« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/30

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:和えそば(限定メニュー)

夏休み明け出勤初日。仕事やる気が起きません。
考えなきゃいけない仕事が残っているのだけれど、今日はいいや。明日やろう明日。で、早めに職場を後にしてお気に入りのえじそんへ~。

お盆挟んでちょいとご無沙汰していた間に新しい限定メニューが登場してました。

メニュー「和えそば」
「和えそば」

和えそば
和えそば(別添スープ付)

スープのない麺と言いましょうか。俗に言う「油そば」の部類のもの。一見つけ麺と同じ感じでトッピングが盛られていますが、具には細かく切り身が入れてあり、和えた際によく混ざるように細かく計算されています。

和えそば
よく和えていただきます。

中太ストレート麺
中太ストレート麺
コシのある麺とソースがよく合います。

ラーメン用の出汁を使った別添スープ付き。これが付いているのは嬉しい~咽喉の渇きが癒されます。
ピリっと辛い「辛み和えそば」もあります。ワタシは怖くて食べれませんが(^^;

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:和えそば(限定メニュー)
スープの種類:--(スープのない麺)
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め
備考:別添スープ付き

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/29

千葉市動物公園

夏休み中に一度実家に顔出しておこうと、昨日夕方に帰省する。帰省と言っても車で40分程度のところなので、いつでも帰れる距離。久々に両親と3人で夕食の団欒。行く度に父が年老いていく感じがする。元気なうちにまた何処か温泉でも連れていかなきゃなと思った。

母のほうは元気で、エアロビやダンスなど積極的に活動している様子。今日も朝からエアロビの教室に出掛けるというので、帰り掛けに最寄の駅までクルマで送る。

そのついでに「千葉市動物公園」へ寄る。千葉市動物公園といえばレッサーパンダ「風太くん」で有名なところ。昨年、フンボルトペンギンの雛が孵り、今年はレッサーパンダの赤ちゃんが誕生して話題になってます。実家から結構近いところにあるのですが意外にも初めての来訪。実家同様、近いといつでも行けると思いついつい先延ばしにしてしまうんですよね・・・。

その千葉市動物公園。敷地内は自然がいっぱい。家族連れや団体客がピクニックができるようなスペースが多々あって広々としている。また沢山の動物たちがいて、子供達が直接動物と触れ合えるコーナーもある。それからアトラクション系の遊園地のエリアもあって、思っていたより充実した施設でした。

以下、動物達の写真ギャラリーをどうぞ。

白馬
ホワイトホース(※正式な種別名ではありません)

ベニコンゴウインコ
ベニコンゴウインコ

エジプトハゲワシ
エジプトハゲワシ

Flamingo
フラミンゴ

Giraffe01
キリン

Giraffe02
こちらもキリン

Ostrich
ダチョウ

Zebra
シマウマ

タンチョウ
タンチョウ

Penguin01
フンボルトペンギン

Penguin02
フンボルトペンギン

Penguin03
ケープペンギン

Penguin04
キングペンギン
亜南極に生息する種なので暑さは苦手。
夏場は冷房施設内に幽閉されちゃうんですね。

Resapan01
レッサーパンダ

Resapan02
レッサーパンダ

Resapan03
レッサーパンダ
皆暑さに耐え切れずタレてます。

Resapan04
子育て映像放映中!
今夏産まれた赤ちゃんと母チイチイの様子がビデオカメラで撮影されていてライブ映像が見られるようになってます。これは嬉しいですね~。

残念ながら風太くんの立ち姿を拝む事はできませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/27

[釣り日記]ボートハゼ釣り in 江戸川 2007

近所の江戸川へボートハゼ釣りに行きました。(ワタシは先週に続いて夏休み期間中)

平日なので混雑はなかろうと、のんびり準備してたらスタートが10時半になってしまった(^^;ちょいと遅めのスタート。

今日は曇天、潮は釣りに最高な大潮(11時干・17時満)。風は強め(後で調べたら 6m)。暑すぎず、潮目がよく、風以外は最高のコンディション。

江戸川
江戸川
終了間近に撮った絵。貧相な絵でスミマセン。

船屋は北岸の「ハヤシ遊船」を利用。平日割引で2人乗りボート3000円(土日3500円)。エサは青イソメ500円。駐車場無料。※但し土日は1000円(土日有料は帰り際に看板見て気が付いた)。土日クルマで来るなら南岸の船屋が無難ですね(駐車場無料)。※早めに来ないと場所なくなっちゃいますけどね。

船屋は東西線の架橋あたりにあるのですが、そこから店の人がモーターボートでポイントまで乗せていってくれます。国道357号架橋からさらに海側へちょっと行ったあたり。川上、何艘か停泊している手漕ぎボートに乗り移り、釣りスタート。

今年のハゼ、結構好調のようです。「入れ食い」まではいきませんでしたが、コンスタントに上がります。風が強いおかげで、アタリが分かり辛かったのですが、少々放置しておくと向こうあわせで必ずぶら下がってきました。

江戸前のハゼ
江戸前のハゼ

約5時間で58匹の釣果。まずまずでしょう。大きさもまずまず。10cmクラスが8割、15cmクラスが2割といったところ。もうちょいすると15~20クラスの良い型が出てくるでしょうね。

釣果は、天麩羅と南蛮漬けを作って美味しくいただきます。

まずは下ごしらえ。

具材
具材を準備。
タマネギ(スライス)、ニンジン(スライス)、長ネギ(適当にカット)、赤ピーマン(適当にカット)。

ハゼは、塩もみ洗いした後、ウロコ落とし。大きいものは3枚におろして天ぷら用に。中型のものは頭を落として腸を出す。小型のものは頭そのままで腸だけ出す。中型小型は唐揚げにした後、南蛮漬けにします。

数が多いので3食分のタッパを用意。南蛮酢を作り、野菜の具材を入れて準備OK。
3食分タッパ


しかし、60匹ものハゼを捌くのは意外と疲れるし時間が掛かる。魚の下処理だけで1時間以上かかってしまった・・・。

まずは「天麩羅」。ハゼと赤ピーマン、それから人参の掻揚げに、タマネギの掻揚げ。天麩羅の盛り合わせ完成!

天麩羅の盛り合わせ
天麩羅の盛り合わせ

続いて唐揚げの開始。先ずは低い温度でじっくり揚げ、一度引き上げ、次に高温でサラっとカリっと2度揚げします。揚げたものは準備しておいた南蛮酢にすぐ漬ける。

ハゼの南蛮漬け
ハゼの南蛮漬け

ハゼの南蛮漬けの完成。

3食分タッパ
熱を冷ましたあと冷蔵庫で保管。そのままでも美味いですが、一晩漬けると味が馴染んでさらに美味しくなります。(酢が入っているので、日持ちもします)

はぜの南蛮漬け丼
「はぜの南蛮漬け丼」

あったかごはんに乗っけて食べる。これがまた最高~に美味♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/26

映画:トランスフォーマー

Transformer

久々に映画を観にいく。「トランスフォーマー」おもちゃ・アニメでお馴染みのロボットもの実写版。

ロボットの変身やアクションシーンの3DCGは流石すごいものがあります。ところどころユーモアのある笑えるシーンもあって、結構楽しめました。

難を言えば、3DCGのつなぎ部分が雑なところが多すぎる点。スピードが速く、スクリーン全画面を動かす連続シーンがあり、目の焦点が合わせられず映像が見辛い。まあ、わざと誤魔化しているんでしょうけどね。

それから、とにかく撃ちまくるシーンが多いこと。「未知の敵」であることをいいことにとにかく銃を撃ちまくる。まあこれは全てのアクションものの根底にあることだから、取り上げても仕方ないですけどね~。

劇場でわざわざみなくてもいいかなと思いましたが、撃ちまくりシューティングとか好きな人にオススメの作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン日記[市川]吉永日酒家(キチョウシュカ)

映画を観に市川TOHOシネマズへ行く途中、腹ごしらえに劇場近くの中華料理屋さんへ寄る。
「キチョウシュカ」※チョウの字が日本にない漢字。偏(へん)が「永」で旁(つくり)が「日」。もちろん中国の方が経営するお店です。

レギュラーの「特製ラーメン」をオーダー。
特製ラーメン

鶏ガラ出汁ベースの醤油味のスープ。おおぶりのキクラゲがゴロっと入ってます。味玉が燻製卵のようなもので、コクがあって美味。チャーシューはちょい固め。なぜか魚っぽい香りがします。


中細ストレート麺
中細ストレート麺
柔目の茹で具合。コシが弱く、ふにゃっとした感触。中華屋さんの麺はこの手が多いですね。

本当は別の辛いメニュー(坦々麺など)を食べて見たかったんですけどね。ワタシ汗っかきなもので、このあとすぐ映画観るのでやめておきました。

キチョウシュカ
キチョウシュカ


評価:★☆  (3段階評価)

<キチョウシュカ>市川
市川市鬼高2-22-1
ニッケコルトンプラザ近く。

食べたラーメン:特製ラーメン 580円
スープの種類:醤油
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:柔め
脂の量:普通

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/25

今週の江戸川zoo 070825

今週末もボウリングの後は、午後のペンギン in 江戸川区自然動物園。

ボウリングのほうがね、絶不調。場所は田町ハイレーン。メンバーは本気部M島さんとその仕事仲間の方々3名、5人で2レーン使ってアメリカン方式で投球。いつもと違うロケでのスコアメイクを課題に望んだのですが、敢え無く撃沈。全く普段の調子が出せず面目丸つぶれ。振り返ってみれば、ちょっと気持ち中途半端だった。どうしてもフックボールにこだわってしまい、コンディションが掴めない。考えを切り替えなきゃいけなかったな・・・。

ま、ボウリングねたはこのくらいにしておいて、ペンギンペンギン♪

ひじきちゃん
ひじきちゃん

すっかり換羽終了した様子です。

だいずくん
だいずくん

こちらも換羽終了。眠気眼の一枚。

ペンギン舎の様子でちょっと気になったのが、いつも一番目立つポイントにいる「そらまめ・あずき」ペアが見当たりらなかった事。他の奥の巣穴のほうでずっと寝ていた模様。そらまめくんの縄張りエリアには代わりにダイズくんがのさばってました。

そらまめペアは全く泳ぎに出て来なかったし、急に縄張りの場所変えたので、何かあったんじゃないかと心配です。あずきちゃんご懐妊ならいいんですけどねぇ・・・。

ハナグマ
ハナグマ

あまりの暑さにタレるハナグマ。結構可愛い顔してるんですよねぇ。

レッサーパンダは

ブナくん
ブナくん

ブナくん単独展示。

奥の部屋への扉は半開きで。出入り自由にはなってましたが自分のお部屋には入れないのでしょうね。扉に入ってはすぐ飛び出して徘徊を繰り返してました。「ブナ~おいで~」と呼んだら一瞬近くに来てくれました。じっとしてはくれませんでしたけどね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/24

ラーメン日記[船橋]山海らーめん

今日は一日、ほんと何もせずのほほんと過ごす。 あ~あ。このまま何もしたくないなぁ・・・。最近ホント今の仕事が嫌になってきてね・・・。いいタイミングで休息が取れたのだけれど、リフレッシュして気持ちを持ち直せるのかどうかは甚だ疑問だ。

で、夕食を外で済ませてしまおうとぷらっと外出。地元船橋でずっと前から営業してるお店「山海らーめん」へ入る。船橋に住んで早9年にもなるが、意外にも一度も入った事がなかったお店。

お店の看板にもなってる「山海らーめん」の塩をオーダー。値段は470円となんともリーズナブル。今時500円を切る価格はなかなか無いですよね。

山海塩らーめん
山海塩らーめん

山菜たまり漬けとワカメが入って「山海」と言うことらしいですね。澄んだスープは鶏の出汁のようですが、塩コショウが強くややしょっぱ目の味付け。

中細やや縮れ麺

中細やや縮れ麺は柔めの茹で具合。
「山海」のほかに「札幌」のつくメニューもあったので、次に機会があればそっちも試してみようと思う。

今回うっかりお店の外観写真を撮り忘れてしまった・・・。後日アップ するかもしれません(^^;


評価:★☆  (3段階評価)

<山海らーめん>船橋
船橋市北本町1-4-5

食べたラーメン:山海塩らーめん 470円
スープの種類:塩
味の濃さ: ややしょっぱめ
麺のタイプ:中細やや縮れ麺
麺の固さ:柔め
脂の量:普通

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/23

ラーメン日記[御徒町]よかばってん:よかラーメン

アメ横界隈をぶらっとしていて、よさ気なお店があったので入ってみました。

まろやかとんこつ「よかばってん」

後で調べてみたら、フランチャイズ展開しているお店のようですね。HPでは「とんこつ革命」よかばってんになってましたが、お店の看板は「まろやかとんこつ」になってます。

つけ麺メニューもありましたが、久々のとんこつだったのでオーソドクスなメニューをチョイス。レギュラーの「よかラーメン」650円をオーダー。

よかラーメン
よかラーメン

シンプルな九州とんこつラーメン。もやしが入っているのはここのオリジナルでしょうかね? スープはトロみがありコクがありますが、クセがなくさらりとした後味。看板で謳っているとおり「まろやか」なお味。

細ストレート麺
細ストレート麺

麺は細ストレート麺。固めの茹で具合でまろやかスープとの相性バッチリ。サラサラっと麺が口に入ってしまうので、替え玉を頼みたくなりそうです。(・・・ワタシの場合はスープじっくり飲みながら食べるのでできないんですけどね(^^;)

カウンターに常備の紅生姜に高菜。それにニンニク(絞り機で絞る)、すり胡麻。これらがお好みで入れられるのが嬉しい。本来とんこつラーメンはこうなんでしょうけどね。

味といいこのトッピングといい、あるお店を思い出します。それはJR西船橋北口、国道14号沿いにあった「玄海」というお店。もう無くなって久しいですが、ここはよく通ってたお店だったんです。レギュラーのとんこつラーメンが550円とリーズナブル。いつも人が入ってたので経営難ってことは無かったと思うんですけどね。ご主人ご隠居されちゃったのでしょうかね~。 駅近くで安くて美味くて大変重宝してました。

よかばってん
よかばってん 上野広小路店

評価:★★★  (3段階評価)

<まろやかとんこつ よかばってん>上野広小路店
台東区上野3-28-1
tel:03-5816-5800
JR御徒町駅前、上野松坂屋向かい

食べたラーメン:よかラーメン 650円
スープの種類:とんこつ
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:細ストレート麺
麺の固さ:固め
脂の量:普通
備考:カウンターのお好みトッピングが嬉しい

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/22

今週の江戸川zoo 070822

夏期休暇初日、ボウリング自主トレのあとに江戸川Zooへ寄りました。流石に平日日中は人影はまばら。暑さの為ふれあいコーナーも中止のせいもあって園内閑散としています。

ペンギンくん達は皆元気なようでしたが、まだ換羽の影響が残っているせいでしょうか、なかなかプールで泳ごうとしません。まったりお昼ねモードの子らを暫く眺めてました。

ダイズくん
ダイズくん
「何か?」とでも言いたげな表情。

アスールくん
アスールくん
ひとり元気に泳ぎ廻ってました。

レッサーパンダ舎も閑散とした雰囲気。

サンちゃん
サンちゃん(先週末撮影の絵です)

最初ブナくん単独展示で、暫くしたらユウユウさん単独展示に入れ替わってました。ユウユウさんは木枝内のタレポイントに隠れて休憩モード。

そういえば市川市動植物園では熱中症でレッサーパンダ「次郎」くんが亡くなっちゃったそうで、この暑さでレッサーパンダはえらい受難ですね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自主トレ

Bowling Ave.184

今日から夏休みを取りました。今夏はのんびり気儘に過ごすつもりです。

休み初日、いきなりボウリング自主トレに出掛ける。いつもは土曜日通っている四つ木イーグルの「得々モーニング」投げ放題サービス。さすが平日は空いています。10時ちょい過ぎに到着も余裕で投げられました。

遅めスタート&ゆっくり投げたので10ゲームをプレイ。スコアは、162/205/207/254/182/161/186/155/166/166。 Ave.184。今日は珍しく前半好調。いつもは後半追い上げなんですけどね・・・。今日は前半5ゲームならアベ200超えてますからね~。後半がイカンです。

久々のイーグルでしたが、ここに慣れ親しんだせいか、妙にしっくりきて投げやすい。フックボールの曲がりもいいし。ただ、後半は球速が落ちるのとレーンの同じラインのオイルが落ちるせいでしょうか、フックが曲がり過ぎちゃう。結局その修正ができず調子崩しちゃいましたね。

今週末は、また田町の夏休み企画に参加予定。違うロケでの調整投球。この課題をクリアしないとね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/19

外部カーアンテナ購入

愛用しているPDAカーナビ「Mio168RS」。アクセサリーの「外部カーアンテナ」を購入した。

外部カーアンテナ
外部カーアンテナ
ネットで購入、3000円プラス送料800円ナリ。

もともとPDA本体にアンテナが内蔵されているのだけれど、どうも感度がイマイチ。普通に運転中に衛星見失って現在地特定できずナビゲーションできなくなってしまう事が多々あり、思い切ってアクセサリ買ってみました。

で、使用感は.....、嘘みたいに感度が良くなりました。買って良かった!!

クルマに据付なので、持って歩くわけにはいかないですが、クルマで使う分には文句なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/18

今週の江戸川zoo 070818

ここ数日猛暑が続いてましたが、今日は曇天、気温が低め。なんでも昨日より10度くらい低いんだとか。真夏でも、このくらいの気温だと過ごしやすいんですけどねぇ・・・。

そんな中、今週も午後のペンギン in 江戸川区自然動物園。夏毛に羽が生え変わる「換羽」もほぼ終了したようで、モココモの姿の子はもういませんでhした。

そらまめ&あずき
そらまめ&あずき

仲良くお昼寝の「そらまめ&あずき」。先日からペンギンエリアの脇に設置された「ペンギン個体カード」の系統図によると、このペアは血縁のないペアなんですね。ってことは新しい子供が見られるチャンスがあるかもしれない。このペアの交尾のシーンは何度も目撃してるのですが、うまく授からないのでしょうかね・・・。新しい雛を拝ませて欲しいんだけどなぁ・・・。

そらまめ&あずき
そらまめ&あずき
立ったままでもお昼寝。

だいず&ブランカ
だいず&ブランカ
こちらもお昼寝中。
このペア仲いいのですが、系統図によると兄妹なのだそうで・・・。こちらは近親になってしまうので繁栄は期待できないですね。

見た目、どの子も換羽終了に見えましたが、まだ完全に新しい羽が生え揃っていない子が多いようで、暑いのになかなかプールで泳ごうとしません。人懐こい子は揃って泳いでくれず、戯れはお預けでした。

レッサーパンダのほうは、3頭展示。奥の部屋への扉は閉められ、放飼場へ締め出しです。

Buna
ブナくん

執拗に「扉開けて」とせがんでいました。

シッポ
木枝の隙間から見える尻尾。

シッポの主は「ユウユウさん」。木枝の中にうまく体重を掛けられる場所を見つけて、こっそりタレてました。今夏は出産ないんでしょうかね・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/17

ラーメン日記[南行徳]らぁめん友蔵:つけそば

会社帰りにいつものお気に入り「えじそん」へ寄ろうかと南行徳下車。ところが今日はお盆休みでお店休業だったの忘れてた・・・。じゃ、たまには違うところでと、久々に「友蔵」へ行ってみた。昨年10月以来の来訪。

前回食べた「えび塩」が旨かった印象が残っている。今回は一際大きい看板出している「つけそば」750円をオーダー。

つけそば
つけそば

水菜のシャキシャキがいいアクセントになってます。カツオの香りがよく、動物系のコクと合わさり濃厚な味となっています。・・・が、ちょっと塩気が強い。それと胡椒でしょうか、ピリっとスパイスが効いているのですが、これも強く感じます・・・。

中細ストレート麺
中細ストレート麺

麺は、中細ストレート麺。やや角ばった形の麺。瑞々しくスルスルっとのど越しよい食感。

最後、スープ割りを頼むと別容器でアツアツの出汁スープを出してくれます。白濁の濃厚なとんこつ系で、トロットロしてます。味濃い目のつけ汁に加えると、普通の濃厚なラーメンスープのようになります。

ここで気がついたのですが、このお店「蓮華」がない。ワタシはスープ割りお願いしたら、蓮華でじっくり味わうのが好きなのです。つけそばには付かないのではなく、温かい普通のメニューでも付けてなさそうです。立ち食いのお店じゃないんだから・・・用意して欲しいなぁ、蓮華・・・。

友蔵
らぁめん友蔵

評価:★★  (3段階評価)

<らぁめん友蔵>南行徳
場所は市川市欠真間2-19-17
北口下車、県道6号線沿い、
徒歩10分くらい。

食べたラーメン:つけそば 750円
スープの種類:醤油
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め
備考:塩気・スパイスが強い

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/14

下から読んでも

トマト

週末にスーパーで夕食の調達している時に気がついた話。

トマト入りのサラダが食べたいなと思い、値段を見てみると予想以上に高かった。だったら、単品買ったほうが断然安いだろうと単品の価格を見てみると・・・一個128円。 え?!ちょっと高くないか。そりゃ、トマト入りのサラダの値段も高くなるやね。

ちょっと調べてみたら、今年はH14年以来のトマトの価格高騰なのだそうだ。普通せいぜい一個80円程度だろう。原油価格高騰の影響もあるのでしょうかね・・・??

Tomato


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/11

今週の江戸川zoo 070811

お盆の季節、暑い中も江戸川zooは営業中。でも人出はまばら。それもそのはず、気温は30度超え、人気の触れ合いコーナーが中止されていたのでした。

中止
中止

その触れ合いコーナーのところで羊が汚れた毛を洗ってもらってました。

水浴び
ホースで水浴び

暑いですからね~。気持ち良さそうです。

水洗い中
水洗い中

ウールですが、水洗い・丸洗いなのですな。
因みにこの子は、ついこの前デビューした「さくらちゃん」。生後6ヶ月なのですが、もうすっかり大きくなりました。


ペンギンくんらは、換羽モード真っ盛り。

そらまめ(換羽中)
そらまめ(換羽中)

ひじき(換羽中)
ひじき(換羽中)

だいず&ブランカ(換羽中
だいず&ブランカ(換羽中)

人懐こい子が揃って換羽に突入。暑い中でも換羽中はやっぱり泳ごうとしません。


今日は久々に「お掃除&給餌タイム」が見られました。

お掃除&給餌タイム
お掃除&給餌タイム

換羽中は食欲も落ちるので、どの子もエサを貰おうとしません。普段ならバケツ見たら「くれ!くれ!」ってパニックになるのですけどねぇ。


そしてレサパンは
ブナくん
ブナくん、カメラ目線!

ブナくん単独展示。

奥の部屋への扉は締切。放飼場に締め出し。ブナくん、暑い中営業ご苦労さまです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ボウリング]ちょい下げ

Bowling Ave.168

今週、いつもの四つ木イーグルの「得々」がイレギュラー開催。普段10時からのところ、9時から、しかも11レーン限定。早い上に枠数も少ない。本気部H多さんの参加も未確定・・・。なので今週は田町ハイレーンの夏休み企画のほうへ参加となりました。

AM限定1時間1レーン投げ放題で1500円。本気部M島さんと2人で1レーン2時間。それぞれ7ゲームずつ投球。

スコアは、154/185/128/168/149/195/201。Ave.168。 128とかあり得ない。先週、ボウリング場、レーンごとのコンディションの違いに触れましたが、いかに早く「対応」するか。これが課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/09

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:焼きワンタン&ハイボール

いや~暑い暑い!蒸し暑い。
今年は特別暑いような感じがするのは気のせいでしょうかね~。直接関係ないですけど、今年はセミの当たり年だそうで、なんでも4年周期でセミが成虫になる数がほぼ同じになっているそうで、その計算でいくと今年は多くなるんだそうです。確かにやたらあちこちに居ますねぇ。セミ。

で、今宵もえじそんへ~♪今回はサイドメニューにフォーカス。「焼きワンタン」200円と「ハイボール」300円。

焼きワンタン
焼きワンタン&ハイボール

トッピングの「海老ワンタン」の表面をカリっと焼いたおつまみサイドオーダー。焼きたてアツアツの状態で出してくれます。

焼きワンタン

芳ばしくジューシー。表面がカリっとして中の海老のプリっとしていて食感のメリハリが楽しい一品です。

お酒とおつまみで500円ってのもすごい。リーズナブルな価格設定が嬉しいです~。

つけ麺
つけ麺

そして今日のメイン麺オーダーは「つけ麺」。味玉はご厚意サービス。毎度ごっつあんです(^0^)

つけ麺

ほのかな酸味にカツオの香り。動物系の出汁も効いていて美味!たまりません。


<らあめん創房えじそん>南行徳

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/04

今週の江戸川zoo 070804

午後のペンギン in 江戸川区自然動物園。

今週も行って参りました。ペンギンくんらは換羽のピークに突入の模様。みすぼらしい姿の子がかなり増えてました。プールに抜け落ちた羽がいっぱい浮いています。

換羽中
換羽中

フワフワ、モコモコです。

換羽中

背中の羽がハゲちゃってます。

この日はプールの水位が低く、水面と丘との間に若干段差ができてました。換羽真っ盛りの子がうっかりプールに入ってしまって、丘に上がろうとするのですがなかなか上がれずに困ってました。抜ける寸前の毛がフワフワで水を吸ってしまうらしく、浮かないわ、潜れないわで、かなり苦しんでました。

結局、上がるまで見届けずにこの場を引き上げてしまいましたが、あのあと飼育員さんにきっと救助されたんでしょうね・・・。

ユウユウ
レッサーパンダのユウユウさん

ブログ経由で、いろんな方の記事を拝見して各地施設のレッサーパンダの写真を見てますが、このユウユウさんが一番美形だなと思います。 ブナくんが羨ましい(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

[ボウリング]停滞

Bowling Ave.171

今週はメンバーの都合が合わず、本気部ボーリングは中止。ならばハゼ釣りにでも行こうかと思っていたのですが、台風の影響で風が強く、雨も若干振りそうな天気予報。じゃ、やっぱり単独自主トレでもするかと、いつもの四つ木イーグルへ出掛ける。 「得々モーニング」サービス有無の確認なしで行ってしまったのだが、23レーン開放で無事に枠ゲット。なんと一番のり(^^;


2ゲームほど投げたところで、本気部H多さんが突然登場。都合悪かったはずが、急遽都合つけてきたそうで、一緒に投げるのはかなり久々。ワタシの隣のレーンが予備でちょうど空いていたので、並んで投げることに。

スコアは、234/190/138/188/154/144/159/159/179/182/161。 Ave.171。

普通、最初はコンディション調整で、あまり良くないのですが、最初が一番良くて尻下がりの結果。一度レーンの状態把握したら、安定して投げられるようにならないと、ダメですね・・・。課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/02

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:ぶっかけ冷やし(塩)

なんだかまた台風がきて、九州のほうえらい被害が出てるみたいですね~。

蒸し蒸しする夜は、冷やしのメニューが恋しくなりまして、今日はぶっかけ冷やしの塩をいただいました。

ぶっかけ冷やし(塩)<br />
ぶっかけ冷やし(塩)

週末、江戸川でハゼボート釣りしようかと思ってたのだが、天候大丈夫かな。天気予報では晴れなんだけど・・・。

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:ぶっかけ冷やし(塩)
スープの種類:塩
味の濃さ: あっさり~濃い目
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:少なめ

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »