« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

大晦日

あっという間の一年でした。年内になんとか年賀状仕上げようとバタバタやってやのですが、ダメだ!間に合いません~(^^;。正月に持ち越しで作ります。という訳で先に送ってくださった方にはゴメンなさいちょいと遅くなります~m(_ _)m

知人の方々、ブログで知り合いになった方々。今年はいろいろありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください~。

Pen_art


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/30

ボウリング自主トレ

ボウリングと言うと最近はちょっと遠い某所にて、仲間2人と投げているのですが、今日は地元で自主トレ。

ボウリング

う~ん。コントロールが定まらず、スコアも波が激しく、当然納得いかず、ついついもう1ゲームと投げてしまい、気がついたら7ゲーム投げてしまいました。

うぅ~ん。投げ納めイマイチだった・・・。
来年こそはレベルアップ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/29

将棋

と
暮れのお休み初日。何をするでもなく、まったりのんびり過ごす。TVではどこの局でも2006年の総集編って感じの映像が流されていてなんとなくつい見入ってしまう。「あれもこれも今年の出来事か」と思うものが結構あって一年は長いなと感じながらも自分の身のまわりで考えるとそんなに進歩なく、あっという間の一年だなと感じたり。時間の感覚って不思議なものがありますねぇ。

家でまったり過ごしているときは大抵、これ。ネット対戦の将棋をやってます。これがね結構時間浪費するんですよ。ついつい熱くなってしまう・・・。今日もほとんどこれで潰してしまった(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/28

仕事納め

ピスタチオとSuicaペンギン

今日で仕事納め。明日から三賀日まで6日間お休み♪
昨年は年末、仕事のほうがえらい状態でバタバタでしたが、今年はトラブルなく穏便に終わることができました。とりあえずホッと一安心。プライベートのほうは、年賀状がまだできてない・・・。年々準備遅れてる気がする。なんとか年内には書かないと(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/27

今宵のお酒[黒霧島]

黒霧島

ピスタチオと一緒に晩酌♪

今年も残すところあと僅か。
いよいよ年の瀬だなという雰囲気が漂ってきましたが、この生温い陽気はなんなんでしょうかね。到底12月末の気候とは思えない。異常気象ってヤツでしょうかね。

今宵のお酒[黒霧島]
本格芋焼酎 25度
宮崎県:霧島酒造(株)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

命名ピスタチオ

Pistachio
この子の名前「ピスタチオ」にしました。

この笑顔見てるとなぜか癒されるんですよねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/24

クリスマス

今日は結局、ダラダラと家事するだけで終わってしまった~。

Pickles
ピクルス

この子はかえるのぬいぐるみ「ピクルス」。穏やかでにこやかな表情にふわふわな触り心地でとても可愛い。自分へのクリスマスプレゼントということでストラップマスコット買っちゃいました。なんて名前にしようかな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/23

久々に池袋

今日は久しぶりに池袋へ繰り出す。よくよく考えたら昨年の2月以来約2年ぶり。最近親しくなったAさんをお誘いしてタイ料理を食べにいきました。お店はパルコの中にある「クルンテープ」というお店。料理は本格的で、お店の装飾も凝っていて、とてもいい雰囲気のお店でした。 

「クルンテープコース」というコースをオーダー。サラダ・春巻き・焼きそば・トムヤムクンなど全7品。料理の中にはやや辛さが強いものがあり、辛いのに弱いワタシは汗だく状態になってしまいましたが(^^;料理はどれも美味しかった~。デザートのタピオカがちょっと物足りなかったのが残念だったかな・・・。

で、食事の後はサンシャイン60の展望台へ夜景を見に行く。すると屋外展望台へ出る手前のスペースで特別企画のイベントが開催されるところでした。「クリスマススペシャルそっくりものまね大集合!!」学芸会のような簡易ステージが準備されてました。どうせだからと観て行くことに・・・。

ものまねショー

出演は、「ミラクルひかる」「ビューティーこくぶ」。最初聞いた時、誰?と思ってましたが、ステージ始まったら、「あぁ見た事ある」と思い出す。ステージが貧弱だったのであまり期待してなかったのですが、意外と面白く楽しめました~^^

サンシャイン60からの夜景

ものまねショー見たあとに屋外展望台で夜景を眺める。奇麗なんですけど、いかんせん寒かった(笑)今度行くならもうちょい温かくなってからかな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/22

振替休日

明日23日は土曜日だけど祝日。これって一日休みを損ですよね。ワタシの勤務している職場では嬉しいことに振替休日があって前倒しで22日がお休み♪平日の休みってなんか得した気分で嬉しいんですよね~。

せっかくのお休みに何をして過ごそうか悩むところだったんですが、契約元との契約更新のために、健康診断やら手続きに会社へ行かなければならないはめに・・・。嬉しい気分は糠喜びとなってしまう。なので、午前に病院へ行き、午後会社へ行くこととなった。

病院は前にも世話になってる西葛西の健康クリニック。健康診断は一番簡単なヤツで申込みをしたのだが担当の手違いでなぜかレントゲンを撮られてしまった。おかしいなと思いつつだまっていたのだが「次は心電図」と言われ確認しなおしてもらったら、間違いに気づいたようでした。おかげでレントゲン代実費とられる・・・。「そっちの間違いだ」と物言い付けてもよかったのだが、まぁ念のため観ておいてもらってもいいかなと穏便に済ませました(^^;。

健康診断の後は近くで目をつけてた「ラーメンの達人」でラーメンランチ。その後はもちろん西葛西ですから「ペンギン」です(笑)そもそも以前に西葛西の病院を選んだ理由がコレだったりします。

平日お昼時、小雨模様の江戸川zoo。ふれあいコーナー中止なので、やはり人影はありませんでした。ペンギンくんたちもあまり泳いでくれず、唯一「ダイズくん」が相手をしてくれたので戯れてきました~。
ダイズくん
ダイズくん

この子は妙に顔の表情が人間っぽいんです。って毎週行ってないとこういうの感じないですよねぇ(^^;解る人いないかな~

で、昼過ぎに江戸川zooを後にし、一路、相模大野へ向かう。千葉から神奈川へ大移動。契約元の会社が相模大野なんです(;;)遠かった・・・・。面倒くさいけど、契約更新せにゃならんから仕方ない。

てな感じでせっかくの休日は潰れたのでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン日記[西葛西]らぁめん達人:醤油らぁめん

仕事の契約更新に関連して健康診断書が急遽必要となり、健康診断を受けに行ってきた。場所は西葛西、南口方面の健康クリニック。診断は午前で終了。昼食に以前からチェックしてた「らぁめん達人」へ立ち寄る。場所は江戸川区西葛西6-25-6。ひっそりとした住宅街にあり、ちょっと見つけるのが難しいところにあります。

醤油らぁめんと高菜ごはんをオーダー。

醤油らぁめん
醤油らぁめん

かつおの風味が強いすっきり和風のラーメンです。

中太ストレート麺
中太ストレート麺

自家製の中太ストレート麺。
店内半分のスペースはガラス張りの製麺スペースになっています。
こちらで自家製されている麺はもっちりとして美味しいです。斑鳩の麺に似てるかなと感じました。

高菜ごはん
高菜ごはん

ゴマ油が効かせてあって香ばしくて美味しい~。

こちら、塩にはかなりこだわりがあるようなので「塩らぁめん」も機会があれば試してみたいです。
ドラゴンフルーツと合わせた沖縄産の塩
ドラゴンフルーツと合わせた沖縄産の塩

カウンター上に置かれているピンク色味がかった塩の山は、沖縄産の塩でドラゴンフルーツと合わせて作られたものだそうで、まろやかな味わいのお塩でした。

らぁめん達人
らぁめん達人


評価:★★★ (3段階評価)

<らぁめん達人>

食べたラーメン:醤油らぁめん
スープの種類:和風醤油
スープの濃さ:あっさりスッキリ
麺のタイプの:中太ストレート麺
麺の堅さ:やや堅め

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (5) | トラックバック (1)

Suicaのペンギンシール

新しいSuicaペンギンのシール、買っちゃいました。
スポーツ・トラベル・ビジネスの3つのシリーズがあります。それぞれ350円。
「トラベル」篇を購入しました~♪

だって、お魚の旗ふるちびすけがいるんだもの。即買いです!

Suicaペンギンのシール
Suicaペンギンのシール トラベル篇

最近、すっかりブログ更新サボり気味で、日記っちゅうよりは週記になりつつある・・・。
もうちょいマメにつけなくちゃな・・・(^^;

長崎紀行に至っては、既に半年以上経ってるのに完結してない。あぁ記憶が薄れる・・・。イカン。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/12/17

ワカサギの唐揚げ

昨日は埼玉県飯能市の宮沢湖へワカサギ釣りに出掛けたのだが、帰途のドライブ中、疲れが出て睡魔に襲われる。我慢できるレベルだったのでなんとか家まで辿り着き、着くや否やバタンキューで寝てしまいました(^^;

夜半に一度、目が覚めたがまだ眠いので、とりあえずクーラーの中のワカサギを冷凍庫へ入れてもう一度就寝。で、ワカサギは今宵の晩酌のお供に。

ワカサギの唐揚げ
ワカサギの唐揚げ

数が少なかったので、カンタンに唐揚げにしていただきました。サクサクで美味しかったです。もっと数釣れてりゃ天麩羅なり南蛮漬けなり楽しみたいところでしたけどね。また次回、リベンジして大漁の時の楽しみにとっておきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/16

[釣り日記]ボートワカサギ釣りin宮沢湖

今日は今シーズン初のワカサギ釣り♪
埼玉県、飯能市の宮沢湖でボート釣り。同行人は麻野さん。釣りをやってみたいというリクエストに応えて、ワカサギ釣りにお誘いしました。

宮沢湖

天候は曇天、風はほとんどなく、気温も比較的温かめでコンディション的には絶好の釣り日和。

宮沢湖には8時過ぎに到着、既に先客が大勢湖上にボートを並べています。その隙間にボートを割り込ませて釣りスタート!

ですが、アタリがほとんどなく、時たまポツリポツリと当たる程度。棚は上から下と幅広い範囲でアタリがありましたが、いかんせんポツリポツリで絞り込みもできず・・・。2時まで粘るも釣果あがらず、2人で35匹程度と寂しい釣果でした。
ワカサギ

麻野さん
麻野さん<3つ鈴なりヒットの図>

でも、まあ、麻野さんのほうに何度か鈴なりのヒットがあって喜ばれていたのでなんとか面目躍如といったところでしたね~。ワタシのほうには外道がよくついて、ブルーギル3つとヨシノボリ(ハゼの仲間)が1つ混じりました。(^^;
ブルーギル
ブルーギル
ワカサギの仕掛けには掛かって欲しくないんですけどねぇ・・・。

ワカサギ釣りを2時に切り上げて、軽く昼食。宮沢湖周辺はレイクサイドパーク宮沢湖というアミューズメントパークとなっていてレストランもあります。人影はほとんどなく閑散とした雰囲気がやや不気味な印象でしたが、お客が少ないのは何ともできないので、仕方なく、気にせず食事~♪お店オススメの坦々麺をいただく。オススメだけに美味しかったですが、スープがぬるいのが難点だったかな~。

食事後、同施設内の「なかよし動物園」へ向かう。お目当てはもちろん「ペンギン」です(笑)
宮沢湖のペンギン
宮沢湖のペンギン

フンボルトが5羽いました。
実は閉園間際に押しかけたので、もう入園NGと断られてしまったのですが、入り口のところで「あそこだよ!」「あそこにいるのになぁ」と話ながら無念そうに覗き込んでいたら、係りの人が「ペンギン」ですか?「時間ないですがペンギンだけでしたらどうぞ」と無料で入場許可してくれました。やった~!!粘ってみるもんですね(笑)
で、なんとかお目当てのペンギンを拝んで宮沢湖を後にしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/15

ラーメン日記[銀座]じゃんがら

今日は勤め帰りに久々に銀座へ寄った。作家の知人の個展を観に行ってきたのでした。「河野誠」さん。昔の浪人時代の予備校での恩師です。前にお会いしたのが定かではないのですが、ひょっとしたら7年ぶりくらいでしょうか。時の経つのは早いですよね~なんて話をしました(^^; 今後も制作頑張ってください~。

その個展を見に行った帰りにじゃんがらラーメンを偶然発見。いつのまにか銀座にも支店出してたんですね。

じゃんがらと言えば九州とんこつラーメンの人気店。秋葉の店なんかはいつも行列できてるお店。週末夕刻の銀座でたまたまなのか空席がある状態だったので入店してみました~。

席に着こうとしたら、先に会計だと呼び止められる。券売機で先に食券買うお店は多いけれど、人がいるレジで先払いのシステムは珍しいんじゃないかな・・・。

九州じゃんがら
九州じゃんがら

細ストレート麺
細ストレート麺


オーダーはスタンダードの「九州じゃんがら」に角肉のトッピング。小ぶりの器ですが、濃厚な豚骨スープに相性バッチリの細ストレート麺。旨みが凝縮されている角肉。文句なしにウマイです。あっという間に平らげちゃいました。やっぱり豚骨、ウマイわぁ~。

じゃんがら銀座店
じゃんがら銀座店

評価:★★★ (3段階評価)

<じゃんがら:銀座店>

食べたラーメン:九州じゃんがら (角肉トッピング)
スープの種類:豚骨
スープの濃さ:濃厚
麺のタイプの:細ストレート麺
麺の堅さ:やや堅め

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:2007バージョン

勤め帰りにお気に入りのえじそんへ寄りました。
寒くなってきたので、こんな日は味噌かな~なんて思っていたのですが、メニューに変更がありまして・・・。

かえし2007バージョン
「かえし2007バージョン」

昆布やかつお等の旨みを更に増した出汁にされたそうで、醤油系のメニュー全て、この新しくグレードアップしたかえしが使われます。

ご主人の「かえし」についての熱い説明を聞きながらも「味噌らあめん」をオーダーするわけにはいかないので(^^;完熟しょうゆをいただきました。

完熟しょうゆらあめん
完熟しょうゆらあめん

またまたご厚意の味玉つき!毎度ごちそうさまです(^^)
新しいかえしのお味は、思ったよりあっさりした口当たりですが、あとからじわじわと出汁の旨み・香りが感じられるといった印象。つけ麺にするとより顕著に感じられるんじゃないでしょうかね~。
新バージョン、是非お試しあれ~♪

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
市川市相之川4-6-1。火休。

食べたラーメン:完熟しょうゆらあめん 680円
スープの種類:醤油(魚介と豚骨のダブル)
※かえしが新しく「2007バージョン」にグレードアップ
味の濃さ: 濃厚
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:柔め
脂の量:やや多め

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/09

今週も・・・

今週は雨の週末、寒い一日でしたね~。今週も・・・例のごとく、ボウリング→ペンギンです。
四つ木イーグルボウルの「得々モーニング」。本気ボウリング部の仲間(以前の職場仲間)とほぼ毎週末投げてます。今週はM島さんと二人で2時間1レーンで6ゲームずつ投げてきました。M島さんは安定したスコアでアベ170オーバー。ワタシは波が激しく不安定。アベ150割れてしまって撃沈・・・。スランプはまだ続きます(;;)

午後は気をとりなおしてペンギン♪雨模様の中なのでどうしようか迷ってのですが行ってしまいました。
レッサーパンダ
※写真は先週のレッサーパンダの写真です。
今日はうっかり、携帯電話とデジカメ忘れて外出してしまったので、写真は先週のもので代替...。

雨の江戸川zoo。触れ合いコーナーは中止で園内は人影なく閑散としている。時折、行船公園を通りすがりの人が通り過ぎていく程度。でも、そんな中、ペンギンプールでは泳ぐ子の姿が。人懐こいひじきちゃんがちょうど泳いでいました。グッドタイミング!冷たい雨も忘れてひじきちゃんと戯れ、浮世のひと時を堪能してきました~。

しかし、今日は寒かった・・・。ずっと雨でしたが、雪にならないのが不思議なくらい。来週は晴れるといいな~。来週はボウリング→ペンギンはお休みで釣行の予定。埼玉県の宮沢湖へワカサギ釣りへ行ってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/04

ラーメン日記[渋谷]大穀

恵比寿に用事で立ち寄った帰りにラーメン♪
ちょっと見ないと街はガラリと変わったりしますね~。
渋谷三丁目界隈も結構変わってました。

そんななか見かけたことのなかったお店を発見したので入ってみました。「大穀」。のれんには味噌ラーメンと大きく打たれており、味噌への入れ込みが覗えます。

それなら食べてみなくてはと味噌ラーメンを注文。

味噌ラーメン
味噌ラーメン

中太ストレート麺
麺は中太ストレート

黒胡麻が香ばしいスープ。どんぶりが底が広く、深いので結構ボリュームがある。他にはこれといって特段特徴は感じられず・・・。

Kimuchi
カウンター据え置きのキムチ食べ放題は嬉しい~♪

大穀
大穀
渋谷区渋谷3-15-2


評価:★★☆  (3段階評価)

<大穀>渋谷

食べたラーメン:味噌ラーメン 850円
スープの種類:味噌
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:普通
備考:黒胡麻が効いていて香ばしい
  キムチ食べ放題

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペンギンクリスマス2006「さかざきちはる」展

勤め帰りに恵比寿アトレの有隣堂に寄る。お目当ては『ペンギンクリスマス2006「さかざきちはる」展』
vuiさんところで情報を得て行ってきました。

クリスマスツリー
店内ディスプレイのクリスマスツリー

「有隣堂」の企画の一環で、店内平積みスペースの1コーナーにグッズ書籍販売コーナーが設けてありました。限定小物類は全てSold Out。版画数点とジャンパーがまだ販売されていました。もっとグッズがいっぱいあるのかと思っていたのですが、期待外れでちょっと残念・・・。

そこで販売していた絵本を読んで意外な事実を知る。Suicaペンギンでお馴染みのキャラクター「スイッピ」は5人兄弟の4番目だということ。知ってました??

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/12/02

もう師走

気が付けばもう師走。今年も残り一月をきりました。時間が経つのは早いもんですね~。

今週末も土曜日はボウリング~ペンギン。先週同様今週もとてもいい秋晴れの空模様。12月だけあって気温はだいぶ下がってきてますが、ペンギンくん達は元気な様子で、時折プールで泳いでいます。今週も懐こい そらまめくん、だいずくん、ひじきちゃんと戯れてきました~(^^)

コサギとにらめっこ
コサギとにらめっこするそらまめくん

この時期、野鳥のコサギが飛んできて施設内にちゃっかり紛れこんでいることがよくあります。狙いはペンギンくん達の餌の「アジ」。おこぼれをいただこうという魂胆でやってくるのです。

温厚なペンギンくん達は普段は気に留めないのですが、あまり近くをウロウロされると目障りらしく、追い払おうと威嚇します。コサギは慣れたもので飛べないペンギンを見下すようにヒョイと高みに上がってかわします。そして睨み合い。「どっか行けよ!」「ヤダね悔しかったら飛んでみな」なんて会話が聞こえてきそう。

今日はもうひとつハプニングが・・・。ブログでコメントやりとりしてた麻野さんがいらしてて、一緒にペンギン見てお話しました。 麻野さん念願の「ペンギンにお触り」もできてとても喜ばれていたようです。よかったですね~^^。

あ、ボウリングのほうは...ここのところスランプなので割愛!(;;)

動物園閉園後、職場の派遣の仲間にお呼ばれで鍋パーティに参加。メンバーの相方さんら初見の方交じりでしたが、雑談楽しい晩餐となりました。また新年会楽しみにしてます^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »