« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/28

今週の江戸川zoo 070728

今週も午後のペンギン in 江戸川区自然動物園。

もう夏に突入してますが、ペンギンくんらは遅めの衣替え。「換羽」といって羽が生え変わるのです。冬羽から夏羽へ生え変わり、冬場にはまた冬羽へと換羽します。

換羽中
換羽中

しんどそうです。
それもそのはず、換羽中は羽が防水機能を果たさないので泳げず、食事の魚も摂れず辛い期間なのです。因みに動物園のような施設では、プールで泳いだり、エサを摂ったりしますが、やっぱり積極的には泳がないのです。

換羽中
換羽中

なんともみすぼらしい姿。早く生え換わるといいね。


ひじきちゃん
ひじきちゃんグルーミング中。

人懐こい「ひじきちゃん」。プールに浮かびながら優雅にグルーミング。気持ちよさそうだね~。

先週から設置されていた「ペンギンプロフィールカード」に一枚カードが追加されていました。「系統図」カードです。

ペンギン系統図
ペンギン系統図

これは分かりやすくていいですね。個体カードの説明だけでは相対的な関係が分かりづらかったので、自分で作ってみようかと思っていたところなので(笑)とても嬉しい~。

ところが一箇所、誤植を見つけてしまいました。そらまめくんのところ・・・。「♂右黄」となっているのですが、「♂右青黄」が正しいのです。

こっそりお伝えする方法はないものかな・・・。事務所に直接言ったりするのは、なんだかクレームつけてるみたいで嫌だしなぁ。

ブナくん
レッサーパンダのブナくん。

こちらはすっかり夏毛に生え変わって元気に動き回ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン日記[船堀]麺や 多久味:特製つけ麺

特製つけ麺[多久味]
多久味@船堀
特製つけ麺980円

タマネギの甘み・旨みを巧みに使われているスープが絶妙です。


評価:★★★  (3段階評価)

<麺や 多久味>船堀

食べたラーメン:特製つけめん 980円
スープの種類:醤油。カツオ出汁芳ばしく、タマネギの甘み旨みが絶妙。
味の濃さ: やや濃厚
麺のタイプ:中太縮れ麺
麺の固さ:やや固め
脂の量:普通

江戸川区東小松川4丁目42-14-101
水曜定休

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ボウリング]ちょい復調

Bowling Ave.172

ここのところ調子落としまくりだったのですが、ようやくちょいと調子戻したかな・・・。

この時期、田町ハイレーンで夏休み企画があって、午前中投げ放題サービス実施中なのです。
1レーン1時間1500円。本気部M島さんとボウリング好きのお仕事仲間K野さんとS元さんの4名で、2レーン2時間、アメリカン方式で投球。 

因みにアメリカン方式っちゅうのは、プロのゲームなどで実施されていますが、2レーンをフレームごとに交互に投げるやりかた。慌しくてうっかりレーン間違えて投げちゃいそうになるんですけどね(^^;

スコアは、199/149/169/210/148/157。 Ave.172。

ボウリング場によって、まったくレーンコンディションが異なるので、ボウリング場によって投げ方の調整が必要だという事がだいぶ分かってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/25

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:酸っぱ辛いらぁめん(季節限定)

ちょいとご無沙汰してしまって、2週間ぶりのえじそん。夏場限定の新メニューが登場してました。「酸っぱ辛いらぁめん(季節限定)」。

酸っぱ辛いらぁめん(季節限定)
酸っぱ辛いらぁめん(季節限定)

酸っぱ辛いらぁめん(季節限定)
酸っぱ辛いらぁめん(季節限定)

酸っぱ辛いというと「酸辣湯麺(サンラータンメン)」が有名ですが、それとは全く違う一品。酸味には黒酢を使っているそうで、まろやかな酸っぱさ。ほんのり甘みもあり食べやすい味に仕上がっています。レギュラーメニューのトッピングに加え、糸とうがらしと辛子高菜が載っている。辛子高菜と酸っぱ辛いスープ。これが意外と合うんです。

中細ストレート麺
中細ストレート麺

麺との相性ももちろん良しです。

食べ始めはあっさりした感じで、まろやかな酸っぱさを感じますが、食べるにつれて辛子が効いてきて段々と辛さが増してくる。そんな味の変化が楽しめる面白いメニューでした。ちょっとクセになりそうな、甘酸っぱ辛い味。季節限定メニューなので是非お早めにどうぞ~


評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:酸っぱ辛いらぁめん(季節限定)
スープの種類:酸っぱ辛いスープ
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:少なめ
備考:まろやかな酸っぱさなので食べやすい

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/22

テナガエビ釣り

今シーズン初のテナガエビ釣り。場所は江戸川河川敷。里見公園近辺に良いポイントがあると前々から聞いていたので初めての場所で試してみました。

潮を調べずに来てしまったのですが、満ち潮の時間帯。絵的にはこんな感じ。

Satomi

時刻は午後5時頃。日中の暑さも収まって、風が心地よい。

だが、釣果は思わしくなく・・・。エビ1尾とダボハゼ数匹。他に釣りをしている人も少なく、座を構えて大きい竿を並べている人らは、ウナギ狙いのアングラー。

今年はあまりテナガ釣れてないんでしょうかね・・・。寂しい釣果でしたが、獲物はしっかり胃袋へ納めました。

テナガエビ素揚げとハゼ唐揚げ

テナガは素揚げ。ハゼは唐揚げでいただきました♪

そろそろハゼシーズン突入。今年はあたり年だといいな・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/21

今週の江戸川zoo 070721

今週もボウリング→ペンギン♪
ボウリングのほうは、まだスランプ引きずってまして、ノーカウント。来週こそ結果出します!!

で、午後のペンギン in 江戸川区自然動物園♪
今週は行船公園で「金魚祭り」が行われているので、公園内はすごい人出。

金魚祭り
金魚祭り

高級金魚
金魚掬いのものとは別に、大きな高級金魚も展示販売されています。

ランチュウ
ランチュウ
こちら、なんと一匹3万円!

賑やかな公園を通って動物園へ。こちらもお祭りの影響で普段より3割増しくらいのお客さんが詰め掛けています。

「ふれあいコーナー」は大賑わい。お祭り用のスペシャルイベントでしょうか。スタッフが入れ替わり立ち代りで、動物のお話や普段展示していない動物の紹介・ふれあいタイムが催されてます。

ペンギンエリア
そして、ペンギンエリアにも変化が。

紹介ファイル
エリアの右脇に小さなコーナーが設けられ、飼育されている全個体のプロフィールが載ったファイルが公開されています。

プロフィール
ペンギンのプロフィール。こんな感じです。

いや~嬉しい!!これでまた、それぞれの子らの観察をする楽しみが増えました。

ひじきちゃん
ひじきちゃん

写真右の子は懐こいひじきちゃん。換羽はまだのようで、元気に泳ぎ回ってました。この日、園内はスタッフがあちこちでお仕事されて、スタッフが大好きなペンギンくんらは、スタッフの姿が目に入るとソワソワ、落ち着かない様子でした。

サンちゃん
サンちゃん

レッサーパンダのサンちゃん(仮称)。ファンサービスか??ものすごく近くにきてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン日記[船堀]麺や 多久味:焦がしにんにく

週末恒例のボウリング。今週は田町ハイレーンでM島さんと2人で投げ込み。夏休み期間中、お得な投げ放題サービスがあるので早速行ってきたのでした。因みに投げ放題サービスの内容は、午前中、1レーン1時間1500円。

二人で、1レーン、2時間。一人あたり1500円で6ゲームずつプレイ。通常の半額以下で投げられるので大変オトクなのです。

でもね、今週もまだスランプ払拭できず・・・。来週出直しです。

お昼に船堀に寄って、多久味でランチ。「焦がしにんにく」とランチセットをオーダー。

焦がしにんにく
焦がしにんにく

焦がしにんにくというと「なんつッ亭」の真っ黒スープが有名ですが、こちらのは見た目は普通。でも味は濃厚芳ばしい香りがたまりません。

中太縮れ麺
中太縮れ麺

麺は中太縮れ麺。ちょうど良い茹で具合でスープとの相性もバッチリ。

麺や 多久味

お昼どきは、こんな感じで並んでます。


評価:★★★  (3段階評価)

<麺や 多久味>船堀

食べたラーメン:焦がしにんにく 700円
スープの種類:醤油。カツオ出汁に焦がしにんにくが芳ばしい。
味の濃さ: やや濃厚
麺のタイプ:中太縮れ麺
麺の固さ:やや固め
脂の量:普通
備考:ランチセットはプラス100円で餃子3つとライス付き!
   麺類は麺大盛無料。

江戸川区東小松川4丁目42-14-101
水曜定休

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/15

ラーメン日記[奥戸]屋台ラーメン貴生

久々にラーメン遠征です。・・・とは言っても、たまたま通りすがりに見つけたお店だったんですけどね(^^;

屋台ラーメン貴生(たかお) こってり「とんこつ」らーめんのお店。場所は葛飾区奥戸2-34-25。営業時間は18時~AM4時と夜間営業専門。

奥戸街道沿いひっそりした住宅街の中、煌々と明かりを灯している。店内カウンター席と店先を開け広げた軒先にテーブル席を配置した「屋台風」の店構え。なので、クルマで通りすがりでもすぐにラーメン屋だと分かります。夜10時過ぎという時間にも関わらず、満席&順番待ちする状態。これ見ちゃったら通り過ぎちゃう訳にはいきません(笑)。

料金前払いで、順番待ちで並んでるところへ店員さんがオーダーとりにくる。軒先のメニューを見回して、ちょっと変ったメニューが気になったのでオーダー。「ホルモンらーめん 750円」。とんこつラーメンにホルモン。どんなもんなんだろうかと期待が膨らみます。

そして登場したのがこちら。
ホルモンらーめん
ホルモンらーめん

平たく浅めのちゃんぽん用っぽい器に盛られて登場。背脂チャッチャ系で脂たっぷり。器の渕がその脂の量を物語ってます。ネギにモヤシ、メンマに味卵、海苔。そしてホルモン。こちら特製のホルモンは、味付け薄く、臭みもなくトロトロとした食感。スープも味付けは薄く、臭みもなくあっさり、サラっとしている。背脂とあわせる事を計算しているんでしょうね~。

平打ち縮れ麺
麺は平打ち縮れ麺。

とんこつというと細ストレート麺が主流ですがこちらは、平打ち縮れ麺。柔めの茹で具合が結構ワタシの好みです^^。

久々に気骨のあるラーメンを食べたなという印象でした。こちら、大ぶりの「手のひらチャーシュー」がウリとの事なのですが、「ホルモン」にはそれが入ってなかったのは計算はずれ。今度はチャーシューを試してみます。

屋台ラーメン貴生
屋台ラーメン貴生

こんな雰囲気です。

評価:★★☆  (3段階評価)

<屋台ラーメン貴生>奥戸
食べたラーメン:ホルモンらーめん
スープの種類:とんこつ
味の濃さ: 普通(ややあっさり)
麺のタイプ:平打ち縮れ麺
麺の固さ:柔目
脂の量:多め(背脂チャッチャ系)
備考:手のひらチャーシュー がウリ

<access>
葛飾区奥戸2-34-25。
(奥戸街道沿い)
営業:18時~AM4時

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/14

今週の江戸川zoo 070714

週末恒例のボウリング→ペンギンのコース。今週もボウリング行きましたが・・・。先日に会社のボウリング大会でハウスボールで投げて以来、調子崩しまくりでなかなか元の調子に戻せません。ボウリングについてはノーカウントという事で・・・。(^^;

そして今週も午後のペンギン♪ in 江戸川区自然動物園! お目当てのペンギンさんは・・・。換羽のシーズン到来というところで、皆元気なくまったりとしている様子。

換羽中
換羽中

「換羽」というのは、文字どおり羽が生え変わる生理現象で、冬毛から夏毛へと衣替えをするのです。その間、羽の防水効果がなくなってしまう為、水には入らず、絶食して換羽が終わるのをじっと待つ、ツライ時期なのです。

換羽中
換羽中

お気に入りの人懐こい「ひじきちゃん」は、まだ換羽始まってないようでしたが、まったりお昼寝中で相手してくれませんでした。

ひじきちゃん
ひじきちゃん


来週は行船公園で「金魚祭り」が開催されるそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/11

えじそんで晩酌〜

えじそんで晩酌〜
今日は梅じそ塩つけ麺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/07

缶らーめん<味噌味>

ちょっと前に話題になって、今更ですが「缶らーめん」食べてみました。

缶らーめん<味噌味>
缶らーめん<味噌味>

最近はあちこちで自販機みかけますが、今回は馴染みのスーパーで売ってたのを見かけ、ついつい衝動買い・・・。

フォーク付き
フォーク付き

折りたたみのフォークが上蓋についてます。

縮れ麺

こんにゃくで出来てるという麺は、縮れ具合、食感といい、ラーメンを見事に再現している。具はチャーシュー代わりの細切れお肉とメンマが少々。スープは普通の味噌ラーメンの味。

なんで今まで無かったのかなというくらい違和感ないのですが、ちょっとボリュームが足りないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/05

えじそんで晩酌

えじそんで晩酌
おつまみスペシャルオーダーです。詳細は後ほど

<後記>
蒸し蒸しする夜は、やっぱりこれがウマイ。冷えた生ビール!お気に入りのえじそんへ寄り道~。

ビールのおつまみにちょっとリクエストしてスペシャルオーダー。白髪ネギとわかめの和え物を作ってもらいました。ごま油が効いて美味♪

メインの麺オーダーは久々につけ麺。夏場イチ押しのお気に入りメニューです!

つけ麺
つけ麺


九州が大雨でえらいことになってますね~。
関東へきたら怖いな・・・。
来るなら夜来て欲しい。会社へいけないのはいいけど、帰れないのはカンベン。

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:つけ麺
スープの種類:醤油
※今なら季節限定で「塩」もある。

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »