« お好み焼き「たんぽぽ」 | トップページ | ラーメン日記[西船橋]麺屋 翼 クリーミータンタン麺 »

2006/01/16

ラーメン日記[原木中山]札幌ラーメン えぞふじ

東京メトロ原木中山駅のそば徒歩2分くらいのところにあるお店、札幌ラーメン「えぞふじ」というお店に入ってみた。いかにも昔ながらの下町のラーメン屋さんといった店構え。店内はあぶら&タバコの煙で黄色く染まり、煤がかかって薄暗い。床・椅子も微妙にしっとりねっとりとしていている。正直、ちょっと気持ちが悪い・・・。

しかし店内には常連と思われるお客さん数組入っている。地元のお客さんに愛されてもってるんでしょうね。常連さん方は、すっかりくつろいで空気に馴染んでいます。

味噌ラーメン
一見さんのワタシは控えめにフツーのオーダー。
味噌ラーメン 500円を注文。

いまどき500円ってのは安い。ご主人一人で切り盛りされているので、人件費の分価格抑えられてるのかもしれませんね。


で、やわやわの麺
ラーメンはごくごくオーソドクスな味噌ラーメン。インターチェンジとかで出てくるものと同じ感じです。麺は中太やや縮れ。煮込みかと思えるほどの柔めの茹で具合。個人的には柔目好きなんで、これはこれで美味しくいただきました。

しかし、うす汚い空間はなんとも居心地悪く・・・2度目の来店はないでしょう。たぶん。

えぞふじ
昭和映画のロケにはもってこいかも。


評価:★☆  (3段階評価)

<えぞふじ> 原木中山

食べたラーメン:味噌ラーメン
スープの種類:味噌
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:中太やや縮れ麺
麺の固さ:柔柔
脂:ふつう

一日ニ麺弱ネットラジオ「一日ニ麺弱」

|

« お好み焼き「たんぽぽ」 | トップページ | ラーメン日記[西船橋]麺屋 翼 クリーミータンタン麺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74745/8198089

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン日記[原木中山]札幌ラーメン えぞふじ:

» 1/19 本日のメモ [ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)]
ライブドアがこれを契機にすごーく良いサービスに生まれ変わってくれるといいんですけどねー。 という今日この頃の本日のメモ。 最近、ラーメンブログ界は店主ブログでもちきりです。 匿名、実名問わず話題になっています。 私、個人の意見としては、 面白いから....... [続きを読む]

受信: 2006/01/19 11:58

« お好み焼き「たんぽぽ」 | トップページ | ラーメン日記[西船橋]麺屋 翼 クリーミータンタン麺 »