« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/30

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん<新メニュー>金胡麻坦々つけ麺

今日も勤め帰りに南行徳のえじそんに寄る。お目当ては新メニュー坦々麺のつけ麺。温かい通常の坦々麺のほうは先日いただいたので今日はつけ麺のほうにチャレンジです。普通の坦々麺のほうが美味かっただけにつけ麺にも期待大です。

金胡麻坦々つけ麺
金胡麻坦々つけ麺 980円

こちらも普通のメニュー同様に辛さが3段階から選べます。今日もちょっと控えめで一番下のランクのピリ辛でオーダー。

麺の器

麺のほうにはデフォでトッピングが賑やかに乗ってます。ほうれん草・ネギ・梅干・細切りキクラゲ・チャーシュー・海苔に特製支那竹が器狭しと盛られている。

坦々つけ汁

スープはやっぱり香りがいい~♪食べなくても美味さがわかるくらい良い香りがします。芳ばしいゴマの香りがプラスされて一層そそられます。食してみると坦々麺の辛さ・ゴマの香りは意外と控えめで、変わりに甘酸っぱい酸味が感じられます。通常のつけ麺の汁の坦々アレンジといった感じでしょうかね。これはこれでとても美味しい。お持ち帰りしていろんなものにつけて食べてみたい。サラダなんかにも合うんじゃないかな。濃厚さがあるのでしゃぶしゃぶのタレにいいかもしれない。

中太ストレート麺
モチモチの中太ストレート麺とこの濃厚なスープがよく合います。麺は角ばった麺。おかげで縮れてなくともスープの絡みが良い。うまいこと計算されています。

最後はもちろんスープ割りしてもらって〆。スープ自体がトロミがあるので割ってもらってもそれなりの粘度・濃度があって、ポタージュのような新しいスープをいただいている感じ。味も麺を食べてるときとはガラリと印象が変わるので一杯で2度楽しめます。

いや~。大満足! 是非是非オススメです。


評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:金胡麻坦々つけ麺 980円
スープの種類:坦々ゴマ
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:やや固め
脂の量:---

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/27

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん<新メニュー>金胡麻坦々麺

勤め帰りにちょっとご無沙汰していた「えじそん」へ立ち寄る。果たして、店主も開口一番「ご無沙汰でしたね~」と。あぁ、すみません。ここのところ帰り遅かったもので・・・と言い訳(^^;

ふとカウンターを見ると見慣れないメニューのリーフが・・・。そう新メニューが登場していたのでした。「金胡麻坦々麺」880円。おぉぉ。実はワタシ、坦々麺大好きなんです。迷わず即決で新メニューをオーダー。辛さが3段階あるとの事、ここはまずは様子見で一番下のピリ辛をセレクトしました。

金胡麻坦々麺
金胡麻坦々麺

スープはえらい濃厚。たっぷりの金胡麻に落花生とアーモンドでさらに芳ばしさをプラスしてあるとのこと。ホウレン草にネギ、千切りキクラゲに特製の支那竹も入っていいます。

中細ストレート麺
麺は中細ストレート。

スープの粘度が強いので細すぎず太すぎず、この麺になったのでしょう。相性バッチリです。しかし、この旨さはなんなんだろうか。やっぱりベースになってる出汁が確りしているので味に深みが出るんでしょうかね。いやぁ。大満足です。これ癖になりそうです。

「坦々つけ麺」もあるので、次回は是非それを試してみたいと思います。

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:金胡麻坦々麺 880円
スープの種類:坦々ゴマ
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:---
備考:辛さが3段階から選べる

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/26

ラーメン日記[船橋]和製らーめん漁だし亭

ちょっとした買い物がてら船橋へお出掛け。駅近くの「和製らーめん漁だし亭」に入ってみた。南口下車、徒歩5分程度の場所。船橋市本町4-42-4。鶏白湯の「和之介」のお隣さん。

店名の通り魚介系の出汁が売りのお店です。「和製つけめん」650円を注文。通常のレギュラーメニューのラーメンが600円となかなかリーズナブルな値段設定が嬉しい。

和製つけめん
つけ汁は魚介系がかなり強い醤油味。濃厚な割りには魚のくどさ、しつこさがなく、意外とすっきりしてます。

平打ち麺
麺は細めの平打ち麺。モチモチで美味しい。

最後はスープ割りしてもらって、綺麗に完食。割ってもらったんだけど、まだしょっぱかった・・・。もう2倍くらい薄めて欲しかったのだけれど、貴重なスープだろうから我侭言っちゃいかんかなと自粛(^^;

まま、でも美味しく満足の一杯でした。

和製らーめん漁だし亭


評価:★★☆  (3段階評価)

<和製らーめん漁だし亭>船橋

食べたラーメン:和製つけめん 650円
スープの種類:しょうゆ
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:細平打ち麺
麺の固さ:普通
脂の量:やや多め

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の一日

さすがに3月の下旬ともなるとすっかり暖かくなってきましたね~。お散歩がてら抱卵しているペンギンの様子を伺いに江戸川区自然動物園のある西葛西の行船公園へ行ってきました。
なんだ?なんだ?
ナンダ?ナンダ? ナニ?ナニ?

フンボルトペンギンくんたちも暖かくなってきてとても元気。池で気持ち良さそうに泳ぎまわってました。

ペンギンの卵については、擬卵に指し替えてしまったという情報をぴっぴさんから聞いてちょっとショックでした。今の数が飼育できる限界だというのが理由らしい。世界的には絶滅が危惧され、個体数が減少しているというのに、日本の飼育下ではむしろ数が増えているという。確か川端裕人さんの本かなにかでそう書かれていたんですよね。あの卵はどこへ嫁いでいったのだろう・・・。雛が見られずじまいで残念・・・。

サクラ
行船公園を見て回っていたら、早咲きの桜がすでに7~8分咲になっていてとても綺麗でした。

亀
池では冬眠から覚めた亀が気持ち良さそうに甲羅干ししていました。

といった感じで、のんびり散歩を楽しんだ春の一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/22

ラーメン日記[西船橋]インペリアル・トレジャー・エキスプレス 期間限定:香港豚角煮丼

今日の勤め帰りは、久々に地元駅西船橋のエキナカで夕食を摂ることに。香港中華、長い名前のお店インペリアル・トレジャー・エキスプレスへ寄ってみたら期間限定メニューが出てるじゃないですか。「香港豚角煮丼」850円。
期間は3月25日までとの事。これは試してみるしかありません。

香港豚角煮丼
香港豚角煮丼

鶏の出汁のスープがついてきて850円。具は、豚の角煮に、水菜、筍、辛子高菜。食感・味にメリハリがあってとても美味しい。角煮とタレの味付けは本場香港の味。薬膳の風味がします。八角など様々な香辛料が使われているんでしょうね。この味大好きです。

スープがまた美味しくて、これに麺入れて食べてみたいなと思うくらい、鶏のいい出汁出てます。

唯一注文つけるなら、純中華の味で組み立ててほしかったかな。辛子高菜は日本の食材だよな??元は中国なんかな??

店頭


評価:★★☆ (3段階評価)

<インペリアル・トレジャー・エキスプレス西船橋>
Imperial Treasure Express

食べた料理:香港豚角煮丼 850円
備考:スープ付き(おいしい)

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/21

ラーメン日記[船橋]サッポロ西山らーめんコタン 味噌ラーメン

春分の日の祝日。今日は本当は友人と釣りに行く予定だったのだが、先日から衰えない低気圧の影響で風が収まらず、残念ながら中止。おとなしく家でWBC観戦をしてました。決勝戦、日本×キューバ。10x6でキューバを下し、見事初代世界一の栄冠に!冬のオリンピックが不発だっただけに久々に痛快な気分になれました~。夕刻になってからちょっとした買い物がてらちょっと足を伸ばし、船橋、大神宮下へお出掛け。「サッポロ西山らーめん コタン」へ。場所は「船橋市宮本1-20」

サッポロらーめんと言えば西山製麺と言われるくらい西山らーめんの認知度は結構高いんですよね。 ワタシは最近知りました(^_^;

味噌らーめん
味噌らーめん 650円

デフォルトで、コーン・野菜炒め(もやし・キャベツ)のトッピング。

中太縮れ麺
麺はコシがあり水々しい食感の中太縮れ麺。固過ぎず、柔らかすぎず美味しい麺です。

スープ・具では特筆すべき点はなく、ただ少々油っこかったのが気になったかな。野菜炒めの際にかなり大量に油を使っている模様で、その余分な油がスープに馴染んでおらず、ちょっとクドさを感じてしまいました。油を抑えてもう少し味噌の濃厚さが感じられるようなスープだといいのになぁ・・・。

サッポロ西山らーめんコタン
サッポロ西山らーめんコタン


評価:★★  (3段階評価)

<サッポロ西山らーめんコタン>船橋、大神宮下

食べたラーメン:味噌らーめん 650円
スープの種類:味噌
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:中太縮れ麺
麺の固さ:普通
脂の量:やや多め

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/18

ペンギンの卵<その2>

先週みかけた抱卵していたペンギンの様子を見にまたもや行ってきました江戸川区自然動物園。
巣が補強
巣にしていた木の根元は、通常出入りが自由にできるようになっていたのですが、今日は様子が変わっており、木の柵で囲いが施されていました。他の子に邪魔されたりしないようにする為でしょうかね。

それと大雨対策かもしれない・・・。以前係りのお姉さんに話を聞いたんですが、大雨で荒川が氾濫して卵が流されてしまった事があったそうなのです。

ともかく無事に孵ってすくすくと育って欲しいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/17

立ち往生

只今通勤途中。強風の為、電車が止まって立ち往生。あまりにヒマなのでモバイルでブログ更新中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

双冬菜湯麺

筍と椎茸のラーメン。東陽町 虎FUUにてvfsa0017.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/12

ラーメン日記[秋葉原]ちゃぶ屋

今日は久々秋葉原に出掛けたので、ヨドバシのところにある「ちゃぶ屋」に寄る。うまい豚骨スープに替え玉無料サービスは魅力的!いつも大抵順番待ちしているのだが、今日は珍しく待ちなしでした。

らーめん

あぁ。やっぱし美味い!替え玉ゲット~♪でお腹もいっぱいで大満足。

今度「どっちの料理ショー」でラーメン対決三国志。なんつッ亭、ちゃぶ屋、麺屋武蔵でやるような予告していたんですが、どこが勝つかな。武蔵のディフェンディングは阻んでくれたほうが面白いかな~。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/11

ペンギンの卵

3月も中旬になるとさすがに暖かいですね~。小春日和の中、久々にペンギンに会いにいってきました。場所はいつもの江戸川区自然動物園。

暖かくなったせいか、ペンギンくんたちも元気で、泳いだり。あちらこちらへペタペタ歩いたり、結構活発に動き回ってました。

で、↓偶然撮ったハプニングのムービー


閉園間際、飼育係が給餌・掃除を行うのですが、今日は見かけない新顔君が登場。いつもの担当の人にあれこれ指導されてたのですが、好奇心旺盛なペンギンくん達のちょっかいに気をとられ、滑りやすい足場でツルっとコケてました。危ない危ない(ペンギン潰れなくて良かった・・・)

それから、ひとつ嬉しいものを発見!!
抱卵している子がいたのです!!!!
ペンギンの抱卵

かわいい我が子

感動です。あぁ。早くかわいい雛を見たいなぁ。また、足繁く通わなくちゃな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/04

POP STAR

♪~キラキラの POP STAR ~♪

平井堅の曲POP STAR。
昨日までず~っと「パスタ」と歌っているものと思ってました。

♪~キラキラのパスタ~♪

サビだけ耳にしてて、
「パスタおいしいなぁ」みたいな曲なのかと思ってた。

昨日、職場の人らと久々の呑み~カラオケ行ったんですが、
その時歌われているのを見て間違いに気がついた・・・。

こんなんばっかだな・・・(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/03/02

頭の中JET!

♪~頭の中 JET ! ~♪

ドリカムの新曲の一節ですが、
ワタシ、今日まで歌詞を間違えてた・・・。

「 頭の中 CHECK !! 」だとばかり思っていた。

たまたま「うたばん」を見ていて字幕が出ていたので気がついたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/01

指定バトン

ソーシャルネットワーク「mixi」をやっているのですが、そのmixiで最近「バトン」っちゅうのが流行ってます。むか~しあった「不幸の手紙」みたいなもんです(笑)

いろいろ種類・バリエーションがあるんですが、「指定バトン」なるものでキーワード『ペンギン』指定でバトンが回ってきました。同じペンギン好きのkimiさんからのコールなのでお答えしましょう!

Q1.パソコンまたは本棚に入っている『ペンギン』は?
<本棚>
■ペンギン大好き! 川端裕人
■ペンギン全種に会いに行く 中村庸夫
<パソコン>
デジカメで撮った写真はいっぱい。


Q2.今妄想している『ペンギン』は?
■江戸川区自然動物園の「ソラ」ちゃん。
(青と黄のリングをつけている)
フンボルトペンギン。
■皇帝ペンギン、アデリーペンギン
(極地のペンギンに会いたい)
■掛川花鳥園のケープペンギンくんたち
(またエサあげたい・・・)


Q3.最初に出会った『ペンギン』は?
たぶん上野動物園のペンギン。
子供(5歳くらいかな)の頃、両親と弟と行って
私はペンギンの施設のそばからずっと動かなかったそうです。


Q4.特別な思い入れのある『ペンギン』は?
やっぱり江戸川区自然動物園の「ソラ」ちゃん。
メチャクチャ人懐こい子なのです。


Q5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?
う~ん。別に回さないでいいんだけど、一応書いてみる。

標本さん お題:うなぎ(もしくはマゴチもしくはサメ)
ktさん お題:ラーメン(月並みですが...)
晴天さん お題:スルメ
ィシィさん お題:マーライオン
ミヤジィさん お題:ボウリング


あぁ。長崎ペンギン水族館いかないとなぁ。
今年の抱負だしな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »