« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/31

グルメ日記[日本橋]たいめいけん:タンポポオムライス

日本橋高島屋で「美しさへの挑戦」展をみた後、久々にたいめいけんに寄りました。前回、食べ損ねたメニューに再挑戦です。

タンポポオムライス
タンポポオムライス

チキンライスにのせたオムレツを開くと、トロトロの卵が流れるように覆い被さります。これが食べたかったんですよ~。卵の味、チキンライスの味、ケチャップの味、どれをとっても美味しい~♪
念願のメニュー美味しく堪能いたしました。

タンポポオムライス 1850円

たいめいけん
中央区日本橋1-12-10
年中無休
11:00~21:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美しさへの挑戦展<日本橋高島屋>

職場の仕事関連で招待券をもらったので行ってみました。

Utukushisa

「美しさへの挑戦」ヘアモード・メイクアップの300年。

アール・ヌーボーの工芸品や、蒔絵・漆工芸品などの化粧道具・衣装などが流行の移り変わりが分かるように各時代の品々が展示されている。時代に関わらず不変な「女性の美への追求」が見て取れるそんな展示でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/28

ラーメン日記[船橋]らーめんや ひろ|辛酢らーめん

今日は久々に地元のお店でラーメン。

船橋のちょいと山側奥に入ったところ夏見台の「らーめんや ひろ」

辛酢らーめん
辛酢らーめん

やさいらーめんメニューの中の「辛酢らーめん」をオーダー。あっさり目の味噌ラーメンに辛酢味付けの肉野菜炒めがてんこ盛り。

中太やや縮れ麺
柔めの中太やや縮れ麺

麺は柔めの茹で具合の中太やや縮れ麺。たっぷり、シャシシャキの野菜炒めとよく合ってます。「やさいらーめん」シリーズには広東めん、やさいとんこつ味噌・塩といったメニューもあるので、これらも近々試していこうと思います。

こちらのお店、美味しそうな甕入りのお酒が置いてあるんですが、いかんせん駅から遠い。クルマでは飲むわけにいかず、それがちょっと残念・・・。

評価:★★☆  (3段階評価)

<らーめんや ひろ>船橋夏見台

食べたラーメン:辛酢らーめん 750円
スープの種類:味噌・・・っぽい(^^;
味の濃さ: あっさり目
麺のタイプ:中太やや縮れ麺
麺の固さ:柔め
脂の量:普通

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄昏のひじき

黄昏のひじき
黄昏のひじき
江戸川区自然動物園のペンギン「ひじきちゃん」。
(左翼の橙緑ツートン帯が目印)

今週も土曜日はボウリング→ペンギンでした。

午前中は四つ木でボウリング。今週は常連メンバーと2人で「得々モーニング」。6ゲーム投げてアベ150弱・・・。200超もなし。ちょいと調子悪かったかな。やっぱり、まだまだ練習しないとダメです。

で、午後はペンギン♪江戸川区自然動物園。今週もお掃除&給餌タイムまで粘って、人懐こい3羽「そらまめ」「ひじき」「だいず」と戯れてきました。

ペンギンくんたちが泳いでいない待ち時間に他の動物の様子を見て廻っていたら、レッサーパンダが2頭出てました。いつもは大抵ワタシが観てる時は1頭しか出ていないんです。しかもディスプレイの小屋に2頭とも入ってました。小屋に入ってるの自体見たの初めて。
レッサーパンダ

写真見づらいですが(^^;

小屋の中では仲良くグルーミングしているようでした。しばらく観てたら1頭は裏の飼育部屋に戻ってっちゃいました・・・。

この夏にレッサーパンダに赤ちゃんが産まれたというニュースがあったんですが、デビューはまだまだ先なのかな・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/10/26

ランチ日記[東陽町]喫茶さざんか

今日のランチは「喫茶さざんか」にて日替わりランチ。

Lanch
日替わりランチ
今日はポークカレーのセット

お味噌汁、サラダ、ハムカツ のセットで、お値段はうれしいワンコイン500円(税込)

日替わりは幕の内弁当とランチの2種類。どちらも500円。安いからと言って侮れません。内容はしっかりしています。ここは江東区の図書館の向かいのスペース内に出店している喫茶店で、お昼時はランチも出しているのです。目立たないところにあるのですが、近場にオフィスがあるお客さんで混雑する人気穴場スポット。

喫茶さざんか
喫茶さざんか

席数は40席くらい。人気ラーメン店ばりの回転率で回っているので、お昼時はゆっくりくつろげませんが、さっさと食事済ませてしまうにはなかなか良いところです。食後は向かいの図書館で本を読んだり、施設に隣接している公園でまどろんだりできます。職場がすぐ近くなので、よく利用させてもらってます。

★★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/25

ラーメン日記[東陽町]どんりゅう (豚"竜) :塩ラーメン

今日の昼食はラーメンランチ♪人気店の吉左右の様子を伺うとすでに店外に人の列が・・・相変わらずです。なんでこんな人気なのかな~。待てないので近くのどんりゅうに入る。先日チェックしていた塩ラーメンをいただきました。

塩ラーメン
塩ラーメン

中太縮れ麺
中太縮れ麺

看板メニューの豚骨らーめんはこってり濃厚なのですが、こちらは、さらりスッキリ澄んだスープの一品。岩海苔の磯の香りが巧く活かされています。湯通ししたキャベツは食感がよく甘さがあり、まろやかなうす塩味のスープに見事にマッチしています。味の濃いチャーシューのインパクトがまた効果的。 とんこつラーメン屋の「塩」侮れません!!


評価:★★★   (3段階評価)

<どんりゅう (豚"竜)>東陽町
江東区東陽3-21-4

食べたラーメン:塩ラーメン 650円
スープの種類:塩
味の濃さ: すっきりサッパリ、まろやか
麺のタイプ:中太縮れ麺(替え玉不可)
麺の固さ:普通
脂の量:少なめ

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/24

ランチ日記[東陽町]やまや

今日のランチは「やまや東陽町店」の「おにぎりセット」600円(税込)。

おにぎりセット
おにぎりセット

やまやと言えば九州博多明太子の老舗でお馴染み。その支店が最近東陽町にオープン。やまや製品の小売と食事処をやっていて、食事は「博多御膳」と「玄海御膳」の2種類(完全予約制)。ただし手軽なランチの「おにぎりセット」は予約なしで食べられる。

セット内容は、明太子・辛子高菜・きくらげ明太 の3種類 + お味噌汁 + たくあん。九州産のこだわり食材を使用しているというだけあって、ごはんも具も美味しい。味噌汁のお出汁も具の豆腐も美味しい~♪ おにぎり3つ、あっという間にペロリと頂いちゃいました。

因みにお米は福岡県宗像産「ひのひかり」、豆腐は佐賀県唐津市の銘店「川島豆腐」、味噌は宗像産大豆を使用した天然水仕込み、との事。

御膳のお値段は「博多」が1500円・「玄海」が2000円。予約も必要な事もあり、お手軽に・・・とはいかないけれど、是非食べてみたいなぁ。

やまや東陽町店
やまや東陽町店

江東区東陽3-24-18
営業:9-20時(日、祝休)
tel:03-5665-4154

★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/23

ラーメン日記[東陽町]美学屋:醤油らーめん

ちょっと趣向を変えてお昼のランチを書き留めておこうかなと思い、その第一弾。

東陽町-木場 間にある「美学屋」でランチ。

醤油らーめん
醤油らーめん


細ストレート麺
細ストレート麺

以前食べた時はもの足りなさを感じたのですが、よ~く味わうとコレ実に旨い。澄んだ醤油スープはあっさり目の味付けですが、まろやかでいい出汁が出ています。スープだけいくらでも飲めちゃうくらい旨い。すっきり醤油スープではかなりレベルが高いなと感じます。

評価:★★☆   (3段階評価)

<美学屋>東陽町

食べたラーメン:醤油らーめん
スープの種類:醤油
味の濃さ: 薄め(まろやか)
麺のタイプ:細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:普通

※日曜定休(月曜不定休)

一日ニ麺弱ネットラジオ「一日ニ麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/22

[釣り日記ボート]ハゼ釣りin江戸川 (今季2回目)

手漕ぎボート de ハゼ釣り in 江戸川。(今季2回目)
前回、(先々々週)釣果があまり良くなかったのでリベンジに行ってきました。

前回は長潮で、ボート屋のおっちゃん曰く「大潮ならもっと出た」という言葉を信じ、今日「大潮」の日にやってきたのでした。

<大潮>
満潮:5時、16時30分
干潮:11時

天候は曇天、夕刻から小雨が降り始める空模様。
気温はやや肌寒いくらい。
7時からスタート、2時半に終了。

釣果は前回と変わらず、20匹。前回10時から始めたのを考えると、前回より悪いペース。回りを見ても全く釣れてない様子。アタリがないのでボートであちこち移動を繰り返すもまったく好転せず。どうも今年はハズレ年らしい・・・。リベンジならず残念!

で、獲物はやっぱり唐揚げにして、南蛮漬け。

南蛮漬け

焼ネギを加え漬け汁の配合も変えてバージョンアップ。

漬けにしなくても、甘酢あんかけとかでいけるかな~。
次回やってみよう。(来年かな?)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/21

そして、ボウリング→ペンギン

週末はボウリング→ペンギン。

今週はいつも一緒に投げている常連メンバーとの都合が合わず一人で自主トレを敢行。朝早起きして四ツ木へ向かう。例によって「得々モーニング」午前中2時間投げ放題!気合入れて12ゲーム投げてきました。

スコアは200超え1回、アベ153。(後半5ゲームのアベは180)。因みに200超えは11ゲーム目にマーク。ウォーミングアップに10ゲーム必要なことが判明・・・(^^; 今週は、まぁまぁだったかな。


そして、午後のペンギン~in 江戸川区自然動物園。今日は特別な催し「飼育係のおはなし」がありました。今月はペンギンのお話。 ここにいるフンボルトペンギンの生態のお話を説明されてました。南米温帯地域に生息しているだとか、卵のダミーを見せてくれて他の鳥やエンペラーペンギンの卵と大きさを比較して見せてくれました。

お話のあとに「ペンギンにタッチ」もありました。
そらまめ くん
人懐こい「そらまめ」くん。

ペンギンプールから1羽(そらまめくん)を抱っこして、通路のところへ連れてきて、来園者の方に触らせてくれていました。チビッコも大人もビックリ&大喜びで触ってました。そらまめくんはちょっと迷惑そうにしてる様子で、プールのほうへ帰りたがっていて、ちょっと可哀想だったかな・・・。

だいずくん&ひじきちゃん
だいずくん&ひじきちゃん

こちらも人懐こい2羽。写真左が「だいず」くん(雄:右帯紫白)、右が「ひじき」ちゃん(雌:左帯橙緑)。久々の揃い踏み。そらまめくんが通路に連れて行かれたので、人に近いエリアに寄ってきたのでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/10/20

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:我流坦々麺

勤め帰りにお気に入りのえじそんへ~。

まずは軽く一杯!ハイボールとおつまみにうま煮手羽先を注文。この手羽がほんと柔らかくて、骨まで食べられちゃいます。それから、ご主人か「どうぞ」とスッっと出されたのが牡蠣。これは?と聞くと新しいメニューの試作で牡蠣とズワイガニを使った味噌を考案してたのだそうで、そのお裾分けでおひとつ戴きました。毎度ご馳走様です!(^^)牡蠣は若干下ごしらえあり、味がしっかりしていて身もプリプリで大変美味でした。

気になるラーメンのほうですが、コスト計算してみたら採算取れないのでメニュー化はNGだそうで、なんとももったいない話です。コッソリ食べさせて欲しかったなぁ(^^;

ラーメンは新しいメニューが2つほど登場してました。

我流坦々麺 辛らぁめん


「我流坦々麺」と「辛らぁめん」どちらもホットな冬向けの新メニュー。
辛いの好きなんですが、大汗かいちゃうので今回は辛いほうはパス。坦々麺をいただきました。

我流坦々麺
我流坦々麺

坦々麺をえじそん風にアレンジされた一品。青梗菜ではなくニンニクの芽が入っています。歯ごたえよく、風味がピリ辛スープをよく合います。

細ストレート麺
細ストレート麺

柔めの茹で具合の細ストレート麺、スープのからみもよく美味しい。アーモンド、落花生、大豆を挽いて自家製ブレンドしたというスープは、芳ばしさが抜群に良いです。

一滴残さず完食。ごちそうさまでした~。次回は「辛らぁめん」、タオル持って挑みたいと思います(^^;

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:我流坦々麺 980円
スープの種類:坦々スープ
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:細ストレート麺
麺の固さ:柔め
脂の量:---

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン日記[東陽町]どんりゅう (豚"竜)

先日入った「びっくりラーメン」の近くにある「どんりゅう」九州ラーメン、こってり豚骨ラーメンのお店でラーメンランチ。

お得なランチセット700円をオーダー。

ランチセット
ラーメンと明太子めし

レギュラーメニューのラーメン650円に明太子めしが付いて700円。お得なセット、嬉しいですね~。麺は細麺と縮れ麺が選べます。ワタシは細麺でオーダー。

細麺
固めの茹で具合の細麺。

こってり濃厚なスープによく合います。
「塩ラーメン」もメニューにあったので、今度試してみたいと思います。

どんりゅう (豚
どんりゅう (豚"竜)


評価:★★★   (3段階評価)

<どんりゅう (豚"竜)>東陽町
江東区東陽3-21-4

食べたラーメン:どんりゅうラーメン 650円
スープの種類:豚骨
味の濃さ: こってり濃厚、粘度が高いスープ
麺のタイプ:極細ストレート麺(太・細を選択)
麺の固さ:固め(お好みで指定可)
脂の量:多め
備考:ランチセットは日替わり飯付きで700円!

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/18

ラーメン日記[南行徳]つかさ もち豚チャーシュー麺

ジーユーに向かう道すがら、気になる看板が目に入る。「元祖もち豚ラーメン」店構えは居酒屋風、やや昭和の香りが漂っている。でもどんなもんだか興味を惹かれたので帰りに寄ってみることに。

中華料理「つかさ」。南行徳南口から徒歩3分くらい。市川市南行徳1-22-7。

もち豚とは、ブランド和豚で臭みがなく柔らかく脂身もサッパリしているのがウリのお肉なんだとか。そのもち豚を使ったチャーシュー麺を試してみました。

もち豚チャーシュー麺
もち豚チャーシュー麺

歯ごたえある ぶ厚いチャーシューがたっぷり。しつこさがないのでいくらでも食べれちゃいそうです。

細縮れ麺
麺は、細縮れ麺

ラーメン自体はオーソドクスな醤油ラーメンでした。もち豚のメニューやおつまみメニューが豊富なので呑みでくるといろいろ楽しめそうです。

つかさ
つかさ@南行徳


評価:★☆  (3段階評価)

<つかさ>南行徳

食べたラーメン:もち豚チャーシュー麺
スープの種類:しょうゆ
味の濃さ: あっさり目
麺のタイプ:細縮れ麺
麺の固さ:柔め
脂の量:意少なめ
備考:ブランド和豚もち豚使用

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

g.u.(ジーユー)

勤め帰りに今話題の「g.u.」(ジーユー)に寄ってみました。

g.u.
g.u.  (ダイエー南行徳店)

油に黒。 否、ユニクロでお馴染みファーストリテイリング社の新ファミリーカジュアルブランド「g.u.」。

品揃えは普通にユニクロっぽい。価格もこちらのほうが割安という話だったが、それほど安いようには思われなかった。 あ、男ものを見る限りですけどね。女性ものは品揃え・価格設定もユニクロと差があるかもしれません。

ユニクロとも共通して言える話だが、「男ものへのやるき無さ」これは相変わらずと言ったところですね。

それからダイエーのやる気なさも気になった。ダイエー内の何処にジーユーがあるのかフロア案内図で探しても載ってない。入ったばかりのテナントだから更新されていないのだろうけど、シール貼るなり、別に貼り紙するなりインフォメーションのフォローして然りなんじゃないですかね~。集客の目玉にしたい思惑もあるんでしょうに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/17

ラーメン日記[南行徳]らぁめん友蔵:えび塩そば

久々に一日二麺。夕食は南行徳で途中下車、新店「らぁめん友蔵」を訪れました。

らぁめん友蔵
らぁめん友蔵

場所は市川市欠真間2-19-17
北口下車、県道6号線沿い、
徒歩10分くらい。
数軒隣に「ごんじゃら」がある

オーダーは「えび塩そば」650円

えび塩そば
えび塩そば

具はチャーシュー、水菜、糸切り唐辛子、メンマ、ネギといたってシンプル。やさしい口当たりの白濁のスープは香ばしい海老の香りがしますが器の中には海老の姿はありません。食べ進むにつれて海老の香りがしなくなるので、海老のエキス・オイルのような香りの元を上に振りかけているのでしょうかね。

太ストレート麺
太ストレート麺

麺は柔めのもちっとした太ストレート麺。まろやかスープによく合います。スープは動物系のコクがありますが豚骨の味・香りは感じられませんでした。どちらかというと鶏白湯っぽい感じです。

暖簾やメニューディスプレイからはつけめんをウリにしているっぽい印象を受けたので、次回はつけめんを試してみたいと思います。


評価:★★★  (3段階評価)

<らぁめん友蔵>南行徳

食べたラーメン:えび塩そば 650円
スープの種類:塩(鶏白湯っぽい)
味の濃さ: あっさり目
麺のタイプ:太ストレート麺
麺の固さ:柔め
脂の量:意外と多め
備考:エビの香りが香ばしい

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン日記[木場]びっくりラーメン

上着が無いと肌寒く感じる陽気になってきた今日この頃。ランチにラーメンでも食べようかと思い勤め先から近い木場の吉左右へ向う。着いてみると店先には既に10人ほど行列が・・・すごい人気っぷり。

時間に余裕があれば待てる人数なのだけど、この人数待ったら確実に時間オーバーしてしまう。やむなく目的を変更。近くの豚竜か美学屋にしようかなと考えていた矢先、近くにあるびっくりラーメンの看板が目に入った。未食だし、一度試してみるかと入ってみた。

ランチ限定のセットメニューをオーダー。

びっくりランチセット
ラーメン+餃子3つ+鶏唐揚げ2つ+ライス+おしんこ で税込み500円!「びっくり」の安さであるがお味はいかに!?

ラーメンは普通のしょうゆラーメン。スキー場や海の家で出てくるものと同じような業務用で作った感じのお味。餃子はやる気なくべしゃべしゃ。唐揚げは普通・・・。う~ん、この値段設定でクオリティを求めてはいけないよな・・・。と自分に言い聞かせ、変に納得していただきました。

びっくりラーメン@木場
びっくりラーメン@木場
江東区東陽1


<びっくりラーメン>木場

食べたラーメン:
  ランチセット(正式名称ではありません) 500円
スープの種類:しょうゆ
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:細縮れ麺
麺の固さ:普通
脂の量:少なめ
備考:ライス、餃子3つ、鶏唐揚げ2つ、おしんこ付


一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/15

映画:ザ・センチネル -陰謀の星条旗-

Sentinel

アメリカの大統領暗殺の陰謀と戦うシークレットサービス(SS)のお話。主演はマイケル・ダグラス。それから、その親友役でキーファー・サザーラント。

キーファー・サザーラントは人気TVシリーズ「24」でジャック・バウアー役でお馴染み。この手のアクションものは流石!板についてます。

SSに裏切り者の内通者がいて、その手引きにより大統領に危機が迫る。内通者は誰だ?果たして大統領の命は守れるのか?といった内容の作品です。

<!--- 注意! ここからネタバレあり。 --->
かつて親友だった二人。マイケル・D(ベテランSSエージェント役)と、キーファー・S(調査員役)。マイケル・Dがキーファー・Sの女房にちょっかい出したのが因縁で二人は犬猿の仲。ところがストーリーの最後には和解して別れを惜しみ抱擁するシーンがある。これちょっとムリがないですかね?

会話の中で「今度女房と食事する」と寄りが戻りそうだと説明していた(キーファー・S)が、それだけで急に浮気相手を許せるもんかなぁ?それともファースト・レディに手を出すほどの暴れん坊(マイケル・D)に呆れて怒りも失せたのか。それなら解らなくもないが・・・。

映画の内容、アクションともにそこそこ楽しめます。けど、劇場でわざわざ観るほどではないかも。「24」シリーズのほうが面白いかなぁ・・・。

★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン日記[本八幡]魂麺まつい:塩太魂

TOHOシネマズ市川で映画を観るついでに本八幡のお気に入り店「魂麺まつい」に寄ってきました。チケット購入から上映まで1時間の待ち時間ができてしまったので、観る前にちょっと腹ごしらえ。

店に入り、食券を購入。席を物色しているとカウンター奥で見かけたお顔に遭遇。「音・麺・酒」「一日ニ麺弱」のktさんでした。

酒盛り中のところ、失礼してお隣座らせていただきました。ラジオの公開録音でお会いして、その後、すずらんで偶然お会いして以来・・・約1年ぶり3度目でしょうかね。(こういう言い方するとなんか甲子園出場高の紹介っぽいな・・・)。

で、ラーメンのほうはレギュラーメニューのお気に入り「塩太魂」(700円)をオーダー。

塩太魂
塩太魂

太縮れ麺
太縮れ麺

いやぁ。モチモチの麺に濃厚なスープ。やっぱり旨いです。月替わりの限定メニューも捨てがたいけれど、これが無精に食べたくなるんですよね。


評価:★★★   (3段階評価)

<魂麺まつい>本八幡

食べたラーメン:塩太魂 700円
スープの種類:塩(鶏白湯+魚介出汁)
味の濃さ: 口当たりあっさり、でも旨みは濃い
麺のタイプ:太縮れ麺
麺の固さ:普通
脂の量:少なめ

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/14

やっぱり、ボウリング→ペンギン

今週もやっぱり「ボウリング→ペンギン」
四つ木で投げて西葛西へ。

ペンギン

ボウリングは6ゲーム投げてアベ157。上が188下が139でした。まだまだダメです。

ペンギンのほうは、だいぶ気温が下がってきたせいもあってかペンギンくん達あまり活発に泳いでませんでした。それでもそらまめくん、ひじきちゃん右紫帯の子と懐こい子と少しづつ戯れることができました。でも3時間くらい粘ったかな(^^;

↓このムービーは「そらまめくん」とそのパートナーの仲睦まじくグルーミングする様子です。

ワタシはペンギン好きなのでこんな様子をずっと飽きずに見てるんです。好きじゃない人にはたぶん理解できないだろうなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/11

ラーメン日記[西船橋]インペリアル・トレジャー・ヌードルズ :インペリアルトレジャーラーメン

地元エキナカのお店で夕食。
Dila西船橋内、シンガポール発カジュアル中華の店「インペリアルトレジャー・ヌードルズ」
以前はインペリアルトレジャー・エキスプレスだったのが今年6月にリニューアルしてたのでした。(見た目そんなに変わってないですけどね・・・)

オーダーは、スタンダードの「インペリアルトレジャーラーメン」(700円)

インペリアルトレジャーラーメン
インペリアルトレジャーラーメン(御寶湯麺)

なんかオーダーの時、長ったらしくて言うのが面倒くさいので、メニュー指して「これ」って頼んじゃいました。漢字は読めないし・・・。

細ストレート麺
細ストレート麺

やさしいデリケートな味わい、あっさり目の鶏ガラ白湯スープに柔目の細ストレート麺。とても食べやすくスルスルっとあっという間に食べられちゃいます。 「麺は固めが好き」という人には向かないと思いますが、ワタシはこれすきですね~。もうちょい安けりゃもっと頻繁に寄るんだけどなぁ。

評価:★★☆ (3段階評価)

<インペリアル・トレジャー・ヌードルズ西船橋>
Imperial Treasure Noodles

食べたラーメン:
 インペリアルトレジャーラーメン(御寶湯麺) 700円
スープの種類:鶏ガラ白湯スープ
味の濃さ: あっさり目
油の量:少なめ
麺のタイプ:細麺ストレート
麺の固さ:柔め

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/10

ラーメン日記[船橋]ラーメン無限大

船橋に新店ができたとの情報を得て早速行ってきました「ラーメン無限大」。駅から徒歩3分くらい。住所は船橋市本町4-42-2。以前「らーめん和之介」があった場所。店構えはほぼそのまんまです。和之介無くなっちゃったんですね・・・。あそこの鶏白湯好きだっただけにちょっと寂しい思いがします。

らー麺
らー麺

スタンダードメニューの「らー麺」をオーダー。食券を買って渡す際、「カツオとニンニクがございますが」と店員に聞かれる。表がニンニクで裏がカツオなのだそうだ。なんとなくカツオでオーダーしてみる。

小ぶりのどんぶりにてんこ盛りで登場。もやしがボリュームたっぷり。シャキシャキで歯ごたえがいい。

太縮れ麺
太縮れ麺

固めで強烈な縮れ具合の太麺。シャキシャキもやしとの相性が抜群!分厚く歯ごたえあるチャーシューも味がしっかりしていて激ウマ。スープは背脂たっぷり、動物系の脂とカツオの旨みが見事に調和がとれています。それとニンニクがかなり効いていますね~。カツオとニンニクとでカツオ選んだのに、カツオのほうにもニンニク入ってますね・・・これは。 ってことはニンニク選ぶと他に何か入ってるんでしょうかね。次回試してみようと思います。

しかしこれ、凄いですわ。久々にインパクトある一杯に廻り会いました。麺にしろスープにしろとにかく豪快。それでいてしっかりまとまっている。マジで病み付きになりそう・・・。


ラーメン無限大

<ラーメン無限大>

評価:★★★ (3段階評価)


食べたラーメン:らー麺 680円
スープの種類:和風醤油(カツオ/ニンニク 選択)
味の濃さ: 濃厚
油の量:多め(背脂たっぷり)(調整可)
麺のタイプ:太縮れ麺
麺の固さ:固め

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/10/08

ラーメン日記[秋葉原]光麺:焦がし坦々麺

秋葉原に寄ると最近は大抵「ちゃぶ屋」に行っていたのだけれど、たまには趣向を変えなきゃなという事で今日は光麺に入ってみました。フランチャイズ展開している人気店。秋葉原店はヨドバシAKIBA 8Fレストラン街にあります。

入り口近くにでっかくチラシの貼ってあった「焦がし坦々麺」をオーダー。

焦がし坦々麺
焦がし坦々麺

強烈なインパクトの真っ黒なスープは、辛さは控えめで香ばしい。黒のスープというと、五行やなんつッ亭を思い出しますが、それらとはまたひと味違う感覚の濃厚でコクのあるスープです。

中細やや縮れ麺
麺は、中細やや縮れ麺

メニューには、中太縮れ麺と書いてありますが、他店との比較で総合的・独断的に判断するとやや細いかなと思います。縮れ麺へのスープのからみ具合も良く、相性バッチリ。

この黒スープ、ウマイです。病み付きになりそう・・・(^^;


評価:★★★ (3段階評価)

<光麺> 秋葉原店

食べたラーメン:焦がし坦々麺 880円
スープの種類:特製坦々スープ(真っ黒、香ばしい)
味の濃さ: こってり
麺のタイプ:中細やや縮れ麺
麺の堅さ:普通
脂の量:---

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/07

ボウリング→ペンギン

ペンギン

今週も土曜日はボウリング→ペンギン。
すっかり秋の陽気になり、半袖ではちょっと肌寒さを感じるようになってきました。その為かペンギンくんたちもあまり泳がず、まったり昼寝してばかり。

閉園間際の掃除&給餌タイム、やっとプールで泳いでくれたそらまめくんとちょっとだけ戯れる事ができました(^-^) ひじきちゃんは全く泳いでくれなかったので今週はおあずけ。

これから寒くなると泳がなくなってくるのでちょっと寂しい・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/05

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:手羽先うま煮らぁめん

秋の限定新メニュー、無くならない内に食べておかなければと言うことで、勤め帰りにお気に入りのえじそんへ立ち寄り。

カウンターに座ると目の前に見慣れないボトルが・・・。
焼酎ヌーボー
焼酎ヌーボー

そういえば以前来店した際、ご主人が「うまい焼酎見つけたんですよ~」って言っていたっけ。
そりゃ、ちょっと試してみなくちゃなとロックで一杯いただきました。

これ芋焼酎なんですが、全く臭み・クセがなく口当たり良く飲みやすくて美味しい~♪普段家で飲んでる安物の2.7lペットのものと比べ物にならない。全く別の代物って感じ。これはホントオススメです。そこらの酒屋でも売ってるのかな?


で、ラーメンのほうは限定ラーメンの一品「手羽先うま煮らぁめん」
手羽先うま煮らぁめん
手羽先うま煮らぁめん

以前、手羽だけ味見にいただいた時はその柔らかさ・味の濃さに驚いたんですが、その手羽が2本、どどんと乗っかっています。

レギュラーメニューで入っているチャーシューは細切れにされて入っているので、手羽もチャーシューもどちらの旨みも楽しめる一杯です。トロトロの手羽はスープと相性ばっちりで、驚くほど違和感がない。

手羽

骨付きですが、柔らかいので食べようと思えば骨ごといけちゃいます。細い小骨は余裕で骨ごと食べられちゃいます。この手羽だけの料理としても十分いけちゃうんじゃないかというくらい良い出来の一品です。

細麺ストレート
麺は細麺ストレート

細麺との相性もバッチリです。

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:手羽先うま煮らぁめん 880円
スープの種類:醤油
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:細ストレート麺
麺の固さ:柔め
脂の量:普通
備考:手羽がトロトロ柔らかい。骨までいけちゃう。

[おまけ]
焼酎ヌーボー(芋焼酎) 一杯500円

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/03

グルメ日記[西船橋]インペリアル・トレジャー・エキスプレス 期間限定:麻婆豆腐ごはん

Suicaの新しいキャンペーン「駅ナカも駅ビルもSuicaで」キャンペーン。お買い物一回で応募シールが1枚もらえる。もちろん応募の為、シール集め中です。

で、エキナカのお店でお食事「インペリアル・トレジャー・エキスプレス」香港中華のお店。10月限定のメニューが出ていました。「麻婆豆腐ごはん」。

麻婆豆腐ごはん
麻婆豆腐ごはん

スープ付きで650円

汁っ気が少なく豆腐・挽肉の食感がしっかりしている麻婆豆腐。山椒が効いていてすっきりさっぱり、でもピリ辛でとても美味。 鶏の白湯スープがこれまた旨い。ちょっとボリュームが少なめなのが難点かな。


評価:★★☆ (3段階評価)

<インペリアル・トレジャー・エキスプレス西船橋>
Imperial Treasure Express

食べた料理:麻婆豆腐ごはん 650円
備考:スープ付き(おいしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/01

[釣り日記]ボートハゼ釣りin江戸川 2006

10月1日(日)あぁ。今日は誕生日じゃないか。またひとつ歳をとってしまった・・・。38個め。う~ん。いつまでも若いつもりでも数字を見ると否応なしに歳を認めざるを得ないんだよな。そろそろ真面目に身の振り考えなきゃなぁ・・・。

ってなことはちょっと置いておいて(現実逃避)気分転換に釣りに出掛けました。秋といえばハゼですね鯊!地元の江戸川河川敷でボート釣り。朝起きてからふと思い立って出掛けたので現場到着は10時と遅めのスタート。

今日は長潮(干潮8:30、満潮14:30)ということで潮まわりはイマイチ。天候は曇天。時折小雨がパラつく空模様でした。暑くもなく寒くもなく気候的には絶好の日和でしたが、全体的にあまり釣れていないようでした。ボート屋の人曰く「大潮だったらもっと釣れるんだけどな」との事でした。

ハゼ
で、今日の釣果は22匹。昨年同時期で100匹くらい釣れたのに比べるとかなり寂しい釣果。

ハゼ
一匹だけ型のいいのが混じる

ハゼの南蛮漬け
ハゼの南蛮漬け

唐揚げにし、南蛮漬けにしていただきました~
旨かったです^^

シーズン中にもう一回行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »