« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/26

[陶芸日記]2009年7月26日

Making

梅雨明け前ですが、天気の良い週末。終日強い風が吹いていましたが、おかげで暑さは少し和らいだ感じの陽気でした。

制作中のペンギン花器の続きを進め、基本の成形ができました。次週は、削りながら全体から細部の成形の詰めをします。それから模様の表現を象嵌で施す予定です。

一緒に制作している釉の会員の方々に「エサ(魚)をあげたくなるようなポーズ」だと言われました。確かにそうですね。オプションで鯵も作るかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/25

今週の江戸川zoo 2009年7月25日

先週はボウリング合宿があり、こられなかったので2週間ぶりの往訪。梅雨の合間、風は少々強かったですが、晴れの夏陽気。ペンギンくんらは元気な様子でした。

こないだ遊んでくれた「ひじき」はずっとアスールと巣引きモードで遊んでくれませんでしたが、久々に「そらまめ」がちょこっとだけ遊んでくれました。

だいず

「だいず」は熱烈歓迎モードで始終遊んでくれました。お腹・首の下辺りをナデナデしていると頭を下げ、姿勢を変えて違うところも搔いてと催促してきます。だいずは首の裏に毛並みが悪くなっているところがあるのですが、そこが痒いのでしょう。搔いてあげると喜びます。

そして、今日は嬉しいニュースがありました。時折ペンギン舎の裏から小さな泣き声が聞こえてきました。これはもしや雛の声では?と思い、施設のキーパーさんにお伺いしたところ、案の定雛が誕生したという事です。

先月6月3日に産まれ、最近ではたまに外に出てくることもあるそうです。可愛い雛の姿を拝みたいですね~。

因みに、卵をよその施設からいただいて、きんとき(♂)左緑黒(♀)ペアのところで孵化、育雛しているという事です。


***後記***
ヒナの写真はこちら。
2009年8月1日の江戸川zoo


ブナ

レッサーパンダのブナくん、暑さに堪らず日陰でダレダレお昼寝。だいずと同じポーズですね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

[ボウリング]自主トレでちょっと復帰

Bowling
先週のボウリング合宿が絶不調だったので、投げなおしでボウリング自主トレを敢行。四ツ木イーグルボウルの得々モーニング(2時間)で14ゲーム投げました。

最後の14ゲーム目は10フレの3つ目が時間切れで投げられませんでしたが、今日の最高得点をマーク(215点)。どうも10ゲームくらい投げて、ひと汗かかないとダメみたいです。終盤、6連続ストライクと調子上がってきたところで時間切れ。前半がひどかったのでアベは171と微妙でしたが、なんとかちょっと復調でモヤモヤはスッキリ。

でもね・・・四ツ木イーグルのレーン以外では、まったく合わせられないのも問題なので、よそのボウリング場での自主トレもしなくちゃな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/07/20

[陶芸日記]2009年7月20日

今週は祝日の月曜日に陶芸制作。手掛けているペンギン花器の続きを作りました。

Making

胴体と頭部を分けて成形しています。もうひとつの筒のようなものは花受け。これらを来週接合して基本成形完成。

この花器のモデルのペンギンはマゼランペンギン。胸元のくっきりとした黒の2本ラインが特徴の種です。この花器にもライン模様を施します。色の違う粘土を埋め込んで表現する予定です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/19

[ボウリング]夏季合宿

Bowling

中伊豆修善寺へ温泉旅行・・・を兼ねて、ボウリング夏季合宿~♪

ボウリング仲間のM島さんとその職場の同僚お二方、K野さんS本さんらの企画で、行きがけに伊豆近辺のボウリング場を巡り、温泉に入り、帰りがけもボウリング場を巡って帰るというTVのバラエティ企画のような合宿紀行。

行きは「柿田川パークレーンズ」「大仁ボウル」それぞれ3ゲームずつ投げてホテルへ向かう。「サンシャイン修善寺」というホテルに一泊し、帰途で「ジョイランドボウル三島」「桜ヶ丘ボウル」でそれぞれ3ゲーム投げて合宿終了。

なかなか面白い趣向の旅行でしたが、個人的にはスコアがボロボロで、合宿というにはお粗末な結果に、不甲斐無く悶々とし滅入っています(T_T)。今週は自主トレで13ゲーム投げ込みだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/12

[陶芸日記]2009年7月12日

手掛けていたペンギン染付け皿が仕上がりました。

New_dish
ペンギン染付け皿

南国情緒溢れる大柄な植物柄を取り入れたシリーズ。仕上がり具合は細かいことを挙げればいっぱい課題はあるのですが、とりあえずうまく焼きあがりました(^^)

そして今日から新しい制作を始めました。ちょっと大きめの花器。ペンギンの肢体そのままのオブジェ的な花器を作成中です。

黒泥と鉄赤の土を半々、荒めに混ぜた土でベースを整形。最後に化粧土と掻き落としを施そうかと思案しています。週末の制作が楽しみです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/11

今週の江戸川Zoo 2009年7月11日

今週もボウリング自主トレの後、午後のペンギン in 江戸川区自然動物園。梅雨の合間ですがまずまずの良い天気。蒸し蒸しとした暑い陽気。

ひじき
ひじき

ここ江戸川Zooのペンギンは、南米ペルーあたりに生息する種なので暑さは慣れっこ。でもね、日本独特のこのじめっとした湿気、梅雨の陽気はどうなんでしょうかね。ま、寒いのよりはマシでしょうね。

アスール&ひじき
アスール&ひじき

今週はひじきが熱烈歓迎お出迎え。アスールとの睦まじい姿も見られましたが、ワタシとも遊んでくれました。



「居眠りするひじき」
※マウスオーバーで画像が切り替わります。

先日、雌雄逆のカップリング行動を見せていた「だいず&ブランカ」、今日も雌雄逆の交尾姿勢が見られました。やっぱり・・・雌雄性別の入れ替わり現象が起きているのでしょうかね!?

あぁ、だれかこういう生物学に詳しい方居ないかなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/10

SIMON & GARFUNKEL OLD FRIENDS LIVE in Tokyo 2009.7.10

SIMON & GARFUNKEL OLD FRIENDS LIVE in Tokyo


楽しみにしていたS&Gのライブ、堪能してきました。「サイモン&ガーファンクル オールドフレンズライブ」@東京ドーム!!

チケットはネットで先行予約したのですが、アリーナ席という事以外は詳細な座席位置は分からず、若干不安があったのですが、実際の席の場所は、ドームのグラウンド上ほぼど真ん中、Dブロック。ショートの守備位置くらいのポジションでまあまあ良い席です。

ライブのタイトル「OLD FRIENDS」の通り、観客は年配の方が大半。でも意外にも20・30代と若い世代の姿も目立ちました。

そして、ライブの中身、もちろん良かったです。一番のお気に入りナンバー「スカボローフェア Scaborough Fair」もあったし、ラストの「明日に架ける橋 Bridge Over Troubled Water」では、アート・ガーファンクルの歌声に感激。天使の歌声と例えられたかつて美声は、流石に全盛期の声量ありません。しかし、声が出なくとも、必死に魂を削るかのような全身全霊の熱唱に、鳥肌が立ち、涙が頬を流れました。

ありがとう!S&G。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/05

[陶芸日記]2009年7月5日

今週は先週から始めた染付け皿3枚の絵付け仕上げをし、施釉を行いました。本小焼成して来週仕上がり予定です。楽しみ楽しみ♪。

それから、テストで作っていた花器の仕上げを行う。

Making
一輪挿し花器

三色の粘土を合わせて轆轤で挽き、暫く乾燥させた後、表面を削り、マーブル模様を浮かび上がらせています。
こちら還元焼成で焼き締めで粘土の色味を生かす仕上がりにする予定です。こちらも仕上がりが楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/04

今週の江戸川zoo 2009年7月4日

早朝ボウリング自主トレの後、午後のペンギン in 江戸川区自然動物園。曇天で雲行き怪しい空模様でしたがペンギンに会いにいきました。

今週もだいずくんがゴキゲンでお出迎えしてくれました。

Daizu_blanca
左:ブランカ 右:だいず

お腹のあたりを撫で撫でし、ついでに嘴の下や頬といった自分では搔き辛いところをカキカキしてあげました。気持ち良かったのでしょう、じっとアゴを上げてされるがまま。恍惚の表情を浮かべていました。

Hijiki_azule
下:ひじき 上:アスール

ひじきはアスールと巣引きモード。お気に入りのブロックの枕で仲良くお昼寝♪ ひじきちゃん、また気が向いたら遊んでおくれ。

Cock
園内でくつろぐ鶏のペア

ふれあいコーナーから脱走した鶏が園内の片隅でくつろいでいます。土のあるところが好きなようです。

Buna
レッサーパンダのブナくん。

曇天ですごしやすい気温だったからでしょうか。昼寝せずに活発に動いています。この葉っぱが気に入ったのか?食べるでもなく、ペロペロと舐めています。味がするのでしょうかね~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ボウリング]自己記録更新

自己記録更新
恒例の早朝ボウリング、今週は自主トレ週間@四つ木イーグルボウル。久々に会心のプレイができました。11連続ストライク、279点。連続ストライクと最高得点の両方を自己記録更新です。この調子で頑張らないとね。

<本日のスコア:13ゲーム>
136、154、155、151、158、128、178、158、279、246、169、172、154。
Total:2238 Average:172
ハイスコア出したものの下が悪く、スコアはバラバラ。アベもそこそこですが、ここ最近の低調ぶりからすると上出来です。

過去のハイスコアゲームは、2年前の2007年3月。8連続ストライク、スコア267。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »