« 今週の江戸川zoo 080809 | トップページ | ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:ウニダレつけ麺(裏メニュー) »

2008/08/10

[陶芸日記]2008年8月10日

No image

今週は通っている「陶芸スペース釉」がお休み。なので、自宅で先週のやり残しを作業。皇帝ペンギン雛皿の2版目の削りと高台つけを行う。

一通り削り終えて、高台をつけようというところで、皿の底面を湿らし傷をつけてドベを塗る。高台となる粘土をつけ固定させようとしている最中に「ブツン」と妙な感触が手に伝わってきた。何事かと思ったら、なんと皿にヒビが走っていた。そのヒビは最初小さかったのに、見る見る大きくなり、修復は不可能だと諦めざるを得ない状態になってしまった。

あぁ・・・。ものすごくショック。丹精込めて作ってたのに・・・。原因は乾燥させすぎたところに、急に水分を加えた為だと思われます。ドベを塗る前に指先でちょっと多めに水を塗るようにしたのですが、それが良くなかったのでしょう。こういうトラブルもあるんですね。失敗は悲しいですが、これもいい経験です。生の粘土の扱いは気をつけないといけませんね。

|

« 今週の江戸川zoo 080809 | トップページ | ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:ウニダレつけ麺(裏メニュー) »

コメント

失敗は成功の母なり!次作に期待するですよ!

投稿: こまつか苗 | 2008/08/16 20:18

>こまつか苗さん
コメントありがとうございます。次作がんばります!

投稿: あきら | 2008/08/16 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74745/42179104

この記事へのトラックバック一覧です: [陶芸日記]2008年8月10日:

« 今週の江戸川zoo 080809 | トップページ | ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:ウニダレつけ麺(裏メニュー) »