« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/28

ラーメン日記[東陽町]杏屋|冷やしらーめん

お腹まわりが気になる今日この頃。プチダイエットを敢行ということで今日のランチは野菜たっぷりサラダ感覚の冷やしらーめん。杏屋の夏季限定メニュー!! えっ!?ラーメン喰ったらダイエットにならない!?そう。だから気持ちだけ、お野菜多めで「プチ」ダイエットということで・・・(^^;

冷やしらーめん
冷やしラーメン

見た目、器が涼しげで奇麗。具はチャーシュー、白髪ネギ、もやし、プチトマト、スライスレモン、細切り胡瓜、半熟卵1/2、あさつき。汁は酸味のあるよくある冷やし中華の味。具が若干ラーメン風にアレンジされている感じ。気持ちラーメン風な冷やし中華...ってな感じです。ちょっとボリューム少な目です・・・。


中太縮れ麺
麺はここのラーメンの麺で中太縮れ麺。若干固めの茹で具合。この麺のおかげで「ラーメン」っぽさが保たれていますね~。

お値段、800円か850円かどっちだったっけか。この内容だったら、もうちょっと安くてもいいんじゃないかな・・・。

<杏屋>
江東区東陽4丁目-9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/24

ペンギン→ボウリング→一杯

今日は定例ボウリング会・・・のはずが、仲間の皆さんの都合が合わず、しょうがないので一人自主トレを決行。でもその前に西葛西で途中下車。大好きなペンギンと戯れるためです。
お昼寝ペンギン

あぁ。いつ見ても可愛い・・・。今は毛の生え変わる換羽の季節。通常野生のペンちゃんは毛が生え変わるまで断食して海には入らないのです。ここの子たちもその習性を持っているのでこの時期はあまり泳ぎたがらない様子。
でも粘っこく泳ぐのを待て、懐こい子を撫で撫でしました^^。

閉園間際、給餌&掃除の時、ギャラリーが多かったためか「ペンギンお触りタイム」がありました。係りのお姉さんが懐こい子を抱いてきて触らせてくれます。ギャラリーの皆さん大喜びでした^^

閉園後、いつものボウリングのホーム、田町へ。そして自主トレボウリング。んんん~まだまだ、いい時と悪い時の波があるんですよねぇ。ついつい熱くなって6ゲームやってしまいました(^^;

そして帰りに軽く一杯~♪ って厳密には3杯ですが・・・。
天狗ちょい呑み屋
田町駅西口すぐの「天狗ちょい呑み屋」

もつ煮、ポテトサラダ、たこわさ
もつ煮、ポテトサラダ、たこわさ

ここ、前に自主トレで来た時に見つけたお店なのですが、安くて早くて美味しい、吉野家のキャッチフレーズがぴったりのお店。お酒(焼酎)のバリエーションも豊富。一杯290円ですよ。しかもお店推薦の焼酎はなんと一杯200円。激安です。ちゃんと美味しいですしね~。

唐揚げ
もつ煮、たこわさ、ポテトサラダ、鶏カラ と中生、焼酎x2で1690円。安すぎ!!
こちらお通しナシなのでホント安く上がるので嬉しいです~。

田町立ち寄りの際にはご贔屓にさせていただきます~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/23

ラーメン日記[東陽町]杏屋|白湯ねぎらーめん

東陽町の「杏屋」今月初めに来て以来2度目、今日はランチタイムの来訪です。前回もらった「トッピング無料券」があるので忘れないうちに使ってしまおうという事でやってきました。

白湯ねぎチャーシューめん
「白湯ねぎらーめん」750円にトッピングでチャーシュー(200円)を追加オーダー。

平打ち中太縮れ麺
んん~。やっぱりひと味足らないような印象なんですよね。あっさりしすぎというか出汁が弱いというか。鶏なら鶏の旨味をもっと出して欲しい・・・。魚介系でもなし、豚骨でもなし、鶏でもない?ちょっと中途半端な感じがします

夏季限定「冷やしラーメン」ってのがあるらしい(メニューには載ってない)ので今度はそっちを試してみるかな・・・。
杏屋
杏屋、因みに読みは「あんずや」だそうです。

<杏屋>
江東区東陽4丁目-9

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/22

グルメ日記[西船橋]まる福

ワタシ、沖縄料理が大好きで、泡盛もまた好きなんです。で、地元で沖縄料理のお店ないかな~といろいろお店情報を調べてたら、いろんな口コミ情報が目にはいってきて、その中でもなかなか評判のよかったお店に寄ってみました。

地元西船橋の老舗居酒屋「まる福」。もつ専門店です。(※こちらは泡盛おいてません)
まる福
まる福
船橋市西船4-23-8

北口を出てロータリー左手の道沿い右手。

Motuni
お店の看板メニュー「特製もつ煮込み鍋」350円
安くて美味くて。ボリュームも文句なし。

もつ串焼きが2本で180円、他の料理も安いしドリンクも焼酎一杯250円くらい。しかもお通しないのでめちゃくちゃ安くお手軽に楽しめる。あぁぁ。いままでここ利用してなかったのが悔やまれる。これからはご贔屓にさせていただきます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

グルメ日記[行徳]じゅん平:広島風お好み焼き

久々に行徳の「葫」でつけ麺でもいただこうかなと訪れてみたら、お店閉まってる。あれ?火曜日お休みだったんだ・・・。※後で調べたら、月曜日、第1・3火曜日(祝日の場合翌日)だった。

仕方ないので、別のお店に変更。復路途中にある広島風お好み焼き「じゅん平」に寄る。こちらお得な「晩酌セット」がなかなか魅力的なのです。中生ジョッキにお好み焼き+とん平焼の2品ついて1100円。普通に頼んだら2品でもオーバーするお値段。とてもオトクな嬉しいサービスメニューなのです。

そば入りお好み焼き
そば入りお好み焼き

お好み焼きは広島風で、そば入りorうどん入りor麺なしから選べます。

とん平焼
とん平焼

とん平焼は、豚バラ肉を卵でくるんだ一品。ポン酢がさっぱりして実によく合います。


2品じゃちょっと物足りないのでサイドメニューをオーダー。「えだまめサラダ」200円。や安い!プラスドリンクも追加で焼酎「霧島」ロック 390円。こちらもお手頃な価格設定。お店オススメの宮崎の芋焼酎。香りがとてもいいです~♪
えだまめサラダ
えだまめサラダ
ポテトサラダに枝豆が入っている。
タマネギスライスも添えられていてなかなかお値打ちな一品。

お通しなしなので、これだけ頼んで2000円でおつりがきちゃいます。嬉しいですね~^^

カウンターとテーブル席があり、スペースゆったりで一人でも気兼ねなく入れます。西船橋にもこんなお店あったらいいのにな~

広島風お好み焼きじゅん平
広島風お好み焼きじゅん平 行徳店
市川市行徳駅前4-1-16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/18

ラーメン日記[船橋]拉麺 阿修羅

雨の日曜日。映画か美術展でも観にいこうかなと考えていたのだが、パラパラと一日中降り続く雨にお出掛けする気が萎えて、結局家でずっとゴロゴロして一日が過ぎてしまった。日が暮れてからようやく重い腰を動かして食料の買出しに出掛ける。ついでにチェックしていた船橋近辺の新店へ寄る。

拉麺阿修羅@船橋 14号道沿い。NTTのそば。今回うっかり店の外観を撮ってくるの忘れちゃったんですが、装飾の凝った良い感じのお店でした。食券売機が入り口の外に設置されており、券売機の前に立つと入り口の自動扉が開くようになっている。すぐさま「いらっしゃいませ~」と店員さんの声が飛んでくる。メニューを見に前に立った人を無理やり呼び込むようでなんか嫌な感じです(^^;

胡麻らーめん
胡麻らーめん

券売機で「胡麻らーめん」700円と「テリ豚飯」200円を購入して入店。店内は余裕のある座席レイアウトでスペースがゆったりしている。券売機を外に置いたせいもあるんでしょうね。それからBGMがおしゃれ。(音楽には疎いので何がかかっていたのかは不明(^^; )バーとかそんな雰囲気でしたね~。

中太ストレート麺
中太ストレート麺

麺は中太ストレート麺。黄の色味が濃い。歯切れのよい食感。カレーとか濃厚なスープに合いそう。スープに浮いている白胡麻が妙に芳ばしい。炒ってあるのかな。つぶの山椒が入っているのでピリッとスパイシーな味。味噌ベースっぽいスープ。名前からは坦々麺のようなゴマの濃厚な味を期待していたのだが、意外と薄めであっさりサッパリ系。

テリ豚飯
テリ豚飯

テリ豚飯は細切れの照り焼きチャーシューとマヨネーズがよく合うが、チャーシューのボリュームが少なく若干物足りなさを感じる。気前良く賽の目切りサイズをゴロゴロっと入れて欲しいな~。


評価:★★☆  (3段階評価)

<拉麺 阿修羅>船橋

食べたラーメン:胡麻らーめん 800円
スープの種類:胡麻味噌
味の濃さ: やや濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:やや固め
脂の量:普通

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006/06/13

グルメ日記[西船橋]バーミヤン:三鮮粥

サッカーワールドカップ、昨晩は日本の初戦、vsオーストラリア。負けちゃいましたね~。スナック菓子をおつまみに焼酎ロック呑みながらTV観戦。ついつい呑みすぎ&食べすぎてしまったようで、今朝は気持ちの悪さで目を覚ました。吐き気と胃痛が激しい・・・。仕事を休もうかと思ったが、2度寝したらだいぶ良くなったので休まずに出勤。しかし胃の調子は悪く、一日ずーっともたれている感じ。

夕食にラーメンや脂っこいものは食べられる気がしない・・・。お腹にやさしいものが食べたい。そうだ西船のエキナカの中華の店に確か粥があったなと寄ってみたらば改装工事中。う~ん。ほかに思い当たるお店といえば・・・バーミヤン。ここなら置いてるだろうと寄って見る。

案の定ありました。お粥。
三鮮粥
「三鮮粥(香港式)」609円

あさり、ピータン、海老などの具が入ったお粥。揚げパンが付いている。なんでも揚げパンを粥に付けて食べるのが香港式なのだとか。

あぁ・・・久々にお粥食べたけど美味しいぃ~。最近、胃腸がだいぶ弱ってきたようなので、これからはお粥食べる機会が増えそうだな・・・(^^;

バーミヤン
バーミヤン 船橋山野店
船橋市山野町160-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/12

グルメ日記[日本橋]たいめいけん:オムライス

最近、流石にラーメンには飽きてきた面もあって、ちょいと志向を変えて「美味しいもの食べ歩き」シリーズに路線変更。で、第一弾は日本橋「たいめいけん」。言わずと知れた洋食の老舗・名店です。オーダーはオムライス 1650円。いいお値段しますねぇ~
オムライス
オムライス

確かにいい仕事してます。たまご・ケチャップライスともまったく油っこさがなく、焦げ目もない。非常に美しい仕上がり。ケチャップもトマトの風味がよく美味しい。

パラパラでおいしいケチャップライス
ここまでの完成度で出せるようになるにはそれなりに修行しないとできないんでしょうねぇ・・・。

帰り際、他のお客さんの卓を見て目を奪われた。オムレツにナイフを入れてトロっと卵が流れてている・・・。「あぁっ」これだ!!本当はこれが食べたかったのだ!!

そういやウエイトレスが注文時に気になる質問してたっけな。「普通のオムライスでしょうか?」そう聞かれたのだった。そうか、そういう意味だったのね。後々調べたら、半熟オムレツがトロリと開くやつは「タンポポオムライス」っちゅうメニューなのだ。こちらは1850円。あぁ気が付いてりゃこっち頼んだのになぁ・・・。くぅ。悔しい(;;)

このまま未食という訳にはいかないので近々再挑戦してきます・・・。

たいめいけん@日本橋
たいめいけん@日本橋

中央区日本橋1-12-10
年中無休


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/11

ラーメン日記[船橋]らーめんや ひろ|生姜焼き定食

入梅して一日中雨の日曜日。家でまったりと過ごす。来週の食料を買い物がてら、地元のお店「らーめんや ひろ」で夕食~。
生姜焼き定食
オーダーは生姜焼き定食 800円。生姜焼きとライスとラーメンの3品セット。
本当は冷やしメニューを試してみたかったのだけれど、冷やしは単品750円。セットメニューに比べてやや割高。ちょっと小腹も空いてるしな~と悩んだ挙句、セットメニューにしちゃいました。(^^;
らーめん

ラーメンのスープは白濁でとろみのある豚骨しょうゆ。背脂控えめのあっさり系。魚介系の風味はない。若干けもの臭ささがあるがそんなに気にならない程度。なかなか美味しいスープです。ただ、今回ちょっと気になったのは「かん水」の臭い。そもそも製麺の際にかん水が多いのか、麺の湯切りがあまいのか、理由はわからないですが麺を茹でた残り汁のような香りがスープからするのがちょっと気になったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/10

奥多摩でバーベキュー

バーベキュー

勤め先の方のお誘いでバーベキューを楽しんできました。場所は奥多摩、JR中央線「小作駅」の近くの河原のキャンプ場。天候は曇天。風もなく暑すぎず、とてもいいコンディションでした。

「お茶の葉の天ぷら」を初めていただいたのですが、香りがよくて美味しかった~。

このキャンプ場の近くには「マス釣り場」もあったので、マス釣りとバーベキューのセットも面白いかも♪ でも、家からは距離が遠く、おいそれとは行けないので難しいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/09

ラーメン日記[本八幡]魂麺まつい:6月限定麺

亀戸で買い物して西船に向かう帰途、本八幡で途中下車。久々に魂麺まついに立ち寄る。昨年の11月以来、半年ぶりの来訪。

そうそう!グルメウォーカーの企画、ラーメンバトルの「塩らーめん対決」の時以来だわ。本八幡は通勤の路線じゃないのでなかなかついでに寄るってことができなくてついつい足遠のいちゃってました・・・。

で、今回の注文はコチラ

シャッキリとした香ばしいゴマの辛い魂麺
シャッキリとした香ばしいゴマの辛い魂麺
(6月限定メニュー)800円

「夜の部限定20食」って券売機に貼り紙がある。時間は20時くらいだったのですがお店の人に「これまだありますか」と尋ねると、あと一食あります!って。いや~。ラッキーでした。^^

シャッキリとしたサラダ菜に肉味噌(軽く揚げてある感じのあっさり塩味)、それからほうれん草に糸唐辛子が乗っています。スープはゴマが濃くピリっと辛い。アレンジ坦々麺といった感じですかね~。坦々麺大好きなんで、これはたまりません。^^

中太ストレート
麺は中太ストレート

こちらの麺はモチっとして美味いんですよねぇ。ゴマの濃い~スープとの相性もばっちりです。

厨房の中を見渡していたら、気になるものを発見!ラーメンバトルの推薦人kt氏のブログ「音・麺・酒」の記念ノベルティライター。渋谷のすずらんと本八幡のまついに置いてあるのは聞いていたのですがまだあったのですね~。お店を出る際にお店の人に声かけてゲットしました。

音・麺・酒ライター
音・麺・酒ライター

タバコ吸わないんですけどね。(^_^; 記念品ということで

評価:★★★   (3段階評価)

<魂麺まつい>本八幡

食べたラーメン:シャッキリとした香ばしいゴマの辛い魂麺 800円
スープの種類:アレンジ坦々麺
味の濃さ: 旨みは濃いがくどくなくあっさりサッパリ
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:普通
備考:音・麺・酒ライター まだもらえます。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/08

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:梅じそ塩つけ麺

梅じそ塩つけ麺
久々に勤め帰りにえじそんへ寄ってみる。夏向けのメニューとして一品、つけ麺のバリエーションが加わっていました。「梅じそ塩つけ麺」880円。

温かい梅じそラーメンと同じく香梅酢に漬けた「茎わかめ」が入っていて、ほのかに梅の香りを感じさせます。海苔の上には柚子胡椒が少量盛られていて、それをスープに溶かしていただく。ピリっとするけれど汗をかく辛さではなく爽やかな辛味。柚子の香りもあってさっぱりといただけます。

夏はやっぱり暑いので、つけ麺のメニューが増えてくれると嬉しいです。次回は久々に坦々のつけ麺いってみようかな。

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:梅じそ塩つけ麺 880円
スープの種類:塩
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:やや固め
脂の量:---
備考:梅の風味の茎わかめ、柚子胡椒入りでさっぱり爽やか

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/06

ラーメン日記[東陽町]杏屋

東陽町の駅近くにここ最近出来たらしい新店「杏屋」というお店をたまたま見つけたので入ってみた。場所は江東区東陽4丁目-9。清潔感のあるいい店構えのお店です。

白湯ラーメン
「白湯ラーメン」650円
デフォルトで玉子1/2が入っている。

味のバリエーションはなく、白湯ラーメン一本とトッピングでのメニュー構成。麺のほかには、お酒と丼(小どんぶり)もある。

白湯と言うものの真っ白ではなく、やや茶色のスープ。醤油の色味でしょうかね。味はとても淡白。もう少し出汁の味が感じられるほうがいいかなという印象。代わりにチャーシューが若干しょっぱかった。味がしっかり馴染んでいない感じ。

中太縮れ麺
麺は中太縮れ麺

柔めの茹で具合でコシのない麺。柔目は好きなんですが、う~ん。ちょとしっくりこない。

杏屋
全体的にまだ小慣れていない印象でしたが、やる気を感じられるお店だったので今後頑張って欲しい。因みにあんず屋なのかきょう屋なのか...どちらかは不明(^^;


評価:★☆  (3段階評価)

<杏屋>東陽町

食べたラーメン:白湯ラーメン 650円
スープの種類:白湯
味の濃さ: 薄め
麺のタイプ:中太縮れ麺
麺の固さ:柔め
脂の量:普通
備考:トッピング1品無料券がもらえる

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/06/04

アナゴ・キス天丼

釣り好きの某友人からのお誘いで釣りに出掛ける。内容は「東京湾ボート夜釣りリレー」。リレーの内容は、キス→アナゴ→メバル→シーバス。土曜の夕方からスタートして夜通し釣り、日曜日の朝戻るというハードな内容。釣果はキス数匹、アナゴ3匹。メバルはゼロでその後、結局シーバスはチャレンジせずに上がった。しかし夜通しの釣りってのはキツイ。釣れていれば緊張感が持つのかもしれないが、全く釣れてないと否応無しに睡魔に襲われる。その睡魔に勝てず途中で寝てしまった・・・。早起きも辛いけど夜更かしも辛い。釣りって結構ハードな趣味だなぁ・・・。

で、日曜早朝に帰宅。疲れているので即就寝。昼過ぎに起きるが体が重い・・・。気分転換にお決まりの江戸川zooへペンギンを見に行く。

帰宅後、釣果の料理開始。穴子を焼くか天麩羅にするか悩んだのだがキスも天麩羅で食べたかったので天麩羅に決定。穴子を捌くのは初めてだが、ネットで調べ、見様見真似でやってみる。ヌルヌルなので捌きづらいがなんとかそれなりに捌けた。でもね、まな板が貧弱だとやりづらい(^^;あなご・うなぎが捌けるような立派なまな板が欲しくなった。今度奮発して買うかな~。

完成した料理はこちら
アナゴ・キス天丼
「キス・アナゴ天丼」
魚だけだと単調なのでにんじんの天麩羅とピーマンの素揚げを添えてみた。キスもアナゴもホワホワに柔らかくて美味かった~。次回アナゴ釣ったら焼いてアナゴ丼作るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/03

ネズミ取り

ねずみ
釣りに誘ってくれた友人宅へ車で向かう途中でうっかりネズミ取りに引っ掛かる。「右折進入禁止違反」7000円ナリ。右折直後のロータリーでパトカーが待ち伏せしていたのだ。駅前の大きめの交差点でバスなんかも平然と右折してるようなポイント。標識をよく見たらバスはOK。普通車は時間指定でNGになっている。これは気が付かないよぉ。よそ者を引っ掛けるためにあるような意地悪な標識だよな・・・。お巡りさんも入ったところで待つんじゃなくて、手前で入りそうな車を注意すりゃあいいのに。スピード違反や駐禁はしょうがないけれどこれは非道いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/02

ラーメン日記[木場]麺屋 吉左右

勤め先の近くで以前から行きたいと思っていたお店「麺屋 吉左右(きっそう)」。場所は東陽町と木場の中間あたり。江東区東陽1-11-3

職場から徒歩で10分かからない距離にあるにも関わらずこれまで二の足を踏んでいた。その理由はここの営業時間にある。11時~15時(スープ切れまで)というお昼のみの営業。しかもランチタイムは行列ができるという。

職場の昼休み時間が45分と短い為、なかなか思い切りがつかなかったのだが、今日の昼休み思い切って行って見た。到着時、店内は満席。店外に4人ほど順番待ちしていたが、そんなに待たずに入店。ぎりぎり時間内に戻ることができた。ヨカッタ^^;

で、注文のほうは「つけ麺」750円 をオーダー。
つけ麺

メニューの基本はラーメンとつけ麺。スープの味のバリエーションは出さず一本で勝負している。スープはまろやか和風出汁系。魚介系の香りはしますがしつこさはなくいい塩梅。スープの中にメンマと細切チャーシューが予め入っている。七味唐辛子のピリっとした辛さが特徴的でやや味濃い目な印象。

中太ストレート麺
中太ストレート麺(自家製麺)

麺は中太ストレート麺。ツルツルシコシコで歯応えが良く、きしめんのような腰の強さがある。この麺は自家製麺とのこと。きっと手間をかけて手打ちされているのでしょうね。

美味しい一杯に大満足。最後はスープ割で完食。ごちそうさまでした~。文句なしなんですが、欲を言えば2部制にしてもらって夕方にも営業してもらえたら嬉しいなぁ・・・。

麺屋 吉左右
麺屋 吉左右


評価:★★☆  (3段階評価)

<麺屋 吉左右>木場

食べたラーメン:つけ麺 750円
スープの種類:しょうゆ系
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:やや多め
備考:日定休、営業は15時まで(スープ切れ次第終了)

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (8) | トラックバック (5)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »