« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/25

秋晴れいい天気

今週末もボウリング→ペンギン。ボウリングのほうは触れずに置いといて・・・江戸川zooの様子を!
今日は秋晴れでとてもいい天気♪動物たちは皆元気そうでした。

ハイイロリス
お食事中のハイイロリス

プレーリードッグ
家族で仲良く食事中のプレーリードッグ

レッサーパンダ
赤ちゃんデビューが話題のレッサーパンダ

そして本命のペンギン~♪
だいずくん
排水溝に陣取るだいずくん

このあと、排水口に集まっている落ち葉をくわえ、せっせと巣へ運んでいました。

ひじきちゃん
お昼寝中のひじきちゃん
小柄でスリムな印象だったんですが、こうやって見ると意外とぽっちゃり、グラマーさんです。

今日はひじきちゃんは終始ごろりとお昼寝。あまり構ってもらえませんでしたが、閉園間際の給餌&お掃除タイムの時に少しだけ戯れることができました(^-^) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/20

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:名古屋コーチン清湯らぁめん

先日、新登場の予告お知らせしていた新メニューをいただいてきました。
「名古屋コーチン清湯らぁめん」980円。

名古屋コーチン清湯らぁめん
名古屋コーチン清湯らぁめん

今日は味卵サービスしていただいちゃいました。ご馳走さまですっ!^^

贅沢に出汁をとるためだけに名古屋コーチンを使用したメニュー。濃厚な味かと思いきや意外にも非常にあっさり上品な味。文字通り「清湯」といった感じの洗練されたスープの塩ラーメン。スープは澄んでいて、脂っこさは全くない。こちら「えじそん」のレギュラーメニューは濃厚な味のメニューが多いのですが、それらとは全く異質の一品。

中細ストレート麺
麺は中細ストレート

スルスルっと軽い感覚で食べられちゃいます。

香りのいい生ワカメ、歯ごたえ・味のしっかりメンマ、胡椒が効いた炙りチャーシューなどのそれぞれトッピングのの味が、あっさり目のスープと対峙してイキイキと感じられます。

レギュラーメニューの「濃厚な塩」と新メニューの「あっさり目な塩」どちらもオススメです。どちらかと言われれば個人的には濃厚なほうがいいですが、女性やあっさり系好みの方には新メニューのほうがいいかもしれないですね~。

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
市川市相之川4-6-1。火休。

食べたラーメン:名古屋コーチン清湯らぁめん 980円
スープの種類:塩
味の濃さ: あっさり目、澄んだスープ
麺のタイプ:細ストレート麺
麺の固さ:柔め
脂の量:少なめ

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/19

IKEAへ行ってみました。

できてからずいぶん経ちましたが「IKEA船橋」へ初めて行ってきました。雨の日曜日、午後、湾岸道路近辺。渋滞は避けられない条件。渋滞が嫌で二の足を踏んでいたところもあったのですが、覚悟して行ってきました。案の定渋滞に巻き込まれましたが、特に急ぐ用事は無かったので根気強く待ちました。

Ikea

こちらシステムが独特なんですね~。
ショールーム・ショースペースにインテリアコーディネートされた状態で商品ディスプレイされており、小物はその場からピックアップ、中型家具はセルフサービスで倉庫からピックアップ。大型家具はオーダーシートで注文・宅配手続き。ゆったりスペースで楽しく見て廻る事ができ、全体的に安い価格設定。なるほどこれは人気出るわけです。

ソファとTV台を購入、宅配手続きしてきました。週末は大きい荷物がどどんと来るので、準備しておかなきゃな・・・(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/18

今週はボウリング→ペンギン

ぺんぎん

今週末は先週と逆でボウリング→ペンギン。午前は四つ木でボウリング、午後から西葛西でペンギン。
だいぶ気温が下がってきましたが、まだまだペンギンくんたちは元気に泳いでいます。今日はペンギンくんのご機嫌よく、懐こいひじきちゃん(左翼帯:緑橙)と長いこと戯れてきました~。

親子レサパン
親子レサパンの木登り遊び

赤子ちゃんが話題になってるレッサーパンダのほうを覗いてみると、いました!親子2頭出てました。たぶん母子だと思うのですが、執拗に木登り遊びする子と心配そうに寄り添う母。枝に隠れてしまい良く見える写真がなかなか撮れません(^^; 江戸川zoo関連のブログをよく拝見するのですが、レサパンマニアの方々の写真はすごく良い写真ばかりなのです。皆さん巧いなぁとつくづく感心させられてしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/16

ラーメン日記[西船橋]インペリアル・トレジャー・ヌードルズ|酸辛湯麺

今日の勤め帰りは久々にエキナカのお店で夕食。インペリアル・トレジャー・ヌードルズで酸辛湯麺。こちらレギュラーメニューではなく季節限定のおすすめメニュー。字のとおり酸っぱ辛いラーメン。

酸辛湯麺
酸辛湯麺

あっさり目の味付けの白湯スープと酸っぱ辛いあんかけ具の調和が良く美味しい~♪

中太ストレート麺
中太ストレート麺

細い麺なのかと思いきや、やや太めの麺。こちらも相性よく美味。


評価:★★☆ (3段階評価)

<インペリアル・トレジャー・ヌードルズ>西船橋
Imperial Treasure Noodles

食べたラーメン:酸辛湯麺 800円
スープの種類:白湯スープに酸辛あんかけ
味の濃さ: あっさり目
油の量:少なめ
麺のタイプ:中太ストレート
麺の固さ:柔め

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメン日記[亀戸]北の家|味噌らーめん

勤め帰りにちょいと買い物で亀戸近辺へ寄る。東陽町から亀戸までバスで移動途中、14号通り沿いにあった「北の家」の看板が目に入ったので、買い物帰りに入ってみた。

店名どおり「本格北海道ラーメン」味噌ラーメンがウリのお店。

味噌らーめん
味噌らーめん(こっさり)

スタンダードの味噌らーめん 680円 をオーダー。脂多めで、さっぱりの「こっさり」選択。(ノーマルとこっさり、どちらか選択)

見た目やや脂っこい感じでしたが、オランダ産の高級ラードと野菜から作ったという特性脂はくどくなく、さっぱりした感じでいただけました。

Miso02太縮れ麺
太縮れ麺

麺は太縮麺、弾力があり、あっさり目のスープがよく絡みます。札幌の名店で製麺されたものを使われているとのこと。素材へのこだわりが感じられます。

これからの寒い季節、冬はやっぱり味噌がいいですね~。

kitanoya
北の家
場所は江東区区亀戸6-54-4。国道14号沿い、城東消防署となり。


評価:★★☆  (3段階評価)

<北の家>亀戸

食べたラーメン:味噌らーめん(こっさり) 680円
スープの種類:味噌
味の濃さ: 濃いようで意外とあっさり
麺のタイプ:太縮れ麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め(こっさり選択)
備考:ノーマルとこっさりとどちらか選択

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリクサイ~

とりチロリロとりくさい~♪

最近このフレーズが頭から離れません・・・。
Dwangoの着インコのCMなんですけどね。

トリクサイ~

■ああ、らぶりー モモモ太郎編♪

■ああ、らぶりー トリクサイ編♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/15

ランチ日記[東陽町]一品香:麻婆豆腐定食

今日も先日に続いて一品香でランチ♪

今日は「麻婆豆腐定食」550円をオーダー。
こちらのランチもライス、サラダ、スープ、杏仁豆腐付き!

麻婆豆腐定食
「麻婆豆腐定食

麻婆豆腐がメチャうま~。辛すぎず、コクがあって最高~♪定食550円ってのはかなりお得かと。ごはんが足りないくらいです(笑)

他のランチメニューも全て550円なら、間違いなく、毎日通いますね・・・。サラダ抜きでいいので是非お願いしたいなぁ~。

★★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

Suicaエコバッグ ゲット!

NEWDAYS X Suica の5周年キャンペーン

Suicaエコバッグ
Suicaエコバッグ

11月14日~
500円以上のお買い物で先着20万名にプレゼント!

早速ゲットしてきました~

バッグ無くなり次第終了との事なのでお早めにNEWDAYSへ!!


| | コメント (8) | トラックバック (3)

2006/11/11

ラーメン日記[船堀]麺や 多久味

今週末はいつもと逆でペンギン→ボウリング。
雷鳴轟く秋雨の天候の下、ペンギン詣での後にこちらに寄りました。
「麺や 多久味」 場所は、都営新宿線船堀駅から徒歩5分程度のところ。
新大橋通り沿い、江戸川区小松川4-42-14。
11:30~24時、水定休。 03-3804-0147

時間はジャスト12時。ちょうどランチタイムだった為か、若干列ができてましたが、回転早く、それほど待たずに入店、座ることができました。

オーダーは「かつお香味」とランチセット。
お好きなラーメンにプラス100円でランチセットに。餃子3つとライスが付きます。これはお得なのでついつい注文してしまいますね~。因みにかつお香味単品650円なので、合計750円!

かつお香味ランチセット
かつお香味ランチセット

中太やや縮れ麺
中太縮れ麺

和風ややこってり系のスープと相性バッチリ!

シャキシャキのもやし、歯ごたえの良い味のしっかりした支那竹、とろとろで味の濃いぃチャーシュー。とかなり良い感じです。

これで、お得なランチセットもあれば、そりゃ並びたくもなりますわね。また来たいなと思わせるお店でした。

麺や 多久味
麺や 多久味

評価:★★☆  (3段階評価)

<麺や 多久味>船堀

食べたラーメン:かつお香味 650円
スープの種類:和風しょうゆ
味の濃さ: 濃いめ
麺のタイプ:中太縮れ麺
麺の固さ:普通
脂の量:普通
備考:ランチセットはプラス100円で餃子3つとライス付き!

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (3) | トラックバック (2)

シンクロナイズドスイミング

今週末は普段と順序が逆で、ペンギン→ボウリング。
午前ペンギンで午後ボウリング。

朝から雷鳴が轟く秋雨の空模様の中、江戸川zooへ行ってきました。雨なので当然ふれあいコーナーは中止。園内は閑散としていて人影はほとんどなし。そんな中、ペンギンくんたちは大して変わった風もなくいつもと変わらず。数羽プールで泳いでいました。でも傘を差していたせいで怖がって近づいてきてくれず、残念ながら戯れはお預け。

シンクロナイズドスイミング
ペンギンのシンクロナイズドスイミング

雨の中、偶然撮れた一枚。見事なシンクロでしょう(笑)


レッサーパンダのほうを覗いてみると、一頭元気に走り回る姿が・・・。それは先日デビューした赤ちゃんでした。活発に動き回っているのですが、木登りはまだ下手っぴで、細い枝に捕まってはズルズル落っこちます。こうやって遊びながら体で覚えていくんでしょうね~。(写真は撮れなかったのでナシです(^^;)

お昼前に江戸川zooを出て、船堀で昼食後、田町へ~。いつも一緒にボウリングしているM島さんとその友人お二人と田町ハイレーンで2時からボウリング。お二人ともお上手で、4ゲームやったんですがほとんど負けてしまいました。うぅ、イカン。もっと練習して上達しなければ。次回リベンジに向けて来週も特訓だ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/10

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:天然だし塩らぁめん

週末の勤め帰り、お気に入りのえじそんへ寄り道~。

まずは軽く一杯!ハイボールとおつまみにうま煮手羽先を注文。ところが、今日は手羽の仕込みがうまく行かず、うま煮だしてないとの事、でもサービスという事でおひとついただきました。もうひとつおまけで高菜もいただきました。毎度スミマセンご馳走さまですっ(^0^)

そしてラーメンのほうは、またまた新しいメニューが2つほど登場。

天然だし塩らぁめん 名古屋コーチン清湯らぁめん

新しいメニューは2つとも「塩」ラーメン。「天然だし塩らぁめん」と「名古屋コーチン清湯らぁめん」。まだデビュー前という事でメニューも貼られてませんでしたが、特別に撮らせてもらいました。そして注文第一号!「天然だし塩らぁめん」880円をオーダー。

天然だし塩らぁめん
天然だし塩らぁめん

レギュラーメニューの「完熟塩らぁめん」は濃厚な塩ですが、こちらはあっさり目な塩。スープが澄んでいます。天然素材でとった柔らかい感じの和風出汁に塩そのものの旨みが合わさり繊細な味わいに仕上がっています。またこのスープだとトッピング具材それぞれの味が驚くほど引き立ちます。特にチャーシューが味付けしてある胡椒が効いてぐっと旨く感じられます。

中細ストレート麺
麺は中細ストレート

やや柔目の茹で具合であっさり繊細な味のスープに相性バッチリ。もう一方の塩「名古屋コーチン」のほうにも期待できますね~。また後日レポします。


評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:(塩)天然だし塩らぁめん 880円
スープの種類:塩
味の濃さ: あっさり目、澄んだスープ
麺のタイプ:細ストレート麺
麺の固さ:柔め
脂の量:少なめ

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/08

ラーメン日記[東陽町]一品香:広東麺ランチ

ぶらりランチシリーズ。
今日は中華料理のお店「一品香」のランチ。

広東麺セット700円
広東麺セット

広東麺とサラダ、チャーハン、杏仁豆腐のセットで700円。安い!

中細ストレート麺
麺は柔目の中細ストレート麺

安いからと言ってラーメンは侮れません。具だくさんトロミ庵かけ、抜群にウマイです。シャキシャキの野菜、プリプリの海老。イカにキクラゲ、うずら、ベビーコーン、豚肉と具材がどれもいい具合に調理されています。

これ、普通に中華料理食べにきても絶対に美味いと思われ。

飲み放題セットメニューがお安い設定だったりするので、機会があれば是非呑みに来てみたいお店です。

評価:★★☆  (3段階評価)

<一品香>東陽町

食べたラーメン:広東麺セット 700円
スープの種類:広東麺
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:柔め
脂の量:普通
 ランチセット:チャーハン、サラダ、杏仁豆腐付き!

一品香

Data:東陽町と木場の間。
江東区東陽3-5-6 2F
03-3647-8398

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/05

ラーメン日記[船橋]らーめんや ひろ|やさいとんこつ味噌

先週末に続いて、今週も地元の「らーめんや ひろ」に足を運ぶ。やさいラーメンシリーズの「やさいとんこつ味噌」800円をオーダー。

やさいとんこつ味噌
やさいとんこつ味噌

野菜たっぷりでとてもヘルシー♪もやし・キャベツなどの具がシャキシャキ、油少な目の調理でとても体に優しい感じ。スープは薄めの味付けながら、とんこつベースのため、出汁はしっかりコクがあります。

Miso02
中太やや縮れ麺

麺ももちろん相性良く美味~♪

ゆで玉子
カウンター上のゆで玉子

こちら、サービスのゆで玉子。セルフサービスでなんと10円!!料金は隣の可愛い子ブタちゃん貯金箱へ入れます。ラーメン待つ間にこちらいただきました。^^


評価:★★☆  (3段階評価)

<らーめんや ひろ>船橋夏見台

食べたラーメン:やさいとんこつ味噌 800円
スープの種類:とんこつ味噌
味の濃さ: あっさり目
麺のタイプ:中太やや縮れ麺
麺の固さ:柔め
脂の量:少なめ
備考:野菜たっぷり!
    ゆで玉子 ナント10円

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/04

今週のペンギン

ぺんぎん
今週の江戸川zoo ペンギンの給餌シーン

昨日11月3日の祝日は、釣り~帰省。今日はお昼頃自宅に戻り、釣りの後片付けしてペンギンに会いに江戸川自然動物園へ出掛ける。なんのついでもなく、ただこれだけのために・・・(^^;

午後3時過ぎ、「動物ふれあいコーナー」は終了。人影がまばらな園内。ペンギンくんたちは元気に泳いでいたので今日もひじきちゃんそらまめくんと戯れてきました~^^ 

レッサーパンダのほうを覗いてみたら今日も親子で出ていました。赤ちゃんのほうがやたら木登りにチャレンジするのですが、まだ下手っぴなので細い枝からズルズル落っこちます。母が見兼ねて追っかけ、引き戻そうとしてるらしいのですが、赤ちゃんはやんちゃで聞きません(笑) ※動き回るレサパンをファインダーに収められず、写真はナシです(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/03

[釣り日記]海ボート釣りin南房総館山

11月頭3連休の初日、釣り仲間3名と南房総館山へ海ボート釣りへ行ってきました。

ボート屋はアジロボートさん。こちらで2馬力のエンジン付き(免許不要)定員2名のボートを2艘借りる。釣りものはカワハギ、サビキで鯵・鰯など、シロギス、それから活餌での大物狙い(カンパチなど)。

コンディションは最高に良かった。

<中潮>
満潮:2時、15時
干潮:9時
波はベタ凪。

天候は曇天、無風、
気温はやや肌寒いくらい。
(午後日が照ると少々汗ばむくらいの暑さに)
7時くらいからスタート、2時半に終了。

カワハギ

釣果はカワハギが大漁。各自20匹前後釣り上げる。30cmクラスの良形も混じり、なかなか楽しめました。(外道・エサ盗りのキタマクラが結構混じる。ワタシの場合、2:1くらいでカワハギ:キタマクラでした)

カワハギの餌はアサリが喰い良かったですが、青イソ・ジャリメでもしっかり喰ってました。針もち、針掛かりはイソメジャリメのほうがいいのでアサリ使わないでも結構いけます。逆にアサリには圧倒的にキタマクラが来るのでアサリ使わないほうが無難かもしれません。

と釣りの内容はこんなところですが、向かう途中で実はちょっとハプニングが・・・。
クルマ2台に2人づつ分乗し、目的地に向かっていたのですが、木更津南ICを降りた後、道に迷ってしまい30分~1時間到着が遅れてしまいました。同行しました皆さん、スミマセンでした(^^;

で、帰りはワタシは獲物を持って実家へ帰省。カワハギのお刺身、唐揚げ、煮付けとカワハギ三昧してきました。(写真は面倒くさくなっちゃって撮ってませんでした(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/02

ラーメン日記[東陽町]杏屋|坦々麺

肌寒くなってきた今日この頃、今日のお昼は久々に「杏屋」でラーメンランチ。こちら白湯ラーメンがウリのお店ですが、限定メニューもちらほら出ています。

その限定メニューの「坦々麺」
坦々麺
こちら30食限定のメニュー

白湯ラーメンをベースに坦々麺にアレンジした一品。あっさり上品な白湯ラーメンに辛肉味噌が加わって味にアクセントが出てとてもいい感じです。これは限定ではなくレギュラーメニューにして欲しい・・・。

中太縮れ麺
中太縮れ麺

柔めでモチっとした食感の中太縮れ麺。坦々スープにも合います。

評価:★★☆  (3段階評価)

<杏屋>東陽町
江東区東陽4丁目-9

食べたラーメン:坦々麺 850円
スープの種類:白湯ベースの坦々アレンジ
味の濃さ: 薄め
麺のタイプ:中太縮れ麺
麺の固さ:柔め
脂の量:普通

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/01

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:辛らぁめん

未食の新メニューを戴きにお気に入りのえじそんへやって参りました。
いつもは大抵カウンターが空いているのですが、今日はカウンターがいっぱい。お客さんの入りが良いようで商売繁盛しているようです~。

で、座卓のほうへ座らせてもらって、まずはハイボールとおつまみにやわらか「うま煮手羽先」をオーダー。
うま煮手羽先
ピンボケですみません(^^;
「うま煮手羽先」
柔らかく仕上げてあるので、骨までいけちゃう一品です♪

そしてメインのラーメンは「辛らぁめん」780円
辛らぁめん
辛らぁめん

辛らぁめんは塩と醤油と2つのベースを選べます。今回は塩でオーダーしてみました。

海苔の上に乗っている柚子胡椒を溶かしていただきます。ピリっと辛い唐辛子と濃厚な出汁が効いた塩のスープ、見事なマッチングです。糸唐辛子、葫の芽も良いハーモニーを醸し出しています。
細ストレート麺

タオルで汗拭きつつ、一滴残らず完食!ごちそうさまでした~。^^

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:辛らぁめん 780円
スープの種類:ベースを塩と醤油のどちらか選択
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:細ストレート麺
麺の固さ:柔め
脂の量:---

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »