« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/29

修理週間

Water

今朝、シャワーを浴びている際、風呂場の水道の蛇口からチョロチョロ水漏れが止まらなくなってしまった。老朽化でパッキンが悪くなってしまったようです。

直す知識も道具も持ち合わせていないので、管理元に修理相談の連絡をする(因みに家はUR賃貸住宅)。すると、修理は有料で、しかも出張費から休日料金やらで、なんだかんだで8千~1万くらいかかるような事を言われる。

時間は掛かるわ、お金は掛かるわで、そんだったら、自分で修理したほうがいいやと、水道の元栓の場所だけ、管理元に確認し、後はネットで修理方法を検索してみる。すると画像つきで解かり易く解説しているページがあるじゃないですか。昨日のバッテリーの件といい、ネットは便利ですねぇ~。

昨日修理した車でホームセンターへ出向き、モンキレンチとパッキン部品を購入。パッキン部品は「コマケレップ」という部品。2個いりで198円。こんなん交換のために1万円は出せませんね・・・。

修理はあっという間に終わりました。昨日の車のバッテリといい2日続けて初めての修理対応で、まさに修理週間。来週までは続かないで欲しいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/28

初めてのバッテリー交換

Battery

今朝、お出掛けしようと車に乗り込むと、なぜかエンジンが掛からない。キーを回してもウンともスンとも言わない。よくよく状況を調べてみると、スモールのライトが付いた状態でセットされたままになっていた。これが原因でバッテリーが完全に上がってしまったのです。トホホ、これで今日の予定は台無し・・・。予定の事はスッパリ諦め、頭を切り替え、まずは修理をどうするか考える事にする。

修理といっても自分では自身が無いので、JAFなり専門の出張サービスを呼ばなくちゃだめかなと思い。まずは自宅に引き返し、ネットで情報収集。JAFの他、バッテリー上がり専門の業者サービスもあるんですね。出費は覚悟できているのだが、時間が掛かるのは困るなと、自分で交換、応急処置ができないものかと調べてみる。

完全に上がってしまった場合は、応急処置の方法は無く、他の車からチャージしてエンジンを掛けるか、バッテリー交換しかないらしい。

完全に上がってしまった場合、液もダメージが大きいのという事なので、交換しようと処置の方針は決めたのだが、果たして自分でできるものなのか。これもネットで調べてみると、ありました。交換手順の動画。これが非常に解かり易かったので、自分でやってみる事にしました。自己責任は重大だけど、出張費用・出張の時間も掛からないしね。

まずは近所の自動車用品店まで自転車で行き、バッテリーを調達。映像の手順通り進めると、簡単に交換する事ができました。

一番安いバッテリの購入代金 4900円。ま、出張サービスなんか呼んだ日にゃ、こんなんじゃ済まないですからね。バッテリを新しくできた事だし、良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/21

[陶芸日記]2010年8月21日

このペンギンヘッドの置物、今週成形仕上げをしました。

Making01

こういうのは、なんて言うんでしょうね・・・。テーブルポット?いやポットじゃないしな・・・。

Making02

この後、素焼き焼成します。あとはうまく焼きあがるのを祈るのみ。


Making03

それから、久々に小さいペンギン置物を成形。今度は皇帝ペンギン。親子混ぜて創ります。ぼちぼちペース上げていかないと秋の作陶展に揃えられないですからね~。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメン日記[西船橋]つけ麺屋ごえもん

久々にラーメン日記更新(^^; 西船橋に新店ができたので早速行ってきました。「つけ麺屋ごえもん」ネットで調べてみたら、市川に本店があるそうで、こちらは2号店でしょうかね。

場所は、西船橋南口。船橋市印内町564-8。線路沿いの道を東(千葉方面)へ徒歩1分程度の近場。(電車から赤い看板が見えます)

看板メニューのつけ麺(醤油)(大盛り)をオーダー。

醤油つけ麺(大盛り)
醤油つけ麺(大盛り)


中太縮れ麺

中太縮れ麺はつるつる、モチモチした食感。スープはちょいと酸味のあるさらりとしたスープ。脂っこさはないですが、動物系・魚介系の出汁の味が割としっかり感じられます。

スープには、しなちく、焼き海苔、チャーシューが入っている。因みにチャーシューは、スティック状細長く切ったタイプ。味は濃厚で柔らかい。

普通に美味しい一杯でした。つけ麺は醤油の他に味噌があります。それぞれ辛味のありのバリエーションがあります。次回は味噌を試してみます。

それからこちら、つけ麺屋といいながら、通常の温麺タイプもあります。(潔くないですね~(笑))こちらは醤油と塩があるので、こちらも追々試して見ます~。

つけ麺屋ごえもん
つけ麺屋ごえもん(西船橋店)
船橋市印内町564-8


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/15

Seven★Star Orchestra 第二回演奏会@ティアラこうとう

7star_2nd

「セブンスターオーケストラ」は「7(Seven)」にまつわる曲を中心に扱うことをコンセプトとしたユニークなオーケストラ。昨年2009年8月の第一回演奏会に続いて、第二回目の演奏会を聴きに行きました。

場所は住吉の「ティアラこうとう」。昨年と同じく両親と一緒に行きました。無料のコンサートですが、立派なオーケストラのコンサートなので、大人気!会場間もなく、1000名収容できる会場がほぼ満席状態になっていました。


演目は、
スメタナ:連作交響「わが祖国」より
 モルダウ、シャールカ、ボヘミアの森と草原から
ドヴォルザーク:交響曲第7番

今回も堪能させていただきました。

第三回演奏会の予定は来年7月末だそうです。次回も楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/08

[陶芸日記]2010年8月8日

ここのところ、ブログの更新サボってましてスミマセン(^^;。陶芸は週一のペースでやってたんですが、半磁土のどんぶりを挽いては削り、鑢掛け、の繰り返しというのがちょっと続いていたので・・・。

で、久々に新作の紹介。

Making

また、変なもの作ってます(笑) チェスの駒みたいですが、蓋が外れる入れ物になってます。食卓の中央に飾って、飴やお煎餅などのお菓子入れに使うイメージの置物兼、小物入れといったものです。

土は鉄赤オンリー。還元焼成で鉄赤釉薬で銀ギラな仕上がりにする予定です。

次回、もう少しペンギンのディティールの掘り込みと、器の装飾を施します。どんな感じに仕上がるでしょうかね~。お楽しみに♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/08/07

[ボウリング]ラウンドワンカップ2011予選会 またも撃沈

Bowling

今日は市川鬼高店の予選会に参加。こちらのレーンでは以前自己ベスト(299)を出しているので、今度こそ善戦をと勇んで望んだのですが、敢え無く撃沈。以前自己ベストを出した時とはまるで違うのコンディションに、アジャストできず・・・。

この大会の予選会参加はこれで都合4回目(習志野2回、南砂1回、市川鬼高1回)。どの予選会でも言えることは、コンディションは決して良くないこと。具体的にはオイルが薄いドライコンディション。(中へ投げてもボールにオイルがあまりつかない状況)

全体的にのぺっと薄く延びている感じで、オイルの切れ目が明確でなく、メリハリがない。ボールが走らず切れず。大きなフックボールを得意とする私は、この状況は大変厳しい。

まだチャンスがあるので、チャレンジしてみようと思う。不得意なレンコンでもそれなりに投げられるようにしておかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »