« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/30

とあるラーメン屋での出来事

とあるラーメン屋の店内のカウンター。友人と思わしき人物と二人並んで腰をかけ、注文したメニューが運ばれてくるのを待っている。

ランチタイムだろうか、そこそこの人の入りの店内。次々とラーメンが運ばれ客が出入りしている。どのくらいの時間待っただろうか、暫く待たされている。そして明らかに自分らより後から入ってきた客に先にラーメンが運ばれている。

いくら待っても自分らにはラーメンは運ばれてこない。業を煮やして店員に声を掛ける「すみません、まだですか?」え!?といった表情の店員。一瞬間を置いて「あぁ!スミマセン」と慌てて厨房へ駆け込む・・・。

やっぱり、オーダー通し忘れてたか。と思った瞬間、目が覚めた。 そうこれは夢。昨晩見た悪夢。普通夢ってすぐ忘れちゃうものなんだけど、昨日のはインパクト強かったのか鮮明に覚えている。一緒にいた人物が誰なのかは曖昧なのだけれどシチュエーションが妙に確り残った夢だった。

夢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/29

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:完熟塩らあめん

今夜のえじそん。
まずは一杯「ハイボール」とおつまみに「焼きワンタン」。
焼きワンタン
焼きワンタン200円
ハイボール300円

そしてメインは久々にレギュラーメニューの「完熟塩らあめん」をオーダー。

完熟塩らあめん
完熟塩らあめん

味玉はご厚意サービス。毎度ごっつぁんですっ(^0^)

飽きのこない濃厚で複雑な旨みのある塩味。絶品です。

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:完熟塩らあめん 680円
スープの種類:塩
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:柔め
脂の量:やや多め

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/26

和歌山渡航計画 其の一

和歌山渡航計画 其の一
往復の夜行バスチケット購入!

しかし、和歌山から白浜まで結構遠いのね。特急で一時間。白浜までバス行ってくれればいいのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/25

コウテイペンギンの雛誕生!

コウテイペンギンの雛誕生
コウテイペンギンの雛誕生!

ヤフーヘッドライン

和歌山アドベンチャーワールドトピックス

和歌山アドベンチャーワールドで、コウテイペンギンの孵化に成功。一般公開も始まったそうです。いや~これは是非見にいかないと。でも混みそうだなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/17

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:コクうま坦々つけ麺

ここのところずっと曇りの空模様。気温も低めで朝夕は結構寒い。もうそろそろコート準備かな~。温かいメニューでも食べようかなとえじそんへ立ち寄り~♪

しかしオーダーしたのはつけ麺。新メニューが登場してました。「限定」の2文字に負けました(^^;

コクうま坦々つけ麺
コクうま坦々つけ麺

「期間限定メニュー」お値少々お高めの1080円!胡麻・胡桃が芳ばしく味が濃い。出汁ももちろんしっかり濃厚。パンチが効いてます。

中太ストレート麺
中太ストレート麺

モチモチ、コシのある中太ストレート麺、もちろん相性バッチリです。ご厚意の味卵、トロトロでウマいっす^^毎度ごっつぁんです!

これまでにも2度くらい坦々のつけ麺ありましたが、今回はまた一味違ってます。芳ばしさ・辛さに酸味が加わって味に深みが増した印象。ご主人曰く「ずっとパンチのある味のままだと途中で味に飽きてしまうので、酸味を加えることで味にメリハリをつけた」との事。

最後は魚介系でスープ割りしてもらって奇麗に完食!ごちそうさまでした~。食べてるうちにいつの間にか満席、順番待ちが出ていたので、早々に退散。そのためメニューの画像撮り損ね。次回撮影してアップします~。

追記:メニュー写真です。
コクうま坦々つけ麺
コクうま坦々つけ麺


評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:コクうま坦々つけ麺 1080円
スープの種類:坦々
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:やや固め
脂の量:やや多め

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/14

ラーメン日記[亀戸]こてんぱん

ちょいと秋冬向けの服でも調達しようかとショッピングへお出掛け。贔屓にしているお店のある「亀戸サンストリート」に向かう。その道すがらJR亀戸駅前東口に新しいラーメン屋がオープンしていました。熟成豚骨ラーメン(たたき背脂)「こてんぱん」。看板・装飾など凝っていてこだわり感のある店構え。これは試してみなくては、とショッピング帰りに立ち寄り。

レギュラーメニューの「こてんぱんらーめん」680円をオーダー。

こてんぱんらーめん
こてんぱんらーめん

背脂チャッチャ系です。背脂たっぷり浮いています。大ぶりでとろとろのチャーシューにラスク(焼きパン)が乗っていますが、まさか・・・コテコテ背脂にパンが入って「こてんぱん」だったり!? なんですかね。真偽のほどは定かではありませんが。

ニンニクがえらい効いてますが、豚骨に背脂でかなりこってり。なので、紅しょうがなど口直しが欲しいところ。ですが、カウンターには調味関連は一切なし。それはそれで潔くて良いですが、紅しょうがは欲しかった・・・。

中細やや縮れ麺
中細やや縮れ麺

手打ちの中細やや縮れ麺。こってりスープとの相性バッチリ。美味いんですが、ラスクは・・・どんなんでしょうか。個人的には、脂っこさが増す感じがしてイマイチかなと。オリジナリティが欲しいところなんでしょうけど、紅しょうがのほうが良かったな・・・。

こてんぱん
熟成豚骨ラーメン「こてんぱん」”たたき背脂”

評価:★★☆ (3段階評価)

<こてんぱん>亀戸

[adress]
江東区亀戸6-61-2
tel:03-5626-2573

食べたラーメン: こてんぱんらーめん  680円
スープの種類: とんこつ
味の濃さ: 普通
油の量:かなり多め(背脂たっぷり)
麺のタイプ:手打ち麺(中細やや縮れ麺)
麺の固さ:普通

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007/10/13

今週の江戸川zoo 071013

今週もボウリングの後は午後のペンギン in 江戸川区自然動物園。

肌寒い陽気のせいでしょうか、ペンギンくんらはあまりプールで泳がず、まったり昼寝モード。江戸川zooのペンギンはフンボルトペンギンという種で南米チリ海岸近辺の温帯域に生息分布しています。その為、寒さは苦手なのです。

江戸川ペンギン


レッサーパンダは、ブナくんユウユウさんの2頭展示。

Yuyu

写真はユウユウさん。今日も新しいタレスタイルを披露してくれました。完全に枝に体重を預けて、後ろ足とシッポをブラ~ンと垂れさげてます。なんだか来るたびに新しいスタイルを工夫しているかのようです。

Yuyu02

こんな格好も。ストレッチにも余念がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン日記[立石 平和橋]麺食堂X:塩つけ麺

週末恒例のボウリング。いつもの「得々モーニング」で投げるべく早起きして四つ木イーグルボウルへ向かう。今週は本気部メンバーの都合が合わず、単独自主トレを決行! 結果は・・・イマイチだったので割愛です(^^;

そのイーグルボウルの近く四つ木・立石近辺にちょいと巷で話題になってる新店があるという情報を得て、ボウリングの後、帰り掛けにこちらへ立ち寄りました。「麺食堂X」」手延べ麺「餓王」(閉店)出身のラーメン店という事でラーメン通の間で話題になっているようです。

当然こちらも「手打ち・手延べ麺」がウリ。注文を受けてから麺を打つというこだわりが粋なお店です。

訪れたのは午後1時くらい。若干並びましたが、割とすんなり入店できました。オーダーは「塩つけ麺」麺多め(無料)でお願いしました。

ジャスミン茶
ジャスミン茶

「注文を受けてから麺を打つ」ため、席に着いてオーダーしてからデリバリまで結構時間が掛かります。その待ち時間への心遣いでしょうか、ジャスミン茶が急須で出されます。これはなかなか嬉しいサービスです。

塩つけ麺
塩つけ麺

スープは動物系(豚骨)出汁でニンニクがかなり効いた白湯スープ。デフォルトで茹卵付き。チャーシューは細切れ状態でスープのほうへ最初から入ってます。

そして特筆すべきはやっぱり麺!

手打ち・手延べ麺
手打ち・手延べ麺

瑞々しくモチモチ!歯ごたえ、咽喉越しもよく美味!待った甲斐がありました。最後はスープ割り(別容器で出してくれます)で完食~。大満足でしたが、ひとつ欲を言えばスープが・・・ニンニクが強すぎな気がします。ニンニクはお好みで調節できるといいのにな・・・。

評価:★★☆ (3段階評価)

<麺食堂X>立石 平和橋

[adress]
東立石2-1-1 平和橋通り
tel:03-3692-8161

食べたラーメン: 塩つけ麺  800円
スープの種類: 塩(とんこつ)
味の濃さ: 濃い目
油の量:やや多め
麺のタイプ:手打ち麺(太麺)
麺の固さ:普通

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/11

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:鉄焼焦がし味噌らあめん

すっかり寒くなってきました。普通10月だと、もうちょっと暑い日が残るもんなんですけど、今年はこのまま一気に冬に突入してしまいそうな雰囲気ですね。

寒い時にはやっぱり味噌ラーメンでしょう!!って事で、えじそんの定番中の定番メニュー「鉄焼焦がし味噌らあめん」(濃厚)をいただきました。気が付けば一年ぶりのオーダーです。

鉄焼焦がし味噌らあめん
鉄焼焦がし味噌らあめん

名前のとおり焼けた鉄球が入って「ぐつぐつ」と湯気が立っている状態でデリバリされてきます。湯気が立っている状況をムービーに撮ったつもりがメモリー不足で録画失敗で残念・・・。なのでムービーはまた次回オーダー時のお楽しみという事で(^^;。

鉄焼焦がし味噌 メニュー

パフォーマンスもすごいですが、お味もすごい。えじそん独特のアレンジの味噌風味、絶品です。今度あっさりをオーダーしてみようかな~。

あ、味玉ご厚意サービス。毎度ご馳走さまですっ!

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:鉄焼焦がし味噌らあめん 880円
スープの種類:味噌
味の濃さ: 濃い目(濃厚/あっさり 選択可)
麺のタイプ:中太やや縮れ麺
麺の固さ:柔め
脂の量:---

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/06

今週の江戸川zoo 071006

今週も週末はボウリング~ペンギン。ボウリングは、調子急下降。フックボールがイメージ通りに曲がらず、もがき苦しんでおります。よって詳細は割愛。

気をとりなおして午後のペンギン~in江戸川区自然動物園♪

今週は16羽皆元気な様子。そして運よく閉園間際に給餌タイムを見れました。↓様子の動画をどうぞ。

コケる子や飼育員さんの股間から顔を覗かせる子、咥えたアジを落としては、またすぐに別のアジをねだる子など見ていると愉快でホント楽しい。

もうひとつ、ひょうきんな子の動画もどうぞ。

泳ごうか泳ぐまいか迷っているんでしょうか。顔だけ水面に突っ込んでいる姿が可笑しいです。


レッサーパンダはブナくん(父)サンちゃん(娘)の2頭展示。こちらも↓様子の動画をどうぞ。

元気に動きまわっていました。サンちゃん強くなったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

擦られた

恒例の週末ボウリングの後、午後のペンギンの前の寄り道中。南砂のダイソーで買い物していると館内放送でワタシのクルマのナンバーが呼び出される。何ごとかと思いレジに問い合わせると警察官が登場。えぇ!?何も悪い事してないです~。ってビックリしていると「こちらで事故がありまして」と警察官。私「は?ワタシが関係あるのですか?」、警察官「下の駐車場で他の車が車庫入れで誤ってお宅のクルマに擦ってしまいまして」との事。

Kizu

うむむ・・・。なんともツイてない。

駐車場へ行くともう一人の警察官に取り調べされている事故の当事者がいました。該当箇所は車右後方。タイヤの周りの部分からバンパーにかけての擦り傷。大した傷ではないんですが塗料が剥げて地が見えている部分もあるので、これは傷修理してもらわないとね。

事故起こしたクルマの乗ってたのはは若いカップル。ドライバーは女性のほうだった模様。あまり運転経験がない感じで、クルマはレンタカーだったようです。ドライバーは終始うなだれて「ごめんなさい」と涙してました。

まぁ、しょうがないな・・・。と特にお咎めしませんでした。でもねぇ~。修理出すのも手間かかるんでホント勘弁して欲しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/05

ラーメン日記[品川]くじら軒:塩パーコー麺

普段、仕事でべったり机に張り付いて出張はほとんどないのだが、今日は諸事情で午後半日外へ出ることになった。目的地は新川崎。道すがら昼食にラーメン遠征を目論み「品達」へ立ち寄る。品川へはかなり久しぶり。来る度に駅が新しく変ってます。

shinagawa

当然品達へもかなりのご無沙汰。2年ぶりくらいかな・・・(^^;

品達

時刻はちょうど正午ごろのランチタイム。品達各店の前には順番待ちの列が既にできています。少し余裕をもって早めに出ていたものの行列を待つだけの余裕はない。順番待ちの少ないお店をセレクト。「くじら軒」さんへ入店。

くじら軒
くじら軒

塩パーコー麺
塩パーコー麺

オーダーは「塩パーコー麺」。澄んだ清湯スープはあっさりすっきりしてますが味はしっかりしています。魚介・とんこつ系の香りはほとんど感じられず、鶏や野菜の旨みがよく出ているといった印象。揚げたてパーコーはカリカリ芳ばしくジューシー。まろやかなスープとの相性も抜群。

細ストレート麺
細ストレート麺
こちらもスープとの相性バッチリ。スルスル~っとあっという間に平らげちゃいました。美味しかった。でも1000円はちょっと高い気もするなぁ・・・

評価:★★☆ (3段階評価)

<くじら軒>品達ラーメン店

食べたラーメン: 塩パーコー麺  1000円
スープの種類: 塩
味の濃さ: 薄めあっさり
油の量:少なめ
麺のタイプ:細ストレート麺
麺の固さ:普通

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/04

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:梅じそ塩らあめん

今週はずっと曇りの空模様で、すっかり秋の気配の陽気になり、ちょっと肌寒いくらいの日が続きましたね。肌寒さを感じるとらーめんが欲しくなります。というわけで今日もお気に入りのえじそんへ~。

梅じそ塩らあめん
梅じそ塩らあめん
トロトロの味玉、ご厚意サービス!
毎度ごちそうさまです!^^

表面に膜が張るほどの濃厚なスープ。芳ばしい炙りチャーシュー。それに紫蘇の葉と香梅酢で味付けされた茎わかめの「梅じそ」風味がうまくマッチして激ウマですっ。

中細ストレート麺
中細ストレート麺

中細ストレート麺、もっちりした食感がGood!

もうそろそろ秋の限定メニュー登場の頃合いかな~

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:梅じそ塩らあめん 780円
スープの種類:塩
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:柔目もっちり(固めも選択可)
脂の量:---
備考:香梅酢風味の茎わかめ入りでさっぱり爽やか

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/01

キーワード071001

キーワード、10月1日

Key word

実は今日は39回目の誕生日。

あぁ。またひとつ歳を取ってしまったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »