« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/28

今週の江戸川zoo

ボウリングの後はいつもの通り、西葛西へ。向かうは江戸川区自然動物園。

今日の日中はポカポカ陽気で暖かかったですね~。到着したのはお昼過ぎ、暖かかったせいかお客さん大勢で、結構賑わっていました。

お目当てのペンギンは、そらまめくん、ひじきちゃんと戯れることができました。ただ先々週と同じく、そらまめくんがプールに入ると他の子を煽るので、ひじきちゃんともなかなか戯れる事ができなかった・・・。
そらまめくん、あそこの施設での力関係は「ナンバー1」ですね~。他に逆らう子いないものな~。

ペンギン
横穴から顔を覗かせているのがひじきちゃん

そして、ファンの多いレッサーパンダもチェック!

レッサーパンダ
2頭が放飼場へ出ていました。

珍しく2頭とも木の上でじっとおとなしくしています。ワタシが観ている時は大抵動き回っている場合が多いのですが、今日は観ている間、2頭とも木の上でず~っとおとなしくしていた。こんなん初めてです。

ユウユウさん
木の上のほうにいたのはたぶん「ユウユウさん」(お母さんパンダ)(優しい顔つきをしています)


赤ちゃん
木の下のほうにいたのはたぶん「赤ちゃん」(昨年夏産まれの♀)(険しい表情をしています(^^;)

合ってますよね?>江戸川レッサーマニアの皆さま (笑)

でも、まだ次男坊とブナくん(父)は見分けがつきません(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

[ボウリング]ちょっと上り調子2

Bawling
今週も週末はボウリング→ペンギン♪

午前は四つ木イーグルボウルで「得々モーニング」。メンバーはいつもの本気ボウリング部。今日はM島さんが急遽都合悪くなって、H多さんと2人で投球。

先週調子良かったので、今週も続いて上げ調子でいきたいところ。7ゲームやって、126/202/169/213/170/162/150。で、アベ170。先週よりアベ2点アップ。(^^; でも今週はニューボールの感覚をかなり掴むことができた感じ。フォース2回、フィフス1回と連チャンでストライクが取れるようになったのが大きい。あとは安定感。スペアの精度が課題だな。アベ180が見えてきたぞ。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

江戸川zooニュース!

今週もボウリングのあとはこちらで午後のペンギン♪~江戸川区自然動物園~

暦では「大寒」という事で、暖冬とはいいつつも寒い日でした。お昼過ぎに到着、寒い中でしたがふれあいコーナーはそこそこ賑わっていました。ペンギンくんたちはやっぱり寒いのか泳いでいる子ゼロ。でも、ちょっと待ってたらワタシの熱い視線を感じてか懐こい「ひじきちゃん」が泳いできてくれました~♪

ひじきちゃん

ひじきちゃんはゴキゲンで結構長い時間ず~っと戯れてくれました。今日はちょっと戯れる手を休めて写真を撮ってみました。ブレててだめだめですが(^^;

レサパン3頭

3頭同時展示で最近話題のレッサーパンダ舎のほうを覗いてみると、居ました!3頭みんな木の上です!!レサパンはじっとしてることが少ないので慌ててシャッターを切る。ワタシはレサパン初心者のため個体識別できないのですが・・・中央の子が左の子(ママ?)に左ジャブ打ってるところでした。

じゃれてるつもりなのでしょうかね~。でも時折聞こえる「シャァ~!」って威嚇の声は可愛い顔に似合わずちょっと怖い感じがしました。

それから、標題のニュース!耳より情報!
江戸川区自然動物園で「動物フォトコンテスト」開催されます。
募集期間:~2月20日
内容:江戸川区自然動物園で撮影したもの
 (何点でも応募可能)
入選数:30点程度
選考委員長:内山晟さん(動物カメラマン)

入選作品は、動物園の発行物への掲載やオリジナルグッズに活用されるそうです。
副賞は特に書かれてないけど、何かあるのかな・・・
「年間入園パスポート!」とか。いや、もともと入園無料なんですがね(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

[ボウリング]ちょっと上り調子

Bawling

今週もボウリング→ペンギン♪
まずは四つ木イーグルボウルで「得々モーニング」。今週は本気ボウリング部全員集合!M島さんH多さんとワタシの3名。H多さんはつい先日、第一子(男の子)ご誕生とのこと。まだ名前迷われているそうで、悩まし気な表情をされてました。ま、一生モノですからね。じっくり考えて決めてあげるのがよいですね~。とりあえず、ご誕生おめでとうございま~す!!(^0^)

スコアのほうは4ゲームやって 142/165/165/201 でアベ168。
まあ、だいぶNewボールが手についてきた感じですかね・・・。とりあえず、アベ180目標だなっ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/19

当たり

缶コーヒー購入でくじ引きキャンペーンやっていて、見事に当たり!
携帯ストラップ
携帯ストラップ

イヤホンとマイクが付いてる「ハンズフリーストラップ」。クルマ運転の際使わせていただきます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/17

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん 「鉄焼焦がし味噌らあめん」

冬の定番といえばやっぱり「味噌ラーメン」。えじそんにもオリジナルの味噌があります。「鉄焼焦がし味噌らあめん」焼いた鉄石が入った熱々の味噌らーめんです。

鉄焼焦がし味噌らあめん
鉄焼焦がし味噌らあめん
今回も味玉サービス毎度ごちそうさまです~(^0^)

スープからボコボコ湯気が立ちます。湯気のせいで写真わかりづらいです。ムービーとれば良かったですね(^^;

鉄焼
鉄焼
湯気の正体はコレ。

味噌もやっぱり魚介系と動物系のバランスよく、美味しい~♪

坦々麺の新メニューも始めたそうです。

辛我流坦々麺
辛我流坦々麺

坦々麺はこれまでにも何度か限定メニュー出てましたが、今回のはクルミ入りでコクと旨みがアップしているとの事。今度試してみます~


評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:鉄焼焦がし味噌らあめん 880円
スープの種類:味噌
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中太やや縮れ麺
麺の固さ:柔め
脂の量:---

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/14

再会-麻雀大会2007年

中

昨日の夜から今朝の曉まで、麻雀に興じる。

麻雀なんてやるのはかなり久々。高校の頃、ちょっと背伸びしたいお年頃に興味を持ち、やり方を覚え、友人と数回卓を囲んだことがある程度。よくよく考えたら実に20年ぶりくらいとブランクも長い・・・。

そんなワタシのところへかつての予備校時代の恩師から数日前に麻雀にお誘いいただく。面子はかつての予備校時代の恩師&同窓仲間。新年麻雀大会を毎年開催されているんだそうで、今回初のお呼ばれ。最初は相手にならないのでとお断りしたのですが、人数合わせの都合で是非来て欲しいというリクエストがあり、またかつての恩師や同窓仲間と久々に再会できる楽しみとお寿司が振舞われるという嬉しいおまけがあったので、多少の負け覚悟で参加することにしたのでした。

かつての同窓仲間との再会、懐かしい思い出話などしてとても楽しい集いでした。皆ほとんど世帯持ちになっていて、穏やかな顔つきになってました。全く世帯と縁がないのはワタシくらいだったですね~

麻雀のほうは、最初ベテランのT吉さんに後ろについてもらって指導してもらいつつ打ち、なんとか流れ掴んでそこそこ打つことができました。ビギナーズラックもあって、若干の勝ちで無事終了。その煽りか、指導してくれたT吉さんが一人負けしてしまったのでなんか申し訳なかったです(^^; 

いや~でも楽しかった^^。また是非来年も誘ってください~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/13

今週のペンギン

ぺんぎん


今週も江戸川zooにやってきました。午前ボウリングの後、午後3時過ぎくらい。今日はちょいと多めにボウリング投げ込んだのでいつもより遅めの来園です。

着いた時にはちょうどプールで数羽泳いでいました。そらまめくんが今週はゴキゲンで結構長いこと相手してくれて戯れてました。そして暫くしてから、今度はひじきちゃんともうまく接触できて戯れられました。閉園まで居たのですが、今週は閉園間際のお掃除&給餌がありませんでした。

たまたまなのか、閉園間際にやるとなかなかお客さんが外に出てくれないので時間ずらしてしまったのか・・・。
ずらしてしまったなら、公開給餌ショーということで時間公開して欲しいなぁ・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Newボールで投げ込み

Bawling

今週も週末はボウリング→ペンギン。
午前中は四つ木イーグルボウルへ。例のお得なサービス「得々モーニング」!
面子はいつものボウリング仲間のM島さんと久々参加のT橋さんの3名。

ワタシは先週購入したNewボールで投げ込みですっ。・・・がっ!!思うように投げられず、つい力んでしまい、うまいことスコアメイクできず・・・。今の時点でスコアまとめにいっても仕方ないので、スコアは気にせず、ただただ投球の感覚を試してました。うむむ、悔しい・・。来週はもっと力を抜いて冷静に投球するようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/12

やってしまった・・・

今日は具合が悪いでもないのに仕事をお休み。実は住んでる団地の宅内工事があって立会いの為、家に居なくてならなかったのです。工事自体は一時間弱で終わってしまうのですが、半日出勤ってのも半端なので一日休みを取っちゃいました。

Key

夕方、近くのスーパーにちょっと買い物へ行こうと愛車に乗る際、トランクの中をちょいと整理をしてたんですが、うっかり鍵を中に入れた状態でハッチを閉じてしまう。支えのパイプの力が弱くなってて勝手に閉まってしまったのだ。

家の鍵も一緒にくっついてたので家に戻ってスペアキーを取りにいくこともできず・・・。頭の中が一瞬真っ白になりましたがお財布と携帯は身に着けていたので助かりました(^^; 実家に連絡してクルマのスペアキーを貸してもらいにいくことに。以前は親父の愛車だったので、家にキーがあったのです。ついでに夕飯もちゃっかりご馳走になって帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

[本日の夕食]ポポラマーマ:長ネギと豚肉のゴマチゲ豆乳鍋仕立て(スープパスタ)

今日の夕食は地元西船橋のポポラマーマで冬季限定メニューのスープパスタ「長ネギと豚肉のゴマチゲ豆乳鍋仕立て」。

長ネギと豚肉のゴマチゲ豆乳鍋仕立て
長ネギと豚肉のゴマチゲ豆乳鍋仕立て 790円

写真だけ見る分にはラーメンみたいですね・・・(^^;

ゴマ好きなんですよ。ゴマ。一人で家で「坦々ゴマ鍋」するくらいなんですよ。(エバラの素使うだけですけどね)

シャキシャキの水菜に長ネギ・豚肉・ゴボウ・胡麻・コチュジャン・蝦醤・魚醤・味噌・豆乳。それから細切り唐辛子。ピリ辛・ゴマの香りが香ばしく、クリーミーで激ウマ~♪ ラーメンばりにスープ一滴残さず奇麗にいただきました。 このスープ、パスタじゃなくて、ラーメンでもいけそう~。

他にも冬季限定メニューあったんで、ボチボチ試していこうっと♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:つけ麺(熱盛)

勤め帰りにお気に入りのえじそんへ寄る。「2007年初えじそん」オーダーはつけ麺!ワタシが一番お気に入りお薦めのメニューです。麺が温かい熱盛(あつもり)でお願いしました。

つけ麺(熱盛)
つけ麺(熱盛)

中太ストレート麺
中太ストレート麺

またまたご厚意の味玉サービス!毎度ご馳走さまですっ(^0^)
魚介系と動物系のダブルスープにグレードアップした2007バージョンかえし。やっぱりウマイわぁ~。

お正月はお店、結構繁盛したそうでなによりですが、予想より数出たんで準備が追いつかず嬉しい悲鳴上げてたそうです。 

最後はつけ汁を魚介系でスープ割りしてもらって(魚介系/動物系が選べます)一滴残さず完食!ごちそうさまでした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New耳あて購入

昨日紛失してしまった大事な耳あて。これがないと冬が越せないので新しいのを買いに行きました。西船橋駅前のドンキホーテ。さすがなんでも売ってます。お目当ての耳あても売っていました。しかし、色が白しか置いておらず・・・。止むを得ず白を購入。

耳あて装着時 耳あて折畳み時
耳あて装着時 耳あて折畳み時

今度は無くさないようにしなくちゃ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/09

今宵のお酒[火唐(ぽから)]

ぽから
火唐(ぽから)

今朝はえらく冷え込みましたねぇ~。
暖冬と言われる今年の冬ですが、今朝は寒かった。
通勤途中でみかけた霜柱が凄かった。7cmくらいあったんじゃないですかね~。

ワタシは寒いの苦手なので冬場、耳当てして出掛けるのですが、今日その大事な耳当て無くしてしまいました、ショック!!!(;;) 多分駅で改札からホームへ移動中に落としてしまったと思われ...。ぁぁぁぁぁ。

まぁ悔やんでもしょうがない。気晴らしに晩酌だ~!

今宵のお酒[火唐(ぽから)]
本格芋焼酎(黒麹[さつまいも+米麹]) 25度
熊本県:メルシャン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

ラーメン日記[船橋]ひじり屋:熊本とんこつらーめん

地元船橋にある熊本とんこつラーメンのお店「ひじり屋」へ久々行ってみました。
前回来訪から約一年ぶり。
場所は船橋市市場3-6。船橋中央市場の入り口前、道路挟んだ向かい。黄色い看板が目印。

スタンダードの「熊本とんこつらーめん」 520円をオーダー。
熊本とんこつらーめん
熊本とんこつらーめん

麻油(ニンニク油)が香ばしい濃厚な豚骨スープが特徴。豚骨の風味は濃いですがスープ自体はさらっとしていて意外とさっぱりいただけます。

中細ストレート麺
中細ストレート麺

麺もバッチリスープに合います。スルスルっとあっという間に食べれてしまうので、替え玉頼みたくなっちゃいます。因みに替え玉は100円です。

評価:★★★   (3段階評価)

<熊本とんこつらーめんひじり屋>船橋

食べたラーメン:熊本とんこつらーめん 520円
スープの種類:とんこつ(こってり濃厚)
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め
備考:こってりオプション50円

一日ニ麺弱ネットラジオ「一日ニ麺弱」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/07

Newボール購入

昨日に続いて、四つ木イーグルボウルへいきました。面子は本気ボウリング部のメンバーM島さんとH多さんとワタシ。

いつもは土曜日に来ているのですが、こちらのプロショップが土曜日お休みなので、今回は昨日に続いて2連チャンで投げにきたのでした。M島さんとワタシがNewボールの購入とマイボールのメンテナンスをしたかったのです。

で、購入したニューボールはこちら
BIG FORCE DIESEL
ハンマー社「ビッグフォース ディーゼル」15p
適応レーン:ミディアム~ヘビーオイル

投げて見た感触はバッチリ。今までのボールと明らかに軌道が違うので微調整が必要だけれど、回転のかかり具合が良く、破壊力が強い感じかな。

前のボール、エボナイトのトルネードは、穴の位置が手に合っていないとショップの方に診断されてしまう。とりあえずフィンガーグリップを変えてもらったのですが、新しいボールを持った後ではその差は歴然・・・。折をみて穴あけなおし、本格的メンテしてもらおう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン日記[船堀]じゃじゃ丸:マー油麺

ペンギン→ボウリングの途中、お昼に船堀のじゃじゃ丸へ寄る。昨年6月頃以来2度目の来店です。

メニューの中でぱっと目を惹いた「マー油ラーメン」をオーダー。
マー油ラーメン
マー油ラーメン

黒いニンニク油「マー油」を使った黒いラーメン。マー油というと「なんつっ亭」を思い出します。濃厚な豚骨にマー油の香ばしさが際立って美味いんです。

そのなんつっ亭に比べると香ばしさが弱い感じ。トッピングの生キャベツはシャキシャキしてなかなか面白い。

中太縮れ麺
中太縮れ麺

麺の歯ごたえ、縮れ具合とスープとの相性もよい感じ。欲をいえば、もう少し濃厚・香ばしさがあるといいのにな~という一杯でした。


評価:★★☆  (3段階評価)

<じゃじゃ丸>船堀

食べたラーメン:マー油ラーメン
スープの種類:しょうゆ豚骨
味の濃さ: やや濃い目
麺のタイプ:中太縮れ麺
麺の固さ:やや固め
脂の量:やや多め
備考:小ライス無料

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初Zoo

2007年、初Zooは江戸川区自然動物園へ行ってきました。
あけましておめでとう
あけましておめでとう

入り口のアーチがお正月仕様になってます。

行船公園サービスセンター
行船公園サービスセンター

そのアーチのすぐ左脇に事務所があり、昨年末工事していたのですがいつの間にか工事終了し、新しく「行船公園サービスセンター」ができてました。

動物園デビュー
ピスタチオくん江戸川zooデビュー!

動物園に着いたのは11時頃。天気が良く。家族連れのお客さんで賑わってました。「ふれあいコーナー」山羊や鶏、モルモット、ウサギなどと触れ合えるコーナーなんですがこちらが大人気でした。

ワタシのお目当てはもちろんペンギン♪

だいずくん
お眠のだいずくん

行った時には既に数羽プールで泳いでましたが、そらまめくんが何やら興奮していてビュンビュンイルカ泳ぎを始めて、他の子を煽るので皆ビビってプールから上がってしまいました。そらまめくんとちょろっと戯れましたが、今日はあまり気が乗らないらしく、あまり寄ってきてくれませんでした。

そらまめくんが落ち着くのを待ち、暫く粘ってひじきちゃんとも戯れました~♪こちらはゴキゲンで暫くの間まったりと戯れてました。残念ながら写真はありません。戯れている間、手が離せないのです(^^;

話題のレサパン舎のほうを覗くと1頭元気に遊びまわってました。が・・・すぐに奥の飼育部屋の方へ戻ってしまいました。

お部屋には入れず・・・
でも、お部屋には入れず・・・。
悲しげな足元。

初江戸川zoo詣でを満喫した帰り、入り口アーチの裏側には新年のメッセージが!

本年もよろしくお願いいたします
本年もよろしくお願いいたします

こちらこそ、今年もお世話になります。
宜しくお願いします~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/06

初投げ

今日はボウリング初投げに行ってきた。本気ボウリング部のM島さんと2人、いつもの得々モーニング(2時間投げ放題パック)に参加。

M島さんはさいさきよく、最初のゲームでノーミス200を出し、続くゲームも安定して好調でしたが、ワタシは・・・。イカンでした。また明日出直しです。って明日も行く予定なんです(^^;

桜島
さつまいもの焼酎でし

で、気晴らしに晩酌~♪
今日のお酒は「桜島」もちろん鹿児島産ですっ!

今宵のお酒[桜島]
本格芋焼酎(さつまいも) 25度
鹿児島県:本坊酒造(株)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/05

昼休み

今日は東陽町駅近くのすき屋で昼食を摂る。因みにオーダーは「まぐろたたき丼セット(並)」おしんこと味噌汁がついて550円。安い・・・。でもウマかった。牛肉輸入禁止問題依頼、牛丼フランチャイズ各社頑張ってますね~。
らんぷ亭のうなぎといい、牛丼以外のメニューが充実してくれるのは大歓迎です。

Park
公園でのんびり~

昼食後は駅前の公園でのんびりとくつろぐ。
朝はかなり冷え込みましたが、日中は風もなく天気が良いので日向でじっとしてると結構温かかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

ラーメン日記[西船橋]葦屋(中華そば)

今日で正月休みは終わり、初出勤。
休み明けは気分乗らないんですよね~。

で景気付けに初ラーメン~♪
久々に地元西船橋駅前の「葦屋」へ寄りました。

中華そば
中華そば

中細やや縮れ麺
中細やや縮れ麺

返し(醤油ダレ)が弱めで魚介系がほのかに香るあっさりまろやかなスープ。この味は東陽町の美学屋に近いかな。以前より出汁の旨みがよく出ている気がしました。日によっても味は多少違うのでしょうけどね。

評価:★★☆ (3段階評価)

<中華そば葦屋>

食べたラーメン:中華そば 650円
スープの種類:醤油
味の濃さ: あっさり目
油の量:普通(背脂少々)
麺のタイプ:中細やや縮れ麺
麺の固さ:普通

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

謹賀新年

Newyear2007

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »