« 今週の江戸川zoo 081118 | トップページ | 今週の江戸川zoo 081025 »

2008/10/19

[陶芸日記]2008年10月19日

今週もお昼ちょっと前に陶芸スペース釉へお出掛け。

先週絵付けをしたペンギン名刺立てが焼きあがってました。

ペンギンめいしだてカードスタンド
ペンギン名刺立て

このブログの名刺を持たせてます。焼き縮みで真横に持つ幅がとれなくなってしまったので、斜めに持たせます。このほうが取り易いという事で結果オーライです(^^;

それからペンギン湯呑みの素焼きが上がっていたので、透明釉で施釉をする。内側は掛け流し、外側は霧吹きによる吹きつけでマットな仕上げにします。来週焼き上がり予定。たぶんうまく焼きあがるでしょう。

それからそれから、皇帝ペンギン雛皿(小)を2枚、整形しました。今週は乾燥させ、来週削り整形をする予定。作陶展に出品するつもりです。素焼き・本焼きを考えると、作陶展まで一週間ほど時間が足りない・・・。来週、整形後、どこかで一日時間を作って、施釉して一週間時間を稼がないと・・・。

|

« 今週の江戸川zoo 081118 | トップページ | 今週の江戸川zoo 081025 »

コメント

ちょっと!
これもかわいいじゃない!

欲しいかも。

これは予備はないの?

投稿: コジコジ | 2008/10/20 00:53

>コジコジ
これは予備ないんです。スミマセン(^^;
作陶展の展示用に造ったのですが、たぶん作陶展でも注文が入ると思うので、追加で造ります。

投稿: あきら | 2008/10/20 06:43

この名刺立て、すごく可愛いですね~♪

ペンギンシリーズが続々と出来上がってきていて
ここで拝見するのがとっても楽しみです^^♪
私も「釉」の片口展に間に合わせるのに、
すっごく焦ってます^^;
お互いがんばりましょうね~♪

投稿: たまちゃん | 2008/10/23 11:19

>たまちゃん
ありがとうございます~。
週1でやってるので、なかなか作品増えないんですけど、地道にやってます(^^; 片口展で作品拝見するの楽しみにしてます。

投稿: あきら | 2008/10/24 06:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74745/42841716

この記事へのトラックバック一覧です: [陶芸日記]2008年10月19日:

« 今週の江戸川zoo 081118 | トップページ | 今週の江戸川zoo 081025 »