« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/31

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:サイドメニュー「黒豆もやし」

黒もやし

黒もやし

今日も帰りにお気に入りの「えじそん」に寄る。新しいサイドメニュー「黒豆もやし」の張り紙がどーんと出てましてトッピングにおつまみに最適!だってんで、まずはグラスビール300円と「黒豆もやし」100円をオーダー。身のしっかりした味の濃いもやしにごま油の芳ばしい香りがマッチして美味い!素材自体の甘味が強いって感じがするもやしです。唐辛子をひとつまみかけるとさらに美味しさ倍増♪。ビールのおつまみには持ってこいです。

つけ麺

つけ麺

そしてメイン、今日の麺オーダーはつけ麺。ここのつけ麺、やっぱり絶品です。たまりません~。今日も味玉サービス!!嬉ぃ~♪  ご主人、毎度ごっつあんです!!(^0^)

★★★

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/29

ラーメン日記[西船橋]葦屋:つけそば

つけそば 中太やや縮れ麺
今週も土曜日はボウリング&ペンギン。今日はボウリングが夕方からなのでペンギンと戯れてからボウリングへ。で、お昼にまずは腹ごしらえということで久々に地元西船橋駅前の葦屋へ入りました。
行列とまではいきませんが、そこそこ繁盛しているようです。^^

つけそば700円をオーダー。あれ、以前食べた時より麺太くなってるかな・・・?前のときは細かった印象があったのですが、今回は結構太く感じました。他にも「かぼす」が乗ってない・・・。前は半分にカットされたものが乗ってて、これを麺にかけるといい香りが楽しめたのですけどね。コスト高になるのでカットされちゃったんでしょうね。残念!

それからテーブルすえおきだった「ゆず胡椒」がない。張り紙があり「ご希望の方はお申し出ください」とのことなので申し出ました(笑)小皿に別盛でひとつまみ出してくれます。据え置きしておくと制限なくガバガバ入れちゃう客がいたのでしょうね・・・。これも高いものなので致し方ないですね。

スープの味の印象も前回とちょっと違いました。前はもっと魚介系が強かった印象だったのですが、今回はほのかに感じるいい具合でした~。

最後はスープ割りで締めてご馳走さま。ゆず胡椒入れてたので最後のほう、爽やかな味になって良かったです^^

評価:★★☆ (3段階評価)

<中華そば葦屋>

食べたラーメン:つけそば 700円
スープの種類:醤油(魚ダシ系)
味の濃さ: 普通
油の量:普通
麺のタイプ:中太やや縮れ麺
麺の固さ:普通

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/27

吉野家でうなぎ

アメリカ産牛肉の輸入再開が決まりましたね~。そんな牛肉といえば牛丼ひとすじ800年の吉野家ですが、最近は牛肉の代わりにうなぎもやってるんですね・・・。
鰻めしのれん
はためくのれんには鰻の文字が

ほぉぉ。吉野家で鰻ですか!?土用の丑の日はもう過ぎてしまいましたが、吉牛うなぎ試してみました。

鰻めし鰻めし
柔らかく、普通に美味しい鰻です。飯がつゆだくで食べ辛かったのがちょっと難点だけど、580円でこの内容だったらいいんじゃないのかな。

因みに浦安店だけの限定メニューらしいです。試してみたい方は浦安へどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/25

ワンコインでちょい呑み

ビール&餃子
勤め帰り、まだ蒸し暑さの残る陽気の中、電車乗る前に軽く一杯呑んで涼みたいな~ということで東陽町東口近くの「御めん亭」へ寄る。こちら17時からのうれしいタイムサービスがあるんです。グラスビール一杯190円。餃子一皿263円。500円でおつりがきちゃいます。しかもビールには枝豆つき。

ただ、餃子が出てくるのが非常に遅いのが難点。まあ、お店としてはビールをもっと呑んで欲しかったり、別の料理を頼んで欲しいんで確信犯的に遅くしてるんでしょうけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/22

金魚祭りin行船公園

7月22、23日にいつも行っている江戸川zooのある西葛西の行船公園で、江戸川区主催の「金魚祭り」がやってました。
金魚祭り

22日土曜日の午後に行ったのですが、大勢の家族連れでごった返してました。このイベントの目玉「無料金魚掬い」に並ぶ長蛇の列、チビッコに混じって並ぶのは気が引けたので並ぶのはやめて動物園でまどろんでました(^^;
金魚
これは売り物の金魚。
無料のほうにいる金魚はもっと小さいサイズです。

お昼寝ペンギン
お昼寝ペンギン
動物園でペンギンを見てまどろむ。
今週は人の出入りが多かったせいか、なんか神経質になっててあまり活発に泳いでなかったし、近づいてきてくれませんでした~(;;) 残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/21

復活!「らく楽まる」

昨年9月にリニューアルオープンした「らく楽まる」。わずか数ヶ月で再び改装のため閉店となったままだったのですが、ついに再オープンしました。元々ラーメン屋だったのが、ラーメン居酒屋にリニューアルしたのが昨年の話。今回はより居酒屋のほうに重点を置いたようです。スタンスは完全に居酒屋になってます。
サービスの焼酎ボトル 角煮

店内の装飾は大して変わってないのですが、ステージと大型スクリーンが無くなって、変わりに座席スペースに替えられてました。本当は生演奏やスポーツバーっぽくやりたかったのでしょうけど、諦めたのでしょうね・・・。

開店記念ということで、ドリンク一杯無料。もしくは焼酎ボトル1本無料サービスだという。おぉぉ、なかなか粋な企画じゃないですか。ボトル入れりゃ客がリピートするって作戦ですね。いいでしょう。その企画乗りましょう!ってことでボトルサービスをお願いしました。でも、氷代200円がキッチリ加算。う~ん氷代もサービスにして欲しいなぁ。

それにお通し。ラーメン居酒屋んときは無料だったのが、こちらも有料で200円の加算・・・。居酒屋として利用するならもっとリーズナブルなお店いっぱいあるので、そっち利用しちゃうかな・・・。

別で頼んだ角煮はメチャクチャ美味かったです。でもまた行くかどうかは微妙・・・。とりあえずボトルはキープしてあるけれど・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/19

ラーメン日記[上野]花の華

「ふしぎ大陸 南極展 2006」を観た後、ラーメンタイム。今日のお目当ては「大勝軒」。時刻は16時くらい。ナントお店が準備中で夜の部は17時からとのこと。そこまで待てないので、近場の良さげなお店に急遽変更。


「花の華」東京都台東区東上野4-3-1。
上野駅浅草口目の前のお店「つけ麺」と大きな看板があるからにはきっと自慢の一品なのだろうとつけ麺(野菜つけ麺)650円をオーダー。

野菜つけ麺
野菜つけ麺

野菜テンコ盛り
つけ汁のほうが普通のどんぶりで、野菜炒めがテンコ盛り。野菜多いのは嬉しいですが、麺が汁に浸からないのがちょっと困る(^^; それと炒めた際の油のおかげでちょっと浮いた油っこさがあるのがマイナス・・・。

中太ストレート麺
中太ストレート麺

麺は中太ストレート。柔目の歯ごたえで美味しい麺です。

デフォルトでスープ割り用のスープが別添えでついてきます。流行なんでしょうか?最近これやってるところ多いですねぇ。 スープは醤油味。ちょいと味濃い目だったので、先にスープで少し割ってからいただきました。

普通のつけ麺が500円。野菜つけ麺が野菜テンコ盛りで650円。良心的な値段設定が嬉しい!

花の華
花の華


評価:★★   (3段階評価)

<花の華>上野

食べたラーメン:野菜つけ麺 650円
スープの種類:醤油
味の濃さ: 濃い目、しょっぱい
麺のタイプ:太縮れ麺
麺の固さ:柔め
脂の量:油っこい(野菜炒めの油)
備考:スープ割り用スープ付

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南極に行ってきました

昭和基地記念撮影
南極に行ってきました!!
昭和基地にて 19.July.2006


ってのはもちろん冗談です。
行ったのは「ふしぎ大陸 南極展 2006」in東京国立科学博物館。

今週夏休みとってたんで、空いている平日に行ってきました~。恐竜ほどの魅力がないのか、夏休み前だからか、平日だからか、ともかくすごく空いていて快適に見られました。おかげで限定サービスの南極記念写真撮影してもらっちゃいました。この写真、防寒着を着てパネルの前に立って撮影してもらうんです。撮影・プリントとも無料サービス。空いてるんで撮ってもらっちゃいました。

隕石に触ったり、皇帝ペンギンのフリッパー(剥製)に触ったり、鯨のヒゲに触ったり、南極の氷に触ったり・・・触ったりばかりですね(笑) ほか、南極に関わる展示と映像が楽しめます。なかなか面白かったです。ワタシの場合、ペンギンの映像&写真見られるだけでも結構満足しちゃいましたね(^^;

南極体験館
南極体験館

展示の後、展示場外にある「南極体験館」に入れます。零下の世界が体験できる・・・って言っても冷凍コンテナなんですけどね。暑い真夏には最後に涼しくなれていいと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/07/18

映画:M:i:III

M:i:III

古のTV番組、スパイアクション・シリーズ「ミッション・インポッシブル」復刻版映画の第3弾。主演はトム・クルーズ。アクションもの好きなのでこの手のは大抵見にいっちゃいます。このシリーズも全部劇場で見ています。

ど派手なアクションやスリルある潜入シーン満載で、その部分に於いては期待通り、楽しめました。 が...内容がすごく中途半端・・・。このシリーズ、回を追うごとに悪くなっていると思います・・・。

<!--- 注意!ここからネタバレになります。--->

アクションを必然的にしすぎていて、ストーリーのつじつま合わせがものすごく軽視されています。

身内の裏切りってのはこの手の映画では付き物で、本作も身内上司が黒幕。映画の展開上、どんでん返しがあって、最初身内の裏切りは上官「ブラッセル」だとしておいて、実は補佐官の「マスグレイブ」だったというからくりがありますが、そのからくりをマスグレイブがどうやって仕掛けたかというところがまるで描かれていない。武器密輸商人「ディヴィアン」との繋がりを一切描いておらず、ストーリーの組み立て・必然性がまるでない。これじゃ何やってもアリじゃないか。実は奥さんが裏切りものだった・・・でもできちゃいますよね。

それから謎の物「ラビット・フッド」(化学兵器もしくは核兵器かな)が何なのか、武器商人の素性も分からなければ武器の怖さも伝わらない・・・。

結局「マスグレイブ」も「ディヴィアン」も死んでしまい、全て有耶無耶のまま。イーサンは無事生き返り、奥さん無事でハッピーエンド。帳尻だけ無理やり合わせただけという印象は否めません。

「24」とか良く出来ているので、そっち見ちゃうとどうしても物足りなさを感じてしまう。ま、「24」は24時間使って描いているので2時間の本作と比べるのは酷かもしれませんがね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラーメン日記[本八幡]魂麺まつい:太魂&チャーシューご飯

今週夏休みをとっているので、今日はお休み♪ でも天気悪くてアウトドアなお出掛けはできず。仕方なく映画でもということで本八幡へ。TOHOシネマズでチケット購入した後、時間が余ってしまったので駅方面へぶらり。ちょうど小腹も空いていたところなので「まつい」に寄りました。

曇天で、ずっと雨がパラパラ降っている空模様。気温も5月並とやや肌寒いくらいだったので、暖かいラーメンをと思い「太魂」600円、ついでに「今日のごはん」(チャーシューご飯)150円をオーダー。

太魂
太魂

ややこってり目の醤油味のスープ。出汁はいろいろブレンドされているのでしょうね。複雑で深みのある味です。

太縮れ麺
太縮れ麺

モチモチの太縮れ麺、こってり目のスープにばっちり合います。

チャーシューご飯
今日のご飯:チャーシューご飯

ゴマ油の香りが芳ばしい。これで150円は安い。

いや~。やっぱりうまいなぁ。
今度は光麺食べてみよう。

評価:★★★   (3段階評価)

<魂麺まつい>本八幡

食べたラーメン:太魂 600円
スープの種類:醤油
味の濃さ: 口当たりあっさり、でも旨みは濃い
麺のタイプ:太縮れ麺
麺の固さ:普通
脂の量:普通
備考:今日のごはん(チャーシューご飯150円。安くて超うま)

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/07/17

ラーメン日記[千葉長沼]麺小屋

JJ CLUB の帰り、道途中にあった良さげなお店を訪問。県道66号沿い、千葉市稲毛区長沼町94-3。

駐車場もあり車でのアクセスが便利!店内は広々していてL字カウンター席が6、7名。座席3つくらいに座敷もあるので、家族連れでゆったりできるところです。郊外にはこのタイプのお店多いですね~。

雨降りで気温はそんなに高くはなかったですが、蒸し暑かったのでつけめん(味噌)をオーダー。つけ麺はしょうゆと味噌があります。

味噌つけ麺
味噌つけ麺

最初からスープ割り用にスープが別添えでついてきます。気が利いてます。

太縮れ麺
太縮れ麺

麺は細麺と太麺から選べます。今回は太麺でオーダーしました。ツルツル、モチモチでおいしい麺でした。

問題はつけ汁。味が濃い、しょっぱい。添えられてるスープで割ればいいのでしょうけど、あまりにもしょっぱい。
業務用のスープを濃い目で出しているような味。出汁に工夫とかされてないんでしょうかね・・・。もし、ダシからきちんと取って作っているのだったら、あのしょっぱさに仕上げちゃ味分からなくなっちゃうので意味ないです・・・。

んんん、なんかもったいないなぁ。

麺小屋


評価:★★  (3段階評価)

<麺小屋>千葉長沼店

食べたラーメン:味噌つけ麺 630円
スープの種類:味噌(醤油もある)
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:太縮れ麺(細麺もある)
麺の固さ:普通
脂の量:---
備考:味濃すぎ、しょっぱい。別添えスープ付

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

15分105円のボウリング

ここのところ四つ木イーグルボウルの「得々モーニング」という定額投げ放題サービスにはまっているのだが、いかんせん家からの距離がちょっと遠い。近所でもお得なサービスやってるところがないもんかなと調べていたら、なんと「15分105円」でボウリングできるところがあるではないですか。

アミューズメントフランチャイズ店舗「JJ CLUB

いろんなプレイアイテムがあって、どれで遊んでも15分105円という総合アミューズメントスポット。店舗によって取り扱っているアイテムが異なるのだが、ボウリングを取り扱っている店舗もある。ボウリングがある一番最寄のところは稲毛店。実家よりもさらにちょっと千葉の奥寄り。うちから四つ木との距離より微妙に遠い・・・。が、デフォルトで15分105円は格安!一度試してみようと、実家に行った帰りに寄ってみました。もちろんマイボウル・シューズのセット持込です(笑)

ボウリングレーン
ボウリングレーン

なんと2レーンだけ。気分はプライベートレーン。
先に使っている人はいなく、2レーン貸しきり状態。

一応ちゃんとしたレーンではあるけれど、なんか手入れは良くないみたい。オイル全然塗られてない。おかげでボールが曲がりすぎてしまう・・・。おまけにところどころボコボコしているような感触がある。コンディションはかなり劣悪・・・。まぁ、期待するほうが無茶というもんでしょうね。プロのスタッフがいるわけでもなく素人さんがメンテしてるのでしょうから。

利用に際し会員証を作成、入会金315円。ボウリング1時間30分、漫画45分で2時間15分利用で1260円。(靴代は315円、※マイシューズなので無料) まあ確かに安いのでいいのですが、真剣に投げたい方にはやはり向かないところかも・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛西臨海水族園

今週は週末と祝日(海の日)が繋がって3連休。3ヶ月ぶりに実家に顔出しました。弟夫婦が近所に住んでおり、姪っ子がしょっちゅう遊びにきているのですが、会う度に大きくなっている。ほんと成長の早さには驚かされます。

一泊して帰ろうかなと思っていたところ、父から「葛西臨海水族園」に行きたいというリクエストが出たので行くことにしました。ワタシは昨年行ったばかりですが、またペンギンが見れるので快諾です(笑)

水族園ドーム
水族園ドーム

昨年と変わらず、ペンギンプールには、フンボルトペンギンとコガタペンギンがいました。実はここにはイワトビペンギンもいるのですが亜南極に生息する種なので夏場は屋内に入れられてみることができないのです。本当は寒い季節にきてイワトビも見たかった(^^; というか、夏場でも屋内の冷房施設が見られるように改装して欲しい・・・。

ぷかぷかフンボちゃん


目玉展示の「回遊するクロマグロ」の巨大水槽を見て両親はご満悦だったので、まぁ良かったです。

帰りの道すがら、一時停止無視で白バイに切符切られたのが痛かった(^^; 最近、駐車違反じゃない取締りが妙に厳しくなっている。ワタシ実は先月も右折禁止で切符切られてましてウンザリ。あれは完全にお金稼ぐためにやってますわな。駐禁が民間に委託されちゃったんで、別の違反で収入確保してるんでしょうな。

お巡りさん、違反しないように指導するのも仕事なのではないのでしょうか。ノルマとかあるんでしょうね。明らかに「ここで違反する」って分かっているポイントで待ってるものなぁ。

先月まで違反といえば、数年前の駐車違反、一回だけだったのに、ここ2ヶ月で2回も違反切符切られるのは、ちょっと偶然ではないと思うな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/15

今週もボウリング→ペンギン

Bowling
先週に続いて、今週も行って来ました。四つ木イーグルボウル。先週は「得々モーニング」が満杯で入れなかったので、今週は開場一時間前の9時にクルマで乗り付けました。到着時、駐車場出入り口にはまだチェーンが張られていて入れない状態だったのですが、なんと店の入り口にはもう人が7~8名並んでいます。これじゃ、先週は入れなかったはずだわと実感しながら、クルマを路駐して行列に並ぶ。9時半に入場開始し始めたのだけれど、その頃には結構な行列になってました。

とりあえず、今週はお目当ての「得々モーニング」プレイできて良かった(^-^)。2時間投げ放題1レーン1680円。2人で投げてそれぞれ6ゲーム弱。ひとり頭840円・・・。安すぎです。

で、投げた後は軽くランチ摂って江戸川zooへ。ペンギンさんいましたが園内の様子がおかしい。貼り紙があって「今日は暑いのでふれあいタイムは中止です」だって。まあ確かに気温36度を超える人の体温並の猛暑。動物が弱っちゃうでしょうから仕方ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/14

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:巧みらぁめん

ここのところちょいとご無沙汰してた「えじそん」へ寄ってみたら、新メニューが登場してました。「巧みらぁめん」 780円。 
巧みらぁめん
巧みらぁめん

先日、TV取材があったとかで、それ向けに開発したメニューとのこと。これまでの醤油・塩とはスープのダシが違います。これまでのスープは香ばしい魚介系の香りが立っていたのですが、今回の新メニューのスープは動物系とのブレンドにより、複雑な風味・香りとなっています。それでいてこれまでのメニューに劣らず濃厚でコクのある仕上がりになってます。

中細ストレート麺
中細ストレート麺

美味くて、ついつい夢中で食べてしまい、危うく麺の絵とるの忘れるところでした(^^;

この「巧みらぁめん」使用している素材はこだわりの厳選素材を使用とのこと。ネギは、かなり値の張るものを取り寄せているのだそうです。出汁に使っている鯖節もなかなか手に入らないものだとか。 ご主人、結構惜しまず教えてくれるので「何処産」とか「ブランド名」とかちゃんと聞いておけば良かった。こんだけじゃ訳わからんですもんね・・・(^_^;

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:巧みらぁめん 780円
スープの種類:いちおう醤油かな?塩っぽい。
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:---
備考:口当たりあっさり味、でも濃厚

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/13

ラーメン日記[西船橋]バーミヤン:翡翠麺の冷やし中華

ここ2日連続で浦安deらーめんだったので、今日は地元西船橋で何か食べようかなということで、バーミヤンを訪問。前回、お粥食べた際に気になっていたメニュー「翡翠麺の冷やし中華」819円を注文。
翡翠麺の冷やし中華
翡翠麺の冷やし中華

緑色の「ほうれん草麺」にゴマ風味のスープ。プリっとした海老にネギ、クラゲ、オクラ、みょうがなどの具が乗っています。麺は普通にコシがあり、特にほうれん草の風味は感じられず。ただ、具のセレクトはいいですね~。食感・味といい組み合わせが絶妙。オクラもいいし、みょうがの苦味もとてもよく合ってます。

ほうれん草麺
ほうれん草麺

バーミヤンのメニューは基本的に安い値段設定なのだが、その中では本品は割りと高めの設定。でもこの内容ならこの値段は頷けるかな。そのくらい満足できる美味しさでした~。


評価:★★☆  (3段階評価)

<バーミヤン>船橋山野店

食べたラーメン:翡翠麺の冷やし中華 819円
スープの種類:ゴマ風味
味の濃さ: ふつう
麺のタイプ:中縮れ麺(ほうれん草麺)
麺の固さ:ふつう
脂の量:---

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/07/12

ラーメン日記[浦安]麺屋永吉:つけ麺

昨日浦安のヨーカドで買ったスラックス、裾直しの仕上がりが今日の夕方ということで、2日連続浦安でラーメン。今日はお店を変えて「永吉」へ訪問。

時刻は18時前、今日もちょっと早いかなと思っていたら、こちらの夜の営業は17時45分から。ドンピシャのタイミング!と思いきや店内は既に満席。そう、開店待ちのお客さん第一クールが入店した直後だったのでした。いやはや恐ろしい程の人気です。

待つことしばし、第二クールで入店。ヒュー・ジャックマン似のご主人が相変わらず渋い表情で迎えてくれます。

つけ麺
つけ麺

「つけ麺」750円をオーダー。ピリッとスパイシー、ほのかに香る魚介系。

平打ち太麺

麺は平打ち太麺。大ぶり厚めのチャーシューは柔らかく、味も抜群。つるつる~っとあっという間に麺平らげちゃいました。最後はスープ割してもらって完食♪

ご主人がチャーシュー切るところ見ていたら、使っている包丁が柄まで金属のオールステンレスっぽいものを使われてました。ヒュー・ジャックマン似だけにX-MENの「ウルヴァリン」を思わず連想してしまいました。

麺屋永吉
麺屋永吉

今回は全然ラーメンレポになってませんな(^^;

評価:★★☆  (3段階評価)

<麺屋永吉>浦安

食べたラーメン:つけ麺 750円
スープの種類:しょうゆ
味の濃さ: ややスパイシー
麺のタイプ:平打ち太麺
麺の固さ:ふつう
脂の量:ふつう
備考:おおぶりのチャーシューがうまい!

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/11

ラーメン日記[浦安]四畳半生粋:朝霧麺

強烈なサンマ風味で有名なこのお店。実はずいぶんとご無沙汰してまして昨年7月以来久々の来訪。こちら夜の営業は18時から。店に着いたのは15分ほど前でお店は未だ準備中・・・。仕方なく時間つぶしに目の前のヨーカドをぷらっと見て回る。そこでついつい激安スラックスを購入。店へ戻ると先客は4名、待たずにスムーズに入店できました~。

きっと夏場はつけ麺もやっているはずと思い久々に寄ってみたのですが、案の定ありました「夏の新メニュー」朝霧麺と涼水麺 。前者が塩で後者が醤油のつけめんだそうです。メニュー名ではなんだか解らなかったので、お店のお姉さんに聞いてみたら外国の方で、片言で説明してくれました。怪しい説明でしたが、たぶん間違いないでしょう・・・(^^;

朝霧麺
朝霧麺

つけ麺では珍しい「塩」の方、朝霧麺をオーダーしてみました。ビジュアルの演出にビックリ。器からモヤ~っと靄が立ち上がってきます。ジュディー・オングが登場しそうな勢いで...(笑)どうも底にドライアイスを仕込んでいるようです。見た目とっても涼しい~。麺は極細ストレート。まるでそうめんのような感触。具は豚バラの冷しゃぶと胡瓜の細切り、水菜、たまねぎスライス。アクセントに梅肉がちょこんと乗っています。野菜のシャキシャキとした歯応えが心地よく、すっきりサッパリといただけます。塩のつけだれは、ほのかに魚介系の香りがする程度でしつこさはなく、使っている塩の旨味がぐっと引き立っている感じがします。

朝霧麺

暑くて食欲が湧かないような日には持ってこいの一品じゃないでしょうか。900円とちょっとお高いですが、ドライアイス代が原因なのでしょうね~(^^;

四畳半生粋
四畳半生粋


評価:★★☆ (3段階評価)

<四畳半生粋>

食べたラーメン:朝霧麺 900円
スープの種類:しお(つけ麺)
味の濃さ: ふつう。ほのかに魚介系の香り
油の量:普通
麺のタイプ:極細ストレート
麺の固さ:やわめ
備考:ドライアイスでスモークの演出つき


一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/08

朝ボウリング→ペンギン

Bowling

先週行ってきた四つ木イーグルボウルへ今日も行ってきました。お目当ては投げ放題「得々モーニング」。いつものボウリング仲間2名と現地で待ち合わせ・・・。ちょっと道が混んでましてワタシは10時ギリギリに到着。仲間お二人は先に到着してたのですが、何やら様子がおかしい・・・。なんと満杯で受付終了だったのです。

う~ん残念!先週はレーンに若干余裕あるぐらいだったのに・・・おかしいな。すると仲間から「誰かがブログに書いちゃったからじゃね~の!?」なんてコメントが・・・。いや、そんなにウチはアクセスないですから、まずそんなことはないはずなんですけどね。(^^;

兎も角ここにいても投げられないので、別のところへ移動。「金町ダイアボウル」で投げてきました。
イーグルボウル、次回は時間前かなり早く行ってレーン押さえないとな・・・。

投げた後はランチを摂って解散!クルマなので当然呑みはなし。このまま帰るのはもったいないので西葛西、江戸川zooに寄ってきました。お目当てはもちろん「ペンギン」です。今日はあまり活発に泳いでませんでしたが、粘り強く待って撫で撫でしてきました^^

これからは、このコース(朝ボウリング→ペンギン)で行こうっと♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Suicaペンギン缶キャンデー

Suicaペンギン缶キャンデー
『Suicaペンギン缶キャンデー』。西船橋駅のNewDaysにて購入、150円。マスカット味のキャンデー。飴食べ終わったら、何入れようかな~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/02

【映画】ダ・ヴィンチ・コード

Lisa

「ダ・ヴィンチ・コード」観てきました。
ロン・ハワード監督、トム・ハンクス、ジャン・レノほか主演のミステリー作品。

イエス・キリストにまつわる言い伝え。聖杯伝説に関連した推理サスペンス映画といった内容。テーマはエンド・オブ・デイズ、インディージョーンズに近く、両方の映画を足してアクションを3/4引いて2で割ったような感じですかねぇ。

私は勝手にモナリザの謎とか「ダ・ヴィンチ」に関わる「謎」をめぐる映画なのかと思い込んでいたのでなんか拍子抜けでがっかりしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/01

「得々モーニング」

Bowling

今週は四つ木のイーグルボウルへ投げに行ってきました。普段は田町ハイレーンで投げているのですが、最近マイボールを購入した前の職場仲間「H多さん」のホームでオトクなサービスがあるというので行ってみました。

そのサービスは「得々モーニング」ちゅうもので、
----------------------
 午前中の投げ放題!! 
 1レーン1680円(税込み) 
 月曜~土曜(祝日を除く)
 10:00~12:00
----------------------
ってな内容。

ワタシは田町ハイレーンにロッカー借りて道具一式入れてあるので、クルマで道具を取りに行き、船橋→田町→四つ木とえらい手間かけていってきました(^^;。

四つ木イーグルボウル、とてもいいところでした。この「得々モーニング」目当てのお客さんでいい具合に賑わっていて、また、マナーの良い方ばかりでとても投げやすかったです。ウエイティングスペースのレイアウトデザインがおしゃれでゆったりと余裕があるのがいいですね~。

2時間、2人で5ゲームずつくらい投げれます。1680円を割り勘で一人840円。とってもリーズナブル。これなら毎週通ってもいいな。いい運動にもなるしね~。

スコアは、まあまあ、そこそこ。アベ130~140ってところだったかな。(^^;もうちょい頑張って上達せねばな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »