« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

今週の江戸川zoo 070331

3月最後の土曜日。すっかり春の陽気になってきました。曇天ですが穏やかな陽気で良いお花見日和です。

桜満開
桜満開

お昼過ぎ、いつも通りボウリングの後に訪園♪江戸川zooは「行船公園」の敷地内にあるのですが、その行船公園には桜もたくさんあり大勢の花見客で賑わってます。 動物園の入り口すぐ前にも桜があります。

源心庵の桜
源心庵の桜

公園敷地内の「源心庵」という庭園にはこんな立派な桜もあります。

と、こんな感じで公園全体がとても賑やか和やかな雰囲気で、動物たちも元気な様子でした。

そらまめくんの雄叫び
そらまめくんの雄叫び

恋の季節だからでしょうか。そらまめくんがやたらと雄叫びを上げてました。パートナーがいればディスプレイなんでしょうけど、壁に向かってたので空ディスプレイ・・・ですかね(^^; そのそらまめくんが今日はゴキゲンで結構長い事戯れて、遊んでくれました。

白黒子羊ちゃん
白黒子羊ちゃん

先日デビューした名前募集中の白黒子羊ちゃん。お眠の様子でしたが、寝顔がまた可愛い。

<今週のレサパン>
午後2時くらいから閉園まで、3頭展示。面子は、次男坊くん、ユウユウさん、サンちゃん。
レッサーパンダ
レッサーパンダ

ファンサービスなんて意識はないんでしょうけど、お客さん側の柵近くへ頻繁に寄ってきてくれました。
ユウユウ&サンちゃん
ユウユウ&サンちゃん

崖淵に生えている草を食べているようでしたが、暖かくなってきて葉が生えてきたのでしょうかね?サンちゃん、デカくなりましたがまだまだ甘えん坊。ユウユウさんに寄り添うシーンが多いです。

枝齧り
枝齧り

枝齧りするサンちゃん。ぴっぴさんところでも紹介されてましたが、頻繁にやってるようですね~。

そのぴっぴさん、ダンナさんとご一緒に来園されてまして、お声かけていただいて初めてお目にかかりました。いいですね~ご夫婦で動物園や公園お散歩。羨ましいです^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

[ボウリング]3週連続

Bowling Ave.192

今週も本気ボウリング部は元気に活動!先週に続いてメンバー3名全員集合!四つ木イーグルボウルの得々モーニング。今週は23レーン開放。ラクラク余裕の順番取り。

4ゲーム投げて、232/150/166/223 Ave.192。200超え2つ出たものの150ってのが悪い。足引っ張るんだよな・・・。

先々週がAve.195、先週が190、今週が192と、3週連続でAve.190台。一応安定と言えば安定してる。しかしアベ200にするには、150は出さないようにせねばなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/28

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:抹茶の塩らぁめん(季節限定)

3月も残り僅か。だいぶ暖かくなってきてすっかり春の陽気です。勤め帰りにお気に入りのえじそんへ立ち寄り♪先日告知のあった春の新メニュー目当てです。

抹茶の塩らぁめん
抹茶の塩らぁめん(季節限定)880円

春らしく若葉色のらーめん。ほどよい塩加減に爽やかな抹茶と上品な出汁の風味、見事なマッチングです。つぶつぶのあられが入っていて芳ばしさが旨さを際立たせます。「永谷園のお茶漬け」風らーめんといった感じでしょうかね~。因みに抹茶は愛知県南山園の高級抹茶を惜し気無くたっぷり使用。小さじ一杯の山葵が海苔の上に添えられていて、これをお好みでスープに溶かしていただきます。

麺は細ストレート麺。デリケートなお味のスープにピタリ合います!!

抹茶の塩らぁめん
抹茶の塩らぁめん

つけ麺もあるそうです。

抹茶の塩らぁめん
この通り、緑色のスープです。

「完熟系」のこってりさはないですが、さらっと軽くいただけるお茶漬け感覚のらーめん、春限定ということでオススメです。抹茶のコストが高くつくとのことなので無くならないうちにお早めにどうぞ~


評価:★★★  (3段階評価)


<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:抹茶の塩らぁめん
スープの種類:塩(抹茶風味)
味の濃さ: あっさり目
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:少なめ
備考:愛知県南山園の高級抹茶を使用

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/24

今週の江戸川zoo 070324

今週はいつもよりちょっと遅めで3:30PMくらいに訪園。曇天の空模様、時折小雨がぱらつく。触れ合いコーナー終了の時間帯だったのもあり、園内は閑散としてました。

だいずくん
だいずくん

でもペンギンくんたちは元気! 5、6羽がスイスイ~っと気持ちよさ気に泳いでいました。あまり大勢泳いでいると懐こい子との接触がしづらいんですが、それはそれで、泳いでいる子らの姿を眺めているのも楽しいので良いのです^^。それでも懐こいトリオの、そらまめくん・ひじきちゃん・だいずくんとちょっとずつ戯れられました。

<今週のレサパン>
3時過ぎ~閉園まで、3頭展示でした。メンバーは、ユウユウさん・サンちゃん・次男坊くん。

ユウユウさんとサンちゃん
ユウユウさんとサンちゃん

なぜか頻繁にユウユウさんが、「キュー、キュー」と小さい泣き声で盛んに鳴いました。

行船公園の桜は、今週はまだ一分程度。来週が見頃かな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[ボウリング]本物!?

Bowling Ave.190

週末恒例の「本気ボウリング部」今週も早起きして四つ木イーグルボウルへ。

得々モーニング、今週提供枠は16レーン。開店一時間前に到着、余裕かと思いきや、結構並んでる。頭数ではすでに枠数オーバー・・・。同伴組がいたのでなんとかレーン確保できました(^^; しかし、如序に並ぶ時間早くなって競争がエスカレートしてきてる。これからはもっと早めに行かないと危ないな・・・。

今週は久々に本気部全員集合!M島さんH多さんワタシの3名。4ゲームずつ投球。H多さん、いきなり200台を出したかと思いきやたて続けに2ゲーム目も200台。腕を上げてます。恐るべし・・・。ワタシは、155/205/205/192 で、これも200オーバー2回。しかし自己ベストには遠く及ばず。Ave.は189。とりあえず目標クリア。

そしてお開きの後、時間つぶしにさらに3ゲーム、単独自主トレ。226/149/203 Ave.192。午前の4ゲームとトータル7ゲームのAve.190 ジャスト! 先週の春の珍事は珍事じゃなく本物になりつつある。 ここはひとつ大きく出て、目標Ave.200 で行くぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/17

今週の江戸川zoo 070317

今週も週末は江戸川参り。四つ木でボウリングの後、PM2:00頃到着。

2つほどトピックス。

ひとつ目は「ふれあいコーナー」に新しい仲間がデビュー!!
白と黒の仔羊さん
白と黒の仔羊さんが仲間入り

幼さが可愛く、いきなり人気者になってました。

ふたつ目は、「フォトコンテスト作品展示会」園内にて展示されていました。
フォトコンテスト作品展示会
フォトコンテスト作品展示会

素敵な作品ばかりなので、ついつい見入ってしまいます。


お目当てのペンギンくん達は今日もご機嫌♪そらまめくん、ひじきちゃん、だいずくんと戯れてきました。

お昼寝そらまめくん
そらまめくん、パートナーと仲良くお昼寝。

だいずくん
だいずくん
すっかり、大人になりましたね~

ひじきちゃん
ひじきちゃん
ブルブルした後で毛が逆立ってます(^^;


新入りの白黒ペア子羊ちゃん
名前募集中
この仔ら、名前募集中だそうです。
白黒なのでユニット名「オセロ」。中島と松嶋でどうでしょう?(笑)

今週のレサパン。午後2時~閉園まで次男坊くん単独展示でした。
次男坊くん
次男坊くん

セミのように木に止まっているところを一枚。

もうちょっとで桜の季節。行船公園も桜いっぱいあるので開花が楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

[ボウリング]春の珍事

Score

今週も週末はボウリング→ペンギン♪
ボウリング、本日のメンバーは先週と同じくM島さんとワタシの二人。本気部員H多さんはここのところ都合つかず。土曜日もお仕事だそうでお疲れさまです。

四つ木イーグルボウルのトクトクモーニング。今週はイベント開催のため開放枠少なく9レーン。先週も同じ状況で辛酸を舐めたので今週こそはと気合入れて早めに向かう。10時開店のところ9時前に到着。が、しかし・・・もう既に並んでる・・・。結構大勢。人数数えると頭数では9名以上いる。同レーンで投げる人がいればなんとか取れるか否かギリギリ、微妙だ。

9時半頃、お店のスタッフ登場。ゲーム申込み用紙を配布していく、今週はなんとかギリギリ9組目に収まる。危なかった・・・(^^; 枠数限定の時はもっと早く来ないとな・・・。

で、今週の成果。タイトルの通り春の珍事か!?驚きのスコア。

6ゲーム投げて、184/176/192/170/186/267 Ave.195

アベ195って凄い!最後の267がでかかった。これが8連続ストライクで、あわやパーフェクトってゲームだったのですよ。もちろん自己ベスト更新。過去、連続ストライク数6が最高だったのが一気に2つ伸びた。

先週の課題、「悪い時も悪いなりにまとめる」が実行できた。って最低スコアが170ってのはこれまでで考えれば全然悪くないんですけどね。なんせ先週のアベ156でしたから(^^;

次回もこの調子で行きたいけれど、ちょっと今週出来過ぎだったので、目標、アベ180台ってことで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/15

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:完熟しょうゆらぁめん

3月に入って暖かい日が続き、このまま春かと思いきや、寒の戻りで急に冷え込み、ここ数日寒い日が続いてますね~。寒い日は体が温まるラーメンが恋しくなります。と、言うわけで今日もお気に入りのえじそんへやってきました。

完熟しょうゆらぁめん
完熟しょうゆらぁめん

久々にスタンダードの「完熟しょうゆらぁめん」をオーダー。ご厚意の味玉付♪毎度ゴチですっ(^^) こってり濃厚なスープ、たまりません!何度食べてもウマイわぁ~。

ここで耳寄りなニュース! 新メニュー情報です。
来週あたりから、「緑の塩ラーメン」が出るそうです。なんでも高級抹茶を用いた塩らーめんなんだとか。乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/12

ラーメン日記[東陽町]どんがら屋:どんがら(赤)

東陽町~木場間にある豚骨らーめんの店「どんりゅう」がいつの間にか店名一新しリニューアルしてました。

新店名は「どんがら屋」。看板はもちろん変わりましたが、店内は以前のまま。メニューが一部変わってました。赤・白・塩の3種類のラーメン。白・塩は以前と同じで新しく「赤」が加わった形のようです。

どんがら(赤)
どんがら(赤)

「赤」は数種類の香辛料をブレンドした辛マー油が入ったピリ辛の豚骨らーめん。輪切り唐辛子も乗っていてめちゃくちゃHOT!

細ストレート麺
細ストレート麺

麺は細麺/太麺(縮れ麺)から選べます。でも、ワタシはやっぱり豚骨といえば細麺ですね~。

こちらお昼時はお得なランチメニューがあります。日替わり丼付きで700円。ラーメン単品が650円なので超オトク。頼まない手はないです。カロリーはちょっと気になりますが・・・(^^;

この日のドンブリはは「肉めし」(チャーシューご飯)

肉めし
肉めし

普通によそのお店で200~300円する一品。チャーシュー、メチャうまです。これがプラス50円で食べられるのは嬉しい~

因みに「塩」は単品700円でランチメニューはないのでご注意を。

どんがら屋
どんがら屋

江東区東陽3-21-4 美学屋の通り向かい。

評価:★★★   (3段階評価)

<どんがら屋 (元「どんりゅう」)>東陽町
江東区東陽3-21-4

食べたラーメン:どんがらラーメン(赤) 650円
スープの種類:豚骨(辛マー油入)
味の濃さ:濃厚、粘度が高いスープ、
   芳ばしくピリ辛
麺のタイプ:極細ストレート麺(太/細を選択)
麺の固さ:固め(お好みで指定可)
脂の量:多め
備考:お得なランチメニューあり
   日替わり小ドンブリ付きで700円!

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/10

今週の江戸川zoo 070310

今日は日中いい天気でしたね~。気温もかなり暖かく、上着着てると汗ばむくらいの暑さでしたね。2時過ぎくらいに到着した時には、触れ合いコーナー開放中ということもあり大勢の人で賑わってました。

お目当てのペンギンくん達は、皆ごきげんで頻繁に泳いでいます。暖かかくなってきたので気持ちよさそうです。先週と同じでそらまめくんと戯れていたら、ヤキモチ焼いてひじきちゃんもやってきました。今週はだいずくんも寄って来てくれました。なのでフォトコンモデルのお礼しておきました^^(ナデナデですけどね)

そらまめくんとパートナー
そらまめくんとパートナー

よその動物園では今春ヒナが産まれたというニュースが発表されていますが、江戸川zooでも頻繁にカップルの仲睦まじくしている様子が観られました。季節的にはまだ恋の季節のようです。そらまめくんもお気に入りのテリトリーでパートナーと仲良くお昼寝してました。


レッサーパンダのほうは、今週は2頭展示。(午後2時過ぎ~)
ユウユウさん(母)とサンちゃん(娘)
ユウユウさん(母)とサンちゃん(娘)

このペアの時は落ち着いてますね~。でも一時、どういう訳かサンちゃんがユウユウさんを凄い勢いで追い掛け回すシーンがありました。最後は木に上って鬼ごっこ終了してましたが・・・。父、兄の真似だったんでしょうかね・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

[ボウリング]やっぱり下がイカン

今日は2週間ぶりの週末ボウリング♪いつもの四つ木イーグルボウルの「得々モーニング」で投げるべく早めに行って並んだものの、前の人でちょうど受付終了で撃沈。ショック!(;;)止む無く違うところで投げることになり南砂町のRound1へ行く。

Round1
ストライク賞

朝10時頃到着もレーンは満杯。止む無く順番待ちすることに・・・。こちらも繁盛してますねぇ。秘密は料金の安さかな。パックゲーム、5ゲームで1680円。イーグルの得々ほどではないですが、随時このパックがあるのは魅力的。そりゃ繁盛もしますわね・・・。

写真はムーンライトストライクゲーム(フロアの証明落として真っ暗な中で投げます。30分に一回くらい)でストライク出した記念に撮ってくれたもの。ちょっと恥ずかしいのでボカシ入り(^^;。左手、後ろで構えてるのは同行した本気部M島さん。

スコアは、100/185/201/178/119 Ave.156。 いけません、160割れ・・・。最初と最後の100、119ってのは酷すぎ。最初のゲームは練習としても、最後のゲームはいただけない・・・。守りに行かず攻めたので200オーバーは出ましたが、やっぱり下がね・・・悪すぎ。もうちょっとだけ悪いなりにまとめられるようにしないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/09

ラーメン日記[渋谷]唐そば|つけ麺

ちょいと所用で渋谷に寄ったので、久々に唐そばさんへ来訪。こちらお気に入りのお店なんですが、なんだかんだで一年以上ブランク。なんせ前に行った時にはまだつけ麺はメニューにありませんでしたからね・・・。

お目当てはそのつけ麺。麺は並・大盛り・特盛りがあって、なんとどれも同じお値段700円!因みに並1.5玉、大盛2.5玉、特盛4玉。 4玉って、すごいなぁ。しかも値段同じとは太っ腹!だが、ちょっと食べきれるか不安もあったので大盛でオーダー。

つけ麺
つけ麺 大盛り(2.5玉)


麺は細めストレート。日本蕎麦のように角ばった形状。つなぎの多いお蕎麦のような感触です。2.5玉は普通に食べ切れるボリュームでした。これなら4玉いけるかな・・・お腹いっぱいになりそうだけど。

スープは豚骨に魚粉が加えてありちょい和風。添えてある柚子胡椒を加えると濃厚さが中和される感じでさっぱりスッキリいただけます。

細切りたくあん
これが噂の「細切りたくあん」

スープには細切れにされたチャーシューと「細切りたくあん」が入っています。ラーメンにたくあん!?という噂を耳にしていたので、ず~っと気になってたんですよ。めちゃくちゃ相性バッチリ・・・ということはないですが、シナチクの代わりにつけ麺にたくあんはアリかな。最後はスープ割りしていただいて美味しく完食いたしました~。


唐そば
唐そば 渋谷二丁目本店
渋谷二丁目22番地6号
渋谷駅東口徒歩1分


評価:★★☆ (3段階評価)

<唐そば:渋谷> つけ麺

スープの種類:とんこつ+魚介
スープの濃さ:こってり
脂の量:普通
麺の太さ:細麺
麺のタイプ:ストレート角切り
備考:柚子胡椒付すっきりさっぱり。
 麺の盛、3種類同料金

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007/03/04

今週の江戸川zoo 070304

最近は土曜日にボウリングの後、午後に寄るケースが多かったのですが、今週はボウリング中止で、日曜日にやってきました。先日のフォトコンのモデル「だいずくん」にお礼参りも兼ねて。

午後3時過ぎに到着。触れ合いコーナー終了してる時間にも関わらず結構な人出で賑わう園内。日中はポカポカ、もうすっかり春の陽気。ペンギンくんたちは頻繁に元気よく泳いでます。

フンボルトペンギン

中でもそらまめくんがゴキゲンで、はしゃぎまくり。 ワタシの腕にすがりついてモゾモゾ体を擦りつけてきます。こ、これは・・・。発情してますね、キミ。 ワタシは♂なのに・・・。 でも気持ちよかったのでされるがままに腕を貸してあげました。(注:そっちの気はありませんので一応断っておきます(^^;)

暫く戯れてたら、ひじきちゃんがヤキモチ焼いてか割って入るようにちょっかい出してきました。果敢にもそらまめくんの頭を突付かんとしていたので「これはイカン」と間に手を入れてひじきちゃんを制しました。いつもは逆でそらまめくんがヤキモチ焼くんですけどね・・・。普通他の子はそらまめくんが怖いので逆らわないんですが、ひじきちゃん、戯れているのを観て、矢も盾もたまらなくなったんでしょうね・・・。 という訳で、ひじきちゃん・そらまめくんと存分に戯れてきました。 

お礼するはずのだいずくんは、こちらも発情中のようで巣づくりに夢中。仕方ないので遠巻きに心の中でお礼しておきました。^^

そして、レッサーパンダのほうを覗くと、今週も3頭展示。ブナくん、ユウユウさん、サンちゃんの三役揃い踏み。

レッサーパンダ

こちらも恋の季節到来なのでしょうかね。結構激しくじゃれ合い?攻撃?するシーンが見受けられました。また新しく可愛いベビーが産まれるといいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/03

ラーメン日記[南行徳]にゃがにゃが亭:マー油らうめん

釣れなかった釣りの帰り、冷えた体・空腹を満たすべくラーメン店を物色。この浦安~行徳界隈は結構ラーメン店の多い激戦区。魅力的なお店が多いので迷った末、未食のお店「にゃがにゃが亭」に入店。

夕方4時過ぎと飯時からかなり時間がずれているのでお店は空いていた。こちらラーメン屋ですが、無料のお通しがあります。キムチかモヤシのどちらか。ワタシはキムチを選択。

お通しキムチ
お通しキムチ

豚骨がウリのお店ですが、なにやら限定メニューらしき貼り紙に惹かれ「マー油らうめん」をオーダー。

マー油らうめん
マー油らうめん

こちらデフォルトで味卵付きが嬉しい~。コクのある豚骨スープに芳ばしい黒いマー油が絶妙のハーモニー♪

中太ストレート麺
中太ストレート麺

中太ストレートの麺、モチモチで食感がよく美味。こちら店内奥、ガラス張りの向こう側のスペースが製麺場になっている。自家製のこだわり麺なんですね~。

冷えた体も芯から温まり、満足の一杯でした。

にゃがにゃが亭
にゃがにゃが亭 行徳店


評価:★★★  (3段階評価)

<にゃがにゃが亭>南行徳
市川市香取1-4-9。
県道6号線沿い、駐車場アリ

食べたラーメン:マー油らうめん
スープの種類:豚骨&マー油
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河豚乗合い船[大貫沖]吉野屋@浦安

最近、週末というとボウリングだったのですが、今週は本気部メンバーの都合が合わず、それに加えていつも利用している「得々モーニング」の開放枠が3つと激渋だったので、ボウリングは中止。

で、久々に釣りに出掛ける事にしました。今シーズンまだやってなかった「フグ」の乗合い船をやる事に。

吉野屋乗合い船
吉野屋乗合い船

船宿は吉野屋@浦安。ポイントは大貫沖、水深10m前後の浅瀬。天候は曇天、無風・ベタ凪。大潮、満潮6時、16時。干潮10時。 データだけみるとベストコンディションなのだが・・・。

いざ蓋をあけてみると、まったく釣れない。アタリがない。2隻出たフグ船、ほとんど釣果ゼロ。外道で根魚、タコ、鰈などがちょこちょこ上がってたようですが、フグのほうがあきらかに少ない。そしてワタシも屈辱のおでこでした。乗合いでおでこは初。大抵、なにかしら釣れるもんなんですけどね・・・。 今シーズンはどうもフグ低調なようです。他の船屋では、フグ止めちゃってるくらいだから止むを得ないか・・・。でもね、船出すからには吉野屋さん、なんとか責任とってよ~ってな感じでした。

リベンジは来年かな・・・。

で、晩のおかずはエビの刺身。
ボタンエビ
ボタンエビのお刺身

エサのボタンエビ。2パック買って、ひとつは全く手付かずだったので自分で食べました。一皿一万円!高いエビのお刺身でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/01

フォトコン入選!

Photocon

毎週のように通っている江戸川区自然動物園で先月、フォトコンテストの作品を募集していました。それに応募してたのですが、今日入選お知らせの葉書が届いてました。
やった~\(^0^)/ウレシイナっ

もちろんペンギンの写真での応募です!デジカメで撮って家のプリンタで出したものだったので、イマイチ自信なかったのですが、なんとか引っ掛かったみたいです。

今週末にタワーホール船堀で作品展示会があるそうなので、見に行ってきます~♪他の方の作品観るのも楽しみです^^


【追記】
3/2(金)勤め帰りに観に行ってきました~。
入選作品はさすがに皆、力作ばかりでした。
多かったのはやはりレッサーパンダ。圧倒的な人気です。
逆に、ペンギンはワタシのだけ・・・。人気薄でした。(^^;
因みに入選した作品はこの記事の写真でした。(若かりし日、幼鳥の頃のだいずくんです)

Photolog Zoo のぴっぴさん は佳作入選されたそうです。おめでとうございます~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »