« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

免許更新

免許証
免許証

クルマの免許を更新してきました。

幕張にある千葉免許センター。ここは日曜日営業しています。普通の人は平日都合がとれないので、皆日曜日に更新へ訪れます。当然日曜日のセンターは激混み。ワタシ混雑で待つのキライなんですが、こればかりは仕方ありません。辛抱して手続きしてきました。

でも、これでホッと人心地。実は昨年、2度ほど違反切符切られていて、免停リーチ状態だったのですよ。2時間の講習時間は長かったですが、前回更新から随分と法改正があっていろいろと勉強になりました。なかでも免許の種類が変ったのには驚きました。今まで「普通自動車免許」だったのが「中型車免許(8tに限る)」に変っていた。以前はなかった「中型車」のカテゴリーが新設された為、旧免許取得者は資格が繰り上げになったのだそうだ。

それから、今回は珍しい事があった。書類受渡の際、名前をフルネームで呼ばれるのだが、「同姓同名」さんがいらしたのですよ。書類を手にして見ると見慣れない顔写真・・・。よく見れば別人の書類。漢字が違いましたが、読みが同じ同名さん。ビックリでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/29

今週の江戸川zoo 070929

今週も週末はボウリング~ペンギン。今週のボウリングは、本気部M島さんと田町でプレイ。結果イマイチでアウェイ克服ならず。なので詳細は割愛します(^^;

小雨がパラつく空模様の週末。江戸川zooの「触れ合いコーナー」は天候不順の為、中止になってました。ペンギンくんたちも心なしか元気なさ気な様子。

ひじきちゃん
人懐こいひじきちゃん

プレーリードッグ
プレーリードッグ
切り株の上で大股開き。

今週のレサパン
レッサーパンダ
ユウユウさんの後ろ姿

今週は3頭展示。(午後3時過ぎの様子)母パンダのユウユウさんは、木の上でのんびり昼寝モード。父パンダのブナくんは一人忙しく巡回モード。娘パンダのサンちゃん(仮称)は裏の施設への扉を行ったりきたり・・・な状況でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/27

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:つけ麺

もうすっかり秋ですねぇ~。暑すぎず寒すぎずちょうどいい気候の今日この頃。しかし、クールビズは9月で終了。ワタシの職場では10月からはネクタイ・上着着用になります。ネクタイなしに慣れてしまうとかったるいんですが、仕方ないですね。

今宵もえじそんへ立ち寄り~。
まずはお決まりの駆けつけ一杯。

もやし&ハイボール
もやし&ハイボール

で、久々に一番のお気に入り「つけ麺」をオーダー

つけ麺
つけ麺

もっちりした麺に魚介&動物系の濃厚芳醇なつけ汁。あぁ、たまりません!味玉はご厚意サービス。毎度ゴチです!^^

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:つけ麺 780円
スープの種類:醤油
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:やや固め
脂の量:やや多め

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/22

ラーメン日記[船橋]ひじり屋:高菜ごはんセット

久々に「ひじり屋」さんへ来訪。船橋近辺では貴重な本格熊本とんこつラーメンのお店です。

熊本らーめんは、マー油(ニンニクを焦がしたものを加えた油)が入った芳ばしさがウリ。これがたまに無性に食べたくなるんです。

高菜ごはんセット
高菜ごはんセット

レギュラーの熊本らーめんは520円と大変リーズナブル。今回は「高菜ごはんセット」680円でオーダー。デフォルトで茹卵1/2が入っています。大振りの木耳がゴロっと2つ、チャーシューも大振りでトロトロ柔らかく芳ばしい味の滲み具合も最高。

中細ストレート麺
中細ストレート麺

麺は、中細ストレート麺。細すぎず、太すぎず。堅さもほどよく。モチモチつるつるでスープとの相性もバッチリです。

やっぱりおいしい~。変らない美味しさに大満足でした。

評価:★★★   (3段階評価)

<熊本とんこつらーめんひじり屋>船橋
船橋市市場3-6。
船橋中央市場の入り口前、
黄色い看板が目印。

食べたラーメン:熊本とんこつらーめん 520円
スープの種類:とんこつ(こってり濃厚)
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め
備考:こってりオプション50円
定休(月)
駐車場アリ

一日ニ麺弱ネットラジオ「一日ニ麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の江戸川zoo 070922

恒例のボウリング~ペンギン。

今週はボウリングの大会参加で、ちょっと遅め、「ふれあいコーナー」終了後の15時すぎに到着。ペンギンプールは掃除したばかりのようで、ピカピカ奇麗な状態。泳ぐペンギンくんたちも気持ち良さそう。

ひじきちゃん
人懐こい「ひじきちゃん」(♀)

江戸川zooのペンギン
他の子も皆元気!

以前、お触りタイム(不定期開催)の時、スタッフの方のお話で小耳に挟んだのですが、現在16羽いるうちの2羽が島根の施設へ異動になってしまうそうなんです。どの子がいってしまうんだろうか。寂しくなります・・・。その代わりといってはなんですが、新しい子が生まれてくれるといいのだけれどなぁ。

今週のレサパン。
ブナくん
ブナくん単独展示

最初、放飼場を覗いた時、もう1頭(たぶんサンちゃん)出ていたのですが、すぐ扉の向こう(屋内飼育部屋)に戻ってしまいました。ブナくんも追うように扉の奥に引っ込んでしまったのですが、暫くすると奥で何やらゴソゴソ音がしてブナくんが飛び出してきたかと思うと、扉がピシャっと締められてしまいました。 ブナくんには営業強請指令が発せられた模様。名残惜しそうに扉にすがるブナくんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

[ボウリング]投げなおしで吉

Bowling   Ave.194

今週も週末はボウリング~ペンギン。

ボウリングは先週に続いて四つ木イーグルの得々モーニング、本気部3名全員参加。ここのところのスランプ続きを脱したいところ。しかし思惑どおりににはいかず、スコアはガタガタ・・・。ストレス解消どころか、これではストレス溜まる一方。これではイカンと午後一人自主トレを敢行することにした。

M島さんとボウリング場のカフェで昼食後、フロアに戻りゲーム申込みをしていると、お店のスタッフに声を掛けられ大会に参加しないかと誘われる。「調子不調なので・・・」と断ったのだが、なんだかんだ口説かれて結局大会に参加することになった。

「コカコーラ杯」オフィシャルハンデ 3ゲーム。3・6・9フレームストライク賞(ドリンク)、表彰景品(ドリンク) という内容で参加費2200円。オフィシャルハンデはもってないので「0」での参加。

参加するからには、調子悪いだなんて言い訳できません。初対面の方で、しかも腕のいい方々中、緊張しました。ヘタな投球できませんからねぇ。で、本調子ではないものの繋いで繋いで・・・ガマンの投球。

結果、スコアは、184/190/208 Total: 582 Ave.194。10位入賞。午前中のボロボロに比べたら、上々の出来です。ストライク繋がらなくてもこのくらい残さなくちゃダメですね。 というのも同じ組で投げた方はハンデ持ちにも関わらす、Total700オーバー。ハンデ抜きでも余裕で負けてます。因みにその方今回見事優勝でした。

とりあえず、スコアメイクはできてホッとした(^^; 調子悪くても緊張感持って投げればそれなりになるもので、逆に、緊張感なければ調子も良くならないっちゅう事でしょうね。今回の大会参加は復調へのよいカンフル剤となりました。

10位景品
10位景品 ジュースです。

3・6・9フレームストライク賞で、ドリンクを3本ゲット。それから表彰で「10位飛び賞」でドリンク1箱ゲット。ラッキーでした(^^;


<大会詳細>
「コカコーラ杯 3・6・9ストライク賞有り!」 07/9/22(土)
参加費:2200円
ゲーム数:3
ハンデ:センター公認 オフィシャルハンデ算出対象ゲーム
資格:自由
表彰:ドリンク

○○名参加中、10位(ノーハンデ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/19

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:中華そば

9月も後半に突入。あとちょっとしたらすぐに10月。またひとつ歳を取ってしまうなぁ・・・。

なんてこと考えつつ、今宵もお気に入りのえじそんへ。今日はレギュラーメニューから「中華そば」をオーダー。

中華そば
中華そば
出汁の旨がしっかりしてるまろやか醤油味。

細ストレート麺
細ストレート麺
麺は、堅め(細麺)ともっちり(太麺)から選べます。


とろり味玉
とろり味玉
ご厚意サービス!ご主人、毎度ご馳走さまですっ(^0^)

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:中華そば 680円
スープの種類:まろやか醤油
味の濃さ: やや濃い目
麺のタイプ:細ストレート麺
麺の固さ:堅め
脂の量:普通
備考:麺は、細/太 選択可

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/16

オウサマの雛

久々に上野動物園にやってきました。お目当ては「オウサマペンギン」。このオウサマペンギン=キングペンギンは亜南極に生息する種で、暑さは当然苦手。夏場は冷房の効いた屋内施設で飼育されます。上野動物園では夏場用の屋内冷房施設がガラス張りでお客さんに見えるように展示スペースが設けてあります。

その上野動物園のオウサマペンギンに雛が産まれたという情報をぴっぴさんのところでキャッチし、矢も盾も堪らなくなってやってきたのでした。

9月はじめに一羽孵り、つい先日もう一羽孵って、都合2組のペアから2羽の雛が産まれたとのことです。

雛誕生
雛誕生
こんな告知が貼ってありました。

オウサマペンギンの雛
オウサマペンギンの雛

そしてこのシーン。見てきました!すごい!ちゃんと足の上に雛乗せて育児してます!あぁぁ。感動です。

雛に給餌
雛に給餌

時折、親が餌を吐き戻し雛に与えています。

このとき育児していたのは父親♂のアドくん。もう一組のほうは母親が子供抱えていましたが、ずっとこちら(ガラス面)に背を向けたまま動かないので、ちゃんと拝めませんでした。まだ雛が小さいようで、抱卵嚢に収まったまま顔を出そうとしません・・。

そしてもう一羽奥のほうで雌で抱卵嚢膨らませたまま動かない子が居たので、もしかしたら、もう一羽雛誕生ってことがあるのかもしれません。

ペンギンの説明
ペンギンの説明

亜南極生息の種はもう一種「マカロニペンギン」が4羽、オウサマペンギンが6羽、都合10羽。冷房施設で飼育展示されています。目印のフリッパーバンドの説明によると、右が♀、左が♂。江戸川zooとは逆なんですね・・・。

アトムくん
アトムくん

ガラス際まできて、腹ばいになり飛行姿勢でお昼寝するアトム(♂)

あぁ、雛の成長見にまた来なくては!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/15

今週の江戸川zoo 070915

今週も週末はボウリング-ペンギン。

台風の後、暑さはすっかり落ち着いていたのに今日はまた夏日がぶり返し、暑い!手持ちの温度計は30度超えている。動物園到着は3時過ぎ。「ふれあいコーナー」は終了。ちょっと閑散とした雰囲気の中。ペンギンくんたちは元気そうでした。

仲良くお昼寝中
仲良くお昼寝中
老夫婦「♂右黄&♀左白」ペア。
首を交差しお互いの体にもたれかかるようにして仲睦まじくお昼寝。信頼し合っているのですね~。

ペンギン給餌タイム
ペンギン給餌タイム

そして閉園間際、久々に「ペンギン給餌タイム」が見られました。このシーンはいつ見ても楽しくて飽きません^^。


↓動画もどうぞ!!

レッサーパンダは
ブナくん
ブナくん単独展示

施設奥への扉は半開き。ブナくん頻繁に出入り繰り返してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ボウリング]長期スランプ

Bowling  

週末恒例のボウリング。今週は久々に本気部全員集合。四つ木イーグルで得々モーニングを3人でプレイ。ワタシはここのところ引きずっているスランプから脱出できず。200オーバーは出たものの本調子からはほど遠い状態。実は体調もちょっと悪く、そんなのが出てしまっているのかもしれません。ってことでアベ計上はノーカウント・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/12

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:完熟醤油らあめん

先日の台風以降、すっかり暑さは収まり過ごしやすい陽気の日々が続く。最近、夜はちょっと肌寒いくらい。セミの声はいつの間にか聞こえなくなり代わりに秋の虫たちの合唱が暗闇に響き渡っている。

ちょっと文学チックな切り出しですが、こんな夜は温かいらーめんでも。という事でお気に入りのえじそんへ~。

まずは軽く一杯。ハイボール&おつまみモヤシ。

ハイボール&おつまみモヤシ
ハイボール&おつまみモヤシ

これでなんと400円(300+100円)

そして今日は久々にスタンダードメニューをオーダー

完熟醤油らあめん
完熟醤油らあめん

完熟醤油らあめん 680円

動物系&魚介系のダブル出汁の濃厚スープ。やっぱり美味いわぁ!!味玉はご厚意サービス♪毎度ごちそうさまです(^0^) もうちょい寒くなったら「焦がし味噌」だな。これまた絶品なんですよ。

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:完熟醤油らあめん 680円
スープの種類:醤油
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:柔め
脂の量:やや多め

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/08

今週の江戸川zoo 070908

今週は台風が上陸。昨日はどうなる事かと思いましたが、午後にはすっかり台風一過でいい天気。今日もちょっと暑い陽気ですが、晴天の週末。

そして週末はいつものようにボウリング→ペンギンです。ボウリングは本気部M島さんと二人田町で投げ込み。M島さんはここのところ好調ですが、ワタシはどっぷり停滞モード。このまま定着はイカンのでなんとかしなくては・・・。

そらまめ&あずき
そらまめ&あずき

で、午後のペンギン~ in 江戸川区自然動物園。換羽は皆すっかり終わって元気な様子。気掛かりだった「そらまめ&あずき」ペアも普通に出てきて元気そうにしてたのでひと安心。でもあずきちゃん卵産まないのかなぁ?このペアから産まれれば、ひょっとしたら間引かずに新しい雛の誕生が見られるかもと期待しているのですがね・・・。

ひじき
ひじき

先週お散歩で園内行脚していた「ひじきちゃん」。

ひじき
ひじき

今週はゴキゲンで泳いでくれてたので、ひととき戯れてきました。

だいず&ブランカ
だいず&ブランカ

「だいず&ブランカ」兄妹。姉弟かもしれないけれど・・・(^^; とにかく兄弟なのに仲がいい。いつも一緒です。

あ、そういえば「ペンギン個体カード」の「系統図」。そらまめくんのところ誤植があったのだけれど、訂正書きがされていました。ヨカッタヨカッタ(^-^)

Resapan
ブナ&サンちゃん

レッサーパンダは、ブナ&サンちゃん 2頭展示。ユウユウさんはもしかして「おめでた」でしょうか?先週・先々週と見かけてないのですが・・・。普段は出ているのでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/07

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:清湯鶏油らーめん(限定メニュー)

台風一過、お昼に続いて久々に一日二麺。夜はお気に入りえじそんへ。
本日から登場という新限定メニューをいただきました。

清湯鶏油らーめん
清湯鶏油らーめん

Menu
お酒ニューラインアップ
麺オーダーの前に、かるく一杯。お酒メニューに梅酒が登場。女性客向けの配慮でしょうかね~。

梅酒ハイボール
南高梅を「梅酒ハイボール」でいただきました。甘く口当たりよくシャンパン感覚でいただけます。アテはおつまみもやし100円。

清湯鶏油らーめん
清湯鶏油らーめん(醤油)

そしてメインの麺オーダー「清湯鶏油らーめん」塩と醤油が選べます。今回は醤油でオーダー。

細ストレート麺
細ストレート麺

非常にあっさりした「清湯」シリーズ。澄んだスープは優しい味。鶏の油がとても上品で、しつこさが全く無く、口に残らず後味スッキリ。

「濃厚」がウリのラインアップが多い中、あっさり系好みの方にはオススメの一品です。

評価:★★☆  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:清湯鶏油らーめん(限定メニュー)
スープの種類:清湯鶏スープ(醤油/塩)
味の濃さ: 薄い
麺のタイプ:細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:少ない

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラーメン日記[東陽町]どんがら屋:特製とんこつつけ麺

台風上陸で、朝方は東西線が不通。かろうじてJR総武線が70%稼動ということだ。しかし激しい雨風の中、家から駅に行くまでにビシャビシャになるのは必至。会社へ行くのイやだなぁ・・・と思いつつ雨合羽フル装備して家を出る。9時頃になって不通だった東西線が動き始めたのでややこしい迂回をせずになんとか出勤。どうせなら一日全線全面不通になってくれりゃいいののな・・・。

お昼ごろには台風一過でスッキリした青空のいい天気。通勤途中の混雑の中でうっかりハンカチを紛失してしまったので買い物がてらラーメンランチ。久々にどんがら屋へ行く。

今シーズンからだと思いますが、つけ麺メニューがラインアップに登場。「特製とんこつつけ麺」750円をオーダー。

特製とんこつつけ麺
特製とんこつつけ麺

細縮れ麺
細縮れ麺

通常メニューの細麺より、やや縮れている感じがします。つけ麺用専の麺かもしれません。

つけ汁は、濃厚な豚骨スープに細切れのチャーシュー、メンマ、ネギが良い具合に入っている。麺のほうは味卵、モヤシがのっています。モヤシがシャキシャキ、いいアクセントになってますね~。

で、最後に「スープ割りお願いします」とカウンターへ声かけると、不慣れな店員さんが「?」な表情。奥へ引っ込むと親分らしき方が登場。「スープ割り?味濃いですか?」と怪訝な表情。私「飲む分には・・・」親分「味薄くなりますよ」私「ええ」という会話の後、スープ割りしてもらう。

つけ麺オーダーで「スープ割り」お願いする客が今までいなかったのでしょうね。またつけ麺メニュー自体日が浅いのかもしれません。お店では「変な客」「味のわからん客」くらいに思われてるかもしれないな・・・(^^;


評価:★★☆   (3段階評価)

<どんがら屋>東陽町
江東区東陽3-21-4

食べたラーメン:特製とんこつつけ麺 750円
スープの種類:豚骨(ちょいピリ辛)
味の濃さ:濃厚、粘度が高いスープ、
麺のタイプ:細ストレート麺(やや縮れ)
麺の固さ:固め
脂の量:多め
備考:お得なランチメニューあり
 どんがら+日替わり小ドンブリで700円!

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/06

ラーメン日記:[西船橋]葦屋(中華そば)

台風接近中。今回のは関東直撃で、今夜から明朝にかけて暴風域に突入だそうだ。帰れなくなるといけないので早めに帰宅。久々に地元駅前の葦屋に入る。

中華そば
中華そば

中華そば。あっさり和風しょうゆ。ほんのり魚介系の優しい味。

週末は晴れるといいな・・・。

評価:★★☆ (3段階評価)

<中華そば葦屋>
JR西船橋北口駅前ロータリー傍

食べたラーメン:中華そば 650円
スープの種類:醤油
味の濃さ: うすめ
油の量:少なめ(背油少々)
麺のタイプ:中細やや縮れ麺
麺の固さ:普通

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/01

今週の江戸川zoo 070901

早いもので今日から9月。曇天の空模様、おかげで気温は上がらず過ごしやすい陽気で、先日までの猛暑・残暑が嘘のような一日。

週末恒例のボウリング→ペンギン。ボウリングのほうは久々投げなれているホーム「四つ木イーグル」で、M島さんと2人で得々モーニングで投げたのですが、どうも先週から調子くずした感覚が払拭できず絶不調。なので詳細は割愛。

午後のペンギン in 江戸川zoo。夏休みが終わったせいでしょうか、もしくは雨が降りそうな空模様だったからでしょうか、来園者が少なめ。のんびりペンギンを眺めていると、急遽不定期のイベント「ペンギンのお散歩」が開催されました!

ペンギンのお散歩
ペンギンのお散歩
飼育員さんについて園内を行脚します。

ペンギンは人懐こい「ひじきちゃん」(♀)

ペンギンのお散歩
お客さんが興味津々集まってくると・・・

ペンギンにタッチ
ペンギンにタッチ
触らせてもらえます!!

ペンギンにタッチ
なでなで

ペンギンに触れます
うっかり突付いたり噛み付いたりしないよう、
お顔を飼育員さんがガードしてます。

お客さん皆さん感激されてました。

レサパンのほうは、ブナくん単独展示。

もの干しブナ
新しいタレスタイルのブナくん

枝と枝に体ももたせ掛けて「もの干し」状態でタレてます。

ブナ
奥への扉は半空き状態で、出たり入ったり繰り返してました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »