« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/31

ラーメン日記[西葛西]勝龍軒:醤油とんこつらーめん

年度末最終日、帰りが遅くなり西葛西の勝龍軒へ。
遅い時間までやってるのでこういう時は嬉しいですね~。

今回は「醤油とんこつ」をオーダー。

醤油とんこつらーめん
醤油とんこつらーめん

極細ストレート麺
極細ストレート麺

醤油とんこつと言うと「家系」背脂たっぷりコッテリ系を想像してしまいますが、こちらの醤油とんこつはあっさりすっきり系。サラっといただけます。今回替え玉(100円)もオーダーしたのですが、軽めなのでペロリといただいちゃいました。

評価:★★★  (3段階評価)

<勝龍軒>西葛西
食べたラーメン:醤油とんこつらーめん 500円
スープの種類:とんこつ
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:極細ストレート麺
麺の固さ:普通(固さ選択可)
脂の量:普通
備考:紅生姜、高菜お好みトッピングあり

<access>
江戸川区西葛西6-14-38
西葛西メトロ二番街

無休、AM11~AM5まで。
※日曜は22まで。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/30

ラーメン日記[西船橋]インペリアル・トレジャー・ヌードルズ:春野菜湯麺

久々に地元西船橋のエキナカにある「インペリアルトレジャーヌードルズ」へ来訪。期間限定の春メニュー「春野菜湯麺」をいただきました。

春野菜湯麺
春野菜湯麺 780円

鶏ガラベースの白濁白湯スープに柔らかく甘い春野菜&プリプリ海老、そしてとろりあんかけが掛かって見事なマッチ感、完成度です。

細ストレート麺
細ストレート麺

柔らかめの細麺は、繊細な白湯スープにベストマッチですな~。もうちょっとお値安で、駅ソトにあってくれたなら毎日でも食べたい一品です。

春野菜湯麺
春野菜湯麺

普段通勤に東京メトロを使っているもので、JR駅ナカのお店は滅多に利用できなくなってしまったのが残念です。

評価:★★★ (3段階評価)

<インペリアル・トレジャー・ヌードルズ>西船橋
Imperial Treasure Noodles

食べたラーメン:春野菜湯麺 780円
スープの種類:白湯スープにトロリあんかけ
味の濃さ: あっさり目
油の量:少なめ
麺のタイプ:中細ストレート
麺の固さ:柔め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/29

今週の江戸川zoo 080329

桜の季節到来!という事でお花見がてら行船公園の散歩~江戸川zooへ。時刻はお昼過ぎ。ちょっと曇天ですが温かい陽気に桜も8部咲き。公園は大勢のお花見客で大盛り上がり。今日はうっかりデジカメ忘れてきてしまって、携帯カメラでちょこっと撮影。しかし、携帯替えてからカメラの画質ガタ落ちで写真ダメダメです。(^^;

行船公園の桜
行船公園の桜
動物園目の前のスペースは桜満開。お客さんいっぱい。

平成庭園の枝垂れ桜
平成庭園の枝垂れ桜
公園内の庭園の見事な枝垂れ桜。奇麗でした。


動物園の様子は、ペンギンくんらは元気な様子。コパン・右緑帯ペアが相変わらず抱卵してましたが、どうなんでしょう。やっぱりダミーに替えられているのでしょうかね・・・。一番の老カップルなので、育雛させると体力的に不安があるという事を飼育員さんが以前仰ってたんですけどね。

ぐったりユウユウ
ぐったり状態のユウユウさん
(画質悪くてスミマセン)

レッサーパンダ舎は、ブナくんユウユウさんの2頭展示。ユウユウさんの変り様に目を疑いました。従来フサフサ奇麗な毛並みなんですけど、毛が抜け落ちて薄く、毛艶なく、元気なく、表情もうつろ。どうしちゃったんでしょう。病気なのでしょうか。それともブナくんとのいさかいトラブルの影響で精神的なものなでしょうか。心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/28

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:梅じそ塩つけ麺

えじそんでワタシの一番のお気に入りオススメのメニューは「つけ麺」。オリジナルメニューは醤油味ですが、季節限定メニューの「梅じそ塩」、これもまたレギュラーメニューに劣らず美味でお気に入りなのです。

梅じそ塩つけ麺
梅じそ塩つけ麺
味玉はご厚意サービス!毎度ご馳走さまです♪(^0^)

お試し麺
お試し麺

ご主人、ここのところ「麺」へのこだわっていて、製麺機屋さんへ足を運び、麺をいろいろと思考・試作されています。その試作麺を試食させていただきました。通常の麺よりも滑らかツルツル細めの麺。つけ麺ではそれほど違和感なくツルツルといくらでも食べられちゃう感じです。

レギュラーの麺
レギュラーの麺

お試し麺
お試し麺
細めやや縮れ、やや短めです。

温かい麺には、ちょっと繊細すぎて難しいかなという印象ですが、この麺を使った限定つけ麺メニューがあってもいいかな~。 

麺2皿でお腹いっぱいで苦しかったけど(^^;ご馳走さまでした~。

評価:★★★  (3段階評価)


<らあめん創房えじそん>南行徳
市川市相之川4-6-1。
駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

食べたラーメン:梅じそ塩つけ麺 980円
スープの種類:塩
味の濃さ: やや濃い目(魚介系出汁が濃厚)
麺のタイプ:中太ストレート麺(角切り)
麺の固さ:普通
脂の量:少なめ
備考:紫蘇の葉、香梅酢漬け茎わかめ入り

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/27

ラーメン日記[西葛西]勝龍軒|味噌とんこつらーめん

年度末という事で、この時期やっぱりバタバタと忙しい。必然的に帰りも遅くなります。こういう時、深夜も営業しているお店があると助かりますね~。そこで先日初訪問した「勝龍軒」西葛西へ寄り道~こちら朝方までやってます。

今回は「味噌」味をオーダー。

味噌とんこつらーめん
味噌とんこつらーめん

こってり濃厚なスープを想像していたのですが、意外にもあっさり系。味噌が主張し過ぎない見事なバランスのブレンドです。キクラゲの代わりにコーンがトッピング。味噌には合いますね~。

遅くまで営業しているといえば、昔西船橋にあった「玄海」というとんこつラーメンのお店、終電の時間まで営業していてよく通ったものでした。今はそういうお店がなく懐かしく、恋しく感じます。


評価:★★★  (3段階評価)

<勝龍軒>西葛西
食べたラーメン:味噌とんこつらーめん 500円
スープの種類:味噌とんこつ
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:極細ストレート麺
麺の固さ:普通(固さ選択可)
脂の量:普通
備考:紅生姜、高菜お好みトッピングあり

<access>
江戸川区西葛西6-14-38
西葛西メトロ二番街

無休、AM11~AM5まで。
※日曜は22まで。

勝龍軒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/22

小さなお菓子屋さん

江戸川区自然動物園のある「行船公園」のすぐ傍、船堀街道沿いにあるお店。名前のとおり「小さなお菓子屋さん」。ケーキなどの手作りお菓子を販売しています。こちらのソフトクリームがとても美味しいのです。味のバリエーションも豊富で、どれにしようか毎回迷います(笑)。

今日は季節限定の「さくら」味をチョイス!
Soft

ちょっと食べてしまってからの写真です(^^;スミマセン。

ほのかな桜の香りに甘さ控えめで美味です♪動物園・公園にお越しの際は是非オススメです。(ソフトクリームは全品160円。)

小さなお菓子屋さん
小さなお菓子屋さん

場所:江戸川区北葛西3丁目3-1 TEL:03-3877-7333 Google Map

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の江戸川zoo 080322

すっかりポカポカ陽気、小春日和の週末。所々で桜も開花し始めたようですね。週末ボウリングの後、午後のペンギン♪ in 江戸川区自然動物園。午後3時過ぎ、ふれあいコーナーが終わった後でしたが今日も大勢のお客さんで賑わってました。

ペンギン

ペンギンくんらも元気でした。ペンギン舎中央の植木の根元。ここはコパン(左翼赤白帯)&右翼緑帯ペアのテリトリーなのですが、木の反対側(向かって左)に別のペアが入り込んでいました。

ペンギン

この写真では良く見えませんが、そらまめ(右翼青黄帯)&あずき(左翼白黄帯)ペアです。このペアはいろんな場所でカップリング行動見せてくれるんですが、飽きっぽいのか一箇所に定着しませんね。

それから、レッサーパンダ舎の様子。
ユウユウさんとサンちゃんの2頭展示。そして貴重!?な瞬間のショット。後ろ向き、木陰で分かり辛いですが、サンちゃんが立ってます!

Standing
サンちゃん、二本足立ち!

木の上にいるユウユウさんを見上げているところ。結構長いあいだこの姿勢キープしていて見てるお客さんが「立ってる立ってる!」と感嘆の声を口々にしていました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

稚鮎釣りは規制違反

桜のシーズン到来。この季節、河川を遡上する鮎の小魚「稚鮎」目当てで、某所河川の塩止水門の前は大勢の釣り人で賑わいます。今日は午後からボウリングの予定だったので、ちょっと寄り道して様子を見に行ってみました。

水門は大きく開放していて、上流の水が勢い良く水門下の流れに注ぎ込んでいる。これでは釣りにならんと常連さん達は早々撤退したのでしょう。人影はまばらで釣竿持っている人はポツポツ。残っている人は、水門閉まらないかなと微かな希望で残っているのでしょうね。

その水門の橋の近辺、数箇所にこんな掲示がされていました。

東京都内水面漁業調整規則並びに千葉県水面漁業調整規則により、「1月1日~5月31日の間、鮎を捕ることはできません」。<br />
東京都内水面漁業調整規則により「体調10cm以下の鮎は、年間を通し、捕ることはできません」。
東京都内水面漁業調整規則並びに千葉県水面漁業調整規則により、「1月1日~5月31日の間、鮎を捕ることはできません」。
東京都内水面漁業調整規則により「体調10cm以下の鮎は、年間を通し、捕ることはできません」。

以前は無かったのですけどね。見かねた担当所轄が動いたのでしょう。やっぱりこういう規則があったのですね。
法令云々は示されてないですが、規則がある以上、知っていて破るのはモラルに反します。気が引けながら釣りするのも何なので、今年からは稚鮎釣りは止めることにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/19

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:鶏白湯らあめん(塩)

シトシトと春雨振る帰り道、お気に入りのえじそんへ立ち寄り。22時過ぎに到着もお店はお客さんいっぱいでビックリ。繁盛してますね~なんてご主人と話しながら、先日予告のあった鶏白湯(塩)をオーダー。

鶏白湯らあめん
鶏白湯らあめん(塩)

この春のニュートッピング「焼き油揚げ」「エノキダケ」入り!味玉はご厚意サービス♪ご主人、毎度ごっつあんです(^0^)。

細ストレート麺
麺は、細ストレート麺。

ごく、あっさり目の優しい味のスープに、細ストレート麺の組み合わせが絶妙。繊細な味わいが堪能できる一品となってます。過去の限定メニュー「清湯鶏油らあめん」「炭焼地鶏の清湯らあめん」に近い感覚です。

鶏白湯というと白濁乳化したとろみのあるスープの系統があり(すずらん、まる玉、有明、など)、それらを連想していたので、ちょっと物足りなさを感じてしまいましたがこれはこれでアリかな・・・。

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
市川市相之川4-6-1。
駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

食べたラーメン:鶏白湯らあめん(塩)(季節限定) 880円
スープの種類:鶏白湯(塩/醤油 味を選択)
味の濃さ: あっさり
麺のタイプ:細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:普通
備考:焼き油揚げ、エノキダケ トッピング

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/18

Spring has come

ハクモクレン

並木道いっぱいに真っ白な花を広げている「ハクモクレン」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/16

ラーメン日記[葛西]江戸川ラーメン角久:チャーシューメン

映画を観た帰り、ちょっと寄り道してラーメンディナー。「江戸川ラーメン角久」環七沿い、家系ラーメンのお店。

チャーシューメン
チャーシューメン 800円

醤油とんこつに脂たっぷりのスープ。ちょいと前に流行った横浜家系っぽいタイプのラーメン。デフォルトで海苔、ほうれん草のトッピング。

太縮れ麺
太縮れ麺

麺は手打ちっぽい「太縮れ麺」。コシがあり食べ応えあるタイプ。もっちりとして美味です。

チャーシュー
チャーシューは、固めで歯ごたえあるタイプ。薄めの味付けで、ごく普通な一昔前の中華そば屋さんのチャーシューといった感じ。

非常に大味な感じの一杯でした。もうひとつ、繊細なこだわりみたいなものがあるといいかなと思います。

江戸川ラーメン角久
江戸川ラーメン角久


評価:★★  (3段階評価)

<江戸川ラーメン角久>葛西
食べたラーメン:チャーシューメン 800円
スープの種類:醤油とんこつ
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:太縮れ麺
麺の固さ:普通(固さ選択可)
脂の量:多めこってり
備考:ニンニク、豆板醤お好みトッピングあり

<access>
江戸川区中葛西2-22-10

月曜、第四日曜休。
※18~翌2時まで。
(日:17~翌1時まで)

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画:ジャンパー

Jumper

「ジャンパー」
主演は「スター・ウォーズ」シリーズで若き日のアナキン・スカイウォーカー役の「ヘイデン・クリステンセン」。

テレポーテーション能力をもつ人間「ジャンパー」と、彼らを追い、命を奪おうとする謎の組織。ジャンパーと謎の組織との戦いを描いた作品。

映像・アクションというところで、多少ドキドキさせてくれるところはあったものの、ストーリーや演出は特筆すべきところがなく、どんでん返しのようなものもなく、作品を通して表現したいメッセージも感じられない・・・。どこもいいところがない・・・。そんな作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/15

今週の江戸川zoo 080315

今日はすっかり春の陽気。日中は上着を着ていると暑いくらい温かく良い天気でした。その陽気のせいでしょう行船公園は大勢のお客さんで賑わってました。なにか祭りでもあるんじゃないかというくらい大勢いましたね~。

動物園も大勢のお客さんで賑わってました。ペンギンくんらもゴキゲンで、そらまめくん、ひじきちゃんがお客さんに愛想ふるまって遊んでくれました。

ひじきちゃん
ひじきちゃん
シャッターのタイミング合わずそっぽ向いた絵になってしまいました(^^;

シロフクロウ
シロフクロウ
園内の片隅では「シロフクロウのお話」イベントをやってました。

ペンギンの雛は今日も気配は感じられず。先週見つけた抱卵してるペアはほとんどじっと動かない状態でした。

閉園間際、ペンギンプールを後に立ち去ろうとした時、飼育員のセレナさん(仮名)がお声掛けしてくれて、ペンギンの雛が亡くなってしまった事を教えてくれました。雛の親が2羽とも巣から離れたところを別の個体数羽が雛を引っ張り出して突付いて死なせてしまったそうなのです。成長する姿を楽しみにしていたのでとても残念です。

鳥の習性なんでしょうかね。実は同じような悲しい出来事を体験した事があります。昔子供の頃、家で飼っていた手乗りのインコの話です。つがいが卵を産み、孵化させました。産まれた雛も手乗りにする為、ある程度大きくなったところで、親から雛を取り上げて人の手元で給餌し育てていました。ある日、家族で遠出する用事があり、給餌をしてあげられないので、少しだけ親元に預けようと籠に入れて外出しました。お出掛けから戻り様子を見てみると、そこには目を疑う光景がありました。血だるまになりぐったりしている雛の姿があったのです。

雛は実の親に突付かれ、攻撃され、エサももらえず瀕死の状態でした。雛は間もなく息絶えてしまいました。その時の悲しみは今でも忘れられません。親鳥からすれば、取り上げられた雛の事は忘れてしまっていて、見慣れない侵入者として捉えてしまったのでしょう。鳥の習性を知らなかった為に起きてしまった悲劇でした。

今回のペンギンの場合は、親鳥たちの経験の無さ・未熟さが原因だったのでしょうかね。親鳥たちも飼育環境下で暮らしていたために子育ての本能が鈍ってしまっていたのかもしれません。夜~早朝の間に事故は起きていて、飼育員さんが出勤した時には手遅れだったそうです。担当の飼育員さんもとても悲しまれたそうです。お気持ち察します。

でも、葛西臨海水族園から受精卵を譲り受ける予定があるという話もお聞きしたので、その卵から孵った子が元気に育つ姿が見られるかもしれません。期待してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/14

ラーメン日記[南行徳]らぁめん創房えじそん:春野菜らぁめん[季節限定]

すっかり春の陽気になってきましたが、今日は一日雨模様。勤め帰りも雷雨でザーザー振りに見舞われる。雨宿りついでにお気に入りのえじそんへ立ち寄り♪雨だと客足が鈍ってるかなと思いきや、次から次と回転よくお客さん入ってました。


春野菜らぁめん
今日から登場という季節限定メニュー
「春野菜らぁめん」を味噌味でオーダー。

春野菜らぁめん
春野菜らぁめん

冬野菜は白菜メインで、春野菜はキャベツがメインとなってます。味玉はご厚意サービス♪ご主人、毎度ご馳走さまです!(^0^)

細ストレート麺
細ストレート麺

麺は、試作の麺をお試しで食べさせていただきました。加水率高く、ツルツル滑らかな麺。つけ麺のときはいい感じだったのですが、温かい麺、特に濃厚な味噌にはちょっと繊細すぎて負けてしまう感じ。やはり味噌にはコシの強い太麺のほうが合うかな~。

「春野菜」キャベツが甘く、柔らかく、ボリューム満点。そして目あたらしい「油揚げ」トッピング。炭火でカリっと炙ってありサクサク歯ごたえが面白い。体に優しく、ボリューム満点。オススメの一杯です。


<新作季節限定メニュー情報>
明日から、もうひとつ限定メニューが登場します。
「鶏白湯」これは楽しみですっ!
季節限定「鶏白湯」
季節限定「鶏白湯」


評価:★★★  (3段階評価)


<らあめん創房えじそん>南行徳
市川市相之川4-6-1。
駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

食べたラーメン:春野菜らぁめん(季節限定) 1080円
スープの種類:味噌(塩/醤油もあり)
味の濃さ: 濃厚
麺のタイプ:細ストレート麺(レギュラーは中太ストレート麺)
麺の固さ:普通
脂の量:普通
備考:キャベツが柔らかく甘い

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/12

ラーメン日記[西葛西]勝龍軒

西葛西のガード下の「勝龍軒」。いつの間にかこんなお店できてたんですね~。

勝龍軒
勝龍軒
吹き抜け、オープンな屋台風の店構え。九州長浜とんこつラーメンのお店。

スタンダードメニューの「勝龍軒ラーメン」をオーダー。なんと500円という今時ビックリのお手軽プライス!

勝龍軒ラーメン

濃厚ながら、さっぱりキレのあるスープに、極細ストレート麺。デフォルトで入っているチャーシューは大ぶりで歯ごたえ確りしたタイプ。カウンターにはお好みで入れられる紅生姜と高菜が常備。これは嬉しいですね。

極細ストレート麺
極細ストレート麺

麺は茹で具合をオーダーできます。ワタシは柔めが好きなので「普通」でオーダー。

スープがぬるいので、スルスルとあっという間に食べられます。ワタシは汗かきでラーメン食べると汗だくになるのが常なのですが、そんなワタシが汗をかかずにいただけるのはちょっと嬉しい。

スタイルとしては、「博多天神」と似てますね。メニューはスタンダードの豚骨のほかに「とんこつ味噌」と「とんこつ醤油」のテイストバリエーションがあります。深夜も営業しているので呑んだ後とかにもいいですね~。


評価:★★★  (3段階評価)

<勝龍軒>西葛西
食べたラーメン:勝龍軒らーめん 500円
スープの種類:とんこつ
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:極細ストレート麺
麺の固さ:普通(固さ選択可)
脂の量:普通
備考:紅生姜、高菜お好みトッピングあり

<access>
江戸川区西葛西6-14-38
西葛西メトロ二番街

無休、AM11~AM5まで。
※日曜は22まで。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/08

今週の江戸川zoo 080308

ボウリング自主トレの後は、午後のペンギン♪ in 江戸川区自然動物園。

お昼過ぎ2時頃に到着、すっかり陽気が温かくなったおかげででしょう「ふれあいコーナー」は大勢の親子連れで賑わっていました。

お目当てのペンギンくんらは皆元気な様子でした。先日誕生した雛は元気かなと聞き耳を立てて様子を窺っていたのですが泣き声は聞こえず、残念ながら気配は感じられませんでした。大丈夫かな・・・。心配です。

ペンギン舎中央の植木の下を見ると、卵を抱えてる子がいました。

ペンギンの抱卵
写真右下、卵を抱えているペンギンがいます。

ペンギンの抱卵
ペンギンの抱卵

右翼緑帯の雄が抱卵しています。ペアのお相手はコペン(左翼、赤白の帯が目印)。昨年もこのペアはこの場所で営巣抱卵していました。このペアからの子が増えすぎてしまうと近親相姦が起きてしまうので、あえて卵を偽卵(ダミー)に替えているといった話を昨年飼育員さんにお聞きしたのですが、今回もそうかもしれないですね・・・。

ひじき
人懐こい「ひじき」ちゃん。

今日はゴキゲンで遊んでくれました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラーメン日記[北葛西]こしじ亭:風めん

お昼過ぎ、江戸川zooへ行く前にちょいと腹ごしらえのランチタイム。行船公園のほとりにある「こしじ亭」。こちらの店先に「元祖風めん」という大きい看板が掲げられています。元祖じゃない風めんがあるのかは分かりませんが、オリジナルメニューでオリジナルネーミングだよと宣言したかったのでしょうね。

お店に入って見ると、昭和の雰囲気漂う懐かしい内装。街の定食屋さん、昼は定食夜は居酒屋ってな感じで営業しているようです。

看板メニューの「風めん」(ふうめん)780円をオーダー。

風めん
風めん

帆立貝を模した平皿にボリュームたっぷり盛られて登場。これは、ラーメンというよりか、あんかけ焼きそば・・・ですね。

中太ストレート麺
中太ストレート麺

とろみのあるあんかけに柔らかめの麺がマッチして美味しいです。でもやっぱり普通にあんかけ焼きそばだな(^^; ランチタイムには、おトクなラーメンセット、焼きそばセット(500円)というリーズナブルなメニューもあったので今度そちらも試してみたいと思います。

こしじ亭
こしじ亭


評価:★★☆  (3段階評価)

<こしじ亭>北葛西
食べたラーメン:風めん 780円
スープの種類:中華あんかけ
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:柔らかめ
脂の量:---

<access>
江戸川区北葛西2丁目11-32
行船公園のほとり。船堀街道通り沿い。
tel:03-3688-2117 Google Map

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ボウリング]自主トレ14ゲーム

Bowling Ave.173

今日は久々、ボウリング自主トレ。四つ木イーグルボウルの早朝サービス「得々モーニング」2時間投げ放題でプレイ。頑張って14ゲームを投球。

結果は、166,149,146,142,155,191,136,180,161,193,226,192,218,173。Ave.173。序盤、中盤が悪すぎ。終盤4ゲームだけなら、Ave207なんですけどね。

この早朝サービス「得々モーニング」来週からサービス内容が変更になります。今までは月~金曜日の10~12時、2時間投げ放題、1レーン1680円という内容だったのが、土曜のみ朝9:30~11:30の2時間、料金は2100円になります。

なお、4月からは大幅にサービス内容が変更。土曜日は9時から営業となり、朝9~12時の3時間、1レーン3150円。(限定8組)となります。

これはちょっと、毎週気軽には行けないかな~。8組という枠確保も厳しいしな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/05

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:梅じそ塩つけ麺(季節限定2008New)

そろそろ春メニューの登場かな~と思っていた矢先、やはり動きがありました。昨年夏場以来、半年振りの復活メニュー「梅じそ塩つけ麺」。季節限定2008Newバージョンで再登場!

梅じそ塩つけ麺
「季節限定」

梅じそ塩つけ麺
梅じそ塩つけ麺
つけ汁が以前より、魚介系出汁が濃厚な感じになってます。味玉はご厚意サービス。毎度ご馳走さまですっ(^0^)

「梅じそ塩つけ麺」は、ザク切りの紫蘇の葉の香りが良く、香梅酢で味付けされた茎わかめですっきりさっぱりいただけます。

つけ麺
麺はいつもの「つけ麺」用。角ばったコシのつよいタイプの太麺。

それから、なぜかもうひとつ別のタイプの麺が入った器がすすっと登場。

試食麺
「これ試してみて」とご主人。

なんでも昨日、お店がお休みの日に野田の製麺所に行かれたそうで、そこで試作させてもらったという麺を試食させていただきました。

試食麺
細めで加水多めのツルツルのどごしのよい麺。

つけ麺にはちょっとコシが弱い感はありましたが、ツルツルのどごしがいいので、いくらでも食べれちゃいます。これはこれでアリですね~。夏場用の麺にいいかも・・・なんてコメントさせていただきました。

さすがに2杯分の麺で、苦しいくらいお腹いっぱいになりました(^^;ホントご馳走さまでした~。

評価:★★★  (3段階評価)


<らあめん創房えじそん>南行徳
市川市相之川4-6-1。
駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

食べたラーメン:梅じそ塩つけ麺 980円
スープの種類:塩
味の濃さ: やや濃い目(魚介系出汁が濃厚)
麺のタイプ:中太ストレート麺(角切り)
麺の固さ:普通
脂の量:少なめ
備考:紫蘇の葉、香梅酢漬け茎わかめ入り

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春
一歩早い春のお告げ。早咲きの河津桜がほころんでいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/01

ラーメン日記[御徒町]麺屋武蔵武骨:黒武骨チャーシュー麺

JR上野~御徒町駅の間、アメ横の外れにある「麺屋武蔵武骨」。TVなどですっかりお馴染み「麺屋武蔵」系列のお店。名前にある通り「とんこつ」ベースのスープが特徴のお店です。

麺メニューのラインアップは「白・黒・赤」の三種類。一番インパクトのある「黒」にチャーシューをトッピングした「黒武骨チャーシュー麺」をオーダー。

この黒はイカ墨とマー油
黒武骨チャーシュー麺

真っ黒スープ
確かにスープはまっ黒。この黒いスープの正体はイカ墨とマー油。

ボリューム満点チャーシュー
ボリューム満点チャーシュー

通常の「黒武骨らー麺」が730円で、チャーシュープラスが1150円。なんと420円のトッピング。でも、これは納得です。厚切りでまるで角煮のようなボリューム満点のチャーシュー。脂身の柔らかさ、身の部分の歯ごたえがバランス良く、味もしっかり旨みたっぷり。

太縮れ麺
麺は太縮れ麺

太さ、縮れ具合、歯ごたえといい、角ふじ系のものと近い印象で、もっちり美味しい。

いいとこずくしのようですが、個人的にはスープがイマイチな印象でした。豚骨ベースにマー油・イカ墨、そして背脂が入って油っこさは結構あるのですが、出汁の旨みというか「味」そのものが弱く物足りなさを感じました。でも、レベルの高さは間違いないですね~。

麺屋武蔵武骨
麺屋武蔵武骨


評価:★★★  (3段階評価)

<麺屋武蔵武骨>御徒町
食べたラーメン:黒武骨チャーシュー麺 1150円
スープの種類:豚骨(イカ墨・マー油)
味の濃さ: 濃厚
麺のタイプ:太縮れ麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め

<access>
台東区上野6-7-3
アメ横の外れ、昭和通り方面。
※無休。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »