« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:辛我流坦々麺

今日で2月も終わり、明日から3月。もう初春ですね。日中はポカポカと暖かいくらいでした。

勤め帰り、お気に入りのえじそんに寄って未食の新メニューをいただいてきました。「辛我流坦々麺」名前のとおりこちらえじそんオリジナルアレンジの坦々麺です。オーソドクスな坦々麺とは一味もふた味も違います。

辛我流坦々麺
辛我流坦々麺

金胡麻、落花生、アーモンドにクルミが加わり、芳ばしさが強く、コクがあります。糸唐辛子、ニンニクの芽がいいアクセントになってます。そしてえじそんならではのこだわりの具「チャーシュー、メンマ、キクラゲ、揚げニンニク」も入ってます。それでも味が浮くことなく見事にバランスがとれている。これまでオリジナルアレンジの坦々麺はいくつか登場してましたが、集大成と言っていいくらいの完成度かなと思います。

中太ストレート麺
中太ストレート麺

やや柔目の茹で具合。これはこれで好きですが、細めでやや固めの茹で具合もいいけるんじゃないかな・・・。
「味卵」今日もご厚意サービス♪毎度ご馳走さまです^^

お値段やや高めですが、一度ご賞味の価値はあるかと思います。辛さはお好みで調整してくれるので辛いの苦手な方でもいけますよ。是非是非お試しあれ。


評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
市川市相之川4-6-1。火休。

食べたラーメン:辛我流坦々麺 980円
スープの種類:坦々ゴマ
味の濃さ: 濃い目(辛さお好み調節可)
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:やや柔め
脂の量:---

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/24

今週の江戸川zoo 070224

今週もボウリングの後は、午後のペンギン♪ 江戸川区自然動物園へ。

ぺんぎん

今週はプールの掃除の為か、水抜きをしていたのでペンギンくんたちと近寄れず、戯れることができませんでした。残念。まぁ、こうゆうこともありますわな。仕方ないです。

レッサーパンダ
レッサーパンダ

今週のレサパン。2時過ぎ~3時過ぎくらいまで2頭展示でした。3女のサンちゃんと次男坊くん。この組み合わせの2頭展示観たのは初めて。

2頭とも木の上で丸まってましたが、一時、次男坊くんがサンちゃんにちょっかい出して、木の上で取っ組み合いになってました。木の上はバランス悪いので、攻撃は長引かず、すぐ収まってました。こういう状況を見越してでしょうか。最近サンちゃんが木の上で過ごしているシーンが多いようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[ボウリング]課題クリアも・・・

Bowling
今週も週末はボウリング→ペンギン。まずは四つ木イーグルボウルで「得々モーニング」。今日は本気部3名全員出席で、それぞれ4ゲーム投げてきました。

スコアは、156/165/154/162。アベ159。 ガーン!160切ってしまった・・・。

先週までの反省課題として「120台は出さない」だったんですが、確かにその課題はクリアだったんですが、変わりに200台が出なかった・・・。ちょっと守りに入っちゃったんですよねぇ。次回はもうちょい攻めのボウリングをしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/23

ラーメン日記[木場]味華:坦々麺

2日連チャンで味華でランチ。実は別のお店目当てだったのですが、行くのがちょっと早すぎたようでお店開いてなかったので、こちらに入っちゃいました。今日は坦々麺のランチ。

坦々麺
坦々麺

小ライス付で580円!

ゴマの香りが芳ばしいオーソドクスな坦々麺です。青梗菜、挽肉、刻みネギ。悪くないのですが、やっぱり最高にウマイところと比較してしまうと若干落ちる感は否めないかな。

中細ストレート麺
中細ストレート麺

柔めの麺、中華屋さんのラーメンに多い水っぽい加水多めな感じの麺。もうちょいコシのある麺のほうが合うんじゃないかな~。

でも、580円って値段では全然文句ないレベルです。そりゃ千円するところと比べたら落ちますわな(^^;


評価:★★  (3段階評価)

<広東小皿料理 味華>2号店(木場)
東陽町3丁目5-5。

食べたラーメン:坦々麺(ランチ) 580円
スープの種類:坦々ゴマ
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:柔め
脂の量:---

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/22

Suicaオリジナルコースター ゲット!

前回の巾着に続いてコースターをゲット!!

Suicaオリジナルコースター
Suicaオリジナルコースター

今日2月22日から、NEWDAYSでSuica利用400円以上のお買い物でプレゼント♪ 景品無くなり次第終了なのでお早めに~。絵柄は全5種類。全部欲しいけど、絵柄選べないのですよねぇ(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (2)

ラーメン日記[らーめん威風]秋葉原

久々に一日二麺!
勤め帰りに秋葉原に寄った際、たまたま見つけたお店についつい入ってしまう。
「らーめん威風」以前、天下一があった場所にいつの間にかできてました。(もうずいぶん経つのかもしれません)

ちょっと珍しい「Wスープつけ麺」780円をオーダー。

Wスープつけ麺
Wスープつけ麺

スープは、ピリ辛の坦々風と魚出汁系和風醤油味の2種類。両方とも味はやや濃い目。醤油のほうはイマイチな味だったので、ほとんどピリ辛の坦々風のほうで食べました。チャーシューは大きめ・厚手で歯ごたえのあるタイプ。肩ロース使用でしょうかね。味はまあまあ。シナチクは市販のものっぽくちょっとやる気ない印象。麺は中細やや縮れ麺、可もなく不可もなく。

大抵、つけ麺の場合、最後にスープ割り頼むんですが、今回のは割って飲む気がしなかったので頼みませんでした。ちょっと期待外れだったかな~。

らーめん 威風
らーめん 威風

評価:★★  (3段階評価)

<らーめん 威風>秋葉原駅前
昭和通り近く、じゃんぱら4号店の前

食べたラーメン:Wスープつけ麺 780円
スープの種類:和風醤油&ピリ辛坦々
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中細やや縮れ麺
麺の固さ:固め
脂の量:---

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ラーメン日記[木場]味華:ネギトリソバ

今日のランチは味華。木場駅近辺の本格中華、広東料理のお店です。すぐ近くにも一品香という中華のお店があるのですが、最近スタッフが変わり、ランチが若干高くなっている。味華のほうが安めのメニュー設定だったのでこちらに入ってみました。

「ネギトリソバ」(ランチ)580円をオーダー。(小ライス付)

ネギトリソバ
ネギトリソバ

中細ストレート麺
中細ストレート麺

鶏がら中華スープに柔めの中細ストレート麺。鶏ササミと長ネギのトッピングで、スッキリさっぱりしたお味。
他にも580円でランチのメニューがあったのでまた次回試してみよう。

評価:★★  (3段階評価)

<広東小皿料理 味華>2号店(木場)
東陽町3丁目5-5。

食べたラーメン:ネギトリソバ(ランチ) 580円
スープの種類:醤油(中華鶏ガラスープ)
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:柔め
脂の量:---

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/19

草津温泉

湯もみ
草津よいと~こ〜一度はおい~で〜♪

この日・月曜日に一泊二日で草津温泉へ行ってきました。父母とワタシの3人で家族旅行。写真は有名な「湯もみ」ショー。草津温泉 湯畑で観られます(有料500円)。

このほかにも2日間でしたが、草津温泉堪能してきました。泊まった宿はホテル高松。着いてすぐと食後、朝起床後と3度大浴場の温泉に入り。また、お料理が美味しく品数が多くて食べきれないくらいのボリューム。係りの方々の対応サービスも良く、気持ちよく泊まれました~。

西の河原公園は景観よく、温泉が流れる河原の散策道は景色よく散歩が楽しめたし。湯畑にある無料温泉も帰り掛けに入ってとても気持ちが良かった^^。

何より両親が満喫して喜んでくれたので行った甲斐ありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/17

今週の江戸川zoo 070217

今週もボウリングの後はペンギン♪江戸川区自然動物園へ~。雨が降りそうな曇天の空模様でしたが、ペンギンくんたちは皆元気。気温がだいぶ暖かったせいか、結構頻繁に泳いでいました。そらまめくん・だいずくん、ひじきちゃんらと戯れてきました(^-^)

ぺんぎん

来園のついでにフォトコンテストへの応募作品を持って行きました。たいした写真じゃないんですけどね~一応応募してみました。因みに応募締め切りは今月、2月20日までです。

レッサーパンダのほうは、今週もやってました3頭展示。ユウユウさん、三女の三ちゃん、ブナくんの3頭。
Resapan0217
上がユウユウさん、下が三ちゃん。

3頭の場合、母娘が木の上でのんびりしてる事が多いようですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ボウリング]ある意味安定

Bowling
今日も転がしに行ってきました。
四つ木イーグルボウルで得々モーニング!
今週はH多さんお休みでM島さんと2人。6ゲームずつ投球。

スコアは、152/128/156/214/185/165 で、アベ166。ここのところ160点台をウロウロ。ある意味安定している・・・。毎回200オーバーを出すのだけれど120台も出してしまう。この2つの平均が160になっちゃうので伸びないんですよねぇ。先ずはこの120台を出さないようにしないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/16

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:春キャベツともやしの野菜らぁめん

えじそんで春限定の新メニューが登場してました。

春キャベツともやしの野菜らぁめん 
春キャベツともやしの野菜らぁめん 880円

醤油と塩があり、こってりとあっさりを選べます。

今回は醤油・こってりでオーダー。味卵はサービス♪毎度ご馳走さまですっ^^。 キャベツのおかげでしょうか、スープは甘みがあってまろやかな感じになってます。野菜たっぷりで食べ応えあります。

実は2週くらい前に塩でいただいてます(記事書いてませんでしたが(^^; )どっちもいけるんですが、野菜の味が際立つのは塩のほうでしょうかねぇ・・・。

中太やや縮れ麺
中太やや縮れ麺 相性もバッチリですっ。

この「野菜」(春キャベツ&もやし)のトッピングでのオーダーも可ということで「焦がし味噌」にトッピングも魅力的ですね~。

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
市川市相之川4-6-1。火休。

食べたラーメン:春キャベツともやしの野菜らぁめん 880円
スープの種類:醤油(醤油/塩)
味の濃さ: 濃い目(あっさり/こってり選択可)
麺のタイプ:中太やや縮れ麺
麺の固さ:柔め
脂の量:---

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/12

久々に試験

123

今日久々に試験を受けた。(何の為の試験かは訳あって内緒です)

小学生レベルの計算問題から、暗号(法則)解読問題。それから性格適正問題まで。

自宅でWEBページでの受験。ノリ的には今流行りの「脳トレ」っぽいのだが、内容は全くしらされておらず、ぶっつけ本番、やりなおしNG。ワタシはDSなんてもってないのでこの手のゲームもやったことがなく、当然ボロボロで撃沈でした。

いやぁ。この結果どう評価されるんだろうか。「適正」レベルならいいんだけどねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週の江戸川zoo

今週も行ってきました江戸川zoo。
いつもは土曜にボウリングの後で寄ってましたが、今週は本気ボウリング部の都合が合わなかったのでお休み。で、日曜日の午後に電車でフラフラ~っと出掛ける。

だいずくん
好奇心旺盛なだいずくん。

人懐こく、好奇心旺盛なだいずくんがお出迎え。動く人の影にえらい反応してました。そして、今週もペンギンくんたちは気持ち良さそうにプールで泳いでいて、ひじきちゃんとも戯れることができました~。

レッサーパンダのほうは、今週もやってました。3頭展示。

レサパン3頭展示
レサパン3頭展示
ブナくん(父)・ユウユウさん(母)・赤ちゃん(三女)

3頭の時は木の上で皆じっとしている事が多いみたいです。母と娘が父・兄らのちょっかいを嫌がっているような感じなんでしょうかね~。

閉園まで粘ってたのですが、ペンギン舎のお掃除&給餌は今日もなし。これは間違いなく、時間変更になっちゃったんだな。見られなくなっちゃったのは残念・・・。また夏場近くに復活してくれることを切に願います・・・。

閉園後、行船公園を歩いていて春の訪れを感じました。

うめ
梅の花です

奇麗に咲いてました。近寄ると甘い香りがしました。このまま雪を見ずに春になってしまうんでしょうかね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/08

ぺんぎん巾着 ゲット!

今日からまたSuicaのキャンペーンが始まりました。
NEWDAYS限定、Suicaで400円以上のお買い物でSuicaグッズプレゼント。第一弾は2月8日~2月21日まで、
「ペンギンきんちゃく」が貰えます!

Strap_1 Kinchak

写真左:購入したストラップ。使い方が良く分かりません(^^;
写真右:ゲットしたぺんぎん巾着

デザインは5種類(任意で選べません)
景品なくなり次第終了との事なので、お早めにお近くのNEWDAYSへ!!

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2007/02/04

今週の江戸川zoo

今週もボウリングの後は江戸川区自然動物園へ~

節分の今日、朝は冷え込んでましたが、日中は風もなくポカポカ陽気で動物たちも元気な様子。

そらまめくん そらまめくん そらまめくん そらまめくん どアップ

お目当てのペンギンくんたちも頻繁にプールで泳いでいて、懐こいそらまめくん、ひじきちゃんと戯れることができました。相変わらずそらまめくんが泳いでいるときは他の子煽っちゃってましたが。そらまめくんがプールから上がった隙を見てひじきちゃんと戯れてました(^^;

そして、人気者レサパンのほうを覗くと・・・
おぉ。今週は3頭展示復活だ!

レッサーパンダ

放飼場の木の上で3頭ともおとなしくしてました。
ユウユウさん(母)、赤ちゃん、ブナくん(父)の三頭。

一番左で半立ちしてるのがブナくんです。

ブナくん
ブナくん

最近、ようやく顔を覚えました(笑)父だけどいちばん幼顔であどけない表情してるんですよねぇ。

暫くペンギンと戯れた後、再び様子を見にいくと、いつのまにかメンバーチェンジしていて、次男坊くん単独展示でした。次男坊くん、ずっと動きっぱなしなので、写真はナシです(^^;

結局、1時過ぎくらいから閉園まで過ごし、閉園間際のペンギン給餌シーンを見ようと待ち構えてたのですが、今週も見られませんでした。お掃除&給餌の時間割、変更になってしまったんでしょうかね~。あれ、すごく楽しみにしてたのに・・・。残念(;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ボウリング]やや下げ気味

Bowling
今週もボウリング→ペンギン。

いつもの通り、四つ木イーグルボウルの「得々モーニング」。面子は本気ボウリング部の面々。今週は3名全員出席。4ゲームずつ投げました。

調子のほうは・・・良いスコアと悪いスコアと波が激しく・・・。ここのところ上り調子だったのがちょっと足踏み。
176/137/223/123 でアベ164。180どころか後退してしまった(T_T)

シックス?(6投連続ストライク)を一回、それ出した時のスコアが223出たものの、2ゲームほど足引っ張る悪いスコアでアベ下げてしまった・・・。悪いなりにもうちょいまとめなきゃな。今後の課題であります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/02

映画:どろろ

どろろ

今日は1日「映画の日」。勤め帰りに先日封切りになった「どろろ」を観てきました。原作:手塚治虫。妻夫木聡、柴崎コウ主演。

原作の漫画は昔読んだ事はあるのですが、全てを鮮明に覚えているはずもなく、ところどころおぼろげに記憶に残っている程度。なのでそれほど先入観なく自然に観ることができました。

時代背景は戦国時代。天下統一を目論む武将が魔物と取引をし、産まれくる我が子の体48箇所を代償にする。誕生した赤子は名も付けらず捨てられた後、拾われ成長し、魔物を倒して体を取り戻しながら旅を続け、やがて父と宿命の対決をする。と、原作の根幹はゆらぐ事なく見事に脚色・映像表現された作品になってましたね~。太刀まわりのアクションがなかなか迫力あって良かったです~。

また原作読み直したくなってしまった。今度、漫画喫茶いこうかな~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »