« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/29

「かぐわしき名宝 香り 展」@東京芸術大学大学美術館

かぐわしき名宝 香り 展

「かぐわしき名宝 香り 展」を観てきました。場所は東京上野 東京芸術大学大学美術館。大学の構内にあります。

企画・テーマがなかなか面白い展示です。絵画・陶芸・木工・彫刻等々、さまざまなジャンルの香りにまつわる作品によって構成されています。

香炉・香合だけでもいろいろなタイプがあり、その精巧な細工を見ていると溜息が出ます。お香を焚く仏教伝来に関わる品々や香りを聞く茶会の文化の品々など、香りにまつわる芸術品は実に多岐に渡って存在するのですね。お茶会の場での「香りを当てる遊び」とその品々は特に面白いなと関心させられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン日記[鶯谷]麺処 遊:つけそば

煮干ラーメンのお店「麺処 遊」@鶯谷。TV等で取り上げられて、名を知られているお店です。

今日は汗ばむほどの暖かな陽気だったので、「つけそば」750円をオーダー。

つけそば

つけそば

麺は、平たく縮れた「ひもかわ麺」。

つけ汁はドロっとして粘度が高い。中にゴロっとサイコロ状のチャーシューが3つくらいと、シナチクが入ってます。
シンプルな煮干の旨みが濃厚で、汁というよりペースト状。

ひもかわ麺は汁の絡みが良く、このつけ汁だと纏わりすぎてしまうので、麺優先で考えれば、もうちょとサラリとしたつけ汁のほうが相性が良いのではないかと個人的に思います。

通常、ラーメン屋でつけ麺を頼む時は、最後にスープ割りをお願いするのですが、今回はナシ。というのも汁が絡まり過ぎて、最後のほう足りなくなるくらい汁がなくなってしまったのです(^^;

次回は、温かい麺を試してみたいと思います。

Yuu
「麺処 遊」@鶯谷

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/04/24

[陶芸日記]2011年4月24日

先週成形した「ペンダントトップ」に絵付けをしました。

Making01

Making02

まとめて針金に通して、串刺し。この状態で焼きます。
ペンギンの串焼きですかね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/04/16

[陶芸日記]2011年4月16日

春の作陶展は11日に終了しました。お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。

また秋の展示(11月)に向けて、創作活動してゆきます。それに、9月にはペンギンアート展もあるので、気を緩めてはいられません。今からコツコツとやっていかないとね。

で、今週はまずこれから。「ペンダントトップ」。

Making

ネックレスもいいけど、ストラップタイプも作ろうかと画策中です。

とりあえず、コウテイ雛シリーズを6羽成形。まだまだ他の種のシリーズも作りますよ。お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/09

2011年春の作陶展 始まります

陶芸スペース釉 2011年春の作陶展 「春を愛でる器たち 釉と陶展」今日から3日間開催します。(2011年4月9日~11日)

小雨交じりの曇天の空模様ですが、是非遊びにお越しください。お待ちしております。

ちょこっとだけ、先取り。会場の様子とワタクシの出品作品の写真のピックアップをお届けします。


<会場の様子>

Exhb_01

Exhb_02


Exhb_03


Exhb_04


<出品作品>(新作のアクセサリー、ペンダントです)

Acce_01


Acce_02


Acce_03


Acce_04


Acce_05


※この他にも多数作品を展示していますので、是非会場へ観においでください。

宜しくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/04/07

桜
今年も桜の季節がやってきました。早咲きの桜が満開。雀やメジロが花を啄み、蜜を吸っている姿が可愛くて見とれてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/02

[陶芸日記]2011年4月2日

春の作陶展まであと一週間。今日は最後の追い込み制作!

Making01

Making02

小さい置物とペンダントヘッドの絵付けと施釉。都合14羽を一日掛けて仕上げました。(緑色のクルクルおひねりがくっついている子はペンダントになります。)

成形~乾燥~削り成形~素焼き~絵付け・施釉~本焼成 と結構手間隙掛かります。(写真は素焼き後に絵付けした状態)

また、一羽一羽ポーズ・表情も異なる子を創るので、時間が掛かります。でもその一羽一羽に愛情込めてる時間が実はとても幸せなのです。

さて、無事に焼きあがるでしょうかね~。後は祈るのみ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »