« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

ラーメン日記:[御徒町]味噌屋せいべえ:ぶたみそスペシャル

JR御徒町駅の傍、春日通り添いにいつの間にかラーメン屋さんがオープンしてました。「味噌屋せいべえ」本店。3月に新橋からこちらに移転されたようです。駅近くの大通り沿い、立地的にはかなりの好条件。家賃も相当のものでしょう。店の外観ディスプレイもしっかりしておりヤル気を感じます。ダイエット中のワタクシですが、ついつい気になり店に入ってしまいました。

看板メニューの「ぶたみそ」のスペシャルをオーダー。
ぶたみそスペシャル
ぶたみそスペシャル

すごい圧倒感。生姜焼き風に炒めた豚バラ肉がたっぷり山盛り。通常のぶたみそにバターと生卵が加わると「スペシャル」になります。

中太縮れ麺
中太縮れ麺
濃厚コッテリの味噌スープに力負けしない中太縮れ麺。相性はバッチリ。

パンチがあって美味いのですが、いかんせんスープの味が濃く脂も多い。ワタクシ自称「スープを味わう派」(なんだそりゃ)でして、普通スープも綺麗に飲み干すんですが、こちらのスープはちょっと無理。残してしまいました。

味噌屋せいべえ
味噌屋せいべえ

評価:★★☆ (3段階評価)

<味噌屋せいべえ>御徒町

食べたラーメン:ぶたみそスペシャル 980円
スープの種類:コッテリ濃厚味噌
味の濃さ: 超濃い目
油の量:超多め
麺のタイプ:中太縮れ麺
麺の固さ:普通
備考:ライス無料


<Access>
台東区上野4-2-1
tel:03-3834-3555
営業11:00~翌5:00
無休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/29

グルメ日記[下総中山]グリルはせ川

今日は「昭和の日」。先代の昭和天皇こと裕仁天皇の誕生日。崩御後20年。今や昭和を知らない平成産まれの人が成人する時代になりました。時が経つのは早いものですね。

グリルはせ川
グリルはせ川

その昭和に因んで、昭和の香りのするお店「グリルはせ川」を訪れました。先日訪れたビストロ ヒロと同じく、こちらも地元近くにあり、ずっと気になってたお店です。

洋食のお店ながら、外装・内装とも和風、昭和の香りが漂っている。それもそのはず、創業70年、この建物にして30年という趣のある老舗なのでした。

中庭
中庭には池があり、錦鯉が泳いでいます。これをのんびり眺めているだけでも気持ちが落ち着き和みます。

老舗だけにそこそこいいお値段します。今日は「サービスコースメニュー」2625円をオーダー。内容は、コンソメスープ、ライス、コーヒー付きでメインディッシュはフライの盛り合わせ「エビ、ホタテ、サーモンの3種」。

コンソメ
コンソメ
どこか懐かしい味。

メインディッシュ
メインディッシュ フライ盛り合わせ
エビ、ホタテ、サーモンの3種のフライに野菜(キャベツの千切り、トマト)が添えられた一皿。

サービスコース
たっぷり山盛りのタルタルソースを付けていただきます。

こちら、下総中山 法華経寺の近くという事もあり、落ち着いた雰囲気の静粛な空間でゆっくりお食事には最適のお店です。他のメニューも追々試したいと思います。

<グリルはせ川>
船橋市本中山1丁目4-12
TEL:047(334)3088

(オーダーしたメニュー)
サービスコース \2625
★★★

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/04/28

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:春野菜らあめん(醤油つけ麺)

明日からゴールデンウィーク~♪とっとと仕事切り上げてお気に入りのえじそんへ立ち寄り~。

製麺機
製麺機

お店に入るとなんだかいつもと違う雰囲気・・・。店内を見渡すと、なんと一角に製麺機が鎮座しているではないですか。座先スペースをひとつ潰して機会据え置いちゃったんですね。

「いや~麺つくるとなると、寝る時間か休日潰れちゃうだよね~」とご主人。困ったような事を言いながらも顔は笑っています。楽しくて嬉しくてしょうがないんでしょうね~。

今日は「春野菜らあめん」を醤油のつけ麺でオーダー。

春野菜醤油つけ麺
春野菜醤油つけ麺

「これで打った麺、試してみる?」と笑顔のご主人、もちろん!とふたつ返事で快諾。通常200グラムのところ特別に大盛300グラムにしてもらいました。味玉もご厚意サービス。ありがとうございます~♪

中太ストレート麺
中太ストレート麺

加水が多めでもっちり瑞々しい麺。ツルツルといくらでも食べれちゃいます。通常のコシの強い角切りタイプの麺もいいですが、つけ麺ならこのツルツル麺もいいです。夏場の冷やしメニューはむしろこのタイプが向いていると思います。野菜もボリュームたっぷり。麺の器のほうへ温かい温野菜がたっぷり盛られています。これが甘みがあって美味いんです。

スープ割りもしていただいて綺麗に完食!ごちそうさまでした♪

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:春野菜らあめん(つけ麺)
スープの種類:醤油(塩/味噌あり)
味の濃さ: 濃厚
麺のタイプ:中太ストレート麺(自家製)
麺の固さ:柔め
脂の量:普通

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ペンギン]ダーツフライト

ペンギン ダーツフライト
ペンギン ダーツフライト

最近ブームになってる「ダーツ」。ワタシも少々かじっているのですが、こんなフライト(矢の後ろにつける羽)を職場仲間のG藤氏からいただきました。ワタシのペンギン好きを知ってのご厚意、感謝です!有難う♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/27

グルメ日記[下総中山]ビストロ ヒロ:牛タンシチュー

牛タンシチュー
牛タンシチュー

以前からずっと気になってたお店「ビストロ ヒロ」。JR西船橋~下総中山の中間あたり、住宅街の中の一角にポツっと店を構えるこだわりのある洋食レストラン。

コース料理のほか、単品のメニューもオーダーできます。一番こだわっていそうな「牛タンシチュー」をオーダー。待つこと暫し、運ばれてきた皿を見て、おぉ美味そう。と思ったものの、アレ?と思う。想像していたものとギャップがあったのでした。シチューっつうとドロっとしたソースがたっぷり、深さのある皿によそられて出てくるものだと勝手に思ってたもんで、煮込んだ肉がメインとして出てくるとは思ってなかったのです(^^;オハズカシイ。

でも、味は折り紙付き!「これがタン?」と思うほど肉が柔らかく、濃厚で複雑な旨みが凝縮されています。添えられたクリームチーズがお肉と見事にマッチ。カリフラワー、ブロッコリ、舞茸などの野菜も添えられていてメインを惹き立てています。

他のメニューやランチも追々試してみたいと思います。

<ビストロ ヒロ>
船橋市本中山3-4-4
TEL:047(302)8887

(オーダーしたメニュー)
牛タンシチュー \1500
ライス \210
★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいのぼり

鯉幟
鯉幟

最近、歯科に通っています。家の近所に新しくできた医院で、土日営業しているので有難く利用させてもらってます。午後の検診のあと、あまりに天気がいいので、気儘にサイクリングしました。

行き先は江戸川河口河川敷。大きな鯉のぼりの“鯉流し”が綺麗に優雅に空になびいてました。もうすぐ5月5日こどもの日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/26

今週の江戸川zoo 080426

今週も週末はボウリング~ペンギン。最近は地元ハタボウルの早朝サービスで自主トレしてます。正午くらいに到着。まったりと動物園で和んできました。

今日は、懐こいひじきちゃんとちょっとだけ戯れました。珍しくそらまめくんの姿が見られませんでした。パートナーのあずきちゃんはひとり元気に泳ぎまわってたんですけど、もう恋の季節は終わってしまったのでしょうかね。

老カップル
老カップル

そしてなぜか今日は老カップルが遊んでくれました。左白♀と右黄♂のペア。ふだんはペンギン舎向かって一番右端の巣穴に潜んでなかなか姿を見せないのですが、今日はなぜか巣穴から出てきて、私のいるところへ近づいてきます。

ワタシのポジションが巣穴のすぐ傍だったのでたまたまかなと思ってたのですが、ワタシがポジションを変えてぺンギン舎向かって左端に佇んでいたら、暫くしたらちょっとずつ歩いてきて、ワタシの傍まで寄って来て、いまにもプールに入りそうな状態になってました。お腹が空いててエサが欲しかったのかな・・・?この老ペアと戯れたり手懐けたりとかした覚えはないので、単に気まぐれだったのかもしれないけど、左白がワタシを見つめる目が何かを訴えかけてくるようで、不思議な感じがしました。


レッサーパンダのほうは、珍しくブナくん締め出しでユウユウさん、サンちゃんの2頭展示。奥の個室檻部屋への扉はピシャっと閉ざされていました。

サンちゃん
サンちゃん

小屋の中で暫く佇むシーンがありました。思えば、ワタシが初めてこの仔を見たのが、この小屋の中にいる母(ユウユウ)と赤ちゃんパンダの2頭の姿を見た時でした。その時はまだ固体識別できてなかったので、後からぴっぴさんに教えてもらったのですけどね。


ユウユウさん
ユウユウさん
まだちょっと元気なさげで、心配です。

サンちゃん
サンちゃん
サンちゃんの昼寝シーンってそういやあまり見たことなかったな・・・。

母娘でまったりお昼寝モードの午後のひとときとなってました。やはり雄のほうが縄張りの習性上、徘徊する行動が強いのでしょうね。父ブナが放飼場に出ている時はほとんどせわしなく動き回り、パトロールしてますからね。

曇天の空模様、風が冷たく肌寒くなってきたので、雨が来る前に早々引き上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/23

ナイター巨人横浜戦

ナイター巨人横浜戦

東京ドームで観戦中


*** 後記 ***
結果:横浜2-6巨人
本気ボウリング部のM島さんのお誘いで東京ドームでナイター巨人戦を観戦。
中盤、横浜が2点先制するも終盤に巨人が逆転。珍しくホームランがなかったもののヒット合計9本、打線が繋がり6点を挙げて快勝。ヤクルトファンでアンチGのワタシとしては、ちょっと残念でしたが、でも楽しめました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラーメン日記[東陽町]角○いっき

角○特製いっきラーメン
角○特製いっきラーメン

ダイエット中なのですが勤め先の目と鼻の先の新店情報が耳に入り、ついラーメンランチしてしまいました。 詳細は後ほど

*** 後記 ***
こちらの店の場所は、勤め先の近所。以前も呑み屋だったと思うのですが、いつの間にか新しいお店がオープンしてました。昼はラーメン屋、夜は居酒屋さんのちょっと洒落た感じのお店「角○いっき」。

中太やや縮れ麺
麺は中太麺やや縮れた具合。
角ふじ系の店の麺の7割くらいの太さ強度にしたような感じ。

豚骨動物系と魚介系のダブルスープ。和風な感じですがコクもしっかりしていてバランスが良い。魚粉がたっぷり入っていて口の中にざらつく感じが残りますが、そんなにくどさはない。

レギュラーメニューのラーメンにデフォルトで半熟ゆで卵1/2が入ります。チャーシューはほどよい固さで旨みもギュっと滲みていてgood。

メニュー
メニューは、ラーメンとチャーシューメンの2種類。

なかなか美味しいお店が近所に出来て嬉しい。夏場は是非つけ麺メニューも用意して欲しいな。夜も楽しめそうなお店なので今度是非きてみたいと思います。

角○いっき
角○いっき


評価:★★★ (3段階評価)

<角○いっき>東陽町

食べたラーメン:角○特製いっきラーメン 700円
スープの種類:魚介系醤油
味の濃さ: 普通
油の量:普通
麺のタイプ:中細やや縮れ麺
麺の固さ:普通
備考:ライス無料!


<Access>
東京メトロ東西線東陽町駅2番出口から1分。
東京都江東区東陽2-5-18
03-3649-7080
11時半~15時
土・日・祝休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/18

ダイエット

ダイエット
昨晩、帰宅して部屋着に着替えている時、窓ガラスに映る自分の姿を見て思った。ヤバい。このままではイカン。ってことで思い立ったが吉日。今日から食事制限開始!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/17

ラーメン日記[浦安]四畳半生粋:塩そば

温かかったり、肌寒かったり、不安定な陽気の今日この頃ですが、最寄駅の入り口軒下でツバメのつがいの姿を見かけました。もう初夏が近いという事なのでしょう。じきにエサをねだる雛の鳴き声が聞こえてくるようになるんですね~。

今日は帰り掛けに浦安の四畳半生粋に寄り、未食の塩そばをいただきました。

塩そば
塩そば

澄んだ清湯スープはあっさりまろやか系。ガツンとインパクトのある醤油とは対照的な味。チャーシューも醤油のものとは異なり、薄いカットで固めであっさり味になってます。

中細ストレート麺
麺は中細ストレート。
弾力があり、ちょっとパスタっぽい食感の麺。

醤油との味のギャップにちょっとビックリしましたが、あっさり優しく上品な仕上がりの一杯。これはこれでアリですね。


評価:★★★ (3段階評価)

<四畳半生粋>浦安

食べたラーメン:塩そば 700円
スープの種類:魚出汁清湯塩
味の濃さ: あっさりまろやか。
油の量:普通~少なめ
麺のタイプ:中細ストレート
麺の固さ:普通
備考:チャーシューが固めであっさり味。


<Access>
東京メトロ浦安駅から0分。
南口ロータリー傍左手。
浦安市北栄1-15-16
tel:047-381-7370
営業11:45~15:00 18:30~24:00
 ※土日祝夜は18:00~
 ※日祝夜は21:00まで
水曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/16

ラーメン日記[西船橋]葦屋:ねぎつけ麺

久々に地元駅前のお店「葦屋」へ立ち寄り~。昨年9月以来約半年ぶりの訪問。こちら、麺メニューのみの一本筋の入ったラーメン屋です。ラーメンは醤油・塩のフレーバーとつけ麺(醤油)加えて、ねぎ・チャーシューなどトッピングのバリエーションがあります。

ねぎつけ麺800円をオーダー

ねぎつけ麺
ねぎつけ麺
白髪ネギがてんこ盛り。

中太縮れ麺
中太縮れ麺

こちらのスープは和風あっさり魚介系って感じ・・・だったのですが、今回食べたら印象が違いました。ピリっと辛くスパイシーな感じになってます。別添えで出してもらった柚子胡椒を入れすぎたのかもしれませんが、えらいピリ辛になってます。また、メンマの味付け自体がかなり辛めになっているようでした。

辛さのおかげでパンチがあり、客受けはいいかもしれないですが、味を誤魔化されてしまったようでちょっと残念。辛さ控えめにして優しく出汁の旨みの効いた味に戻して欲しいなぁ・・・。


評価:★★☆ (3段階評価)

<中華そば葦屋>
JR西船橋北口駅前ロータリー傍

食べたラーメン:ねぎつけ麺 800円
スープの種類:醤油
味の濃さ: 濃い目(ピリ辛)
油の量:少なめ(背油少々)
麺のタイプ:中太縮れ麺
麺の固さ:普通

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW

Flower
もうすぐゴールデンウィーク。うちの勤め先30、1、2と休みになるんで結構長くなります。さてどうしようかな〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/15

ナイター ヤクルト横浜戦

ナイターヤクルト横浜戦
仕事帰りにぷらっと神宮球場に来てしまいました。ビールがうまいっス

*** 後記 ***
結果:1-2で辛勝。
得点が全てホームランという、両チームらしからぬ大味なゲームでした。

先発
[ ヤクルト ] 石川(3勝1敗0S)
[ 横浜 ] 土肥(0勝2敗0S)
本塁打
[ ヤクルト ] 田中 3回 1号ソロ、畠山 6回 1号ソロ
[ 横浜 ] 仁志 4回 1号ソロ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/14

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:つけ麺

4月だというのに昨日は冬に戻ったかのような寒さ。明日は予報では最高気温20度を超えるという。変な陽気ですね。こういった陽気だと体調崩しがちになります。皆さん体調にはお気をつけください。

仕事帰りにえじそんへ立ち寄り♪今日は久々にイチオシお気に入りメニューのつけ麺をオーダー。

つけ麺
つけ麺
黄身トロトロの味玉はご厚意サービス♪
ご主人、毎度ご馳走さまでっす(^0^)

中太ストレート麺
中太ストレート麺

出汁の旨み濃厚な酸味あるつけ汁と太目でコシのある麺、文句なしに相性バッチリ♪


<GW営業情報>
普段の営業と同じく火曜日のみお休みだそうです。


評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:つけ麺
スープの種類:醤油
味の濃さ: 濃厚
麺のタイプ:中太ストレート麺(角切り)
麺の固さ:普通
脂の量:少なめ

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/13

グルメ日記[西船橋]バーミヤン:海老とたけのこのあんかけチャーハン

海老とたけのこのあんかけチャーハン
海老とたけのこのあんかけチャーハン 724円

プリプリ海老にサクサクたけのこの食感よく、餡とのバランスもgoodで美味♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/12

今週の江戸川zoo 080412

昨日まで連日ぐずぐずと雨模様が続いてましたが、今日は打って変わってピーカンの良い天気!ペンギン日和♪

朝は地元近くのハタボウルの早朝サービスでちょいと汗を流し、その後西葛西へ。行船公園傍のスシローで昼食腹ごしらえをして江戸川zooへ。到着は午後一時ちょっと前くらい。公園の桜はさすがにもうほとんど散ってしまっていて、花見って雰囲気ではなくなってましたが、天気が良いので公園・動物園も大勢の人出です。

ペンギンくんらはもちろんゴキゲンで、プールで気持ち良さそうに泳いでます。

ダイズくん
人懐こいダイズくんの どアップショット。

プールで気持ち良さそうに泳ぐ『フンボルトペンギンの「脂塗り」の様子』の映像をどうぞ。

ペンギンは羽の防水性を保つため、尾の付け根にある尾脂腺から分泌される脂をくちばしに移し、全身の羽へ塗り広げます。泳ぎながら身をくねらせ羽を擦って脂を塗り広げます。

レッサーパンダ
レッサーパンダの様子
ブナくん、ユウユウさんの2頭展示。(奥がユウユウ♀、手前がブナ♂)

放飼場で2頭が穏やかに草をついばんでいる様子。名前を呼んだからでしょうか。2頭とも近くに寄ってきてくれました。

ユウユウ
ユウユウさん、毛並みもだいぶ良くなり、元気も取り戻しつつあるようです。

映像をどうぞ。

ユウユウさん、この調子で順調に回復して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/11

いい天気

チューリップ

今日は久々にいい天気。昼休み散歩中チューリップが綺麗に咲いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/10

ラーメン日記[南行徳]らぁめん創房えじそん:春野菜らぁめん(醤油)[季節限定]

ここのところ連日雨模様。昨日今日と終日曇り時々雨。夜になっても結構な勢いで雨が降っている。春すっとばしていきなり梅雨に入ってしまったみたいだ・・・。そんな雨降る宵の帰り道、お気に入りのえじそんへ立ち寄り。雨の日はやはり客足が遠のくという事で連日の雨に困ったもんだとご主人もボヤいてました。

今夜のオーダーは「春野菜らぁめん(醤油)」。塩、味噌は既にいただいているので、これで3フレーバーコンプリートです!

野菜らぁめん
野菜らぁめん(醤油)
たっぷりの野菜が嬉しい~。味玉はご厚意サービス♪毎度ご馳走さまでっす(^0^)

野菜らぁめん(醤油)<br />
中太ストレート麺

シャキシャキの野菜と良いバランスで見事なマッチ感。角ふじ系のがっつり豪快な感じとは違い、柔らかく繊細な仕上がりな感じの一杯です。

評価:★★★  (3段階評価)


<らあめん創房えじそん>南行徳
市川市相之川4-6-1。
駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

食べたラーメン:春野菜らぁめん(季節限定) 880円
スープの種類:醤油(塩/味噌もあり)
味の濃さ: 濃厚
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:普通
備考:キャベツが柔らかく甘い

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/09

Exhibition[渕沢照晃] at GALLERY NATSUKA b.p in 銀座

渕沢 照晃
「渕沢 照晃 展」  2008.3.31[mon] - 4.12[sat]
・銅版画とペン画の作品展示
ギャラリーなつか 銀座5-8-17

昨年6月の個展で数年ぶりに再会した友人の2回目の個展。

今回の作品は昨年の作品群に比べると、力が抜け、開放的な描写になった印象を受ける。昨年のものは爆発的に増殖するような鬼気迫る感覚があったが、今年のものは、ゆっくりじわじわ空間に広がっていく、そんな感じに微妙に変化・進化している。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/05

今週の江戸川zoo 080405

今週末は天気良く、絶好のお花見日和。行船公園も桜満開で大勢の花見客で賑わってました。

行船公園の桜
行船公園の桜

そして江戸川zooも大勢のお客さんが来園されてました。その為でしょうか、特別催事がいくつか催されてました。ひとつ目は「動物のお話」。飼育員さんが飼育されている動物の生態について子供達に分かり易く説明してくれます。今日は「プレーリードックのお話」でした

プレーリードック

ふたつめは「シロフクロウの公開飛行訓練」。このシロフクロウはよそで保護されたものをこちらの、バックヤードで飼育されているという事で、時折飼育員さんに連れられてお客さんの前に姿を見せてくれます。今日は飛行訓練の様子を見ることができました。以下様子を映像でどうぞ。

シロフクロウの公開飛行訓練 その1
シロフクロウの公開飛行訓練 その2

さすが猛禽類だけあって、飛行時に全く羽ばたく音がしませんでした。滑らかに滑空する姿は美しかった~。お客さんからも歓声が上がってました。

ハイイロリス
ハイイロリス
ポカポカ陽気の中、気持ちよさそうにひなたぼっこ&お昼寝中のハイイロリス。

ぺんぎん
ペンギンくんらはもちろん元気。皆ごきげんでした。

レッサーパンダは、先週の「ユウユウさん」が心配で様子を見てきましたが、先週よりは幾分か元気を取り戻していたようですが、毛並み・表情・動きといい精彩を欠いています。大丈夫かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ日記[北葛西]こしじ亭:焼きそば定食

江戸川zooに行く前の腹ごしらえに「こしじ亭」へ。リーズナブルなランチメニュー「焼きそば定食」をオーダー。

焼きそば定食
焼きそば定食

焼きそばに白めし、生卵が付いて500円。安いのはいいんですが、組み合わせが「?」ですね(^^; 他のレギュラー定食メニューは焼き魚などが多いので、メインディッシュの挿げ替えなんでしょうね・・・。ラーメン定食も500円なのですが、まさか同じくメインの挿げ替えなんでしょうか。今度確かめてみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/04

ラーメン日記[浦安]四畳半生粋:正油そば&生粋飯

今日はメトロ浦安駅に定期券購入の為に立ち寄り。西船橋でもJRみどりの窓口で普通の定期は買えるんですけどね。PASMOの新規購入はできないのですよ。パスネットが廃止になったので清算の利便性を考慮し4月からPASMOに切替ることにしました。

で、そのついでに浦安でラーメンディナー。久々に四畳半生粋へ来訪。2006年7月以来約2年ぶり。ご無沙汰してました。レギュラーメニューの醤油そば650円とサイドメニュー生粋飯350円をオーダー。

醤油そばと生粋飯
醤油そば&生粋飯

生粋飯
生粋飯

サイドメニューの「生粋飯」一膳茶碗に炙りチャーシューがてんこ盛。マヨネーズにうずら卵、しなちく、きざみ海苔が添えられて器から溢れんばかり。これが激ウマでびっくり。これ、大きい丼でメインメニューとしてやってほしいくらい(笑)。

正油そば
正油そば
サンマの香り濃厚な魚出汁が特徴。水菜のシャキシャキさっぱり感が良い感じ。

中細ストレート
中細ストレート

以前食べた時は、強烈なサンマ・魚介系の風味が良く感じられなかった記憶があったのですが、今回いただてみたら、これが「グー!」いい風味。

こちら駅前で遅い時間まで営業しているので、大変ありがたいですね。今後はもっと頻繁にお世話になろっと。

評価:★★★ (3段階評価)

<四畳半生粋>浦安

食べたラーメン:正油そば 650円
スープの種類:魚出汁醤油(秋刀魚が強烈)
味の濃さ: やや濃厚。魚の出汁が濃ゆい
油の量:普通~やや多目
麺のタイプ:中細ストレート
麺の固さ:やわめ
備考:チャーシューが分厚くジューシー
サイドメニュー「生粋飯」350円が激ウマ

<Access>
東京メトロ浦安駅から0分。
南口ロータリー傍左手。
浦安市北栄1-15-16
tel:047-381-7370
営業11:45~15:00 18:30~24:00
 ※土日祝夜は18:00~
 ※日祝夜は21:00まで
水曜定休

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/03

ラーメン日記[木場]ホープ軒

東京メトロ木場駅近辺にいつの間にか新店ができてました。「ホープ軒」あの有名な千駄ヶ谷の店舗の暖簾分けでしょうかね。この近辺は実は木場のラーメン銀座になってまして、吉右左・どんがら・美学屋と個性的なラーメン屋が犇いています。

レギュラーメニューの「らーめん」700円をオーダー。

らーめん
らーめん(ネギ多めオーダー)
ネギ多めお好みオーダーが可能。もちろん多めでお願いしました。

太ストレート麺
太ストレート麺

麺はもっちり「太ストレート麺」。スープはやや甘みがあるまろやかなとんこつ醤油。脂っこさは割と控えめで食べやすい。夜は餃子もやっていて、セットメニュー(小ラーメン、ライス餃子3つ)900円のバリューメニューがあり惹かれます。

ホープ軒(木場)
ホープ軒(木場)


評価:★★★ (3段階評価)

<ホープ軒>木場

食べたラーメン:らーめん 700円
スープの種類:とんこつ醤油
味の濃さ: 普通
油の量:普通~やや多目
麺のタイプ:太ストレート麺
麺の固さ:普通
備考:ネギ多めお好みオーダー可


<Access>
江東区東陽3-20-9。
東京メトロ木場駅からすぐ、3分くらい。
tel:03-3615-0639
無休、営業11:00~14:00 18:00~24:00

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/02

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:和えそば

お花見の季節到来。すっかり温かくなったこの時期、オススメのメニューは限定メニュー「和えそば」。汁のないタイプで俗に言う「油そば」部類のメニューです。

和えそば
和えそば

和えそば
よく掻き混ぜていただきます。
黄身がトロトロの味玉。これがまた美味なのですよ。

Aesoba02
中太ストレート麺

魚出汁の効いた特製タレが中太麺によく絡んで、ジューシーで美味♪


評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:和えそば(限定メニュー)
スープの種類:--(スープのない麺)
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:多め
備考:別添スープ付き

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

一日二麺弱ネットラジオ「一日二麺弱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »