« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/29

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:巧みらぁめん

今日は終日雨模様の肌寒い一日でした。こういう日はやっぱり温かいラーメンに限る!って事でお気に入りのえじそんに立ち寄り。久々にレギュラーメニューの「巧みらぁめん」880円をオーダー。どんくらい久々か過去記事を探してみたらなんと2年ぶり。2006年7月以来。こういう時ブログつけてると便利ですね。すっかり忘れていても読み直すことで記憶が蘇ってきます。

巧みらぁめん
巧みらぁめん

白湯&魚介系ダブルスープは、ほんのり濃厚ってな感じの優しい味。

中太ストレート麺
中太ストレート麺

麺は自家製中太ストレート麺。加水率2%アップで、モッチリ歯ごたえ良くスープとの相性もバッチリ。


10月、近々新メニューが登場予定との事。楽しみです。

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳

食べたラーメン:巧みらぁめん 880円
スープの種類:白湯&魚介系ダブルスープ
味の濃さ: 濃い目
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:やや多め
備考:口当たりあっさり味、でも濃厚

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

メール会員募集中!
(割引など特典アリ)
※会員登録はお店にあるQRコードからメール送信で登録。
入会費等無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/28

[陶芸日記]2008年9月28日

今日もお昼ちょっと目に陶芸スペース釉へ足を運ぶ。

お皿の本焼き、カップの素焼きがあがってました。

皇帝ペンギン雛皿(大)
皇帝ペンギン雛皿(大)

お皿は、なだらかな曲線をつけていたんですが、本焼きの際、粘土の縮みで曲線がなくなり、逆に反り返るほど歪んでしまってました。 う~ん、ちょっと想定外の仕上がり。厚みに問題があったと思われるので次回は気をつけたいと思います。

名刺立て
名刺立て

カップは施釉して、来週仕上がりの予定。で、新しく「名刺立て」を造りました。来週削って整形仕上げます。作陶展で自分の作品のところに名刺置こうかなと目論んでます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/27

今週の江戸川zoo 080927

田町でボウリング交流会の後、午後のペンギン♪in江戸川区自然動物園。日中は暑くもなく寒くもなく、良い陽気。ペンギンくんらは皆元気な様子。

ひじき
ひじき

だいず
だいず

人懐こい「だいず&ひじき兄妹」が近くへきて遊んでくれました。

だいず&ひじき
だいず&ひじき

ブランカ
だいずと仲の良いブランカ
ヤキモチでしょうか、近くに寄ってきます。

そらまめ&あずきペア
そらまめ&あずきペア

仲睦まじく、まったりと毛繕いしあう様子を見せてくれました。こんなに仲が良いのに子育てまでいかないのかな~。

ペンギンプール全景
ペンギンプール全景

いつもペンギンのアップ写真ばかりなので、今日は趣向を変え、引きで全景を撮ってみました。

ペンギンプール全景
こんな環境で飼育されています。

シロガオマーモセット
シロガオマーモセット

江戸川zooにはこんな仲間もいます。


レッサーパンダ舎のほうは、ユウユウ&ブナの2頭が放飼場へ出ていました。

ユウユウ
ユウユウ

サービスでしょうか?カメラ目線をくれました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ボウリング]交流会in田町ハイレーン

Bowling Ave.168

今週のボウリングは、M島さんの会社の同僚の面々お二人と4人で交流会in田町ハイレーン。一月ぶりの交流会。

マイボールのフィンガーグリップを自前メンテ(サイズ1/64インチずつ下げて交換)して望んだのですが、最初は馴染みが悪くガータ連発で100超えるのがやっと・・・。その後のゲームではなんとか持ちなおしそこそこ安定。スコアは、5ゲームやって、108、180、182、173、199。Ave.168。最初のがなければ、Ave.184。この日9フレオープンが3ゲームもあり、これではスコアは伸びません。しっかりおさえないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/24

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:松茸きのこらぁめん(期間限定)

朝夕がだいぶ冷え込むようになり、すっかり秋の空気に変ってきた今日この頃。えじそんにも秋がやってきました。季節限定メニューが登場。「松茸きのこらぁめん」が2年ぶりに復活しました。

松茸きのこらぁめん

松茸きのこらぁめん
松茸きのこらぁめん(季節限定メニュー)

きのこたっぷり具沢山。「松茸・椎茸・エリンギ・えのき・マイタケ・ナメコ・しめじ」の7種のきのこが入って秋の味わいが満載。松茸の香りときのこ達の旨みの和風な風味とコッテリ豚骨・魚介のスープが見事にマッチ。

中細ストレート麺
中細ストレート麺

繊細な味のスープと中細ストレート麺はもちろん相性バッチリ。

ちょっと贅沢な風変わり秋の季節限定メニュー、オススメです。

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:松茸きのこらぁめん(季節限定メニュー)\1,080
スープの種類:和風醤油
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:やや多め
備考:7種のきのこで秋の風味満載

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

メール会員募集中!
(割引など特典アリ)
※会員登録はお店にあるQRコードからメール送信で登録。
入会費等無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[陶芸日記]2008年9月21日続き2

ペンギン置物、増殖中!

陶芸フォトアルバム
フォトアルバム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/23

[陶芸日記]2008年9月21日続き

「ペンギン徳利」ぐい呑み2つとセットで造りました。

ペンギン徳利
「ペンギン徳利」フォトアルバム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/21

[陶芸日記]2008年9月21日

今日もお昼ちょっと前に陶芸スペース釉へお出掛け。

先週、絵付け・施釉した「イワトビペンギン片口」が仕上がってました。

フォトアルバム
フォトアルバム

初ろくろ作品で、また絵付けも「赤・黄色」の有彩色を初めて使った作品です。思ったより、クチバシの色が浅くなってしまいまいましたが、このあたりの絵具の色の出具合・特性は経験を積んでいかないといけませんね。でも初ろくろにしては良くできたと思います。

ちょっと絵付けが雑になってしまったので、次回はもっと丁寧にしたいと思います。クチバシ部分は素焼きの際に白の化粧土をしてその上から塗ればもっと鮮やかに出たかなと先生のコメントがあり、次回試してみたいと思います。

この他、徳利と子ペンギンたちも焼きあがってました。写真は追って掲載します。

今日の制作は、先週整形を終え素焼きが上がった皇帝ペンギン雛皿(大)のやすり掛けと施釉。それからその皿とセットとなるカップの削り、整形仕上げ。そしてそして、皇帝ペンギン雛皿(大)の2版目を作成。乾燥中で来週削り、整形仕上げをします。

今日は、結構作業が捗りました。この調子で頑張らないと^^。秋の作陶展、11月に開催の予定なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/20

今週の江戸川zoo 080920

台風の接近で昨夜は大雨が降っていたのですが、今日は台風一過ですっかり晴天、良い天気。心なし動物達もイキイキしてました。

ペンギンは、意外とまったりしていて皆お昼寝モード。

おお昼寝ひじきちゃん
お昼寝ひじきちゃん

人懐こい「ひじき」もお昼寝モード。お気に入りのポジションでお気に入りのブロックの枕でスヤスヤお昼寝中。このお気に入りのポジションは、ちょっと前まで兄弟の「こんぶ」に奪われていたのですが、いつの間にか奪取したのですね。ひじきもこんぶも決まったパートナーがいないので、あまり固定のテリトリーには執着ないのでしょうかね。

そんなお昼寝する子らを眺め、暫くまったりとした昼下がりを過ごす。30分くらい経った頃、何かの物音だか気配だかにある子が突然走り出し、それに反応して、皆堰を切ったように一斉にプールに飛び込み泳ぎ始めました。

人懐こいひじき、そらまめも泳ぎ、近づいてきて遊んでくれました。

Tree

ペンギン舎中央にそびえる大きな樹。ヤシの木でしょうか・・・?それともう一本これも種名の分からない樹。大きく枝を伸ばし、まるでペンギンを優しく守るようかのよう。この樹の根元で寝ているペンギンの姿を見ていると動物園とは言え、いい環境で幸せだねと呼びかけたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/18

ラーメン日記[南行徳]らぁめん創房えじそん:野菜らぁめん(醤油)

ここ数日ようやく暑さも収まり秋の陽気が漂ってきました。ラーメンが美味しい季節です。多少強引ですけどね・・・。

野菜らあめん(醤油)
野菜らあめん(醤油)

中細ストレート麺
中細ストレート麺

今日は久々に野菜らあめんの醤油をいただきました。ボリューム満点の野菜は、甘くほどよい歯ごたえ。濃厚なスープとの相性バッチリ。そろそろ秋の季節限定ものの登場の頃合、どんなメニューか楽しみです。


評価:★★★  (3段階評価)


<らあめん創房えじそん>南行徳
市川市相之川4-6-1。
駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

食べたラーメン:春野菜らぁめん 980円
スープの種類:醤油(塩/味噌もあり)
味の濃さ: 濃厚
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:普通
備考:キャベツが柔らかく甘い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/14

[陶芸日記]2008年9月14日

Sketch

今週は、お昼ちょっと前に「陶芸スペース釉」へお出掛け。ペンギン徳利とセットのぐい呑みが仕上がってました。
写真は撮り忘れてしまったので割愛(^^; 来週掲載しますね。因みに秋の作陶展に出品の予定です。

今週は、先ずは作陶展のカフェで使う器の制作から開始。皇帝ペンギン雛皿とセットになる茶碗の整形からスタート。写真はその茶碗のイメージスケッチです。

実際はもうちょい背高な湯呑み風になってます。底の部分に皇帝ペンギン雛の顔を象嵌で施してあり、呑み終わるとお顔が拝めるという作りです。大まかな整形まで行って、乾燥中。来週、高台付けの削りをします。

その後、皇帝ペンギン雛皿の削りを行いました。来週素焼きが上がるので、ヤスリ掛け・施釉して本焼きに回します。

そしてその後、片口の絵付け・施釉を行いました。イワトビペンギンの顔を模したデザインの片口です。来週本焼きが上がります。ちょっと不安なのがクチバシの赤色。たぶん思っているより薄くピンク色で仕上がるのではないかなと懸念しています。下絵の絵の具の色の出具合は土との相性も含め一通り試してみないと思い通りの作品作りはできないのではないかと思います。ま、とりあえずは失敗を恐れずチャレンジあるのみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/13

今週の江戸川zoo 080913

南砂のROUND-1でボウリング自主トレの後、午後のペンギン@江戸川区自然動物園。今日はうっかりデジカメを忘れてしまったので、写真は携帯の心もとないものでごカンベン(^^;

だいず
だいずくん

ペンギンくんらは皆元気でした。懐こいひじきちゃん・そらまめくんと戯れ、浮世のひと時をまったりと過ごす。

「レッサーパンダ@江戸川zoo 080913」のビデオ

レッサーパンダ舎は、サンちゃん・ユウユウさんの2頭展示。サンちゃんが細い枝で遊ぶ様子が印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ボウリング]自主トレ5ゲーム

Bowling Ave.172

今週末のボウリング自主トレは南砂のROUND-1で投げ込み。5ゲームのパックで、スコアは160、160、192、189、162。でAve.172。200オーバーなしで160台3つじゃ、アベ上がりません。でも、今取り組んでいる課題の「安定」は、とりあえずクリアできたので良しとしましょう。

それから、来場スタンプ4つ溜まったので、ROUND-1オリジナルのマイボールをオーダー。コアの無いタイプなので、もちろんカバーボールとして使います。

次回の課題は、安定はもちろん、場所はどこであれ、1ゲーム目でコンディションアジャストしてアベレージアップを目指す・・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/10

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:そばらぁめん(季節限定メニュー)

えじそんの新季節限定メニュー情報!

そばらぁめん
「そばらぁめん」

そば!?ラーメン!?どっち?というネーミングですが、食べてみりゃ分かるっちゅうことで早速オーダーしてみました。

そばらぁめん
そばらぁめん(季節限定)880円

中細ストレート麺
中細ストレート麺


手っ取り早く言うと、つゆが日本そば風、麺はラーメン。の一品。ただ、つゆの出汁が普通の蕎麦屋のものより深みのあります。えじそんの特製トッピングたちの姿がないので、若干物足りなさはありますが、風変わりな限定メニュー、サラッといただける美味しい一杯でした。

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:そばらぁめん(季節限定メニュー)
スープの種類:日本そば風和風スープ
味の濃さ: 普通
麺のタイプ:中細ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:少なめ
備考:味玉じゃなく生卵トッピングです。

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

※会員はお店にあるQRコードからメール送信で登録。
入会費等無料

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/07

[陶芸日記]2008年9月7日

今週はお昼過ぎから陶芸スペース釉で制作。今秋11月に行われる「作陶展」の準備で、出品する作品、カフェで使う為の陶器づくりといろいろ宿題が盛りだくさんです。

Making

カフェで使う用のお皿づくりから始めました。以前作成した「皇帝ペンギン雛皿」の大きい版を作ります。整形を終え、乾燥させる為いったん寝かせます。来週削りをしてから素焼きをします。

その後、写真のものを作成。小物のペンギン2羽の絵付け・施釉と別の2羽の削り整形。それとペンギン徳利とセットになるぐい呑みの絵付け・施釉を行う。

片口の素焼きが上がっていたので、絵付けをしたかったのですが、今週は時間切れ。う~ん。時間がもっと欲しい・・・。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/06

今週の江戸川zoo 080906

久々のビストロヒロランチの後、午後のペンギン in 江戸川区自然動物園。

ひじき
ひじきちゃん

暑さがだいぶ収まってきたからでしょうか。お昼過ぎ、ふれあいコーナーの始まるのを待つお客さんが大勢。園内は賑わっていました。

ペンギンくんらは皆元気な様子でした。懐こいひじき、そらまめ、だいずのトリオがそれぞれちょっとずつ戯れ遊んでくれました。

だいず
だいずくん

ひじき
泳ぎながら毛繕いするひじき

水面にプカプカ浮きながら毛繕いする姿は、とても気持ち良さそうで、見ていると癒されます。


ブナ
天を仰ぐブナくん

レッサーパンダ舎は、ブナ・ユウユウの2頭展示。ブナくん、天を仰いで何を想っていたんでしょうかね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルメ日記[下総中山]ビストロ ヒロ(ランチ):オコゼのソテーゆずクリームソース(週替わりランチ)

今週末、まずはボウリング自主トレからスタート。場所は本八幡のハタボウル。まあまあのスコアは出たもののやっぱり安定感に欠け、アベレージはそこそこ。ここ暫く課題は「安定」だな。

で、お昼は久々にビストロヒロでランチ。今日は週替わりランチ「オコゼのソテーゆずクリームソース」をオーダー。

オコゼのソテーゆずクリームソース
オコゼのソテーゆずクリームソース(週替わりランチ)

プリっと身の締まった上品な白身にゆずの酸味の効いたクリームソースが見事にマッチ。

今日はランチタイム始まって間もなくの来店だったものの、団体のお客さんで既に満席の状態。なのでカウンター席でいただきました。雰囲気が良く、美味しくリーズナブルなお店ですから、人気があるのも当然ですね~。

<ビストロ ヒロ>
HomePage
船橋市本中山3-4-4
TEL:047(302)8887

(オーダーしたランチメニュー)
オコゼのソテーゆずクリームソース(週替わりランチ)(ライス・サラダ付き)\800
ドリンクセット\100
★★★

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/04

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:newつけ麺

ここのところ肌寒い日が続いてましたが、今日は晴天、蒸し蒸しと暑い残暑の一日でした。

つけ麺
つけ麺

こんな日は、えじそんのつけ麺♪

つけ麺
newバージョンの中太ストレート麺

自家製の麺がバージョンアップ。加水率2%アップで、モチモチふわふわ感が増しました。もちろんスープとの相性もバッチリ。濃厚な出汁の旨みに酸味が加わったスープ。これが病みつきになる美味さなのです。味玉ご馳走さまですっ(^0^)

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:つけ麺
スープの種類:醤油
味の濃さ: 濃厚
麺のタイプ:中太ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:少なめ

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »