« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/29

ラーメン日記[本八幡]魂麺:つけ麺

市川TOHOシネマズで映画を観た帰りに魂麺に立ち寄り。こちらには何度か足を運んでますが、未だつけ麺はいただいてなかったので、今回初オーダーしてみました。「魂つけ麺」730円

魂つけ麺
魂つけ麺

スープは魚介系と動物系の合わせ出汁の醤油味。バランスが良く美味いのですが、欲を言えば、甘みもしくは酸味のアクセントとなるもうひと味が欲しいかな。加わることで、味に深みが出るのではないかな・・・と思います。

中細平打ち麺
中細平打ち麺

麺は「中細平打ち麺」。独特のツルりとした滑らかさがあり、咽喉越しが良い。個人的にはつけ麺は、コシが強い太麺が好きなので、麺のバリエーションも出来る嬉しいなと思います。


評価:★★☆   (3段階評価)

<魂麺>本八幡
市川市南八幡3-6-17-105
tel:047-370-5300
木休

食べたラーメン:魂つけ麺 730円
スープの種類:醤油
味の濃さ: やや濃い目
麺のタイプ:中細平打ち麺
麺の固さ:普通
脂の量:普通

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画:エイリアンズvsプレデター II

Avp2
AVP2

久々に映画観てきました。「エイリアンズvsプレデター II」思いっきりアクション娯楽映画です。派手なアクションが満載なところは予想通り。ストーリー展開も予想通りというか、溜めがなく、どんどん流れていってしまう、落ち着きない構成といった印象。ま、内容を云々言うジャンルの作品ではないので、これはこれでいいと思いますが、見る人が感情移入する演出が薄い分、いまいちリアリティが薄く感じられてしまいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/28

ラーメン日記[立石 平和橋]麺食堂X:坦々麺

ボウリング投げ納めの後、ちょうど昼時、帰途の道すがら「麺食堂X」へ立ち寄り。10月以来2度目の訪問です。今回は坦々麺をいただきました。

坦々麺
坦々麺

擂り鉢状の鋭角で底がキュっと狭くなっている独特のどんぶりで登場。この形は・・・確か「ちゃぶ屋」が同じような器を使ってましたね。胡麻をたっぷり使った坦々胡麻スープ。挽き立ての芳ばしさはあるのですが、なんかひと味かふた味か足りたい印象。

手打ち麺(太麺)
手打ち麺(太麺)

注文を受けてから打つ、こだわりの手打ち麺は、やはり美味しい。モチモチで絶品です。

評価:★★☆ (3段階評価)

<麺食堂X>立石 平和橋

[adress]
東立石2-1-1 平和橋通り
tel:03-3692-8161

食べたラーメン: 坦々麺  900円
スープの種類: 坦々ゴマ
味の濃さ: 濃い目
油の量:---
麺のタイプ:手打ち麺(太麺)
麺の固さ:普通

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ボウリング]2007投げ納め

Bowling Ave.162

年末休みの初日。今年の投げ納めに四つ木イーグルボウルへ行く。投げ放題サービスの「得々モーニング」を独り自主トレ投げ込み。

2時間で、13.5ゲーム。Ave.162。伸び悩みです。今年の前半、一時期Ave.190を維持してたんですけどね~。よそのレーンで投げて大きく調子崩して以来、後半はずっと調子落ちっぱなし。今日もなかなか調子が掴めず、200オーバーが出たのは13ゲーム目。スロースターター過ぎますね(^^;どうも序盤は力みすぎでバランス崩してしまっている。終盤は無駄な力が抜けてくる為、いい感じに安定してくるようです。

来年は、とりあえずAve.190復活を目指します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/25

つゆ焼きそば[mixi企画商品]

スーパーで買い物してたら、ふと目についたこの商品「つゆ焼きそば」。mixiの企画から商品化された商品だそうな。

つゆ焼きそば
つゆ焼きそば

焼きそばに日本蕎麦のかけ出汁つゆをかけたら!?っていうビックリなレシピの商品。

つゆ焼きそば
つゆ焼きそば

麺にソースのとろみが付くところが面白い感覚だなと納得はしたけれど、美味しい・・・とは言えないかな。お金出してもう一度食べるかというと、食べないですね。価格は2百なんぼだったかな。ちょっと期待外れでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:鉄焼焦がし味噌らあめん

寒い日は温かい食べ物が恋しくなりますね。そして冬ラーメンの定番といえば味噌でしょう!ということでお気に入りのえじそんへ立ち寄り~♪看板メニューのひとつ「鉄焼焦がし味噌らあめん」をオーダー。

鉄焼焦がし味噌らあめん
鉄焼焦がし味噌らあめん

こちらのメニュー演出が凝っています。焼いて熱した鉄玉が入り、ぐつぐつと湯だった状態でデリバリされてきます。

熱々で、体が芯から温まります~♪


評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:鉄焼焦がし味噌らあめん 880円
スープの種類:味噌
味の濃さ: 濃い目(濃厚/あっさり 選択可)
麺のタイプ:中太やや縮れ麺
麺の固さ:柔め
脂の量:---

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/10

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:梅じそ塩海老ワンタン麺

すっかり寒くなってきました。「らーめん」シーズンまっただ中。今日も勤め帰りにえじそんへ立ち寄り♪

定番メニューのひとつ「梅じそ塩海老ワンタン麺」をオーダー。塩をベースに梅じそと海老ワンタンのダブル。スペシャルトッピング!

梅じそ塩海老ワンタン麺
梅じそ塩海老ワンタン麺
出汁がしっかりした濃厚スープに紫蘇の爽やかな風味が加わる事でさっぱりといただけます。

海老ワンタン
海老ワンタン
食感ぷりぷりの海老入りワンタン。塩スープと相性バッチリです。

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:梅じそ塩海老ワンタン麺 980円
スープの種類:塩
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:柔め
脂の量:やや多め

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/08

[釣り日記]ショウサイフグ:乗合船(長浦港こなや丸)大貫沖(07年2度目)

前回の裾釣果のリベンジを果たしに長浦港こなや丸へ~。
今日もコンディションは絶好。天気は曇天だが、風・波はほとんどなくベタ凪。

ポイント:大貫沖
潮回り:大潮
満潮:4時50分、15時15分
干潮:9時50分
風:ほぼ無風。
波はベタ凪。

東京湾観音
東京湾観音

前回はいきなり外道ベラくんの連発だったのですが、今回は本命からヒット!幸先いい~と思いきや、アタリはポツリポツリ。結局、Total 6 尾の釣果。一尾良形のアカメフグが混じりましたが、奇麗に本命のみ。一尾くらいカワハギが混じって欲しかった・・・。

ふぐ

今日の竿頭は11尾。裾は4尾。一応前回のリベンジは達成・・・いや、でも寂しい釣果。

ふぐ
一つだけ大きいのがアカメです。

まあ、でも6尾もあれば、そこそこ料理を楽しめるので、千葉の実家に寄って両親に河豚料理ふるまってきました。刺身とてっちりを堪能。次回は唐揚げも作れるくらい釣ってこなきゃな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/02

ラーメン日記[船橋]ラーメン無限大:らー麺

所用で久々に船橋駅に立ち寄り。船橋市に住んでいるものの最寄利用駅は西船橋。千葉寄りの船橋駅には意外と寄ることが少ないのです。

久々ついでに船橋でラーメンランチ♪前回訪問で衝撃を受けた「ラーメン無限大」へ。昨年10月以来2度目の往訪。大勝軒・ラーメン二郎などでお馴染み「角ふじ系」ラーメンのお店です。

らー麺
らー麺

醤油味スタンダードの「らー麺」をオーダー。小ぶりの丼に山盛り状態で登場。シャキシャキのモヤシとコシのある麺の食感の対比が心地よい。カツオの風味にガツンとニンニクが効いたインパクト感たっぷりのスープ、麺との相性もバッチリ。

太縮れ麺
モチモチで歯ごたえよく食べ応えがある太縮れ麺。

ラーメン無限大
ラーメン無限大

つけ麺のメニューもあったので、今度は是非そちらを試してみたいと思います。


<ラーメン無限大>

評価:★★★ (3段階評価)


食べたラーメン:らー麺 680円
スープの種類:和風醤油(カツオ/ニンニク 選択)
味の濃さ: 濃厚
油の量:多め(背脂たっぷり)(調整可)
麺のタイプ:太縮れ麺
麺の固さ:固め

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »