« ラーメン日記[木場]らぁめん流石 | トップページ | アイス天国 »

2006/01/29

ラーメン日記[妙典]中国ラーメン華風伝

雲呑麺
雲呑麺740円

場所は東京メトロ妙典駅から南へ徒歩3分くらい、妙典4-9。
以前、杏樹亭を探している時に偶然見つけて、気になっていたお店。

日曜日の夕飯時。駅前の飲食店の人影もまばらな中、なんとこのお店はえらい繁盛してまして、入店時は満席。店内で順番待ちしていると次から次と順番待ちが増えていく状態。これだけ人気があるって事はうまいんだろうなと期待を膨らませながら順番を待つ。

そして待つことしばし、カウンターへご案内。カウンターと厨房の間に遮るものがなく鍋や調理している様子が良く見えます。

スープの仕込んである大きな寸同には様々な野菜がたっぷり。そして調理の手際の良さが圧巻。チャーハン・野菜炒めを作る鍋さばきが凄いです。ありゃ間違いなく美味いでしょう。チャーハン食べたくなっちゃいます(笑)なるほど、人気の秘密を垣間見た感じがします。

中細縮れ麺
注文したのは「雲呑麺」(塩味)740円。
スープは塩と醤油が選べます。澄んだスープは非常にあっさり上品ですが、鶏・野菜の旨みが十分感じられ、細めの縮れ麺との相性もバッチリ。雲呑も豚挽肉の旨みがギュっと詰まっていて皮はトロトロでなかなかの逸品。安っぽい塩らーめんだと、胡椒で味を誤魔化すお店が多のですが、ここはしっかり食材を活かして味を創っている感じがします。

華風伝
予想外に美味しく、大満足でした。他のメニューも試してみたいです。

評価:★★★   (3段階評価)

<中国ラーメン華風伝>妙典

食べたラーメン:雲呑麺 740円
スープの種類:塩(醤油・塩)
味の濃さ: 薄め
麺のタイプ:中細縮れ麺
麺の固さ:普通
脂の量:普通
備考:野菜炒め、チャーハンが美味そう

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

|

« ラーメン日記[木場]らぁめん流石 | トップページ | アイス天国 »

コメント

はじめまして、こんにちは。
あきらさんのラーメン日記、楽しく見てます。
私は最寄の駅がJR西船橋なんでとても参考になります。
何軒か行った事のあるお店もありました。
が、ほとんど★★でした。
三ツ星のところ是非とも行ってみたいですね。
子供連れなんで船橋から本八幡、妙典くらいの近さなら
行けそうです。
まだまだ寒いラーメン日和が続きますね。
ブログまた見に来ますので頑張ってください!

投稿: 加藤ショコラ | 2006/02/05 20:44

コメントどうもです。
西船近辺は船橋、本八幡あたりが結構お店多いんですよね。
お子さん連れでしたら、揚州商人とかいいかもしれないですね~。

投稿: あきら(本人)>加藤ショコラ | 2006/02/05 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74745/8428617

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン日記[妙典]中国ラーメン華風伝:

» 中国ラーメン 華風伝(妙典)ラーメン [音・麺・酒]
妙典でもう1軒(^_^)/ 店の外を見るとメニューがありまして、うーん揚●商人みたい・・・といったメニュー構成。 まあ入ってみよー! ワンタンメンやら、パーコー麺、炒飯やら餃子やらあります 基本のラーメンを注文、塩味で。 デカイ寸胴に野菜やら沢山入ってまして、ちゃんとスープをとってるんだな〜と そしてワンタンを仕込んでる様子もあります、見事な手つきで炒飯も作ってます(^_^)/ とにかく手際がいいのにビックリ(@_@;)注文の品を作り終... [続きを読む]

受信: 2006/02/01 16:46

« ラーメン日記[木場]らぁめん流石 | トップページ | アイス天国 »