« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

[陶芸日記]2010年10月31日

いよいよ11月。秋の作陶展まで、あと僅か。制作もラストスパートです。

Making01

ペンギンどんぶりの第二弾。今度はアゴヒゲペンギンの図柄です。(写真は下絵付けの途中)

今回の作陶展のテーマが「どんぶり」なので、丼をいっぱい、都合6点ほど出品するつもりだったのですが、思いの他、絵付けに時間が掛かってしまい、全ては間に合いません。

出品できるのは、既に仕上がっているフンボルト丼と、このヒゲ丼を含めてなんとか2点。このヒゲもギリギリ間に合うか否かってところ。なんとか頑張って仕上げます。

Making02

「コウテイ雛絵皿」は、焼きあがったものの絵(線)がかなり滲んでいました。このまま捨て置いてはもったいないので、金彩でちょっとアウトラインを補足描画する事にしました。こうすることで、表現に幅が出来、ちょこっと高級感も出せます。(写真は金液で描画後、上絵焼成前)


Making03_2
コウテイ雛箸置き

作陶展恒例イベントの曜日別コンテストの今回のテーマは「箸置き」。そのイベントエントリー用と、ついでに販売用とで、3つ作りました。雛部分は3色粘土の象嵌でつくり、土台部分は濃い色の土に白化粧土を施してあります。(写真は素焼き焼成前)

今週は制作強化週間!3日の祝日も頑張って作ります♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/10/30

[ボウリング]ラウンドワンカップ2011予選会 2010年10月30日

ラウンドワンカップ2011予選会@市川鬼高

- 先週と今週の結果 -

先週2010年10月23日の結果
20101023play
Ave.172.5。 良くも悪くも170台。

レーンコンディションは、オイルの切れ目が割りと手前な感じ。

ボールが曲がり過ぎ裏へ行ってしまう。アジャストに手間取り、ラインが安定せず、連続ストライクが取れない苦しい展開。悪いなりにまとめ、160、150というのを出さなかったのは良かった。

でも、確実にとらなきゃいけないスペアをポコポコ外しているところが悪かった。その点を改善し、きっちり取れるようにして悪くても180、190を出せるようにしたい。


今週2010年10月30日の結果
20101030play
Ave.185.3。

レーンコンディションは、まずまず。オイルの切れ目も好みの位置。

上は242とまずまずなスコアが出たものの、下が160、150台を出してしまっては全く意味なし。レンコン云々ではなく、自分のコントロールの問題。安定した投球動作。それから集中・モチベーションの「メンタル面」これが課題。

まずは、Ave.200で安定させるのを目標に設定していきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/24

[陶芸日記]2010年10月24日

11月の作陶展に向けて鋭意製作中!「どんぶり」がひとつ仕上がりました。

ぺんぎん金襴手どんぶり
ぺんぎん金襴手どんぶり

どんぶりとしてはちょっと小ぶりな大きさ。初めての上絵、金彩作品です。

ぺんぎん金襴手どんぶり

見込みに構えるのは2羽のフンボルトペンギン。恍惚のディスプレイと見返りペンギンのペア。

ぺんぎん金襴手どんぶり

周囲にも伏せている子や泳いでいる子、歩いている子が居ます。

ぺんぎん金襴手どんぶり

一応イメージ通りに仕上がりましたが、まだまだ細かいところのツメが甘いです。焼き物の絵付けは難しいですね~。呉須の下絵付けもなかなか思い通りにできないのに、上絵付けはさらに難しい。ただ色を置くだけならなんて事はないのですが、繊細な曲線を描くのは至難の業。釉薬の上は金液が流れ易く、ここまで描くのも大変苦労しました。

プロの絵付師だって、何年も修行して一人前になるのですから、最初から完璧にできないのは仕方ありません。経験を積み重ねて、より良い作品を創っていきたいと思います。

Making01

焼成前の途中ですけど、ペンギン絵柄(コウテイ雛)入りの小皿も制作してます。釉掛けした後に引っ掻いて描いて、撥水剤でなぞってあります。こちらも初めて手法にチャレンジでドキドキです。うまく仕上がりますように。

Emperorbaby

コウテイ雛達もだいぶ増えてきました。作陶展でのデビューを心待ちにしてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/18

[陶芸日記]2010年秋の作陶展のお知らせ

陶芸スペース釉2010年秋の作陶展のご案内です。

どんぶり丼Don

どんぶり丼Don


2010秋 どんぶり丼Don 釉陶展@陶芸Spaceゆう
2010年11月13日(土)~2010年11月15日(月)
10時30分~18時(最終日のみ17時まで)

陶芸Space釉の会員さんの作品展示・販売をします。※入場・展示観覧無料。カフェコーナーではコーヒーをお楽しみいただけます。 (無料)

西船橋駅 南口から徒歩3分
陶芸Space釉
千葉県船橋市印内町638-1ビューエクセレント201

ワタシも作品を展示出品・販売出品します。
目玉は、かなり風変わりのぺんぎんキャンディーBOXと製作中のぺんぎん色絵どんぶり。他小物系も出品予定です。

陶器の好きな方はもちろんですが、ぺんぎん好きな方も是非お越しください。小物系は販売をする予定です。(数が少ないので売り切れの場合はご容赦ください)もちろん観覧のみでも大歓迎です。

因みにワタシは、13・14日(土日)に給仕係りで会場に居ります。是非遊びにおいでくださいませ♪宜しくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/10/09

ラーメン日記[鎌ヶ谷]鶏坊や

車で移動中、道沿いにあった看板に目を惹かれる。「鶏白湯専門店」と書かれたラーメン屋「鶏坊や」。たまたま通りがかったのですが誘惑に負けて寄ってしまいました。

塩らーめん

塩らーめん
塩らーめん 780円

玉子1/2がデフォルトトッピング。チャーシューの代わりに鶏のささみ入り。野菜はラーメンには珍しい「レタスとカイワレ大根」がたっぷり入っている。スープはさっぱりし過ぎるくらいあっさりしているが焦がしにんにくが入っているおかげで、少しコクが増しています。

塩らーめん
細ストレート麺

麺は細ストレート麺。長浜とんこつラーメンと同じ感じの麺です。あっさりスープと相性が良い。

カットレモンが別皿で提供されます。これを絞っていただくと、また変わった風味が味わえる・・・と言うのですが、もともとあっさりしているので、それほど変化は感じませんでした。レモンが小さかったからかな。もうちょっと量があると違うのかもしれません・・・。単に鈍感なのかもしれませんが(^^;

全体的には、大変上品な仕上がりの一品。個人的にはちょっと物足りなさを感じました。コク、旨みが感じられず。あっさりがウリなのはいいのですが、鶏の風味がもっと感じられたほうがいいかなと思います。


鶏坊や
千葉県鎌ヶ谷市東鎌ヶ谷2-3-3
(木下街道、船橋方面道沿い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/02

[ボウリング]ラウンドワンカップ2011予選会 スコアちょっとだけ伸びる・・・

Bowling

今週もラウンドワンカップ2011予選会(市川鬼高)に参加。

スコアは、145、220、206、206、 トータル 777。 ラッキーセブンのぞろ目ですが、別にボーナスとかはありません。 で、Ave.194。 本大会予選会の自己ベスト(スクラッチスコア)を7点ほど更新。ちょこっとだけアップ。

200オーバーを3つ並べるも、145なんてスコアを出していては、アベ200は厳しい・・・。今回はHDCP(ハンデキャップ)が11だったので、ハンデ込みのスコアで821点。辛くも優勝しました。

そして、大会予選会参加2ヶ月間のアベレージが180以上に達した為、Aクラスに昇格する。嬉しいような、残念なような・・・。というのは、B クラスで店舗代表に選ばれると「チャレンジカップ」というプロ1名とBクラス代表3名の混合チームでの選抜大会に出られるのです。 

そのチャレンジカップに出たかったのですが、Aクラスに昇格してしまったので、Aクラスで戦わなければなりません。レベルが高いんですがね・・・。目標を上方修正して、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/01

またひとつ

Barthday

またひとつ歳を取ってしまいました。今日は42回目の誕生日。バカボンパパを超えてしまったのだ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »