« 江戸川zoo 蔵出し画像 | トップページ | 「歴代沈壽官展」@日本橋三越本店 »

2011/01/21

ラーメン日記[後楽園]山梨製麺 本郷店:つけ麺

先日、健康診断(人間ドック)があり、その結果があまり芳しくなく、精密検査を受ける事となりました。肝臓の超音波診断で、怪しい影が見えるというので、より精密に解析できるMRIで診てもらう事になり、本日病院へ行ってきました。

診断結果は来週に出るという事なので、まだ何だったのかわかりません。とりあえず、悪いモノじゃないように祈るのみです。

朝からの診察で、お昼には診察終了。朝食ヌキだったのでお腹ぺこぺこ・・・。病院の近くのラーメン屋さんに吸い込まれました(^^;

山梨製麺 本郷店。 麺がウリならば、ここはやはりつけ麺で真価を見せてもらいましょう!という事でオーダーはつけ麺。695円。珍しく半端な値段。麺は普通・大盛りと同料金、お腹空いてたので、もちろん大盛りで♪

つけ麺
つけ麺

極太ストレート麺
極太ストレート麺

こちら、つけ汁が変わっていて、ドロドロと粘度の高いタイプ。よくある一般的なカレーのルーくらいの粘度。味はマイルドなとんこつ魚介といった感じ。やや甘みがある。(酸味はない)。

麺は極太ストレート麺、程よいコシがあり、ツルっと喉越しのよい感じ。製麺屋だけあって麺は美味い。

このつけ汁と麺の相性は・・・? どうなんでしょう。付け汁は比較的量が少なく、麺をどっぷりつけると一気に量が減ってしまう。かと言って、一部分だけ付けるのだとちょっともの足りない・・・。

かき混ぜて食べる「和えそば」の汁にするならばOKだと思うのですが、つけ麺の汁としては、もうちょっと粘度は低いもののほうが良いかなと思う。

チャーシュー
具はチャーシューとメンマ

具は、チャーシューとメンマがつけ汁の中に沈んでいます。チャーシューは、厚手で柔らかジューシーなタイプが2枚、気前良く入っている。これは美味しいのですが、やっぱり麺とつけ汁の相性をなんとかしないといけない気がします。

それからちょっと気になったのが店内の匂い。よく、とんこつらーめんのお店でとんこつ臭がきつい事がありますが、それとはちょっと違って、なんというかドブの臭いのような・・・。排水周りをあまり清潔にされていないような、そんな匂いがしたのがちょっと残念でした。

山梨製麺 本郷店
山梨製麺 本郷店

東京メトロ 春日駅すぐ。


|

« 江戸川zoo 蔵出し画像 | トップページ | 「歴代沈壽官展」@日本橋三越本店 »

コメント

麺がうどんにしか見えないくらい
太めんですね^^
肝臓の再検査にいってるのに
ラーメン食べてる~と思いましたが(笑)、
脂っこいものだけでなくても
色んなことで肝臓に負担がかかるそうなので
気をつけてくださいね^^

ところで、送った画像が大きいままだったので
ご迷惑おかけしたと思います
すみませんでした^^;

投稿: たまちゃん | 2011/01/22 00:16

>たまちゃん
ギクっΣ(`0´*)。 いや~自分でも、どうかなと思ったのですけどね(^_^; タベチャイマシタ。

画像は大丈夫ですよ^^。ご心配なさらずに。
(体のほう、ご心配アリガトウゴザイマス)

投稿: あきら | 2011/01/22 08:06

大事ありませんように(__;)
そろそろ無理の利かないお年頃(笑)ですから
ご自愛くださいませ〜

投稿: そらゆき | 2011/01/22 21:16

>そらゆきさん
そうですよね~(^^;
ご心配ありがとうございます。

投稿: あきら | 2011/01/23 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74745/50647577

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン日記[後楽園]山梨製麺 本郷店:つけ麺:

« 江戸川zoo 蔵出し画像 | トップページ | 「歴代沈壽官展」@日本橋三越本店 »