

焦げたような芳ばしさはなくコクが感じられない。スープ好きの私ですが、スープが進まず替え玉できるくらい残ってしまいました。

う~ん。すべて「無化調」のせいなんでしょうかね。ワタシは個人的には満足できませんでした。残念。

評価:★☆   (3段階評価)

<どうたぬき>下総中山

食べたラーメン:らーめん 650円
スープの種類:とんこつ
味の濃さ: 口当たりサラリ、薄味
麺のタイプ:細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め
備考:火曜、第1・3水定休

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/11/04

うみんちゅ屋

uminchuここのところ勤め帰りはほとんどラーメンだったので、ちょいと気分転換に沖縄家庭料理の店「うみんちゅ屋」で軽く一杯。オリオンビールの生をいただいた後は泡盛「翔」の25度を一合ほど、適当におつまみ食べてほどよく気持ちよくなったところでお愛想。

あぁぁ。沖縄料理に泡盛。ホント美味いわぁ^^ 今年はいけなかったけど、来年は行きたいなぁ・・・沖縄。

<うみんちゅ屋>場所はメトロ東陽町駅のそば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊右衛門 巾着袋

iemon_kinchaku伊右衛門のミニペットボトルのおまけに「巾着袋」がついてました。色違いの全6種類。ミニペットボトルがちょうどすっぽり入ります。意外とよく出来ていてビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/03

ラーメン日記[本八幡]魂麺まつい

shiobutoようやく行ってきました。本八幡の「魂麺まつい」グルメウォーカーの企画、ラーメンバトルで一日二麺弱のkt氏が推薦しているお店です。バトルのお題になってる塩のメニュー「塩太魂」700円を注文。

白濁のスープは脂は控えめですが、驚くほど深みのあり、いろんな味が複雑に合わさった旨さが感じられます。最初にほんのりと魚介系の香りがしますがしつこくなく、鶏・昆布などの旨みが広がります。

matuiすごい。これは確かに美味い。これまでワタシが食べた塩の中ではダントツ。推薦するのも頷けます。シャキシャキの水菜と厚切りのチャーシューも相性バッチリですね~。チャーシューは歯ごたえのあるもので、半生・ハムのような食感。同じく本八幡に店を構える「菜」のものに近いかなという印象でした。

いや~大満足でした!他のメニューも是非食べてみたい。・・・が、本八幡は実は数え切れないほどお店が犇めくラーメン銀座。まだ回りきれてないお店がいっぱいなんですよね・・・。よそも回らなくっちゃ!


評価:★★★   (3段階評価)

<魂麺まつい>本八幡

食べたラーメン:塩太魂 700円
スープの種類:塩(鶏白湯+魚介出汁)
味の濃さ: 口当たりあっさり、でも旨みは濃い
麺のタイプ:太縮れ麺
麺の固さ:普通
脂の量:少なめ
備考:グルメウォーカーのラーメンバトルで対決中(18回戦)

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/11/02

ラーメン日記[東陽町]どんりゅう (豚"竜)

どんりゅう先日に続いて会社帰りにまたどんりゅうに寄る。今日は縮れ麺でオーダー。とんこつには細麺が基本だと思うのだが、縮れ麺もなかなか良いですね。あなどれません。いい感じでマッチします。

donryu2-2
スープは相変わらず、濃厚でコクがあり美味しかったです。勤め先近くにいい店があると夕飯に重宝しますね~。

<どんりゅう (豚"竜)>木場
江東区東陽3-21-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/01

ラーメン日記[南行徳]ごんじゃらっ

らあめん会社帰りに今日は南行徳の「ごんじゃらっ」へ寄る。幾度となく電車で通り過ぎている駅ですが、降り立つのは初めて。こんな機会でもなければきっと一生立ち寄る事がなかったかもしれないなぁと店までの往路を少し感慨にふけりながら歩いた。というのも駅からは結構歩きます。急ぎ足で10分くらいかな・・・。6号線の道路沿いなので車などで行くほうがオススメ。

gonjyara03場所は、市川市欠真間2-19-20。北口下車、まっすぐ(県道6号方面)直進。県道6号を右折、県道沿い右側。
大通りに面していて、とんこつラーメンののぼりがあるので、すぐに分かります。
掘っ立て小屋のような荒削りな印象の店構え、カウンター席のみ定員6、7名といったところでしょうか。店内やや狭めです。スタンダードのらあめんを注文。

gonjyara02この店は本格派とんこつラーメンのお店。スープは食感はサラリとしているものの味は濃厚。臭みはないが焦げたような芳ばしさがある。これ、大事ですよねぇ。チャーシューがまた、その芳ばしい味がよく滲みていてメチャクチャ旨い。大ぶりなのもうれしい。麺は細麺、中太を選べます。ワタシは迷わず細麺をチョイス。基本は細麺でしょう。根拠はないですが・・・。

あっという間に完食。替え玉いきたいけど、スープが残ってない。スープうまいとついつい飲んじゃうんですよね。
でも満足の一杯でした。

評価:★★★   (3段階評価)

<ごんじゃらっ>南行徳

食べたラーメン:らあめん 650円
スープの種類:とんこつ
味の濃さ: 口当たりサラリ、後味濃厚(芳ばしい)
麺のタイプ:細ストレート麺(中・細選べる)
麺の固さ:普通
脂の量:---
備考:チャーシューめちゃ旨

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »