« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

ボウリング→レッサーパンダ

2週間ぶりにボウリング→ペンギンレッサーパンダ。四つ木から西葛西のリレーです。ボウリングのほうはまあまあいいスコアとダメダメなスコアとあって、ちょっと波があります。課題は安定感ってところです。

ペンギンのほうはいつもの江戸川zoo。今日はちょっとだけ右紫帯の子をナデナデしてきました。で、今週のスポットライトはレッサーパンダくん。先月赤ちゃんが産まれたらしいのですが、まだでデビューはしてないようです。

写真の子は親なのか兄弟なのか観察不足のワタシには分かりませんが(^^; 今日は結構動くのを止めてくれてシャッターチャンスが多かったかと思います。

木の上でポーズ
木の上でポーズ♪

木陰でだれだれ
木陰でだれだれ~

カメラ目線で一枚!
カメラ目線で一枚!

いつ来ても一頭しか出ているところしかお目にかかってないのですが、何頭か同時に出ていることもあるんですかねぇ~?兄弟・夫婦が仲良くしてるシーンとかも見てみたいな・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/28

ラーメン日記[渋谷]空海:トリそば

今日は勤め帰りに久々に渋谷へ寄った。作家の知人がBunkamuraのギャラリーで作品を展示しているというので観に行ってきたのでした。「橋本トモコ」さん。地道にしっかり活動していますね~。昔の浪人時代の予備校仲間です。今後も制作頑張って欲しいですね。

で、渋谷に寄ったからにはやっぱり「ラーメン」です。行きたいところはわんさとあり迷うところですが、今回は「空海」へ~。

空海@渋谷
空海@渋谷

時間は19時30くらい。入店時、客はゼロ。混んでて並ぶのは嫌だけど、あんまり空いてるお店というのもなんか入りづらいものがあります。でもワタシが入って数分もすると続々と後続がきて、いい具合の客の入り具合になってました。

今回のオーダーはこちら
トリそば
トリそば(塩)

澄んだスープに細縮れ麺、スープを一口飲むと意外にもこってり脂っこい。炭火で炙った鶏肉はジューシーで香ばしく鶏の味・旨みがしっかりしています。シャキシャキの青梗菜と白髪ネギのおかげであっさりさっぱりといただける一杯に仕上がっています。

細縮れ麺

個人的にはちょっとスープの脂っこさが強く感じたので、もうちょいあっさり目にして、トロ味感を出すとさらにいいかな~と思いました。


評価:★★☆  (3段階評価)

<空海>渋谷

食べたラーメン:トリそば(塩) 830円
スープの種類:塩
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:細縮れ麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め

渋谷区 渋谷3-10-12 <無休>11:00~翌5:00

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/26

京都ジョニー

男前豆腐店の新製品「京都ジョニー」。青い文字のパッケージ「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」がリニューアル改名して発売したそうです。
京都ジョニー

これは、豆腐というか、チーズのようなプリンのような不思議な食べ物ですな。食感柔らかくクリーミ~で、滑らかな舌触り。ほのかな苦味が豆腐である事を認識させてくれますが、これはデザート感覚でもいただけちゃいます。

ちょいと高いけど、これはまた買いたくなる~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/25

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:松茸きのこらぁめん

気が付けばもう9月の後半。いつの間にかセミの声は聞こえなくなり、すっかり秋の気配。朝夕はちょっと肌寒さを感じるようになりました。そろそろ温かいラーメンが美味しい季節です^^。

という事でお気に入りのえじそんへ新メニューをいただきに行って来ました。本日のオーダーはこれ。
松茸きのこらぁめん
松茸きのこらぁめん

贅沢に松茸を使ったラーメン。松茸がしっかり香る和風テイスト。松茸を含め6種類(松茸・椎茸・しめじ・エリンギ・なめこ・えのき)のきのこがてんこ盛り。

6種類の食感、味、香りのハーモニーが楽しめる「これぞ秋の味」って感じの一杯です。

きのこたっぷり
きのこたっぷり!

麺は細麺ストレート。きのこの食感に相性抜群!
いろんな具材を使いながらもうまくまとまっており、完成度の高さを感じます。是非是非お奨めです。お試しあれ♪


評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:松茸きのこらぁめん 980円
スープの種類:和風しょうゆ
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:細ストレート麺
麺の固さ:柔め
脂の量:---
備考:季節の茸6種類が入ってる

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/23

ペンギンを抱っこ

ペンギンを抱っこしてきました。
ペンギンを抱っこ
膝の上にいるのはケープペンギンの幼鳥

掛川花鳥園へ行って来ました~。昨年春以来2度目、一年半ぶりの来訪。

最近になって「ペンギンを抱っこしての記念撮影」ができると聞いてすっ飛んでいってきたのです。

因みにこのペンギン抱っこ撮影は一日二回、11時と14時。各回10名の限定サービス。料金は300円(カメラは持参)。先着順で整理券を配るというので、気合を入れて開園時間に到着、見事2番をゲット!

整理券2番
ペンギンの写真入りの整理券。

この写真撮影の11時までにもイベントが盛りだくさん。ペンギンの餌やり(10時~)とフクロウのショー(10時30分~)。もちろん両方満喫です。ペンギンの餌やりは料金100円(希望者全員 ※団体の場合はわかりませんが)

ペンギンの餌やり
ペンギンの餌やり

フクロウのショーの後に、フクロウと一緒に記念撮影(希望者:一回200円、カメラ持参)ができるのでこちらも漏れなく満喫♪

大きいフクロウ
大きいフクロウと一枚

小さいフクロウ
小さいフクロウとも一枚

そして大本命のペンギンとの撮影♪
ペンギンと写真撮影
後ろによその家族が写ってますが(^^;

幼鳥さんは人慣れしててとてもおとなしくて撫で撫でしてると目瞑ってウットリしちゃいます。メチャ可愛いぃ!

ペンギン池で、泳いでいるペンギンさんらを子猫と戯れるようにワシャワシャ撫でていたら、キーパーさんにちょいとお小言をされてしまいました・・・。「繁殖のために敢えて懐こくしていない子がいるので、その子は撫で撫でしないでくださいね」との事。そんなこととはつゆ知らずスミマセン(^^; どの子も普通に懐こくて寄ってくるのでついつい戯れちゃったのです。

他にも懐こいコガネメキシコインコを体じゅうにはべらせたりして一日遊んできました。いやぁ大満足です。でも、船橋から掛川までの片道260km日帰り往復ドライブはさすがに疲れました(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/09/22

カモとおじさん

実は今日、お休みだったのです。勤め先の就業規則で土曜日の祝日の振り替え前倒しで金曜日がお休み。そんで一日のんびりまったりと過ごす。

地元のスーパーで買い物ついでに近くにある公園をぶらっと散歩していたら、溜池で釣りをするおじさんと傍らでおとなしくしているカモがいる風景に出会った。

カモとおじさん

おじさんが釣っているのは1~2cmのタナゴ。釣った獲物を水槽に入れるのだが、釣ったそばからカモくんがパクパクっと平らげてしまう。この様子がとても可愛い。

カモは飼っているものではなく、この池に住み着いている野生の子らしい。おじさんが釣りをしていると傍に寄ってきて、釣った獲物を勝手に拝借しちゃってるんだそうだ。おじさんもカモに愛着が湧いたらしく別に追い払うでもなく、されるがままにしているらしい。

カモくんも自分で小魚追いかけるよりはおじさんに釣ってもらったほうがラクなんで、待ってるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/20

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:熟成坦々麺

今日は勤め帰りにお気に入りの「えじそん@南行徳」へ寄ってみました。ちょっとご無沙汰だなと思い返してみたらなんと一月ぶり・・・。店員さん、ご主人にも「あれ、お久しぶり」なんて言われてしまい、ちょいとバツ悪かったです(^^ゞ

ご無沙汰している間に、秋の限定新メニューが登場してました。しかも3つも。

 ラインアップはこちら↓↓

・本場四川省発 むかしの 「熟成坦々麺」 980円
・手羽先うま煮らぁめん 880円
・松茸きのこらぁめん 980円

それから夏限定の
・ぶっかけ味噌冷やし 980円

本場四川省発 むかしの熟成坦々麺
本場四川省発 むかしの熟成坦々麺

どれも魅力的なメニューでどれにするか迷ってしまいますが、今回は大好きな坦々麺をオーダー。

※写真ピンボケですみません
(携帯変えてからまだ慣れないもので・・・)
熟成坦々麺
本場四川省発 むかしの 「熟成坦々麺」 980円

この坦々麺、とにかくゴマが濃いぃ!!濃厚な旨みのピリ辛スパイシーなスープは粘度が高く、ドロっとしてます。トッピングのカイワレのさっぱり感がいい感じに中和してくれます。

中太ストレート
麺は中太ストレート麺、柔めの茹で具合。

濃い目のスープを纏ってガッツリ頬張る感じがたまりません。「油そば」の感覚に近いものがあるかな~。
今まで食べた坦々麺の中でゴマの濃さ、スープの粘度がダントツです。これはこれでアリですねぇ。クセになりそう・・・。もちろんスープ一滴残らず完食でごちそうさま~♪

今日は新メニューのトッピング「うま煮手羽先」をひとつサービスでご馳走になりました。ご主人毎度ごちそうさまです! これが激ウマ。信じられないくらい柔らかくてジューシー。豚の角煮みたいな感覚なのです。トロトロで味もしっかりしているんですよぉ。お酒のおつまみに最適な一品です。 ついつい夢中で食べてしまい写真は撮り忘れ(^^;スミマセン。

限定メニュー、他のメニューも無くならないうちにまた食べてきます~。


評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:熟成坦々麺 980円
スープの種類:濃厚坦々スープ
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:柔め
脂の量:---
備考:ゴマが濃く、粘度が強い。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/18

ラーメン日記[西船橋]インペリアルトレジャー・エキスプレス:炸醤麺

久々に地元西船橋のエキナカ「インペリアルトレジャー・エキスプレス」に入ってみた。以前は券売機で先に食券を買うシステムだったのだが、いつからか後払いに変わっている。そしてメニューのバリエーションもちょっと変更された様子です。夏ごろにリニューアル改装の工事をしていたので、それ以降に変わったのでしょうかね・・・。

今月のお奨めメニューの「炸醤麺」(ジャージャーメン)780円をオーダー。
炸醤麺
「炸醤麺」(ジャージャーメン)

甜麺醤の甘さと豆板醤の辛さのバランスのよい本格派炸醤麺。因みに甜麺醤とは「てんめんじゃん」と読み、小麦粉から作る中華甘味噌で、八丁味噌にも似た独特の風味のもの。調理された麺上の肉味噌は確かにコクがあって美味しい。この甜麺醤なしには真似できないでしょうねぇ・・・。また、生姜の香りが結構効いてました。

細ストレート麺
麺は細ストレート。

麺は細く、柔めの茹で具合で、ビーフンやそうめんに近い感じの食感。具とのからみ具合は良い感じでしたが、もうちょい太めでコシのある麺でもいいんじゃないかな~と個人的には思いました。

評価:★★☆ (3段階評価)

<インペリアル・トレジャー・エキスプレス西船橋>
Imperial Treasure Express

食べたラーメン:炸醤麺 780円
スープの種類:汁なしジャージャー麺
味の濃さ: 濃い目
油の量:---
麺のタイプ:細麺ストレート
麺の固さ:普通(柔め)

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/17

ラーメン日記[本八幡]魂麺まつい:9月限定『魂スタ』

映画の帰りは駅前の「魂麺まつい」でラーメン♪前回、夜の部お休みでフラれてしまって以来久々の来店です。

9月限定『魂スタ』夜の部限定20食!
魂スタ
味噌仕立てのスタミナラーメン。

たっぷりの野菜に豚バラ、焼豆腐がてんこ盛り。脂っこさしつこさは全くなく、あっさりサッパリなのですが、旨みは濃厚。出汁がしっかりしている証拠なのでしょうね~。味噌ちゃんこ鍋にラーメン入れるとこんな感じになるんじゃないでしょうかね~。

細ストレート麺
麺は細ストレート麺で柔めの茹で具合。

味噌といえば太麺がつきものと思うのですが、この細麺との組み合わせはアリですね~。スープの粘度が低くサラサラしてるので細いほうが吸い上げてからむ感じで合うのでしょう。いや~お見事です。

評価:★★★   (3段階評価)

<魂麺まつい>本八幡

食べたラーメン:9月限定『魂スタ』 800円
スープの種類:味噌
味の濃さ: 旨みは濃いがくどくなくあっさりサッパリ
麺のタイプ:細ストレート麺
麺の固さ:柔め
脂の量:普通

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (2) | トラックバック (2)

映画:X-MEN Final Decision

X-MEN
X-MEN Final Decision

X-MEN シリーズの3作目、最終作となる作品。
前作でヒロイン「ジーン」が自ら犠牲となり、同志を助けるという悲しい結末から一転。本作ではそのジーンが蘇るところから話が進んでゆく。そして鍵となるのはミュータント治療薬「CURE(キュア)」の開発。キュアを巡って人類vsミュータントの戦争という構図で戦いが始まっていく。戦争を阻止しようとするウルバリンらX-MEN同志らとマグニート率いるミュータントの戦い、そしてジーンとウルバリンの愛行く末、その結末はいかに・・・。

さすがハリウッド映画という感じで映像迫力は満点。ストーリー展開も面白く、久々に文句なしに楽しめた映画でした。

<!--- 注意!ここからネタバレになります。--->
プロフェッサーことチャールズの死。これがまず衝撃でしたね。この先どうなるんだ!?と強烈に話に引き込まれました。

本作のメインテーマ「世界を救うか愛を選ぶか」という究極の選択。最後にウルバリンがジーンと対峙する場面がクライマックスになる訳ですが、この結末が意外で衝撃でした。まさか殺してしまうとは・・・。

確かにサイクロプスとチャールズの2人の同志を殺し、開放された邪悪な人格がさらに暴走を続ければ危険な存在ではあるのだけれど、躊躇い無くやっちゃったかな~と。ま、それだけに意外な展開にあっと言わされた訳ではありますが・・・。でもね、マグニートに打ち込んだ「CURE」の注射、4本くらいだったと思うのですが、あれをジーンに半分使うって発想はなかったのでしょうかね?なにも殺してしまわなくてもねぇ。

ジーンの2重人格はそのままだとしても「力」が失われれば脅威ではなくなるわけで、2人を殺めてしまった罪の償いを背負わせながらウルバリンが愛で守ってあげる・・・ってのが最良なのではなかったのかな~。でもローグの選択・行動は正しかったと思う。人の役に立たない望まない能力は苦悩以外の何物でもないわけで、力と共存ができない他のミュータントもCUREを使うのは賢い選択だと思う。

最後に力を失ったはずのマグニートがチェスの駒を揺らすシーン。CUREは全ての力を奪うことができないのか、徐々に力は回復してしまうのか、どちらにせよ「ゾクっ」とさせる思わせぶりなエンディングもなかなか良かったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/16

今週も・・・

ボウリング~ペンギンです(^_^;

先週と同じく午前四つ木で投げて、西葛西で午後のペンギン。

そらまめくん
写真は人懐こい子(手前)とそのパートナーの仲睦まじくお昼寝している様子。

因みに手前の子の名前は「そらまめ」くんだそうです。(右翼に青黄帯が目印)ぴっぴさんのところでキーパーさんがコメントで教えてくれたのでした。名前、ソラくんだと思ってたらフルネームはそらまめくんだったんだね~。今日も結局、お昼過ぎから閉園間際まで粘って、懐こい子たち(そらまめくん含む)と戯れてきました~♪

それから、江戸川zooのペンギンファンには嬉しいニュースのお知らせ!
これもぴっぴさんに教えてもらったトピックスなのですが、園内の掲示板に掲載されている話で、近々ペンギンの園内お散歩イベントがあるとの事なのです。現在「ひじきちゃん」「そらまめくん」が特訓中なのだそうです。いや~ホント楽しみです^^ 他にもレッサーパンダに赤ちゃんが産まれた話なんかも掲載されてました。これからは掲示板、要チェックだな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/09

機種変更

携帯電話、やっぱり故障とのことでした。
Edogawazoo
修理代出すくらいなら新しいのにしちゃえということで機種変更しました。V604SH 3Gじゃない機種で一番カメラの性能が良いのにしました。でもカメラの使い勝手が悪すぎ・・・。慣れないせいもあるのだろうけれど・・・。試しに撮ってみたものの全然ダメダメ。ちょっと練習してみます。

もはや慣習になりつつある土曜日の「ボウリング→ペンギン」。今週も午前四ツ木で投げて、西葛西で午後のペンギン♪ボウリングのほうはスコアいまいち・・・。アベ150切るあたりをウロウロ。伸び悩んでおります(;;)。アベ180、いつ実現するんだろうか(^^;

ペンギンのほうは例によって江戸川zooへ行って来ました。9月になったものの残暑厳しく、日中の気温は30度超えてましたが「触れ合いコーナー」やっていて親子連れで賑わっていました。ペンギンくんたちは活発にプールで泳いでいて、今日も寄ってきてくれたので撫で撫でしてきました^^ ペンちゃん達と戯れてるとついつい時間を忘れて長居しちゃうんですよね・・・。

結局閉園まで居てしっかりお掃除&給餌タイムを見て来ました。 ここの子らは食い気より遊びっ気のほうが強くて、キーパーさんとのやりとりがホント面白い。キーパーさんがエサあげてもプイっといらないジェスチャーするくせに、構ってくれとすすり寄る。相手してくれないとカジカジ噛みついたり、突っついたり。あまりしつこいとキーパーさんのキックが飛びだしたり。ほんと面白いです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/07

携帯電話が...

携帯電話が...
故障してしまったよ。ショボ~ン。
ぺんちゃん

メールの受信ができなくなってしまったのですよ。
使い始めて約1年半。もう買い換えの時期かな。

10月にポータビリティ制度が始まるとか言われていて微妙な時期なのだけれど仕方ない。今注目のAQUOS携帯にするかなぁ。それともちょいと型落ちにしておくかな。迷うなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/02

今週もボウリング→ペンギン

先週に続いて今週も「ボウリング→ペンギン」。四つ木イーグルボウル~江戸川区自然動物園のリレー。

ペンギン
写真は換羽の終わったソラちゃん。

一番人懐こいソラちゃん、すっかり換羽は終わっている様子だったのですが、なかなか泳いでくれず・・・。でも、閉園間際の「給餌&お掃除タイム」には泳いでくれたので久々に撫で撫で できました。

今日は研修らしき女性がついていて、2人で給餌&掃除。ペンギンくん達は嬉しいのかいつもよりはしゃいでいつもより激しく係りの人にちょっかい出してました。その様子がおかしくて堪らなくてつい声出して笑っちゃいます。ムービー撮っておけば良かった・・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »