« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/27

ラーメン日記[本八幡]ぶぶか:油玉子そば

油玉子そば

本八幡にて映画鑑賞の後「魂麺まつい」に寄ってみたのだけれど店は締まっており、「本日、麺が終了したので夜の部はお休みします」という張り紙がしてあった・・・。う~ん残念。ならば久々に油そばにするかと「ぶぶか」に足を運ぶ。言わずもがな、ぶぶかといえば吉祥寺に本店を構える油そばで有名なお店、ここ本八幡にも支店があるのです。場所は駅ビルShapo内。JR線高架下1F(千葉寄り)。

太縮れ麺

油そばに味卵が入った「油たまごそば」680円をオーダー。ごま油の香りが利いた特製のタレとモチモチの太縮れ麺の相性バッチリ!!途中でお酢とラー油を少々加えるとまろやかになり、違った味を楽しめます。久々の油そば、存分に堪能♪大満足でした~。


評価:★★★ (3段階評価)

<ぶぶか> 本八幡店

食べたラーメン:油玉子そば 680円
スープの種類:スープなし!タレとラー油とお酢で食べる
味の濃さ: こってり
麺のタイプ:太縮れ麺
備考:昨年から30円値上げしたみたいですね・・・
本八幡店はタレはカウンターに出してない(言うと足してくれる)

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画:ゲド戦記

ゲド戦記

ゲド戦記、観てきました。宮崎駿の息子吾朗の監督初作品。ここ最近のジブリ作品の中では完成度、仕上がり具合ともかなりいいと思います。伝えたいメッセージもしっかり表現されていていいと思いました。が、細かい部分で少々気になる点がちらほら・・・・・。

まずは「原作とタイトル」について。前作のハウルについても同様に言える事ですが、原作からイメージを広げているはいいのですが、話の前後の脈略だとか必然性を軽視し過ぎているように感じます。タイトルの「ゲド戦記」は本作の内容からは、なんで??と違和感を感じずにはいられません。アシタカ=ゲド(恐らく誠の名)を関連づけるシーンは一回のみでほんの一瞬、テナーが再会の瞬間発した一言のみ。

まあ、大目に見てタイトルに「ゲド」がつくまではいいとしても「戦記」はどうなのかな?魔法使いゲドの数あるエピソードのうちのひとつというなら、まあ分からずでもないが、本作はそういうシリーズ展開するという表現してないしな。アレンの苦悩も動機に繋がる部分を全て省略しているので全く説得力を感じない。「原作を読んで、この部分のイメージとして当てはめて・・・」っていう映像なら単独の映画タイトルにすべきじゃないよなぁ・・・。

ってな感じで、ちょっと辛口のコメントでございます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/08/26

ボウリング→ペンギン

今週もボウリング→ペンギンのリレー。四つ木イーグルボウルの「得々モーニング」で午前中投げた後、西葛西で午後のペンギン♪

今日も元気にペンギンくん達泳いでました。先週換羽中だった「ソラ」ちゃんは換羽は終わっているようだったのですが、ゴキゲン斜めだった模様でずっと寝たまま泳いでくれませんでした・・・。その代わり橙・緑の翼輪(左翼)の子と紫の翼輪(右翼)が寄ってきてくれたので撫でまわして戯れてました~(^-^)

今週はちょっとしたハプニングがありました。来園者の方で、ペンギンに愛情たっぷりの視線を送ってる男の人がいて、その方とペンギン話でちょっと盛り上がったです。なんでも全国ペンギンのいる施設を回ってるそうで、今日は仕事のついでに来園、遥々愛知からいらしたとの事でした。似たような志向の方がいるんだなとちょっと嬉しかった(^^) 名前も伺わずお別れしたのですが、メールアドレスなり交換しておけば良かったなとちょっと後悔(^^;

レッサーパンダ
写真はレッサーパンダ。

レッサーパンダは写真撮るの難しいですねぇ~。ちっともじっとしててくれない。たまにほんの一瞬止まってくれ時がシャッターチャンスなのですね~。江戸川zoo関連でブログにレッサーパンダを掲載されている方々の記事をよく拝見するのですが、皆さん写真がお上手だなぁ~とつくづく実感してしまいます。 ワタシもそろそろ・・デジタル一眼買って練習しようかな~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/22

残暑お見舞い申上げます

甲子園、決勝戦。熱い試合で久々にシビれました~

相変わらず残暑続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ぺんぎん

夏バテ、熱中症などならぬようお体にはお気をつけください。


あぁ。ペンギンと一緒にプールで泳ぎたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/19

換羽中

今日の午前中、先週の「水害」関係で漏電の検査にきてもらった。結果は幸いなことに特に異常なし。とりあえず一安心。漏電が原因で火災発生なんて事になったらシャレにならないですからね。

で、午後からはいつもの江戸川zooへお出掛け。相変わらず30度超えの猛暑に「触れ合いコーナー」はまたまた中止。そのため園内は閑散としてましたがペンギンくんたちは元気!プールで気持ち良さそうに泳いでました。

中には夏毛へ換羽中の子もいて、なんだかみすぼらしい風貌になってます。換羽中は羽の水履けが良くないので水に入ろうとしません。暑い中、辛いでしょうにね・・・。完全に生え変わるまでしばし辛抱!辛抱!

換羽中の図
モヒカンカット
頭の上の毛が残っていてモヒカンカットになってます(笑)

写真の子は一番懐こい「ソラ」ちゃん。
Sora02
右翼の青と黄のツートンリングが目印。
(この写真では見えませんが(^^;)
来週には換羽終わってるかな~

ソラちゃんは換羽中なので泳いでくれませんでしたが、別の懐こい子(左翼に橙と緑のツートンリング)が泳いできてくれたので撫で撫でして戯れてました(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/08/17

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:つけ麺

今週、世間では「お盆」。その影響で都心は人が少ない。おかげで通勤もラクラク。駅の駐輪所も混雑具合が普段に比べ半分。いつもこのくらいだといいのにな~。帰省してる人、戻ってこなきゃいいのにな・・・。地元で仕事して地方の財源復興させたらいいのに・・・。なんて勝手なこと考えてしまいます(^^;

さて、今日はお気に入りの「えじそん」に勤め帰りに寄ってきました~。

夏場はやっぱりコレ「つけ麺」
つけ麺
太めでコシのある麺

酸味の利いた豚骨+魚介のダブルスープ、あぁ、たまりません~。そして今日も味卵サービス!「ご主人、ありがとうございます~」(^^)

<耳寄り情報>
近々新メニューが登場するそうです。
「四川風の坦々麺」お話に寄ると「汁無し坦々麺」っぽい感じのもののようです。楽しみ楽しみ♪

★★★

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/11

水害

台風一過の今日は実にいい天気。気温も上がり暑かったです。・・・が、我が家は何故か水害に見舞われました。仕事を終えて家に帰ると、家の中が水浸し・・・。近くの川が氾濫!?いえいえ。ウチは11階建の団地の8階なので、仮に川が氾濫してもここまで水はきません。水は下からではなく、上からきたのでした。

上のウチが洗濯中、排水ホースが外れて漏水。直下の我が家は居間・キッチンとカーペット敷いてあった床がビチャビチャ。キッチンは紙包装のものが全滅。洗い物を乾かすバットには濁水が満杯溜まってました。

ともかく水をなんとかしなければと、古くなったバスタオルをおろしてカーペットの水を吸わせる・・・が、あまりの水の量に埒があかないので、カーペットひっぺがすことに。部屋を片付けて、カーペットひっぺがして、ベランダに干す。もうエライ重労働で汗ダク状態です・・・。居間とキッチンと玄関が全滅。かろうじて寝室と書斎部屋へは被害が及んでいなかったので、荷物移動できて助かりました。

はぁはぁ・・・。仕事より疲れたぞ。(-_-; とりあえずPCやTVが無事で良かった。電話の子機、ハンディクリーナーが水浸しだったのに生きているのには驚いた(苦笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/08/07

立花屋

先日浦安の吉野家限定の「鰻めし」の事を書いた際、コメントで「目黒のハニー」さんより「立花屋の天丼」の話があったので、早速いってみました。

場所は浦安駅南側、駅前の交差点左斜め方向へ歩いてすぐのところ。浦安市猫実4丁目18-12。

立花屋
立花屋
「天麩羅一筋50年」ってな感じのお店です。

海老とかき揚げの乗った天丼と味噌汁をオーダー。
天丼
ごはんが見えないくらいの揚げのボリューム(笑)

味噌汁がめちゃくちゃ美味かった。あっさりうす味だけれど、しっかり出汁が利いていて最高でした。

天麩羅のほうは・・・。(^^;  えぇとですねぇ。辛口の評価ですが×です。衣ベシャベシャなのです。これはこれでアリだとは思います。濃い目のてんつゆの味もアリだとは思いますが、個人的にはもっと衣がフワっとサクっとしているのが好きなんです。てんつゆももうちょい上品なお味がいいかな。

この味・感覚は、日本蕎麦屋の丼物・重物の味だ。よく出前である昔ながらの天丼って感じです。これはこれでアリなんですがねぇ(^^; 個人的には「てんや」のほうが数段上かなと思ってしまいます。てんやでもお店によって腕の差はありますけどね。

う~ん。個人的にはイマイチでした・・・。ワタシの舌が安く出来ちゃってるだけかもしれませんがね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/05

ボウリング→ペンギン

先週に続いて今週も田町ハイレーンでボウリング♪先週は夕方から投げだったので、先に西葛西でペンギン拝んでから田町でしたが、今日はボウリングが先。田町でも夏休み期間限定でモーニングサービスやってるんです。サマーキャンペーン「午前中投げ放題」。これお目当てに早起きして行って来ました~。

このサービス、午前中1時間1レーン1500円で投げ放題なんです。四つ木の「得々モーニング」には価格的には負けてますが、それでもかなりお得!普通の料金の半額以下ですから。因みにこの日、2時間を2人で投げて14ゲーム(一人7ゲーム)できましたから、普通なら一人4千円くらい行くところ、サービス価格で一人1500円。安いです!!

で、スコアのほうは先週からかなり安定してきていてアップしてます(^^) 先週、久々にフォース&200オーバーが出たのですが、今週はフィフス&200オーバーが出ました!ミスが3つもあったので高得点にはならなかったのが残念(^^; 最初のゲームが調子掴めず100そこそこでしたが、それでもアベレージ160。これ抜きの6ゲームなら169。 マイボール、だいぶ手についてきました。今後はさらに細かい技術と連続ストライクの精度アップを目指して頑張らねば!とりあえず目標はアベ180!!

らんぷ亭
ボウリング終了してランチタイム。ボウリング一緒にやったM島さんと田町駅前でランチ。行きがけに気になっていた「うなぎ丼500円」のらんぷ亭に入りました。

先日、浦安の吉牛で鰻めし580円で驚いていたのですが、らんぷ亭はさらに安い。しかも店舗限定ではないっぽいですね。ま、だからこそ価格低く設定できるのでしょうけど・・・。

うなぎ丼
うなぎ丼 500円!

注)写真は途中まで食べちゃった後、撮ったものなんで鰻半分になってます(^^;

錦糸卵が敷き詰められた上にうなぎが乗ってます。うなぎと卵って結構合うんですよねぇ。丼一杯、味が単調にならず、美味しくいただけます。これで500円は安いよなぁ。

そしてランチ後はM島さんと別れ、西葛西に向かいます。そう、ぺんぎんさんとのランデブーです♪

ぺんぎんさん

今日の最高気温は35度。ほぼ体温です。暑い!!もちろん江戸川zooの動物たちも暑いのでたまらんでしょう。園内には「今日の動物ふれあいタイムは中止です」という看板が出ていて、いつも賑わっている触れ合いスペースは閑散としていました。

ですが、ですが、ペンギンさんにはプールがあるので元気に泳いでいます。おかげで今日はペンギンに触りまくり♪ 泳いでいる子に「おいでおいで」すると近づいてきてくれます。 人懐こい子は噛みつかないので撫で撫でしても大丈夫なのです。 ワタシはムツゴロウばりにワシャワシャこねくりまわしてました(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/01

泡盛

最近、泡盛にはまってます。
泡盛

泡盛をロックで煽ると気分はもう南国沖縄~♪
あぁ沖縄行きたいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »