« ラーメン日記[川崎]なんつッ亭 | トップページ | ラーメン日記[木場]創作麺屋いわ伊 »

2006/02/06

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん 「鉄焼焦がし味噌らあめん」

いや~今日は寒かったですね。なんでもまた関東でも大雪が降るかもしれないらしいですね。こんな日はやっぱり体温めるために温かいらーめんでしょ。ということで、南行徳で途中下車。「らあめん創房えじそん」へ足を運びました。看板といい、店構えといいとてもいい雰囲気のお店で期待が高まります。

メニューには醤油、塩、つけめんが載っていますが、別に張り紙してある味噌ラーメンのメニューに気を惹かれます。どうも冬季限定メニューのようです。寒い日は「味噌」これ定番ということで、初めての来店ですが限定メニューをオーダー。

鉄焼焦がし味噌らあめん
「鉄焼焦がし味噌らあめん」880円。
コッテリとあっさりか聞かれるので、コッテリで即答!味噌はやっぱり濃厚じゃなくちゃね。根拠はないですが。

そして待つことしばし、目の前に運ばれてきたどんぶりはナントぐつぐつと沸騰しています。そう、焼いた石(鉄)が中に入れられているのでボコボコと沸騰しているのです。さながら石焼ラーメンってな感じです。

演出だけ派手でお味は疎かなのかというと、否。これがしっかりしたお味でビックリ。味噌ラーメンですがほのかに魚介の香りがして、これがしつこくなく実にいい塩梅。大きい支那竹が食べ応えあってウマイ。この支那竹はこれまで食べたラーメンの中で一番ですね。すごいです。ゴロリとしたチャーシューも芳ばしく、絶品。揚げニンニクもいいアクセントになっています。

中太やや縮れ麺
麺は、中太やや縮れ麺。茹で具合もやや柔らかめ。味噌によく馴染んでGood!!

うわぁ。ここかなりポイント高いです。両隣のお客さんはつけ麺食べてたのですが、スープの香りだけで、間違いなく美味いのが分かります。こんなすごいお店が行徳にあったとは・・・。葫もいいけど、えじそんもいい。行徳恐るべしだな・・・。

らあめん創房えじそん
駅から近く3分くらい。市川市相之川4-6-1。火曜定休。ここは是非是非オススメです。

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:鉄焼焦がし味噌らあめん 880円
スープの種類:味噌
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中太やや縮れ麺
麺の固さ:柔め
脂の量:---

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

|

« ラーメン日記[川崎]なんつッ亭 | トップページ | ラーメン日記[木場]創作麺屋いわ伊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74745/8543919

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん 「鉄焼焦がし味噌らあめん」:

» らあめん創房 えじそん@南行徳 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
11月11日(金)の昼に南行徳のらあめん創房 えじそんを訪問しました。最近は新店にすぐ行く事もあまりないのですが、このお店はインターネットで見た瞬間に天空軒@志木と共通点が多く、関係があるのでは?と気になったので訪問しました。 気になった共通点は下記の3つで....... [続きを読む]

受信: 2006/02/07 06:28

» 【新店】らあめん創房えじそん(南行徳)完熟醤油らあめん [音・麺・酒]
地下鉄東西線、南行徳駅近くに先日OPENした店です〜 駅から徒歩数分で到着、ちょっと離れた通りはラーメン激戦区ですが、駅前はあまりないんですよね〜 まずは店の外観を見て、ピーンと来ました(^_^)/ 看板、毛書体のような店名のロゴ、メニューの字体。。。 木を基調とした和風な造り。。。渋谷で言えば『唐そば』も手がけるパシオのデザインに間違いない!!!帰宅後に調べたらビンゴでございました〜 店内はカウンター10席、... [続きを読む]

受信: 2006/02/07 10:54

« ラーメン日記[川崎]なんつッ亭 | トップページ | ラーメン日記[木場]創作麺屋いわ伊 »