« 釣り道具購入 | トップページ | お好み焼き「たんぽぽ」 »

2006/01/14

ラーメン日記[船橋]宗庵

今日は一日中雨。こんな日はなんとも気分もどんよりと沈みがち。こんなときは美味いらーめんで景気付け♪
どん辛ラーメン
九州らーめん「宗庵」のどん辛 700円。
場所は船橋市本町3-33-11。あらき竈の番人の道路真向かい。

注文した「どん辛」は見た目盛り付けがキレイ。糸のように細く切られた白ネギに特製ピリ辛ソースがきれいにふりかけられてあります。器も尻すぼみの独特スラっとした形状でラーメンとは思えない創作性があります。

とんこつ細麺
やっぱり豚骨には細麺がよく合います。

具はネギはわけぎと白ネギの2種類に、海苔、細切り木耳、バラ肉チャーシュー2枚、肉味噌のバランス、味のハーモニーが絶妙。とんこつスープ自体も臭みがなくとてもマイルド。仕事の繊細さが感じられます。

唯一注文をつけるとすれば、尻すぼみの器の為スープが少ないこと。替え玉どころか普通に食べてもちょっとスープ足りなくなりそう・・・(^^; でも大満足の一杯でした。


因みにここはちゃんぽんもおいてあって、レギュラーと「大名ちゃんぽん」なるスペシャルのメニューがあって、そのスペシャルのほうがなんと1600円という値段だった。いろんな海鮮の具が盛りだくさんらしい。んんん~一度チャレンジしてみようかな・・・。

宗庵 船橋店
宗庵 船橋店 年中無休 AM11:30~翌朝5:00


評価:★★★  (3段階評価)

<宗庵> 船橋

食べたラーメン:どん辛
スープの種類:とんこつ(ピリカラ)
味の濃さ: やや濃い目
麺のタイプ:細ストレート麺(太細選べる)
麺の固さ:ふつう
脂:ふつう

一日ニ麺弱ネットラジオ「一日ニ麺弱」

|

« 釣り道具購入 | トップページ | お好み焼き「たんぽぽ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74745/8163102

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン日記[船橋]宗庵:

» 船橋 宗庵(とんこつラーメン) [Sasat's lane]
あまり気乗りしないがららぽーとへ出かける。自転車でいく途中、せっかく船橋のあたりを通るじゃないか。ということで14号と駅前通りの交差点近くでぶらぶらしてみると、なんか数件新しいラーメン屋ができてる。特に根拠はないものの、味噌かトンコツか、という程度の選択肢でトンコツを食べることに。 連れはとんこつラーメン、自分はピリ辛の「どん辛」を注文。トッピングはきくらげ、青ねぎ、チャーシューとスタンダードな九州ラーメン。�... [続きを読む]

受信: 2006/01/15 12:41

« 釣り道具購入 | トップページ | お好み焼き「たんぽぽ」 »