« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/29

[陶芸日記]2008年6月29日

朝からずっと強めの雨が降る日曜日。今週も西船橋駅前の陶芸スペース釉へ足を運ぶ。先週、行くのが遅くなってしまったので、今週は早く行こう・・・と思ってたのに、あれやこれや家事や行く準備をしていたら結局先週と同じくらいの時間になってしまいました(^^;イカンイカン。

Samb01

先週、施釉した「温泉飲みマグ」が本焼きが終わり仕上がりました。

取っ手付け根の湾曲部がヒビ割れてしまい、失敗作となってしまいましたが、これもいい経験です。また次回チャレンジです。

今日はお皿を作りました。(写真はうっかり撮り忘れ)皇帝ペンギンの雛の顔をデザインしたお皿です。白・黒・グレーの3色の粘土を嵌め合わせて作りました。仕上がりましたらまたアップします~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/28

今週の江戸川zoo 080628

曇天空模様の週末、午前中は小雨がパラついていたものの午後は雨が上がったので、江戸川zooへお出掛け。曇天でも大勢のお客さんで賑わっていました。

ペンギン給餌タイム
ペンギン給餌タイム

運よく閉園前のお掃除&給餌タイムを見ることができました。飼育員さんのまわりにペンギンくん達がわらわらと集まってきます。

何が気に喰わないのか、咥えた魚を「いやいや」して下へ落としちゃう子がいたり、見てると楽しいのです。

右緑・左赤ペア
右緑・左赤ペア
卵を大事に温めてた右緑、今週はすっかり跡形なくなってました。ダミーの卵だったようですね。

サイチョウ
サイチョウ

新鳥類舎のサイチョウくん。手招きすると近くに寄ってきました。すごい形相で今にも噛み付こうかという勢いで、ちょっと気質が荒いです。

ワラビー
ワラビー

子持ちのワラビーがいるという貼り紙がありました。運がいいと赤ちゃんが袋から顔を出してるシーンが見られます。今日は暫く粘ってたものの赤ちゃんの顔拝めませんでした(^^;


ブナくん足跡
ブナくん足跡

レッサーパンダは、ブナくん・ユウユウさんの2頭展示。以前の不和は落ち着いたようで、放飼場には緊張感はありませんでした。ユウユウさん元気になって良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルメ日記[下総中山]ビストロ ヒロ(ランチ):おこぜのソテー サフランクリームソース(週替わりランチ)

曇天、小雨混じりの週末の午前。早朝ボウリング自主トレの後は恒例の「ビストロ ヒロ ランチ」。今日は週替わりランチ「おこぜのソテー サフランクリームソース」800円をオーダー。

日替わりランチ(おこぜのソテー サフランクリームソース)
日替わりランチ(おこぜのソテー サフランクリームソース)

プリプリ白身魚のおこぜは全くクセがなく、ほどよい脂ののり具合。トロリとした濃厚な味のサフランソースが絶品。おこぜの味が引き立ちます。

鯛のカルパッチョ
鯛のカルパッチョ

今日はもう一皿「鯛のカルパッチョ」を前菜でいただきました。出すのが遅れた為、待たせたお詫びにサービスという事でした。いや~。これがまた美味しくて、こんな前菜いただけるなら毎回遅くてもいいですよ(笑)ごちそうさまでした~。


<ビストロ ヒロ>
HomePage
船橋市本中山3-4-4
TEL:047(302)8887

(オーダーしたランチメニュー)
おこぜのソテー サフランクリームソース(ライス・サラダ付き)\800
コーヒー(ランチとセット)\100
★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/27

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:冷やしらぁめん(味噌)(夏限定)

週末勤め帰り、お気に入りのえじそんへ立ち寄り~。南行徳駅からお店へ向かおうとするところでお店の明かりがついていないのに気づく。「あれ、何かあったかな?」と店先を見ると「スープ仕込み失敗につき、準備中」というような貼り紙がされている。店内を覗くと厨房にご主人の姿があったので声を掛けてみる。参ったという表情のご主人「ゴメン、この状況なんで、ちょっと待てる?」と言うので快諾。生ビール・ハイボールを呑みながら待たせていただきました。

限定新メニューの「冷やしらぁめん(味噌)」980円をオーダー。「冷やしなら待たなくてもできたのに」とご主人。でもいいです。いろいろお話できましたしね。

冷やしらぁめん(味噌)
冷やしらぁめん(味噌)
味玉はご厚意サービス。毎度ご馳走さまですっ(^0^)

味噌の風味と酸味、甘み、ピリ辛が見事なマッチング。味は濃すぎず薄すぎずちょうど良い塩梅。タマネギ、ワカメ、茎ワカメとの相性が抜群。冷やしラーメンの味噌味ってあまり聞かないと思いますが、これは素晴らしい。夏場是非オススメの一品。


中細ストレート麺
中細ストレート麺
モチモチ、ツルツルで冷やしに合います♪


評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:冷やしらぁめん 980円
スープの種類:味噌(塩/醤油/坦々もあり)
味の濃さ: 薄め
麺のタイプ:中細ストレート麺(自家製)
麺の固さ:普通(もっちりコシ強)
脂の量:少なめ
備考:夏季限定

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/26

紫陽花

紫陽花
昼下がり、雨模様の公園で綺麗に咲く紫陽花に目を惹かれました。週末は晴れるかな…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/25

ラーメン日記[東陽町]あかしや:ざるラーメン

今日の昼食は久々に半チャンラーメンのお店「あかしや」。半チャーハンとラーメン(塩/味噌/醤油)で550円・・・だったのですが、ここのところの物価高騰の影響でしょう、麺メニューが一律50円値上げで半チャンセットも50円値上げで600円となってました。この物価上昇はどこまで続くのでしょうかね・・・。

未食のメニュー、ざるラーメン450円をオーダー。こちらも400円から50円値上げです。

ざるラーメン
ざるラーメン
刻み海苔トッピングで見た目はまるでざる蕎麦。

太平打ち麺
麺は太平打ちタイプ。

つけ汁は、日本蕎麦のつゆと冷やし中華のタレを足して2で割ってちょっと薄めたようなお味。あっさりすっきり脂っこさはゼロ。チャーシュー、しなちくあたりをちょいと添えてあると嬉しいのになぁ・・・。

あかしや

<あかしや>東陽町

食べたラーメン:ざるラーメン 450円
スープの種類:和風醤油
味の濃さ: ---
油の量:---
麺のタイプ:太平打ち麺
麺の固さ:柔らかめ


<Access>
江東区東陽4-9-16
03-3644-3786
東京メトロ東西線東陽町駅2番出口から3分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/22

[陶芸日記]2008年6月22日

今日は一日曇天、しとしと終日長雨。

午後、陶芸教室へお出掛け。家事をモタモタ、次の作品の構想(下絵)の準備などしていたらついつい遅くなってしまい、到着したのは2時過ぎ。本当はカップの絵付け、施釉後に次の作品作るつもりでしたが、時間がなく次の作品は来週へ持ち越しです(^^;

施釉後
施釉後のカップ
隣の子たちはおまけのぺんぎん箸置き。色付けしました^^

素焼き後に陶芸用絵の具で絵付けをし、透明釉をかけています。そのため絵の部分隠れちゃってます。絵はもちろんペンギンです。カップの左右に対称に描きました。いよいよ今週本焼き、来週の仕上がりを見るのが楽しみです。

唯一、気掛かりなのが、絵の部分。黒で描いた際、うまく描ききれなかったので、油絵よろしく黒の上から白の化粧土で重ね描きしたのです。これが透けてしまったら真っ黒なペンギンくんになってしまう。う~ん、なんとかうまく焼きあがりますように・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/21

今週の江戸川zoo 080621

雨模様の週末、午前中、小雨がパラついてましたが午後、ちょっと晴れ間が覗きはじめたので江戸川zooへお出掛け。

フラミンゴ
フラミンゴ

綺麗なピンク色のフラミンゴの姿にビックリ。以前はいなかったのですけどね。鳥類舎のリニューアル工事が終わり、新しく仲間入りです。

新鳥類舎
新鳥類舎

以前いたカモの仲間は?どこへ行ったのかな。バックヤードに全部は飼えないでしょうし・・・ね。

左白&右黄ペア
左白&右黄ペア

ペンギンのほうは換羽期突入。あちこちでモコモコの子たちの姿が見られます。長老ペアの「左白&右黄」。相変わらず中睦まじい。

右緑
抱卵中の右緑&コペン(左赤)ペア

今日は、右緑がずっと同じ姿勢のままだったので、卵の有無は確認できず。でもあの様子だとしっかり抱いてる様子ですね。ワタシが見てるときはほとんど右緑が抱いてます。ペンギンは父のほうが子育て本能強いのでしょうかね?

こんぶ
こんぶ

すっかりこのエリアを縄張りにしてしまった「こんぶ」くん。ブロックの枕が大のお気に入り。

サンちゃん
サンちゃん

レッサーパンダ舎は、サンちゃん単独展示。相変わらず気難しい表情なのね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

グルメ日記[下総中山]ビストロ ヒロ(ランチ):カレーライス

ここのところ恒例になってる黄金リレー。早朝ボウリング自主トレの後の「ビストロ ヒロ ランチ」。今日はカレーをいただきました。

ヒロ特製カレーライス
ヒロ特製カレーライス

さらりとしたスープ状のルー。味は濃厚で、旨みが凝縮しています。丹念に素材を煮込んで作られたのでしょう味に深みがあります。辛過ぎず甘過ぎず良い塩梅。ルーがたっぷりなところがまたステキです(笑)


バーカウンター
バーカウンター

今日は初めてカウンター席に座ったのですが、こちらバーカウンターとなっていてディスプレイが綺麗。夜呑みにくるのも良さそうです。駅から遠いのがちょっと難点ですが、駅前のゴミゴミした雰囲気からは隔離され、落ち着いて呑めるのはいいですね~。


<ビストロ ヒロ>
HomePage
船橋市本中山3-4-4
TEL:047(302)8887

(オーダーしたランチメニュー)
ヒロ特製カレーライス(サラダ付き)\750
コーヒー(ランチとセット)\100
★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/20

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:冷やしらぁめん(夏限定)

今週は仕事であれこれ問題がありまして心身共疲れました。今後の事を考えても気が重い・・・。ま、今思い悩んでも始まらないので、とりあえずひと息気分転換。お気に入りのえじそんへ立ち寄り~。

前に予告のあった夏の冷やしメニューが出てました!「2008年夏 冷やしらぁめん」。「昨年の『ぶっかけ冷やし』とは違うの?」と聞くとご主人ニヤリと含み笑み。「全然違うよ、試してみて」との事。ならばと早速オーダー。味は塩をセレクト。

冷やしらぁめん(塩)
冷やしらぁめん(塩)
味玉はご厚意サービス♪毎度ごちそうさまですっ。

スッキリあっさりの冷やしスープは、出汁の旨みはしっかり、さわやかな甘酸っぱさが加わった新感覚のスープ。トッピングのワカメ、茎わかめとよく合います。そして今回の目玉トッピングが「タマネギ」。農家から質のよいものを直送で取り寄せているとの事。そのタマネギは生のスライスでいただいてもくせが無く甘みがあり、フルーティ。これがまたスープの甘酸っぱさと絶妙に合う。

中細ストレート麺
麺は自家製「中細ストレート麺」

新しい自家製麺は、冷やしにするとその特製が際立ち、もっちりコシが強い。ツルツルとした食感が良い感じです。

2008夏限定メニュー
2008夏限定メニュー
夏場にはイチオシ、オススメです。

あっさり、甘酸っぱいスッキリしたメニュー、味噌だとどうなるんだろうか。ご主人「味噌もイケるよ」とまた含み笑み。次回試してみたいと思います。


評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:冷やしらぁめん 880円
スープの種類:塩(醤油/味噌/坦々もあり)
味の濃さ: 薄め
麺のタイプ:中細ストレート麺(自家製)
麺の固さ:普通(もっちりコシ強)
脂の量:少なめ
備考:夏季限定

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/15

[陶芸日記]2008年6月15日

先週から本格的に陶芸を始めました。今取り組んでいるのはコレ。「チェコ式温泉飲み陶器」

チェコ式温泉飲み陶器
チェコ式温泉飲み陶器

※横ちょにいるのはおまけのぺんぎん箸置き

この「チェコ式温泉飲み陶器」は、取っ手の部分が空洞になっており、この取っ手をストローのように使い温泉を飲む器です。チェコでは、温泉に入りながらこのような器で温泉を飲む習慣があるのです。以前テレビで取り上げられていたのを見て、面白いなと印象に残っていたので作ってみました。

先週、紐作りでカップの部分をつくり、今週は削って形を整え、取っ手をつけて原型完成。この後素焼きします。来週は絵付けと施釉をし、本焼きへ。仕上がりは再来週、楽しみです。

因みに、土は「信楽土(白)」(しがらきつち)を使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/14

ラーメン日記[本八幡]小笠原塩ラーメン海皇:特製海皇ラーメン

今週も週末はハードスケジュール。AM:早朝ボウリングの後、ビストロヒロでランチ。PM:歯医者へ行った後、午後のペンギン♪ 閉園後、美容院へ行って・・・とビッチリ予定を詰め込み。ちょっとした呑みのお誘いもあったのですが、止む無くキャンセル。そんなハードな一日の最後はラーメンディナー。 本八幡の「小笠原塩ラーメン海皇」へ。

特製小笠原ラーメン
特製海皇ラーメン 980円
小笠原産の塩を使っているというこだわりの塩味のスープ。澄んだスープは脂っこさは皆無、海老とワカメが入り、磯の香りが漂います。

平打ち縮れ麺
平打ち縮れ麺

麺はカップヌードルのような平べったい縮れ麺、柔目の茹で具合。あっさり目のスープがよく絡む良いコンビネーションです。海老が入っているとはいえ、980円はちょっと高いかな~。

小笠原塩ラーメン海皇
小笠原塩ラーメン海皇

評価:★★☆  (3段階評価)

<小笠原塩ラーメン海皇>本八幡
食べたラーメン:特製海皇ラーメン 980円
スープの種類:塩
味の濃さ: 薄め
麺のタイプ:平打ち縮れ麺
麺の固さ:柔目
脂の量:少なめ

<access>
市川市南八幡5-8-5
JR南口から徒歩7分くらい
電話 047-379-4183
※水曜定休。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今週の江戸川zoo 080614

今週も行ってきました江戸川区自然動物園。ここのペンギンたちは懐こくて可愛くて、ついつい・・・週末スケジュールの中でのプライオリティが高くなってます。

ひじき&だいず
ひじき&だいず

人懐こい「ひじき&だいず」兄妹。久々の揃い踏み。今週はダイズくんも遊んでくれました。


右緑
抱卵中の右緑

今週も大事に大事に卵温めてました。換羽期のため毛が抜け落ち、見た目みすぼらしい感じ。めげずに頑張ってね~。

プレーリードック親子でお食事
プレーリードック親子でお食事。やっぱり可愛い~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルメ日記[下総中山]ビストロ ヒロ(ランチ):なすとベーコンの和風(日替わりパスタ)

今週も週末ランチはビストロ ヒロへ♪今日は「日替わりパスタ」750円をオーダー。今日のパスタは「なすとベーコンの和風パスタ」。

なすとベーコンの和風パスタ
なすとベーコンの和風パスタ

醤油味のスープパスタ。ベーコン・なすとの味のなじみが良く美味♪

ランチメニュー
店頭のランチメニュー

他にコースメニューもあります。

<ビストロ ヒロ>
HomePage
船橋市本中山3-4-4
TEL:047(302)8887

(オーダーしたランチメニュー)
日替わりパスタ(サラダ付き)\750
「なすとベーコンの和風パスタ」
コーヒー(ランチとセット)\100
★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/12

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:鶏清湯中華そば(塩)(期間限定)

今日は一日雨模様、この時期とは思えないくらい肌寒い陽気。暑いの苦手なワタシには助かるんですけどね。じめじめしてるのは勘弁かな・・・。この陽気もあって、えじそんの冷やしメニュー登場はお預け。替わりに登場していた限定メニューが「鶏清湯中華そば」。塩、醤油、味噌から選べます。「清湯」ってことで純粋なお味を試そうと「塩」をオーダー。

鶏清湯中華そば(塩)
鶏清湯中華そば(塩) 880円
味玉はご厚意サービス♪毎度ご馳走さまですっ(^0^)

先日の「コッテリ」限定メニューとは相反したスッキリ系。澄んだスープは、あっさりしているものの旨みが濃い。スープだけお代わりして飲みたいくらい(笑)

細やや縮れ麺
細やや縮れ麺、スープとの相性もバッチリ。

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:鶏清湯中華そば 880円
スープの種類:塩(醤油/味噌もあり)
味の濃さ: 薄め
麺のタイプ:中細ストレート麺(自家製)
麺の固さ:普通
脂の量:少なめ

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/10

ラーメン日記[東陽町]角○いっき:つけ麺

東陽町の角○いっき。ランチメニューにつけ麺が追加されました。これからの夏場の季節、涼しいメニューがあると嬉しいです~。

つけ麺
つけ麺 850円

温かいラーメンは魚粉たっぷり粉っぽいですが、つけ麺のつけ汁は粉っぽさが無く、動物系の出汁がやや強め。酸味も利いた濃厚なつけ汁。

半熟ゆで卵
麺の上には半熟茹で卵がトッピング。中細やや縮れの麺に絡ませながらいただきます。なかなかグッドなアイデアです。

麺を食べた後、スープ割りをお願いしたのですが、スープ自体が濃厚なようで全部飲み干すにはちょっと味が濃すぎて、残してしまいました(^^; でもお味はバッチリ美味です。ライス無料なので、最後にご飯にかけていただくのもいいかも♪


評価:★★★ (3段階評価)

<角○いっき>東陽町

食べたラーメン:角○特製つけ麺 850円
スープの種類:豚骨醤油
味の濃さ: 濃厚
油の量:やや多め
麺のタイプ:中細やや縮れ麺
麺の固さ:普通
備考:ライス無料!


<Access>
東京メトロ東西線東陽町駅2番出口から1分。
東京都江東区東陽2-5-18
03-3649-7080
11時半~15時
土・日・祝休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

今週の江戸川zoo 080607

最近、週末は過密スケジュール、趣味で始めた陶芸と歯医者通いの所用2件が加わったので、ボウリングとペンギンとスケジューリングにおおわらわ。今週は、早朝ボウリング→ビストロ ヒロでランチ→歯医者→ペンギンの順番でやってきました。

鳥類舎工事中
レッサーパンダ舎の隣、鳥類のコーナーが工事中。掛川花鳥園のように中に入って触れ合える・・・ようになるといいなぁ(^^;

プレーリードックの赤ちゃんたち
その鳥類舎の近く、プレーリードックのコーナーでは、赤ちゃんたちが身を寄せてお食事中。可愛いです。

そしてペンギン舎のほうは、換羽の季節突入の為か、まったりまどろみモードとなってました。

ダイズくん
妙に甘え顔のダイズくん。最近はなかなか遊んでくれず、好奇心旺盛な子だったのに最近は妙に落ち着いちゃってます。

ひじきちゃん
こちらも甘え顔のひじきちゃん。

長老の「左白」
長老の「左白」
最近、よく遊んでくれます。


抱卵
ペンギンの抱卵

ペンギン舎の中央、大きな木の根元で右緑が卵を抱いてます。右緑♂コペン♀のペアは、ここでは中核的な存在で、このカップルの子・孫にあたる子たちがここの施設の半数を占めます。春先にも卵産んで抱卵していたのですが、血が濃くなってしまうのを避ける為、卵はダミーに替えるのだというお話を飼育員の方にお聞きしたことがあります。

でも、この卵はダミーではなく、本物の卵かもしれません。というのは、先日別のペアから生まれた雛が亡くなってしまい、また島根の施設へここからペンギンを寄贈するお話もあるという事を飼育員の方にお聞きしたのですが、その際よその施設から卵をもらってこちらで孵させるお話があるということもお聞きしたのです。

もしかしたら、その外から持ち込まれた卵を温めているのかもしれません。可愛い雛を拝めるといいなぁ~。

因みに、写真で抱卵している子の手前のラブラブペアは、そらまめ♂あずき♀のペア。このペアは結構中睦まじいのだけれどなかなか抱卵する姿は見せてくれないんですよね・・・。


しかし、この内容に共感してくれる人はいるのだろうか?つくづくマニアックな内容。ま、日記だから一人よがりでもいいか。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

グルメ日記[下総中山]ビストロ ヒロ(ランチ):ビーフステーキ

今週も週末グルメランチ♪in ビストロ ヒロ。今日のランチは「ビーフステーキ」(ライス・サラダ付)にドリンク(コーヒー)をプラス。ドリンクはランチとセットで100円になります。

コーヒー&サラダ
コーヒー&サラダ
調理の時間待ちに、ドリンクを先にオーダー。


ビーフステーキ
ビーフステーキ

薄手のお肉に和風醤油ソースが掛かっています。身の柔らかさ、歯ごたえの感触は、ステーキというよりはローストビーフのようです。蒸した、もしくは煮込んだような感触があります。お味のほうは、和風醤油ソースの馴染みがよく大変美味です。

次回は、カレーかパスタかな・・・。

<ビストロ ヒロ>
HomePage
船橋市本中山3-4-4
TEL:047(302)8887

(オーダーしたランチメニュー)
ビーフステーキ(ライス・サラダ付き)\1000
コーヒー(ランチとセット)\100
★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/06

グルメ日記[木場]宝家

週末の勤め帰り、以前から気になっていたお店へ来訪。東京メトロ木場駅近くの「宝家」餃子の看板が目印のお店。

店内は小じんまりとしており、6名くらいのカウンター席の奥に小さめのテーブル席が2卓くらい。少人数での軽い呑み・食事向きのお店。

宝家の餃子
宝家の餃子(5個520円)

ビール(中ビン530円)と看板メニューの餃子をオーダー。餃子はなんと注文を受けてから、皮から作りはじめます。お時間は少々掛かりますが、こだわりの餃子の味は大変美味。モッチリした皮、カリっとした焼き加減。ジューシーな餡は、野菜多めでふわっとした食感。大きめの餃子ですが、いくらでも食べれちゃいそうです。


宝家のメニュー
宝家のメニュー
中央の「マンボ」はニラ炒めだそうです。麺メニューは比較的リーズナブル。ワンタンも美味しそうなので今度試してみたと思います。

Takaraya00


<宝家>木場
東陽3丁目20-5
TEL:03-3645-4336
AM11:45~PM1:30 PM6:00~PM9:30
火休

餃子:5個 520円
ビール:中ビン 530円
★★★

宝家

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラーメン日記[東陽町]角○いっき:ラーメン

今日の昼食は、角○いっきでラーメンランチ。魚粉たっぷり濃厚スープの「角○特製いっきラーメン」。

角○特製いっきラーメン
角○特製いっきラーメン 700円
デフォルトで茹卵1/2入り。 おまけにライス無料です!

中細やや縮れ麺
中細やや縮れ麺

つけ麺・冷やしメニューはやらないのかな・・・。


評価:★★☆ (3段階評価)

<角○いっき>東陽町

食べたラーメン:角○特製いっきラーメン 700円
スープの種類:魚介系醤油
味の濃さ: 普通
油の量:普通
麺のタイプ:中細やや縮れ麺
麺の固さ:普通
備考:茹卵1/2入 ライス無料!


<Access>
東京メトロ東西線東陽町駅2番出口から1分。
東京都江東区東陽2-5-18
03-3649-7080
11時半~15時
土・日・祝休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/04

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:コテコテ白湯らあめん

お気に入りの「えじそん」。限定の新メニューが登場してました。「コテコテ白湯らあめん」スープは、醤油/塩/味噌 から選べます。今回は塩でオーダー。

コテコテ白湯らあめん(塩)
コテコテ白湯らあめん(塩)880円
味玉はご厚意サービス♪毎度ご馳走さまですっ(^0^)

背脂チャッチャ系のこってりラーメン。背脂は、とうもろこしのようなフルーティな甘さ。臭み・くどさは皆無。コテコテですが意外と口当たりがサラリとしてます。

コテコテ白湯らあめん(塩)
麺は自家製、中細ストレート麺。


コテコテ白湯らあめん
コテコテ白湯らあめん

もうちょっとしたら季節限定「冷やしメニュー」が登場するそうです。


評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:コテコテ白湯らあめん 880円
スープの種類:塩(醤油/味噌もあり)
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:中細ストレート麺(自家製)
麺の固さ:普通
脂の量:多め(背脂チャッチャ系)

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/01

江東シティオーケストラ第28回 定期演奏会@ティアラこうとう

ワタシの勤め先は江東区にあり、勤め先の近くに図書館があるので、昼休みによく利用させていただいているのですが、そこに置かれている江東区の広報誌に目を通していたら「江東シティオーケストラ第28回 定期演奏会」の記事が目に留まりました。これ、なんと入場無料との事。これは、是非とも拝聴したいなと思い、行ってきました。

プログラム
江東シティオーケストラ第28回 定期演奏会
無料とはいえ、きちんとしたカラー印刷のプログラム。

ティアラこうとう
ティアラこうとう
立派なコンサートホールです。こちらで無料拝聴できるなんて素晴らしい~♪

約一時間前に会場に到着も既に長蛇の列。ビビリました(笑)。でも会場が立派で収容人数も多いので、余裕で座れました。でも、開演時にはもちろん満席状態でした。

ワタシは楽譜も読めず、音楽の知識もゼロに近いんで、ウンチクは全く語れませんが、演奏の素晴らしさは感じ取れます。いや~ヨカッタです。感動しました。次回もまた是非拝聴させていただきたいと思います~♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の江戸川zoo 080601

今日は午後に江東区住吉で催しものに参加するため、久々に午前中の訪問。

ペンギンくんらは皆元気。プールで泳いでは水面に浮かびながら羽のお手入れ(脂塗り)をします。

ダイズ
ダイズくん

最近はあまり遊んでくれなくなったねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »