« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/31

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:冬野菜らあめん

ここのところ寒い日が続いてますね~。温かいラーメンが恋しくなりお気に入りのえじそんへ~。

オーダーは「冬野菜らあめん(塩)」

冬野菜らあめん(塩)
冬野菜らあめん(塩)

もやしに白菜、ネギにかいわれと野菜がたっぷり。白湯塩味によく馴染みます。野菜は下ごしらえしてあるので甘く柔らかく食べやすい。栄養満点で体に優しい感じのらーめんです♪風邪気味の人にいいかも。


よくよく履歴調べてみたら、前回も「塩」をオーダーしてた・・・。今度は醤油にしてみよう。


評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:冬野菜らあめん(季節限定) 880円
スープの種類:塩(醤油/味噌 \1080もあり)
味の濃さ: あっさり(野菜の旨みたっぷり)
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:柔め
脂の量:少なめ

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/27

ラーメン日記[船橋]ラーメン無限大:らー麺(塩)

所用で船橋へ寄ったので「ラーメン無限大」に立ち寄り。ラーメン横丁に入っている各店よりはこちらのほうが断然うまいのですよね・・・。今回は「塩」食べてみました。

角ふじ系のお店という事で、ガツンとインパクトがあり、この味は忘れられない。また食べにきたくなる、そんなラーメンです。

らー麺(塩)
らー麺(塩)
モヤシた~っぷり!背脂・ニンニクは「普通」でオーダー。これがワタシにはちょうどいいバランスでした。

太縮れ麺
太縮れ麺

これがね、食べ応えあるんですよ。ハイ。 ニンニクがまたたまらんのです。あとで息が臭うのがちょっと困りものなんですがね(^^;


<ラーメン無限大>

評価:★★★ (3段階評価)


食べたラーメン:らー麺(塩) 680円
スープの種類:塩(塩/醤油 選択)
 (ニンニク、お好みで調整)
味の濃さ: 濃厚
油の量:多め(背脂たっぷり)(調整可)
麺のタイプ:太縮れ麺
麺の固さ:固め

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/26

今週の江戸川zoo 080126

ここのところ江戸川zooご無沙汰してまして、なんと今年の初zooが今日であります。

ダイズくん
ダイズくん


ペンギン舎では、ダイズくんが一人元気に「遊んでオーラ」全開で迎えてくれました。例年だと巣作り行動に集中してて(落ち葉拾い集め)で遊んでくれないのですが、今年は様子が違うようです。因みにぴっぴさんの情報によると今年は3年ぶりで雛が孵化したそうです。もう嫁ぎ先は決まっているという話なんですが、行ってしまうまえに可愛い姿拝みたいなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/25

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:new和えそば

ちょっと早めに上がれた週末、帰り掛けにお気に入りのえじそんへ立ち寄り。珍しく空いている状態だったのでご主人とちょいと世間話。

ガソリンの暫定税率の話から物価高の影響の話など、ここのお店でも仕入れのコストが嵩むんで悩ましい・・・なんて話をポロポロ。物価は上がるは税金もあがる。かたや収入は伸びないってんじゃ、どちらでもお家事情は厳しくなる一方ですよね。社保庁をはじめ国家への不信などが募る一方で明るい要素が見当たらない。この先どうなるんでしょうな。

てな、話をしつつ・・・今日は久々に「和えそば」をオーダーしてみました。

和えそば
和えそば
嬉しいスープつき♪

俗に「油そば」と呼ばれるジャンルのメニュー。特製のタレをよく和えていただきます。一口食べた瞬間、パッと魚介系の香りが鼻を通る。「あれ、これ前より魚介系の味が濃いですね?サバの香りがしますね?」と聞くと、ご主人「正解!」とニンマリ。なんと今日からタレの配合変えたそうで、「サバ・うるめいわし」を使っているんだそうです。魚介系の香りアップした「New和えそば」イケます。是非お試しを~♪


評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:和えそば(限定メニュー)
スープの種類:--(スープのない麺)
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め
備考:別添スープ付き

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/17

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:厳選にぼしらあめん(醤油)

ここのところ冷え込みの厳しい日が続いてますね。こんな時はやっぱり温かいラーメンです。ってことでお気に入りのえじそんへ~。

厳選にぼしらあめん

久々に限定新メニューが登場していました。「厳選にぼしらあめん」うるめ煮干をふんだんに使った魚出汁ベースの一品。

厳選にぼしらあめん
厳選にぼしらあめん 880円

スープは醤油と塩から選べます。今回は醤油でオーダーしてみました。澄んだスープはすっきりあっさり、キレがある。魚の出汁の旨みは濃く、香りも強く感じられます。こってり系のメニューが多い中、スッキリ系でいい味出しています。発明家のご主人、流石です。

中太平打ち麺
中太平打ち麺

麺は中太平打ち麺。すっきり系のスープの絡みが良い塩梅で相性いい感じです。歯ごたえももっちりで美味。

それから今日はサイドメニュー「たまごめし」をオーダー。新メニューのチラシの書き添えアピールにつられてついつい頼んでしまいました。ところが麺のほうへもご主人のご厚意サービスで味玉入れていただいていて、玉子ダブルになってしまう。カロリー摂り過ぎだなぁ(^^;

たまごめし
たまごめし

特製メンマと味玉と青ネギそして特製タレのかかったごはん。掻きまわし良く混ぜていただきます。

たまごめし

これ、普通にメシ屋のメニューにあって可笑しくないくらい美味しいです。スープワンタンとこのたまごめしの組み合わせってのもありかな。

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:厳選にぼしらあめん 880円
スープの種類:醤油(醤油/塩)
味の濃さ: あっさり目
麺のタイプ:中太平打ち麺
麺の固さ:普通
脂の量:少なめ

サイドオーダー:たまごめし
 280円

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/14

新春麻雀大会2008年

中

昨年に続いて今年も「新春麻雀大会」にお呼ばれして参加させていただきました。面子は予備校時代の恩師と同窓仲間。

昨年は、夕方~翌朝までだったのですが、今回の召集はお昼の12時から。昨年の様子から察すると麻雀卓は2卓で10~12名くらいの人が集うので、最初は1卓分のメンツくらいが集まって夕方頃に全員集合かなと思い、ワタシはゆっくりと夕方に顔出そうかなと思っていたら、主催者のH原氏通称「はぎぽん」から催促コールが掛かってきたので、慌てて会場へと向かう。

着いてみたら、既に7名見えていて、2卓目はワタクシ待ちの状態・・・。はぎぽん及びお待たせしてしまった皆様どうもすみませんでした。次回(来年?)は定刻に伺います!

で、麻雀のほうは、3回戦行って、一勝二敗。今回はマイナス・・・(1800xx)という結果でした。まあ仕方ありません。こういう事もあります。そもそも素人に毛が生えたようなもんですからね(^^;今回は徹夜までいかず、深夜1時半で終了、解散となりました。

学院長先生には美味しいお寿司ご馳走になりまして、ご馳走さまでした。美味しいお寿司に懐かしい面子とも会えて楽しいひと時が過ごせました。ワタシは昨年から参加させてもらっていますが、この会はなんと今年で20周年だそうで、ちょうど今回、成人式の人らが産まれた頃からずっと続いているのですね。そういえば今年の成人は平成産まれ。もう昭和はひと昔前となってしまった感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/12

[ボウリング]初投げ

Bowling Ave.165

2008年初投げ。いつもの四つ木イーグルボウルで「得々モーニング」でプレイ。面子はいつもの本気ボウリング3名・・・のはずが、M島さんが腰痛のため欠席で、H多さんとワタシの2名、6ゲームずつプレイ。

200越えが出るも150アンダーが2つ出てしまい、アベ165。そろそろスランプ脱出しないとな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:つけ麺

2008年初ラーメンは、お気に入り「えじそん」で、私のイチオシメニュー「つけ麺」!!

味玉つけ麺
味玉つけ麺

久々につけ麺オーダーしましたが、やっぱりウマいっ。ワタシの個人的な意見ですが、今まで食べた「つけ麺」の中ではこちら「えじそん」がダントツで一番のランキング。決め手は独特な「つけ汁」。酸味と旨みのバランスが絶妙で濃厚なつけ汁は、何度食べても飽きないのです。

中太ストレート麺(角切り)
中太ストレート麺(角切り)

麺との相性もまた抜群です。味玉ご厚意サービス。ありがとうござます。毎度ご馳走さまです(^0^)!

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:つけ麺
スープの種類:醤油
味の濃さ: 濃厚
麺のタイプ:中太ストレート麺(角切り)
麺の固さ:普通
脂の量:少なめ

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/03

カワハギのアラの煮付け

昨日の「カワハギ釣り」の獲物の残り物のアラを煮付けにしてみました。

Arani01
カワハギのアラの煮付け

3枚におろした真ん中、中骨の部位と頭の部位。煮付けにすると意外に食べられる部分が残っているのです。

煮汁のレシピは、

酒 、みりん、醤油を4:1:1の割合で適量作成、下記を加える。

砂糖:適量
塩:少々
生姜:少々(チューブの生姜を使用)

食後
奇麗に食べちゃいました。

「カワハギのアラの煮付け」美味しくいただきました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/02

[釣り日記]カワハギ:乗合船(浦安 須原屋)2008.1.2

新年初釣りは、乗合船で「カワハギ」釣行。船屋は近場、浦安の「須原屋」さん。今回初めてお世話になります。こちらHPに釣果情報や乗合割引券(500円)があり、ポイント高いです。

浦安橋
夜明けの浦安橋鉄橋
※これは東京メトロの高架なので訂正。

出船は朝7時。まだ夜も明けきらない薄暗い中、6時過ぎに乗船。天候良く、無風で空気が澄み切った感じが心地よい。激寒ですが(^^;

乗合船
乗合船

乗合船
暁空、帆先に輝やく三日月。

出船後、ポイントへ向かう道中の景色が楽しい。「ウミホタル」や「富士山」。東京湾海上から観る眺望は新鮮で趣がある。

富士山
東京湾から眺望の富士山

ポイントは大貫沖。浦安から南下する事約1時間半で到着し、釣りスタート。始めは反応薄く、たまにアタリがあるものの上がってくるのは外道のトラギスくん。トラギスで「ツ抜け*1するものの本命カワハギが上がらない・・・。周りではポツポツ、カワハギが上がり初めている。潮止まりの11時、ワタシは結局カワハギ0枚のまま前半折り返し。

トラギス
色が黒っぽいのがトラギス
赤っぽいのがオキトラギス

カワハギ

後半早々、小ぶりながらなんとか本命カワハギを1枚ゲット。暫く経ってから2枚目、今度は大物30cm級のカワハギをゲット! (写真は船長が撮ってくださいました)カワハギは掛かった時の引きが強く、その引きの強さが醍醐味な釣りなのですが、デカくなればなるほど当然引きも強くなる訳で、大物になるとなかなか上がりません。無理に引き上げようとしてバレてしまったという苦い経験が実は何度かあります。(^^; なので今回はバラさないよう慎重に巻き上げゲットしました。

釣果
釣果

その後、お祭りついでに掛かってた1枚を含め小型が2枚上がって、都合本命4枚の釣果。因みに外道トラギスくんは15尾でした。14時くらいに竿収め。船屋へ戻る。

下船後、船屋に温かいおでんが用意されてました。なんと無料サービス。これは嬉しいですね~。これから贔屓にしちゃいそうです。


<データ>
ポイント:大貫沖
潮回り:小潮
満潮:11時
干潮:4時30分、16時20分
風:ほぼ無風。
波:ベタ凪。
天候:曇天
釣果:カワハギ4枚
 (うち30cm級1枚)
 トラギス15尾
 参考:竿頭6枚、裾0枚

船屋:浦安 須原屋
料金:8500円
(ネット割引券500円offで 8000円)
※エサ/氷別(500/200円)
※下船後、温かいおでんの無料サービスあり。
※サービス券(次回1000円引)がもらえる。
 

*1:「ツ抜け」10以上の事。
 数えで・・・8つ9つの先になり
 「つ」が付かなくなる意味。


帰宅後は釣果を調理

カワハギ
まずは大型カワハギから

カワハギの肝
頭をもいで、内臓を取り出します。
プリプリで白く大きな肝。これで肝あえを作ります。

肝あえ
肝あえ

内臓を取った後、皮をペロンと剥ぎ、三枚におろして刺身を作る。肝は包丁で叩いて滑らかにして山葵と醤油を加え、身と和えて出来上がり。

Sanmai
次はトラギス。
天ぷら用に下ごしらえします。

ヌメりを洗い流し、ウロコを取る。
頭を切り落とし、内臓を出す。
血合いを奇麗に洗い流して、背開きで三枚におろす。

あとは衣を付けて揚げるだけ。

トラギス天ぷらの盛合せ
トラギス天ぷらの盛合せ

美味しくいただきました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/01

謹賀新年 2008年正月

謹賀新年 2008年正月

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

2008年 元旦

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣

2008年の初詣に出掛けました。実家近くの「検見川神社」。父母は毎年詣でているのだが、ワタシは信仰がないという理由で例年参拝は遠慮させてもらっていた。

今年は「前厄」という事で、「御祓いしてもらいなさい」という半ば命令的に強く母に薦められたので、久々にお参りにいってきました。

お札
お札

御祓いを申し込む際、氏名・住所・生年月日を記入した用紙を渡します。用紙に記入する際、神社の方に見てもらいながら記入し、「受付に『前厄です。』と言って渡してください。」と言われたのでその通りにしたのだが、どこをどう間違えたか、25歳の厄年扱いで受付されてしまった。

御祓いの祈祷を読み上げている際、ワタシの名前で25歳の厄年云々唱えていたので、御祓い後、受付に確認したら受付間違いしていたとの事が判明、御祓いをやり直してもらうハメに。これが結構時間掛かるんで2倍の時間にうんざりしてしまいました(^^;

しかし、今年40になろうという男を捕まえてなんで25際と間違えるかな・・・。確かに童顔で若くみられる事が多いのだけれど、15も若く見られるとはね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »