« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/29

ラーメン日記[行徳]つけ麵つなみ

先日、行徳駅前(東口)をぶらついていてたまたま見つけたお店「つけ麵つなみ」。こちらつい最近、先月5月21日にオープンしたという新店です。


つけ麵

「濃厚豚骨魚介」つけ麵専門店。つけ麵一本で勝負というところが潔いですね。

つけ麵


麵の量は、普通・中盛・大盛いずれも同じ価格で760円。もちろん大盛をオーダー。オープン記念のトッピングサービスで煮玉子付き!

つけ汁

「濃厚」と謳っているだけあって、つけ汁はドロリとするくらい粘度が高く、脂多めのこってり系。魚介出汁とのバランスが良く、ほのかな酸味があります。

太麵

麵は自家製の太麵、歯切れのよいボサッとした食感。濃厚でやや脂っこいスープとの相性が良い。つけ汁の中には歯ごたえの良い極太のメンマ。それと肉厚ジューシーな大判チャーシューが入っています。このダイナミックな組み合わせがいいですね~♪

最後はスープ割りをしていただきました。豚骨の濃厚な脂っこさは少々割ったくらいでは収まらないので、飲み干すにはちょっと辛いかも・・・。でも美味しくいただきました。


評価:★★★ (3段階評価)

<つけ麵 つなみ>行徳

食べたラーメン:つけ(麺大盛) 760円
スープの種類:とんこつ&魚介
味の濃さ: 濃厚。豚骨出汁が濃ゆい
油の量:多目
麺のタイプ:太ストレート麵
麺の固さ:ふつう
備考:つけ汁が熱い

<Access>
東京メトロ行徳駅から1分。
東口ロータリー傍右手。
市川市行徳駅前2-13-15
tel:047-397-1783
無休11時~25時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/28

[陶芸日記]2009年6月28日

Making01

今週はお皿に絵付けを行いました。(一枚は途中です)

一連のペンギン染付けシリーズ。江戸川区自然動物園のフンボルトペンギンがモデルです。今回は葉っぱをおおきく画面にレイアウトしています。小皿のほうは泳ぐ姿2羽のシンメトリー。淵の波模様もこの皿だけ雰囲気を変えています。

呉須の濃度、お皿の磨き具合の勘どころが未だ掴めておらず、綺麗で細く長いラインが思い通りには描けません。もっと経験積まないとダメですね。頑張らねば。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/27

今週の江戸川zoo 2009年6月27日

今週は久々にボウリング部3名全員集合で早朝ボウリング。調子は絶不調。言い訳はしません。原因は大体分かっています。頑張って修正しますよ。必ず。頑張ります。

で、午後は気分転換、午後のペンギン in 江戸川区自然動物園。今週もいい天気でした。

ペンギンくんらは、換羽(とや)の季節ですが、皆ほぼ元気な様子。一羽だけ全く姿を見せない子が居てちょっと心配です。

Migiki

巣引きモードの「ひじき&アスールペア」「そらまめ&あずきペア」も姿を見せてくれました。ちょっとですが、ひじき、そらまめが遊んでくれました。

ここのところご機嫌なだいず。今週も熱烈歓迎モードだったのですが、驚きのシーンを目撃しました。

だいず&ブランカ
だいず&ブランカ

普通に見られるペンギンの交配シーンですが、これが異常なんです。下がだいずで上がブランカ。だいずは雄でブランカが雌なので本当は構図が逆のはずなのです。このシーンが2、3度見られました。

よく、魚などで、環境に合わせて雌雄が替わる種がいるという話を聞いた事がありますが、鳥類(ペンギン)も雌雄性別が入れ替わる事があるのでしょうかね?

最近だいずの性格が変わったなと感じていたのですが、まさか性別も替わっていたのでしょうか。機会があったら飼育員さんにお話を伺ってみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/21

[グルメ日記:野田] Furacoco  (お野菜cafe + gallery)

週末の陶芸制作の後、千葉県野田にあるお店「Furacoco」さんでディナーをいただきました。

こちらは”お野菜cafe+ギャラリー”古い民家をうまく生かしたお洒落で落ち着きのある空間。ギャラリーの作品、店内ディスプレイははどれも素朴ながら力強い存在感があり、どこか懐かしく暖かみのあるものばかり。

経営されているオーナーご夫妻と陶芸スペース釉の先生とは縁があり、今年でお店を始めて3周年ということでお祝いを兼ねて先生がお伺いするところに、私ともう2名、同じく釉の会員のO石さん姉妹の3名を連れてきてくださいました。

お料理のほうもお野菜中心で素朴で味わい深いものばかり。食材がうまく活かされていて、お店のディスプレイと同じくオーナーのこだわりが感じられます。

お野菜の旨味たっぷりの熱熱のスープ、甘さ控えめの優しい味のデザートとどれも美味しく、お店の雰囲気と一緒に満喫させていただきました。

また是非お伺いさせていただきたいお店です。
お店の様子はこちらから

お店のホームページはこちら http://furacoco-nuu.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/20

今週の江戸川zoo 2009年6月20日

今日は、週末の黄金リレー。本八幡でボウリング自主トレの後、午後のペンギン in 江戸川区自然動物園。
梅雨の最中ですが、中休みで良い天気です。

ペンギンくんらの様子は、先週と同じく、懐こいひじきは巣引きモードでアスールに寄り添われ、遊んでくれません・・・。

ひじきとアスール
ひじきとアスール

今週もだいずが相手をしてくれました。

Daizu
だいず

近くへ寄ってきて、段差のところで腹這いになり身を乗り出してます。このポーズは以前そらまめがよく見せてくれてました。その「そらまめ」も人なつこい子で以前はよく遊んでくれたのですが、今では巣引き行動に熱心で全く相手してくれません(;;)  

だいずくん、ほんと大人しくなったねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/19

映画:ターミネーター4

Terminator4

「ターミネーター4」を観てきました。
映画館で映画観るのは久しぶり。昨年陶芸を初めて以来映画館には足を運んでいなかったので、約一年ぶり。

でっかい巨人ターミネーター、バイク形のターミネーター等の3DCG映像は凄かったけど・・・。内容的にはいまいち。ストーリーのインパクトはどうしても回を追うごとに薄れてしまいますね。

<! --- ここらかネタバレありにつき注意 --->

それから、ちょっとだけ物言いをさせてもらうと・・・。ターミネーターの動力には「核」が使われており、その生産工場を爆破し誘爆させる事でスカイネットの基地を破壊するシーンがありますが、核分裂/核融合 させるには非常な高温が必要で、専用の発火装置がないと核爆発は起こらないのではないかと思うのですが・・・どうなんでしょうね。

それに、ヘリでスカイネットの基地から脱出直後にリモート爆破をしますが、爆発の際に発生する電磁パルスで、ヘリは操縦不能になって墜落してしまうのではないかなと思うのですが・・・どうなんでしょうね。

まあ、娯楽映画という事でシビアに見なくてもいいんですけどね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/14

結婚式

6月は June Bride. 結婚のシーズンですね。
職場仲間の式に出席させていただきました。

Heart
健吾さん香さんおめでとうございます。
末永くお幸せに。

写真は席で出されたお料理。新郎新婦が心を込めて仕込んだステーキ。美味しかったです。

ワタシのは・・・、いつになることやら(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/13

[陶芸日記]2009年6月13日

ここ最近はペンギンとちょっと離れたものを作っています。大きめの花器を作成する為の試作をいくつか行ってます。秋に花器の公募展があるという事でそれに応募する為の準備です。使った事のない土・釉薬の焼成具合、整形の手法などなど。その一環で作った湯呑みが仕上がりました。

Cup01

Cup02

Cup04

整形はたたら造りでシンプルな造形。土は、信楽赤土と鉄赤土をブレンド。釉薬は鉄赤と砧青磁を掛け分け、還元焼成。メタリックな質感・色味を想定していたのですが、思いの他「赤」が出ました。これはこれで奇麗ですけどね。ちょうど砧青磁の青緑色が補色っぽい配色になっていて面白い仕上がりになりました。これは父の日のプレゼントにするかな・・・。

で、今週もまた別の試みで制作しました。半磁土を使い、先に全容の形を整形し、後から中を削り出す「くりぬき」をやってみました。 整形自体は問題なくできそうです。あとは本チャンの作品の形状をどうするか・・・もうちょっと練って決めようと考えているところです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/12

今週の江戸川zoo 2009年6月12日

今日は金曜日ですが、訳あって職場が休業。平日がお休みってのはちょっと気分がいいですね。その分収入が減るのが痛いのですけどね...。

で、お休みになった金曜日。午前はボウリング自主トレに行って、午後のペンギン in 江戸川区自然動物園。

裏門近くの鳥舎エリアが工事中になってました。

Bird_area
結構大掛かりな工事のようです。どんな風に変わるのでしょうかね〜。

それからレッサーパンダ舎の放飼場がリニューアルされてました。

Resapan_area
大きく渡し木が配置されています。パンダ達の行動がよく見えるように工夫されたのでしょうね。

お目当てのペンギンくんらは、換羽(とや)のシーズン突入の為、いまいち元気がない様子。

Toya_2
生え換わり途中の地肌が見える姿は、辛そうでなんとも痛々しい。

懐こいひじきちゃんは、アスールにぴったり寄り添われ、まったりとお昼寝タイム。

Hijiki_azule
お気に入りのブロックの枕を仲良く共有しています。

この2羽、ペアになったとして、どこの巣穴で営巣するのかな・・・。

今日はだいずくんが熱烈歓迎モードで遊んでくれました。

Daizu
手を延ばすと届くところまで近寄ってきてくれるので、おなかの辺りをナデナデさせてもらいました。

だいず どアップ
だいず どアップ!

最近ほんと大人しく、人懐こくなりました。ひじきの替わりに「お散歩」登板もあるかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/07

江東シティオーケストラ第30回 記念定期演奏会@ティアラこうとう

music

毎回楽しみにしている「江東シティオーケストラ」の定期演奏会。今回は両親と一緒に行ってきました。

第30回という記念の演奏会。演目は、ビゼー「アルルの女」、マーラー「巨人」。素晴らしい演奏でした。今後も期待してます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/06

[陶芸日記]2009年6月6日

手掛けていた「ペンギン明かり」が仕上がりました。

ペンギン明かり

Right02

半磁土を使った真っ白の筺体に明かりの穴を開けてあります。明かりを入れるとこんな感じです。

明かりを消した状態はこちら。
正面
正面

背面
背面

右側面
右側面

左側面
左側面

試していた「ホタル技法」うまくできました。・・・でも、いくつか穴が貫通してしまっていたので、90%成功といったところでしょう。大きい穴より小さい穴で失敗しており、小さいほうが釉薬で埋める時に空洞ができやすく、またそれに気がつきづらいようです。今後の課題です。より丁寧に仕事しないといけないですね。

あと、いくつか筺体に亀裂が生じていました。首と本体の接合部分。厚みが均一でないところがきっちり出ていました。素焼きでは見えなかったのですが、本焼成で出てきました。こちらも仕上がりをしっかり想定して成型時にしっかり補強しないといけませんね~。また頑張ります。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/04

ラーメン日記[浦安]ラーメンたかし屋:濃厚つけ麺

浦安にできた新しいお店「ラーメンたかし屋」に入ってみました。新しくとはいっても今年一月にオープンしたというので、随分経ってしまいました(^^;

駅前の名店「四畳半生粋」の並び、ちょっと先に行ったところに店を構えています。

「濃厚つけ麺」をオーダーしました。

濃厚つけ麺

Takashiya02

麺の固さやスープの具合など、細かくお好みオーダーが可能なようです。麺を聞かれたので普通でオーダーしました。その麺はツルっとみずみずしくモチっとした食感。ややコシのある中細ストレート麺。

つけ汁は豚骨ベース。商品名のとおり、濃厚でトロトロとして粘度が高い。それに魚介系の出汁が加わり味に深みがあります。そして最近の流行なのでしょうか、魚粉たっぷりで粉っぽい舌触り。特筆点としては、つけ汁が温かい・・・というか熱い点。スープ割りも温かいスープで割ってくれます。

チャーシューも柔らかく香ばしく、二重丸◎。つけ麺が750円という設定もなかなかリーズナブルでいいですね。温かい麺メニューもまた試してみたいと思います。

ラーメンたかし屋


評価:★★★ (3段階評価)

<ラーメンたかし屋>浦安

食べたラーメン:濃厚つけ麺 750円
スープの種類:とんこつ&魚介
味の濃さ: 濃厚。魚の出汁が濃ゆい
油の量:普通~やや多目
麺のタイプ:中細ストレート
麺の固さ:お好みオーダー可
備考:つけ汁が熱い

<Access>
東京メトロ浦安駅から3分。
南口ロータリー傍左手。
浦安市北栄1-15-23
tel:047-350-2578

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »