« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

[陶芸日記]2008年8月31日

今日の制作

今日は12時ちょっと前に陶芸スペース釉へ往訪。まずは、前回の遣り残し「片口」整形の仕上げを行う。口の部分と本体を結合。この後素焼きしてから絵付け・施釉をします。器自体がイワトビペンギンの顔を模したデザインにする予定。クチバシはあるもののフォルムが実物とはかなり違うので、半ば強引なデザインになると思いますが・・・どうなるかな。イメージスケッチをしておかねば。

そして既に焼きあがっている徳利用のぐい呑みを作成。これも素焼き後に絵付け・施釉をします。

おまけのペンギン置物シリーズ。天を仰ぐ立ちポーズの子も削りを終えてこの後素焼きします。このほか新たに背のほうを向く横たわりポーズの子を2羽も整形しました。この2羽は来週削りをする予定。

来週は絵付け週間だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/30

今週の江戸川zoo 080830

今週末は久々にROUND 1でボウリング早朝自主トレ。そして午後のペンギン in 江戸川区自然動物園。

ひじき
ひじきちゃん

一番換羽が遅かった「ひじき」もすっかり換羽完了して綺麗な羽毛に生え変わり、元気に泳いでます。今日はゴキゲンで遊んでくれました。

だいず
だいずくん

好奇心旺盛なだいずは、お客さんに愛想振りまきまくりで、近くに寄ってきてはいろんな表情を見せてくれます。

今日は「飼育員さんのお話」イベントがあり、今回は「サイチョウ」でした。ここ江戸川zooにいるサイチョウは、♀のナナちゃん。飼育員さんによく懐いていて、撫でられると目を瞑って寝始めてしまうくらい。見ていて驚きました。写真はうっかり撮り忘れ(^^; スミマセン。

レッサーパンダ

レッサーパンダは、ユウユウ・サンちゃんの2頭展示。珍しく、母ユウユウが娘サンちゃんを追い掛け回すシーンがりました。一人立ちを促しているのでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/27

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:酸っぱ辛いらぁめん(会員限定裏メニュー)

ここのところ大気が不安定で、突然の雷・大雨ってパターンが多いですね。おかげでえじそんへ足が遠退いてしまってまして、約2週間ぶりの往訪。

メール会員に告知のあった限定裏メニュー「酸っぱ辛いらぁめん」1,080円をオーダー。昨年7月に出ていた限定メニューが復活です。

酸っぱ辛いらぁめん
酸っぱ辛いらぁめん

中細ストレート麺
中細ストレート麺

まろやかな酸っぱさで後味さっぱり。甘さと辛さが加わって味に深みを感じます。トッピングの高菜が絶妙にこの酸っぱいスープと合います。暑い夏は酸っぱいものが体にも良いそうで、オススメの一品。味玉ごちそうさまですっm(_ _)m。

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:酸っぱ辛いらぁめん(会員限定裏メニュー)
スープの種類:酸っぱ辛いスープ
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:少なめ
備考:まろやかな酸っぱさなので食べやすい

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

※会員はお店にあるQRコードからメール送信で登録。
入会費等無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/24

西湖コウモリ穴

西湖コウモリ穴
週末を利用して富士山周辺を車で周遊旅行中。写真は西湖コウモリ穴にある蝙蝠の剥製。本物は拝めないんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/21

[陶芸日記]2008年8月21日

夏休み最終日、今日は木曜ですが、イレギュラーで「陶芸スペース釉」へお出掛け。今週は土日に用事があるので、前倒しで制作時間を取ることにしたのでした。

ペンギン置物
ペンギン置物

写真の子は先週仕上がった子たち。だんだん造形・彩色・施釉仕上げが小慣れてきて、いい具合に仕上がるようになりました(^^)。今週、この子たちの兄弟が仕上がり、スペースの中に飾ってありました。なんと先生お買い上げだそうで、嬉しい~♪もう一組(二つ)追加オーダーをいただいて快諾いたしました。値段のお話はしてませんけど、いいです。いくらでも。欲しいと言っていただけただけで嬉しいです。励みになります^^。

で、制作のほうは、先週初めての「轆轤(ろくろ)」で挽いた練習用の片口の削りを行いました。轆轤で回しながらの削り。初めてなので、ついつい慎重になり時間が掛かってしまい。本体と口の部分の削りまでで時間いっぱい。接合までいかずに時間終了。次回接合をして整形仕上げの予定です。

先週仕上がった徳利用のお猪口も作りたいし、皇帝ペンギン雛皿も増産したいのですけど、時間が足りません。一週間のうち仕事の時間を半分くらいに減らせたらなぁ。収入も半分だとキツイけど(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/20

[釣り日記]ボートハゼ釣り in 江戸川 2008年8月20日

夏休みといえば、ハゼ釣り。毎年恒例となっている江戸川ボート釣りにお出掛け。

鯊
「ハゼ」 ずいぶん小ぶりです。

船屋は昨年と同じ「ハヤシ遊船」さん。江戸川東岸側、東西線架橋よりやや海よりのところにあるお店。受付を済ませると、店の前の船乗り場からモーターボートでポイントまで乗せていってくれます。国道357号架橋まで行かないあたりが今、釣れているそうです。そのポイント近辺に停泊している手漕ぎボートに乗り移り、釣りスタート。

因みにポイント近くの景観はこんな感じです。

Point_view01
南(海方面)

Point_view03jpg
西(行徳方面)

Point_view02
北(川上方面)

Point_view04
東(千葉方面)


アタリはコンスタントにあります。ただ、なかなかうまくアワセがあわない。たまに上がってもまだ型が小さい。どうもハリが大きすぎるようなので、テナガエビ用の小さい針に替えてみる。するとこれがドンピシャ。アワセがバッチリ取れるようになりました。上がってくるのは小指サイズばかりですけどね(^^;

お店のご主人曰く「秋には型の良いのがいっぱい釣れるよ」との事でした。朝9時くらいから初めて午後3時半までで、106尾という釣果。型はともかく、そこそこ楽しめました。今年はアタリ年のようですね。

ただ、100も釣ると捌くの辛いんですけどね(^^;
全部「南蛮漬け」にしました。

ハゼの南蛮漬け
ハゼの南蛮漬

ハゼの南蛮漬け(保存用)
ハゼの南蛮漬け(保存用)

ハゼを唐揚げにして南蛮酢に漬け込みます。タマネギ、ニンジン、ピーマン、唐辛子が入って栄養も満点。酢が入っているので日持ちもします。毎年、これが楽しみなのです~♪

<データ>
ポイント:江戸川河口
潮回り:中潮
満潮:7時、19時
干潮:13時
潮流:--
水温:--
風:微風。
波:--
天候:曇天。
9時スタート。
15時半上がり。
釣果:
 ハゼ106尾

船屋:ハヤシ遊船
料金:3500円
※平日割引で2人乗りボート3000円(土日3500円)。
エサは青イソメ500円。駐車場無料。※但し土日は1000円
氷サービス。
上がった後冷たい麦茶をいただけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/19

ラーメン日記[市川]牛肉ラーメン香蘭:牛肉麺

今日は夏休みをいただいておりまして、のんびり気儘な休日を過ごしております。午前中はボウリング自主トレで本八幡のハタボウルへ。6ゲーム中200オーバー2つ出すも安定性に欠けアベレージ170。一度いいスコア出してから大崩れしていたり、課題は残ります・・・。ボウリングの後は美容院で髪をカット。そしてその後ランチ。以前からチェックしていて、なかなか行けなかったお店「牛肉ラーメン香蘭」へ。

牛肉麺
牛肉麺

看板メニューの「牛肉麺」。見た目真っ黒のスープは、さらりとした口当たりではあるが、コク・深みがあり、ピリッとスパイシー。出汁は牛骨を使用し、多種多様のスパイスとの絡みで独特の旨みを醸し出しています。本場台湾の味をベースに日本人の口に合うよう、臭みなどを消しこのお店オリジナルの味に仕上げているとの事。美味しく、体にも良い「医食同源」薬膳的な一品。

サービスでゆで卵をいただきました。ごちそうさまですっ(^0^)。

肉厚の牛肉はよく煮込んであり、柔らかくスパイスが滲みていてクセがなくジューシー。それから意外だったのが「トマト」。煮崩れしないので、さほど煮込んではないでしょうけど、この独特のスープと絡むと酸味が全く感じられず、甘さがぐっと増してきます。不思議な感覚です。

細縮れ麺
細縮れ麺

麺は細縮れ麺。小麦粉で打ったコシのある普通の日本のラーメンのものを使用されてます。さらりとしたスープの絡みがよく相性バッチリ。

ライスを入れて雑炊風

麺を食べた後、残ったスープにライスを入れ、雑炊風にしていただくと、これまた美味しくいただけます。付け合せでいただいたお新香がまた絶品。スイカの糠漬け、歯ごたえがよく、漬け具合も最高。美味しかったです。ごちそうさまですっ(^0^)。

以前、西船橋に「東京拉麺まる」というお店があって、そちらも「牛肉麺」を売りにしてましたが、そちらの味と似ています。女将さんにその話をすると、そのお店のことはご存知でして、食べに行ったことがあるとの事。女将さん曰く「あれは純粋な牛肉麺じゃない!」との事で、女将さんの牛肉麺へのこだわりを聞かせていただきました。燃油・食材物価の高騰の折、牛肉・スパイス・麺の調達に掛かる費用が嵩み経営維持も大変というお話でしたが、貴重なお店ですのでなんとか頑張って欲しいですね。

牛肉ラーメン香蘭
牛肉ラーメン香蘭


評価:★★★  (3段階評価)

<牛肉ラーメン香蘭>本八幡
食べたラーメン:牛肉麺 1080円
スープの種類:牛骨+スパイス
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:細縮れ麺
麺の固さ:普通
脂の量:---
備考:半ライス100円

<access>
千葉県市川市東菅野5-13-5
※駅からは遠いので車が便利。
店先に駐車スペースあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/17

[陶芸日記]2008年8月17日

通っている「陶芸スペース釉」へ行く。先週お休みだったので2週間ぶりの往訪。

前回、絵付け・施釉をした徳利が焼きあがってました。予想していた色具合とはちょっと違ってましたが、それなりに良い風合いとなってました。自分の作品はどうしても贔屓目に見てしまいますね。せっかくなので、セットになるお猪口も作成しようと思います。(写真はお猪口が出来たらアップします)

初ろくろ

今日は初めて「電動ろくろ」にチャレンジしました。片口を作るために本体と注ぎ口を挽く。なんとか形にはなりましたが、まだ見よう見真似状態。土を思い通りに操るまではまだまだ練習が必要です。でも、とても楽しい~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

今週の江戸川zoo 080816

ビストロ ヒロでランチの後、午後のペンギン in 江戸川区自然動物園。お盆のシーズン、来園のお客さんは意外と少なめ。帰省や他の行楽施設へ行かれているのでしょうかね。

おかげでのんびりペンギンくんらと昼下がりのまったりしたひと時を過ごせました。換羽のシーズンはようやく終了。一番遅かったのが人懐こい「ひじき」。まだ生え替わったばかりで、今日はゴキゲン斜めのようで遊んでくれず、残念。

アスール&ペンちゃんペア
アスール&ペンちゃんペア

ブランカ&だいず姉弟
ブランカ&だいず姉弟

ペンギンはパートナーとの絆がとても強いんです。仲睦まじいカップリング行動がよく観察できます。姉弟で仲が良すぎるのは、どうなかと思うんですけどね・・・。だいずくん。


今日は、「飼育員さんによる動物のお話」イベントがありました。今回のテーマは「ペンギン」。園内アナウンスがあったのですが、最初、お客さんが集まらず・・・このままだとマンツーマンでペンギンのお話か!?と思っていたら少しずつお客さんが集まり初めて無事通常に開催。

ペンギンごはんタイム

ここに居るフンボルトペンギンの生態についてや、国内・生息地での繁殖事情などのお話をされてました。終わりに「お触りタイム」もあって子供達が大喜びでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルメ日記[下総中山]ビストロ ヒロ(ランチ):まとう鯛のソテーレモンオリーブソース(週替わりランチ)

今週末は先ず早朝ボウリング自主トレからスタート。調子はガタガタ(^_^; 次回出直しです。で、お昼は、ビストロ ヒロでランチ♪

今日は週替わりランチ「まとう鯛のソテーレモンオリーブソース」800円とランチセット(前菜+ドリンク)350円をオーダー。ランチセットは本当はスープも入って500円なのだけど、今日は諸事情でスープがなしとの事でスープなしのランチセットになりました。

帆立のカルパッチョ
前菜「帆立のカルパッチョ」

酸味の効いたドレッシングに辛子マヨネーズがいいアクセントになっていて帆立の旨さを惹き立ててます。

まとう鯛のソテーレモンオリーブソース
まとう鯛のソテーレモンオリーブソース

メインディッシュの「まとう鯛のソテーレモンオリーブソース」。上品な白身と深みのあるソースのハーモニーが絶品。レモンが加わってるせいでしょうか、オリーブオイルの脂っこさは全く皆無でさらっといただけます。

お盆の時期ですが、ランチタイムは満席状態。順番待ちが出る状態で繁盛しているビストロ ヒロ。地元の方に愛されている良いお店です。


<ビストロ ヒロ>
HomePage
船橋市本中山3-4-4
TEL:047(302)8887

(オーダーしたランチメニュー)
まとう鯛のソテーレモンオリーブソース(週替わりランチ)(ライス・サラダ付き)\800
ランチセット(前菜とドリンク)\350 ※通常はスープ付で\500
★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/14

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:ウニダレつけ麺(裏メニュー)

らあめん創房えじそんでメール配信サービスが始まりました。現在会員募集中!会員になると特典として割引サービスや会員限定裏メニューのお知らせが届きます。

その会員限定裏メニューの「ウニダレつけ麺」1080円をいただきました。

ウニダレつけ麺
ウニダレつけ麺

なんと贅沢にタレにウニを使った一品。そのつけダレは濃厚なため、口直しに自家製の紅生姜が添えられてます。味玉はご厚意サービス♪毎度ご馳走さまです(^0^)

中太ストレート麺
中太ストレート麺

コシが強く瑞々しい中太ストレート麺、濃厚つけダレと相性バッチリ!

最初食べ始めは、ウニの風味は感じられなかったのですが、チャーシューやしなちく等の具を噛んだ時にふわっとウニの味、磯の香りが漂ってきました。食べ進むにつれジワジワと風味が感じられる不思議なつけダレです。

締めはぞうすい
締めはぞうすい

残ったタレを半ライスにかけてぞうすい風にしていただきました。これがまた美味しい♪タレの味が濃いので、全てかけずに味をみながらかけると良いです。タレが残ったらスープ割りしてもらってもいいですね。

会員特典で半ライス無料でさらに100円割引~♪うれしいですね。限定裏メニューちょいとお高めですが、会員特典もあるので、是非会員になってお試しあれ。メール会員はもちろん無料。詳しくはお店で!(メニューにQRコードが載ってます)


評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:ウニダレつけ麺(会員限定裏メニュー)
スープの種類:醤油、ウニダレ
味の濃さ: 濃厚
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:少なめ

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/08/10

[陶芸日記]2008年8月10日

No image

今週は通っている「陶芸スペース釉」がお休み。なので、自宅で先週のやり残しを作業。皇帝ペンギン雛皿の2版目の削りと高台つけを行う。

一通り削り終えて、高台をつけようというところで、皿の底面を湿らし傷をつけてドベを塗る。高台となる粘土をつけ固定させようとしている最中に「ブツン」と妙な感触が手に伝わってきた。何事かと思ったら、なんと皿にヒビが走っていた。そのヒビは最初小さかったのに、見る見る大きくなり、修復は不可能だと諦めざるを得ない状態になってしまった。

あぁ・・・。ものすごくショック。丹精込めて作ってたのに・・・。原因は乾燥させすぎたところに、急に水分を加えた為だと思われます。ドベを塗る前に指先でちょっと多めに水を塗るようにしたのですが、それが良くなかったのでしょう。こういうトラブルもあるんですね。失敗は悲しいですが、これもいい経験です。生の粘土の扱いは気をつけないといけませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/09

今週の江戸川zoo 080809

今週末のボウリングはM島さんの仕事仲間の方と交流会in田町ハイレーン。本調子ではないけれど、そこそこ、いい感じで投げられました。そして午後はペンギン♪江戸川区自然動物園へ~。

暑い日中、園内は人もまばら。ペンギンプールもまったりとした時間が流れています。

ペンギンまったり遊泳&毛繕い


こういうの見てるととても癒されるんですよ。ペンギンたちが目と鼻の先くらい近くにきて、こういう仕草を見せてくれます。

泳いでいる子は気持ち良さそうですが、換羽中の子らはとても辛そうにしてました。

だいず
表情豊かなダイズくん

ひじき
ひじきちゃん
流石に今週は憂鬱で遊んでくれません。

左白
左白も辛そう。

レッサーパンダ
お昼過ぎのレッサーパンダ舎

ブナくんユウユウさん2頭・・・居ましたがあまりの暑さにグロッキー。放飼場へ出てこようとせず、入り口付近でへばってました。暑いのは苦手なんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/08

ラーメン日記[西葛西]勝龍軒:冷やしつけ麺

西葛西のガード下「昇龍軒」。とんこつラーメンのお店ですが、夏場用の新メニューが登場。「冷やしつけ麺」600円。

冷やしつけ麺
冷やしつけ麺

梅の香りがほんのりとするスッキリさらっとした酸味の効いたキレのあるスープ。細切れのチャーシューが入ってます。

極細ストレート麺
極細ストレート麺

麺は極細ストレート。ざるに盛られ刻み海苔といい麺の細さといい一見日本蕎麦の様。冷やし用というわけではなく、レギュラーメニューと同じもののようで、ボソっとした食感。コシがないので、冷やしには不向きかなと感じました。

まかない用にはいいかもしれないけど、メニューとして出すにはちょっと??かな~。

評価:★★  (3段階評価)

<勝龍軒>西葛西
食べたラーメン:冷やしつけ麺 600円
スープの種類:冷やし用(とんこつ?)
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:極細ストレート麺
麺の固さ:普通(固さ選択可)
脂の量:---
備考:つけ汁の器に添えてある豆板醤、入れすぎに注意

<access>
江戸川区西葛西6-14-38
西葛西メトロ二番街

無休、AM11~AM5まで。
※日曜は22まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

[陶芸日記]2008年8月3日

今週はお昼ちょっと過ぎに陶芸スペース釉へ出掛ける。まずは生のまま寝かせていた皿の削りをして、その後、素焼きの終わった徳利に下絵付けと施釉を行う。

徳利
施釉後の徳利

徳利の土は、信楽白土。茶色の絵の具でペンギンが泳いでいるシルエットを描きました。釉薬は2種類。全体に飴釉を掛けた後、上下に黄瀬戸釉を吹き付けています。じんわりとグラデーションがかかった下にシルエットが浮き出るようなイメージです。 焼き上がりが楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/02

今週の江戸川zoo 080802

ビストロヒロで昼食の後、午後のペンギンin江戸川区自然動物園♪

ペンギン舎は換羽シーズン真っ盛り。

ブランカ&だいず姉弟
ブランカ&だいず姉弟

ブランカが思いっきり換羽モード。だいずも換羽始まり気味。

そらまめ
そらまめ

パートナーのあずきは、一足早く換羽終了。背中が真っ白で、暑い中泳げず、しんどそう。早く終わるといいね。

懐こいひじきは、換羽はまだ始まっておらず、近くへ泳いできて遊んでくれました。

フラミンゴ
フラミンゴも心なし、暑さにぐったりモード。

亀
亀もいます。

亀の食事タイム、魚の切り身のエサをもらおうとすごい勢いでエサに群がります。こちらは水温下げるために水槽に氷が入れられてました。

せっかくの「亀のエサやり公開イベント」だったのですが、お客さんは皆ふれあいコーナーに集まっていて、こちらは閑古鳥が鳴く状態。暑い日中、やっぱり炎天下日向はツライですからねぇ・・・。因みに「ふれあいコーナー」は藤棚の日陰で心地よいのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グルメ日記[下総中山]ビストロ ヒロ(ランチ):手作りハンバーグタルタルソース添え(ランチ)

週末土曜日、今週は早朝ボウリング自主トレからスタート。先週の交流会はボロボロでしたが、今日は後半よく200点台連発。どうも2、3ゲーム投げないと調子が掴めないんですよね・・・。

で、お昼はビストロヒロでランチ♪今日は看板メニューの「手作りハンバーグタルタルソース添え」をオーダー。

手作りハンバーグタルタルソース添え
手作りハンバーグタルタルソース添え

肉汁たっぷり、ふわふわ食感の柔らかハンバーグ。タルタルソースでまろやかさが加わって、もう~最高に美味♪

手作りハンバーグタルタルソース添え

肉厚でジューシー。ボリューム満点。

Soup
本日のスープセット
「野菜の塩味のコンソメ」

キャベツ、タマネギ、ピーマン、なす、これらの野菜の旨みがたっぷり出ている野菜の塩味のコンソメスープ。ほっとする味です。このスープだけをお腹いっぱい食べたいくらい(笑)

今度は前菜つきのランチセットで頼んでみよう~♪

<ビストロ ヒロ>
HomePage
船橋市本中山3-4-4
TEL:047(302)8887

(オーダーしたランチメニュー)
手作りハンバーグタルタルソース添え(ランチ)(ライス・サラダ付き)\900
スープ(ランチとセット)\150
★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/01

グルメ日記[木場]もつ蔵

勤め先周辺、木場近辺のお店巡り。今日はやきとり等串ものがメインの居酒屋「もつ蔵」に入ってみました。

店内は常連さんで賑わう和やかな雰囲気。

メニュー
お通しキャベツ

カウンター越し、目の前で串モノを焼いてくれます。

もつ煮
もつ煮

看板メニューのもつ煮。小ぶりの椀で一人用にはちょうどいいサイズ。350円とお値段もリーズナブル。串モノも安めの設定がうれしい。

もつ蔵
もつ蔵

場所は、江東区東陽3-6-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »