« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/27

ラーメン日記[浦安]四畳半生粋:正油そば&生粋飯 090327

久々に浦安で途中下車。四畳半生粋の黄金コンビ「正油そば&生粋飯」をいただきました。

正油そば

正油そば

生粋飯

平成20年度は今日で終了。年度末はなにかとバタバタするものでしたが今回はそれもなくすんなり終われました。週明けから21年度がスタート。また一年頑張らないとね・・・。


評価:★★★ (3段階評価)

<四畳半生粋>浦安

食べたラーメン:正油そば 650円
スープの種類:魚出汁醤油(秋刀魚が強烈)
味の濃さ: やや濃厚。魚の出汁が濃ゆい
油の量:普通~やや多目
麺のタイプ:中細ストレート
麺の固さ:やわめ
備考:チャーシューが分厚くジューシー
サイドメニュー「生粋飯」350円が激ウマ

<Access>
東京メトロ浦安駅から0分。
南口ロータリー傍左手。
浦安市北栄1-15-16
tel:047-381-7370
営業11:45~15:00 18:30~24:00
 ※土日祝夜は18:00~
 ※日祝夜は21:00まで
水曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/25

ラーメン日記[本八幡]らーめん源太

早めの退勤後、馴染みの美容院で散髪したついでに、ラーメンディナー。本八幡駅前の「らーめん源太」、本八幡というと「魂麺」に行く事が多く、こちら初見参です。

源太らーめん

源太らーめん

スタンダードの「らーめん(源太)」をオーダー。あっさり目のとんこつスープは、塩加減が薄めでスッキリさらっとした口当たり。背脂の加減もほどほど。おおぶりのチャーシューは食べ応えがあります。

らーめん源太

評価:★★☆  (3段階評価)

<らーめん源太>本八幡
食べたラーメン:源太らーめん 650円
スープの種類:とんこつ(背脂チャッチャ系)
味の濃さ:あっさり
麺のタイプ:中太縮れ麺
麺の固さ:普通
脂の量:普通


<access>
千葉県市川市南八幡4-2-2 。
JR本八幡駅南口近く。
※火曜定休。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/22

グルメ日記[行徳]栖幸

陶芸スペース釉で制作した後、釉の会員の皆さんと呑みに行きました。お店は「栖 幸すみか こう」。

お料理


お料理

ママの趣味で様々な趣向のある器がたくさんあります。お料理も手作り家庭料理風で美味しく、器とお料理。見た目と味の両方を楽しめるお店です。

東京メトロ「行徳駅」南口から徒歩3分。
行徳駅前通り沿い右手。セブンイレブンの先、オリジン弁当の上、2F。お好み焼き屋さんのお隣。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[陶芸日記]2009年3月22日

強風吹きすさぶ週末日曜日。風にめげずに今週も陶芸制作に打ち込みます。

今週は穴窯で炊いたペンギンが焼きあがっていました。

穴窯ペンギン
穴窯ペンギン

いい具合に色むらが出ていて良い感じの焼き上がりです。無事に焼けて何よりでした。これは今度の春の作品展にメインで出品します。

Making02

それから、先週の続き。
焼きあがった素焼きにこんな感じに絵付けしました。左の2点は陶芸用パステル絵具で描いています。焼き上がりの風合いがどのように仕上がるか試作も兼ねてます。

この後、軽く透明釉を吹き付けて、本焼きします。来週、ある機械部品を付けて完成です。その機会部品はもちろん中央の穴と関係あります。これが何になるか、もうお分かりでしょう?(笑) こちらは展示販売いたします~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/21

今週の江戸川zoo 090321「さよならサンちゃん」

今週も早朝ボウリングの後、午後のペンギン♪江戸川区自然動物園。

サンちゃん
サンちゃん(仮称)

レッサーパンダのサンちゃん(仮称)、今月26日によその施設へお嫁入りします。来週末はもう居ないので、江戸川zooでの姿は今日で見納め。観る側の先入観でしょうか、心なしかもの寂しい表情に見えました。

これまでいつもあなたの愛らしい姿に癒されました。ありがとうね。嫁入り先でも元気でね。元気な仔パンダ産んでね。さようなら。

お嫁入り
お嫁入りの告知が掲載されていました。
「娘さん」って言い方がなんだか余所余所しい・・・。でもこういう掲示をしてくださったのはとても嬉しいです。人知れず居なくなってしまうのは寂しいですから。

個体紹介
ブナ&ユウユウ

遂にレッサーパンダの個体紹介が掲示されました。やっぱり、名前が分かったほうが観る側も愛着が湧いて良いですよね~。


Sleepy
居眠りひじきちゃん

今日の「飼育員さんのおはなし」はフンボルトペンギン。お話の後、プール脇でおさわりイベントがありました。懐こいひじきちゃんを撫で撫でさせてくれます。あっという間に人だかりになって大盛況でした。(人が多すぎて写真は撮れませんでした)


そのほか、新しいお知らせが掲示されてました。

ホウシャガメ
ホウシャガメが仲間入り

Scheapr09
4月の「飼育係のおはなし」スケジュール

4月もレッサーパンダ入ってますね。サンちゃんいる間にやって欲しかったなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/20

「山本曜葵展」 at 銀座ギャラリースペースQ

六本木東京ミッドタウンの帰りに古くからの知人の個展を観に行った。「山本曜葵よしあき」展。

Tsubaki03

Tsubaki02

Tsubaki01


Tsubaki04

氏とは、美大浪人時代、共に夢を追い求め、美大受験の研究所で絵を描いていた頃の仲間という間柄。私は結局断念してしまったが、山本氏は夢を叶え芸大油画科へ進み、現在も制作活動に勤しんでいる。

つい一月前に根津のギャラリー「りんごや」でも個展を開かれていて、その時に久しく再会したのですが、15~20年ぶりという年月が経っていたという事実に驚愕しました。時が経つのはホントあっという間ですね。

作品は「和」の風情を残しつつ、伝統的な日本画ではなく、技法・表現と自由で枠に捉われない作風。一貫して「書」の美観へのこだわりが垣間見れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「うつわ U-Tsu-Wa」 @ 21_21 DESIGN SIGHT in 六本木ミッドタウン

3連休の初日、「うつわ U-Tsu-Wa」展を観てきました。場所は 21_21 DESIGN SIGHT in 六本木ミッドタウン。

21_21

陶芸家「ルーシー・リー」「ジェニファー・リー」、木工作家「エスンスト・ガンペール」の3名による「うつわ」の競演展示。

国立の博物館・美術館などでの著名な芸術家の展示と異なり、入場者もそこそこ、ゆったりと観れ展示空間も凝った演出で良い展示でしたが、近くで観られないのが残念な点でした。作品自体手に取れる程度の小さなものなので、遠巻きでは良さが十分に感じとれません。

かといって1点1点を間近でみられるように陳列するにはスペースが足りないでしょうし、演出面の良さも無くなってしまいますから、バランスは難しいところさとは思いますけど、もうちょっといくつか近くで見たかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/18

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:梅じそ塩つけ麺

梅じそ塩つけ麺

梅じそ塩つけ麺

えじそんの春の限定メニュー「梅じそ塩つけ麺」が一年ぶりの復活。定番メニューの温かい「梅じそ塩らあめん」のつけめんバージョン。茎わかめに滲みてる香梅酢の甘酸っぱさに紫蘇の爽やかさが加わって、すっきりさっぱりといただける一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/15

[陶芸日記]2009年3月15日

昨日は終日雨模様でしたが、今日はすっかり晴天いい天気。普段よりちょっと早めに家を出て陶芸スペース釉へ。4月に行われるの作陶展に向けて今週も気合を入れて制作です。

Cardstand
皇帝ペンギンカードスタンド

これ2作目です。土は信楽白土と黒泥を混ぜたもの。ペンギンは陶芸絵具で色付け、台座部分は白萩釉掛け。

色味が前回よりくすんだ感じの仕上がり。因みに前回は半磁土で作成したので、地が白く、絵具の発色が良かったのですが、今回は土の黒さに負けてしまった感じです。色付けるならやっぱり土は白系がいいですね。今度は半磁土と信楽白のブレンドにしようと思います。

Making01

こちらは、先週の続き。販売用の作品。全部で5つあります。化粧土を施しました。これで素焼きをし、絵具・釉薬で絵付けの仕上げをする予定です。

さてこれは何になるのでしょうか。ヒントは中央の穴です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/03/14

グルメ日記[下総中山]ビストロ ヒロ(ランチ):メカジキのソテー2種のオリーブソース(おまかせランチ)

強風吹きすさぶ雨の週末。いつものごとく早朝ボウリング自主トレに出掛けるも道が大渋滞。強風の為、電車が止まったりしているのもあったのでしょう。事故や工事があるわけでもないのにえらい渋滞状況。

これでは目当てにしていた四つ木のボウリング場へは受付が間に合わないので、急遽予定を変更。地元本八幡のハタボウルのモーニングサービスを利用しました。調子はボチボチ・・・良くはなってきています。あともうちょっとで完全復活・・・ってところ。

ボウリングの後は、久々にビストロ ヒロでランチ♪ 今日のおまかせランチは「メカジキのソテー2種類のオリーブソース」。

Omakasメカジキのソテー2種類のオリーブソースe01
「おまかせランチ」
メカジキのソテー2種類のオリーブソース

ガーリック風味とトマト風味のダブルソース。適度な火の通りで柔らかなメカジキの身のソテーと相性バッチリ♪

<ビストロ ヒロ>
HomePage
船橋市本中山3-4-4
TEL:047(302)8887

(オーダーしたランチメニュー)
メカジキのソテー2種類のオリーブソース
(おまかせランチ)(サラダ・ライス付き)\850
ドリンクセット\100
★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/11

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:カレー南蛮らぁめん(限定)

えじそんで、またまた期間限定メニューが登場。「カレー南蛮らあめん」。

カレー南蛮らあめん
カレー南蛮らあめん

極太ストレート麺
もっちりした極太ストレート麺は、和風カレースープと相性バッチリ。

カレー南蛮らあめん
カレー南蛮らあめん

多めに入っている長ネギとうまみの濃い鶏肉と和風カレースープのハーモニー。絶品です♪

評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:カレー南蛮らあめん(限定) 980円
スープの種類:カレー
味の濃さ:濃厚
麺のタイプ:極太ストレート麺
麺の固さ:普通
脂の量:--
※卵は味玉か生卵を選べます。


<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

メール会員募集中!
(割引など特典アリ)
※会員登録はお店にあるQRコードからメール送信で登録。
入会費等無料

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/03/08

[陶芸日記]2009年3月8日

小雨パラつく長雨の週末、日曜日。陶芸Space釉で制作。
今日は、春の作陶展で販売用の作品の整形を行いました。

これはなんでしょう

さて、これはなんでしょう?(笑)

答えは、次週・次々週のお楽しみ。


<インフォメーション>
陶芸Space釉 春の作陶展
はなこころ釉陶展」
2009年4月4日(土)~6日(月)11時~19時(最終日~17時)

西船橋駅 南口から徒歩3分
陶芸Space釉
千葉県船橋市印内町638-1ビューエクセレント201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/07

ラーメン日記[西船橋]麺屋あらき竃の番人外伝:らぁめん(エビ味)

西船橋にオープンした「麺屋あらき竃の番人外伝」に2度目の訪問。前回と同じエビ味にリベンジ。

らぁめん(エビ味)

中太ストレート麺
中太ストレート麺

前回、エビの風味が感じられなかったので、オーダー間違われてたかなと思っていたのですが、間違ってなかったようです。エビの味、ワタシには感じられず・・・。残念。でも、この濃厚な味わい、トロトロのチャーシューは好きなので、また違う味も試してみたいと思います。


評価:★★★  (3段階評価)

<麺屋あらき竈の番人外伝>西船橋
食べたラーメン:らぁめん(エビ味)650円
スープの種類:魚介とんこつ
味の濃さ: 濃厚
麺のタイプ:中太やや縮れ麺
麺の固さ:やや堅め
脂の量:やや多め
備考:4つの味のバリエーション
(鰹/えび/黒(スパイシー)/赤(辛味))

<access>
船橋市西船5-3-10
(国道14号沿い「中山競馬場入り口」交差点傍)
JR西船橋駅北口から徒歩7分くらい
※専用駐車場アリ
無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の江戸川zoo 090307

今週も朝はボウリングからスタート。久々にM島さんの職場仲間ご一行3名との交流でのゲームでした。ご一緒に投げるようになってから、まだ本領発揮できてなく、交流会の際はいつも不甲斐ない思いをしてまして、今回も同様、ダメダメな内容。イカンイカン。次回までには課題点必ず修正しておかなければ・・・。

で、午後はペンギン♪江戸川区自然動物園。

ひじき
ひじき

懐こいひじきちゃんが出迎えてくれました。写真はこっちにきたくてしょうがない様子。片足が絶壁の縁に掛かってます。因みに下はプールになってます。

ブナ&ユウユウ
ブナ&ユウユウ

レッサーパンダ舎は、ブナ&ユウユウの2頭展示。 ユウユウさんは一時に比べ容姿は復活したものの、どうも元気は無い様子。高い枝の先で丸まったまま身動きせず・・・。ちょっかい出したいブナくんを寄せ付けつけずといった具合でした。

そんなレッサーパンダに関するトピックス。イベント「飼育員さんのお話」に遂にレッサーパンダが登場。

2009年3月のイベントスケジュール

これは必見ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/05

ラーメン日記[南行徳]らあめん創房えじそん:春キャベツともやしの野菜らあめん(季節限定)

えじそんの春の限定メニュー「春キャベツともやしの野菜らあめん」をいただきました。

春キャベツともやしの野菜らあめん
春キャベツともやしの野菜らあめん(塩)

春キャベツともやしの野菜らあめん
シャキシャキ食感のキャベツは甘みがあります。

春キャベツともやしの野菜らあめん
味は、醤油/塩/味噌 から選べます。

野菜たっぷりでヘルシーな春の限定メニュー。お薦めです。


評価:★★★  (3段階評価)

<らあめん創房えじそん>南行徳
食べたラーメン:春キャベツともやしの野菜らあめん 980円
スープの種類:塩(醤油/味噌も有)
味の濃さ:濃厚
麺のタイプ:ストレート麺/平打ち麺
麺の固さ:普通
脂の量:普通
*味玉ご厚意サービス♪ご馳走さまです

<access>
市川市相之川4-6-1。
東京メトロ南行徳駅から近く3分くらい。
※火曜定休。

メール会員募集中!
(割引など特典アリ)
※会員登録はお店にあるQRコードからメール送信で登録。
入会費等無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/01

[陶芸日記]2009年3月1日

Making05

Making06

一日雨模様の週末。
今週の制作は、制作途中だった作品の仕上げを行いました。

「皇帝ペンギン カードスタンド」 素焼きに絵付けし、台のところは白萩釉を塗っています。

もうひとつの製作途中の「絵皿」の素焼きもあり、絵付けをしようと思っていたのですが、今週はスタートが遅かったので、時間が足らず、次週以降に持ち越しです。

「陶芸スペース釉」の春の作陶展が4月4日~6日に決まりました。これに出品する作品を3月いっぱいで完成させなければなりません。なので今月は制作強化月間!頑張らないと!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラーメン日記[船橋]上海麻辣湯:スープ春雨

船橋での買い物ついでに気になるお店に立ち寄り♪
上海麻辣湯しゃんはいまーらーたん」。本格中華、船橋の老舗「東魁楼とうかいろう」のスープ春雨専門店です。

スープ春雨

スープ春雨
スープ春雨

八角のいい香りが漂う店内。こちら、オーダーのシステムが少々変っている為、お店に入ると同時に一見さんには店員がオーダーの仕方を教えてくれます。

スープ春雨の基本料金は650円。白湯スープの春雨にお好みの具3品が含まれます。入り口脇の陳棚でお好みの具を選び、お好みの辛さでオーダー。具は10種類くらいあって、一品追加ごとに100円追加となります。

今回は、青梗菜とホタテとエビの3品の具、辛さはちょい辛でオーダーしました。さらりとした口あたりの白湯スープは中華の旨みたっぷり。春雨との相性もバッチリ。スルスルっとした食感の春雨はあっという間に無くなってしまうので若干物足りなさを感じます。ライスを追加でオーダーして雑炊風にしても美味しそうです。(カロリー控える為しませんでしたが(^^;)

上海麻辣湯
上海麻辣湯


評価:★★★  (3段階評価)

<上海麻辣湯>船橋
食べたラーメン:スープ春雨 650円
スープの種類:中華白湯
味の濃さ: ふつう
麺のタイプ:中太春雨麺
麺の固さ:ふつう
脂の量:ふつう
備考:具3品、辛さはお好みオーダー
 追加の具は一品100円増し

<access>
船橋市本町4-44-25
JR船橋駅北口から徒歩3分くらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »