« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/27

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:完熟塩らあめん

先週末に春一番が吹いて以来、ここのところ強風の日が続いています。「今日も風強いっすね~。春何番でしょう?(笑)」えじそんでもご主人とそんな話をしてました。

完熟塩らあめん

完熟塩らあめん


今日は久々に「完熟塩らあめん」をいただきました。やっぱり美味い~♪そろそろ春限定メニュー登場かな~。


評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:完熟塩らあめん 680円
スープの種類:塩
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:柔め
脂の量:やや多め

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/23

[釣り日記]ショウサイフグ:乗合船(大原:春日丸)

今回は外房大原へ「ショウサイフグ」釣行。今シーズン、ショウサイフグ狙いはこれで3回目。

過去5回程度フグ釣りに行ってますが、ポイント(釣場)は全て内房大貫沖。しかし、初回以外は不本意な成績続き。そんな中、外房が釣果好調だという情報を得て、今回初めて外房へ。実はそと海での釣り自体初挑戦です。

春日丸

船屋は「春日丸」。出船は早朝5:30 と早い!!まだ暗いうちに乗船・出港。

ショウサイフグ
ショウサイフグ

天候、潮回りとも良好。釣りはじめからポツポツとアタリがあり、爆釣モードはなかったもののコンスタントに釣れ、楽しめました。

今回の釣方は「カットウ釣り」。カットウ釣りとは、釣り針にエサをつけて釣る「喰わせ」と異なり、エサでおびき寄せて、返しのないフックのようなカットウ針で引っ掛ける釣り方。エサにはアオヤギ貝の剥き身を使います。外道でカワハギ・ウマヅラハギが混じります。同乗したお客さんの中には大きなタコ釣り上げた方もいました。

フグ釣果
本日の釣果
ショウサイフグ14尾、アカメフグ2尾。

カワハギ・ウマヅラ
カワハギ、ウマヅラハギ1枚ずつ。
(カワハギ一枚、船長さんにいただきました)

フグの中にはアカメフグが混じりました。アカメはショウサイフグより型が大きく、味も良いとされています。このアカメ2尾は、釣ったというか釣れてたんですけどね(^^; ポイントは根掛かりが多く、度々仕掛けが根に引っ掛かるのですが、根掛かりを外して巻き上げる間に他のお客さんとお祭り*1し、上げてみたらこっちの仕掛けに掛かってたってパターン(2尾とも)で上がったのです。なので、嬉しさ半分で複雑なのです。

10時過ぎから、天候が急変。風が出てきて、波も高くなりだす。するとアタリもピタっと出なくなり、お昼前に切り上げ、釣り終了。帰港後、釣ったフグは船屋さんが身欠き、下処理をして渡してくれます。今回、嬉しい事に「白子」も磨いて渡してくれました。

河豚の白子
フグの白子
大きくプリプリの白子、2腹分♪この大きさからすると、入ってたのはアカメと思われます。ラッキーでした^^フグの白子なんてまず手に入らないですからね。貴重です。フグ屋で注文したらいくらする事でしょう・・・。

釣果を手土産に千葉の実家に帰省。父母にふぐ料理を振舞ってきました。カワハギは一枚を刺身に。残りは後日の煮魚用に下処理をして冷蔵庫へ。フグの白子はホイル焼きにして、ポン酢・もみじおろしでいただきました。ホワホワ滑らかで美味でした(^0^)

てっちり
てっちり

残りのフグは、刺身・てっちり(お鍋)・唐揚げを作ってふぐ三昧。堪能いたしました~。

鍋の出汁はフグのアラ(中骨)。これがいいダシが出るんですよ~。身は生だとプリプリ弾力が強いですが、火を通すとホワホワの柔らかい食感に替わり、これまた美味い。白身ですが、味がしっかりしていてサッパリ。脂っこさは皆無。絶品です!

唐揚げは、醤油とお酒で下味をつけた後、片栗粉をつけて低温でじんわり揚げます。これがまた、身はしっかりしていながらくどさは皆無で上品で美味♪写真撮り忘れてしまうほどの旨さです(笑)

船代(エサ・仕掛け込み)で約1万円ですが、河豚料理食べに行ったと思えば安いものですね~。また来シーズン行くのが楽しみです^^。


<データ>
ポイント:大東沖
棚:17m
潮回り:大潮
満潮:6時、18時
干潮:12時
潮流:緩
水温:14℃
風:早朝西風微風。10時~昼、5mくらい。
波:早朝ベタ凪。10時~昼、1mくらい。
天候:晴天、午後曇天強風。
5時半出船。ポイント大東沖20分。
11時半上がり。
釣果:
 ショウサイフグ12尾 アカメフグ2尾
 カワハギ1枚 ウマズラ1枚
 参考:竿頭32尾、裾10尾

船屋:大原 春日丸
料金:8500円。お弁当、氷付き
仕掛け:500円
エサ:1パック500円
※白子磨いてくれます。
   
*1:お祭り: 仕掛けが絡んでしまうこと

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/21

ラーメン日記[南行徳]らーめん松信:松ちゃんら~めん

南行徳ではいつもはお気に入りのえじそんで決まりなのですが、今日は趣向を変えて別のお店へ。えじそんとは反対側の西口側にある「らーめん松信」。前身は「風来坊」屋台でやっていたお店です。

メニューは、あっさり醤油の「中華そば」。乾麺使った「竹岡式」。太麺、野菜たっぷりボリューム満点の松ちゃんら~めん。のラインアップ。竹岡式は屋台の時に味わっているので、今回は「松ちゃんら~めん」をオーダー。

松ちゃんら~めん
松ちゃんら~めん

これは・・・「角ふじ」系インスパイヤーですね。麺は確かに旨いんですが、ちょっと・・・あまりにも露骨にインスパイヤーって感じがどうも・・・。味はしょっぱく、出汁の風味は感じられず、代わりにニンニクが強烈。ニンニクが強いと全ての風味を掻き消してしまうんですよね。旨み中枢は強引に刺激されちゃうんで美味いとは感じるんですけどね。どうも誤魔化されちゃってる感じが否めません。

松ちゃんら~めん
太縮れ麺

麺は美味いっす。コシがあってモチモチ。歯ごたえも文句なしです。

ラーメン松信
ラーメン松信
パっと見、街の普通の中華そば、ラーメン屋さんってな店構え。

※評価ちょっと辛めにつけさせていただきました。

評価:★★☆  (3段階評価)

<らーめん松信>南行徳
食べたラーメン:松ちゃんら~めん 600円
スープの種類:醤油
味の濃さ: 濃厚
麺のタイプ:太縮れ麺(自家製)
麺の固さ:普通
脂の量:多め

<access>
市川市南行徳1-14-10
東京メトロ南行徳駅西口から近く3分くらい。
※火水定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/18

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:つけ麺

勤め帰り、お気に入りのえじそんへ立ち寄り~♪イチオシメニューのつけ麺をオーダー。気が着けば前回も同じオーダーでした。

つけ麺
つけ麺
味玉はご厚意サービス!毎度ご馳走さまですっ^^

最近携帯電話替えたんですけど、カメラの性能が前のより悪くて画質がイマイチなんですよねぇ。

つけ麺

使い慣れてないってのもあるんですがね。なんとか工夫してもうちょい良い写真とれないとね。

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:つけ麺
スープの種類:醤油
味の濃さ: 濃厚
麺のタイプ:中太ストレート麺(角切り)
麺の固さ:普通
脂の量:少なめ

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/16

今週の江戸川zoo 080216

今週も週末はボウリング~ペンギンです。3時ちょっと前に到着。相変わらずの寒い陽気でしたが、ふれあいコーナーは大勢のお客さんで賑わっていました。

ペンギン舎の様子も相変わらず。

お眠モードのそらまめくんの連続ショットをどうぞ。

そらまめくん
スヤスヤ

そらまめくん
ムニャ?

そらまめくん
ねむねむ・・・。

ペンギン舎プールの傍らで耳を澄まして様子を伺っていたら、聞こえました!雛の鳴き声が!!向かって一番左の巣穴小屋から時折「ピ~ッピ~ッ」と小さな声、エサをせがむ雛の声が微かに聞こえてきます!

春先、温かくなった頃、可愛い雛の姿が見られるかな~。楽しみです^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/11

市原ぞうの国

高滝湖でのワカサギ釣りを早めに切り上げ一路「市原ぞうの国」へ車で向かう。高滝湖への道沿いには案内の看板が所々立っていて、釣りにくる度にずっと気になっていたのです。

高滝湖からは1キロあるかないかの近距離にあり着いてみてビックリ。途中でコンビニに寄り、魚を冷やしておくための氷を買おうと思っていたのだけれど、途中に店など一軒もなく、慌てて道を戻ってコンビニを探す。ところが近場にはお店が全くなくて、2~3キロ戻ったところにようやく雑貨屋さんを発見。そこでなんとか氷をゲットし、もう一度ぞうの国へ戻る。

市原の山奥、僻地にあるので、閑散としているのかなと思っていたら、意外に大勢のお客さんで賑わっていました。

ぞうのショー
ぞうのショー
サッカーやったり、楽器演奏したりと様々な芸を見せてくれます。

ぞうの親子
ぞうの親子
昨年5月生まれたという子象の「ゆめ花」(ゆめか)ちゃんの公開お遊びタイム。走りまわってこけたり、飼育員に激突したりとやんちゃぶりを見せてくれました。

カピバラ
カピバラ
お客さんからもらえるエサに夢中。ここぞうの国では、動物に与えられるエサを売っているのです。小さなバケツに野菜や果物が入っていて1セット500円。

馬
馬もエサをおねだり

しまうま
しまうまくん、がっつき過ぎ・・・。

キリン
キリンも首を垂らしてモフモフ♪

マゼランペンギン
マゼランペンギン
こちらぞうの国には「マゼランペンギン」がいます。でもペンギンは2羽、うち一羽はケープペンギン。(説明掲示の写真はマゼランペンギンの写真でしたが)仲間も少なく、プールの施設も貧弱。ペンギン用のエサ(魚)は売っていないし、こちらではおまけ程度の扱いになってて、ちょっと可哀相です。

レッサーパンダ
レッサーパンダ
こちらも昨年産まれたという赤ちゃん達。ぴっぴさんのところで「ふれあい」してきた記事を拝見して、期待していたのですが、どうも開催は不定期でしかも平日開催がほとんどだそうで、当然今日はやってないとの事でした。う~ん。残念・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[釣り日記]ワカサギ(ボート釣り):高滝湖

3連休の最終日、千葉市原の高滝湖へワカサギ釣りに出掛ける。ここ数年毎年のようにきていますが今シーズンは初。ワカサギ釣りと言うと凍った湖面の氷に穴を開けて釣るイメージが強いですが、凍らない湖でボート釣りってのもあるんです。因みに氷上ワカサギは未経験です。来シーズン挑戦してみようかな・・・。

高滝湖
高滝湖

気温は低いですが、風は微風程度で天気も晴れていてまずまずのコンディション。到着がやや遅くなってしまい8時から釣りスタート。ポツポツとは釣れるのですが、連続して上がらず・・・。群れが小さく活性もよくないといった感じで周りもポツポツ状態。場所移動する光景が多々見られました。

結局、お昼頃にはあたりが全くでなくなったので、早めに切り上げ。釣果は寂しく十数尾。

ワカサギ
本日の釣果

高滝湖のワカサギ、2月一杯で今シーズン終了との事なのですが、それにしては型も小さいかな・・・。

ワカサギの唐揚げ
ワカサギの唐揚げ

唐揚げにして、ペロっと平らげちゃいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/09

今週の江戸川zoo 080209

週末恒例、ボウリングの後は江戸川zooへペンギン参り♪

午後一時過ぎに到着、ところが園内は閑散・・・。普段はふれあいコーナーが親子連れで賑わっているのですが、今日は人が居ません。あまりに寒すぎて人が来ないようです。

ふれあいコーナー(ウサギ)
ふれあいの催し自体も寒さの為、縮小開催。ウサギ数羽のみの開放となっていました。普段は山羊・羊・モルモット・鶏・烏骨鶏・アヒルなどが開放されて触れ合いができるのですけどねぇ。真夏の30度超えや雨天で中止になったのは何度か見てましたが、寒さで縮小というのもあるんですね。

ひじきちゃん
「あそぼ~♪」(ひじきちゃん)

他の動物たちも寒さの為、展示控えているものが多々ありました。そんなひっそりとした園内でしたが、ペンギン舎はいつも通り。ここの子らは温帯に生息するフンボルトペンギンなので寒さはどちらかと言えば苦手なはずなのですが、冷たい海流の海で捕食する習性のためでしょうか、結構平気な様子で冷たいプールを元気に泳ぐ姿がみられました。前回は"だいずくん"が「遊んでモード」でしたが、今日は"そらまめくん""ひじきちゃん"が「遊んでオーラ」全開で向かえてくれました(^-^)

前回の記事でセレナさんに雛が居る旨コメントいただいたので、一番左の巣穴に注目、聞き耳立てていたのですが、残念ながら気配を感じ取ることはできませんでした。

ブナくん
ブナくん単独展示

レッサーパンダ舎は、ブナくん単独展示。フワフワの毛のおかげでしょうか寒さは全く意に介さない様子で元気に動き回っていました。真夏の暑い日のほうがよっぽど堪えるようですね。

ワラビー
ワラビー

ワラビーは寒さは苦手のよう。放飼場に出てるものは皆じっと丸まってました。昨年、産まれて間もない赤ちゃんワラビーの「ルディちゃん」を間近で見させてもらったのですが、それらしき仔の姿を写真に撮りました。でもワラビーの個体識別は全くできてないので自信ないですが・・・(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[ボウリング]悲願達成!

Bowling Ave.203

遂にこの時がやってきました。マイボールを作ってから苦節2年。目標に掲げていたアベレージ200。今日遂に達成しました!

場所はいつもの四つ木イーグルボウル。早朝サービスの得々モーニング。今週は「本気部」の面々と都合が合わず独り自主トレ決行。投げ始めて暫くしたら珍客が登場。その方と2人で投げました。

都合8ゲームプレイ、スコアは、172、248、227、173、246、168、184、213。Ave.203。連続ストライクは7つ(自己最高8つ)。ハイスコア248(自己ベスト267)。ここ暫く続いていた低調さ加減から考えれば上出来、久々に絶好調でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/07

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:つけ麺

今週は雪が度々降る寒い一週間でした。今宵もまたメチャメチャ寒い。こんな日は温かいラーメン・・・といこうかなと思ってたのですが、久々にイチオシお気に入りメニューのつけ麺をいただきました。

つけ麺
つけ麺
味玉はご厚意サービス!毎度ご馳走さまですっ(^0^)。

つけ麺

つけ汁の出汁の香りがちょっと代わったかな?とご主人に聞いてみたら「ご明察!」。出汁に「うるめイワシ」が加わって、ちょっとバージョンアップしたつけ麺、やっぱりウマいですっ!

帰り掛けにちょっとハプニング。うっかりコートを忘れて帰ってしまい・・・「なんか寒いな」と気がついたのはお隣の行徳駅。面倒でしたが仕方なく反対方向へ乗り換え、引き返して取ってきました(^^;

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:つけ麺
スープの種類:醤油
味の濃さ: 濃厚
麺のタイプ:中太ストレート麺(角切り)
麺の固さ:普通
脂の量:少なめ

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »