« ラーメン日記[行徳]じゃんとん | トップページ | ラーメン日記[西船橋]かおたんラーメンZ »

2006/01/07

ラーメン日記[船橋]麺屋あらき竈の番人

前情報を聞いて前々から行ってみたかったお店、船橋の「麺屋あらき竈の番人」へ入ってみました。「武蔵」で働いていた経験を持つ主人が独立、実籾で開業。そして船橋にも出店したという。詳しい情報は千葉拉麺通信に載ってます。
麺屋あらき竈の番人
船橋駅南口ローターリーから道なりまっすぐ南へ進んで7分くらい。道沿い右手。(宗庵の道向かい)船橋市本町2-3-3。
この近辺、実は結構ラーメン屋いっぱいある激戦区なんですよね・・・。

ラーメン680円とチャーシューごはん220円を注文。
ラーメン
ラーメンはスープがすごく濃厚。味が深い感じです。魚介の香りはありますが、しつこさはなく、トンコツやら野菜やらの凝縮された旨みがあります。そして麺は中太ストレート麺。やや固めでモチモチっとコシが強い。斑鳩で使われている麺に似ています。なるほど、このしっかりした麺には濃厚なスープが合いますねぇ。別茹されたザク切りのタマネギもいいアクセント。チャーシューも味が濃厚で食感もトロトロで絶品!

チャーシューごはん
チャーシューごはんはタレがポイント。ごはん全体に生姜の利いたタレがかけてあります。文句なしの美味さですが、欲を言えば、もっとチャーシューを奮発して欲しいな。「葫」のチャーシューごはんのあの反則的なボリュームがあるとなお良しといったところです。


評価:★★★  (3段階評価)

<麺屋あらき竈の番人> 船橋

食べたラーメン:らーめん
スープの種類:とんこつ醤油(魚介系)
味の濃さ: 濃厚
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:固め
脂:やや多め

一日ニ麺弱ネットラジオ「一日ニ麺弱」

|

« ラーメン日記[行徳]じゃんとん | トップページ | ラーメン日記[西船橋]かおたんラーメンZ »

コメント

この店の濃厚な味わいは好みの味でした。
ちなみに私も「千葉拉麺通信」をよく見させてもらってます。
千葉方面のラーメンを食べるときは大体こちらのHPを見ていってます。

投稿: ライダーマン | 2006/01/09 10:12

「千葉拉麺通信」はデータもすごいですが、ご主人の経歴だとか情報が幅広く深い。更新も早い。メンラー必見ですね。

投稿: あきら(本人)>ライダーマン | 2006/01/09 16:19

こんばんは。
コメント&TBありがとうございました。

あらき美味しいですよね。
また行きたいです。

投稿: たけひこ | 2006/01/09 17:58

季節限定メニューとかも気になりますよね。船橋だったら和之介の鶏白湯もオススメです!

投稿: あきら(本人)>たけひこ | 2006/01/09 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74745/8057038

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン日記[船橋]麺屋あらき竈の番人:

» あらき 竃の番人(船橋) [ライダーのラーメンと共にある日々]
11月11日(金) 晴れ メニュー=つけ麺 この近くに「加賀屋」という居酒屋さん [続きを読む]

受信: 2006/01/09 10:07

» 麺屋あらき 竈の番人@船橋 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
壱鉄やの後に麺屋あらき竈の番人を訪問しました。 こちらは2回目の訪問。最近つけ麺も始まったそうです。 ラーメンは前回食べた時に比べ若干の変更がありました。スープはやや粘度が少なくなり(薄いという訳ではありません。かなりダシがしっかりしています)、軽くなり具...... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 17:44

» 麺屋あらき 竈の番人(船橋)ら〜麺 [音・麺・酒]
本屋に行こうと外へ、いい天気だな〜と船橋方面へ\(-o-)/ 久々にこちらの店に来てみました〜 京成線、実籾駅にある麺屋あらきの支店です OPENしてすぐと、つけめんが始まってすぐに行きました、ちょい久々 基本のらーめんを注文!スープを小鍋に移し作っています〜 いい匂いがする店内で待つことしばし。 うーんそそるルックス! あれ??めちゃめちゃウマい!!!前回ももちろん好きな味ではあ�... [続きを読む]

受信: 2006/01/10 00:03

« ラーメン日記[行徳]じゃんとん | トップページ | ラーメン日記[西船橋]かおたんラーメンZ »