« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/31

Seven★Star Orchestra 第3回演奏会@ティアラこうとう

music

セブン★スター オーケストラ の第3回演奏会を両親と一緒に聴いてきました。場所は住吉のティアラこうとう。


「7にちなんだ楽曲」の演奏をするセブンスターオーケストラ。なんと無料のオーケストラコンサートなのです。今回で3回目。前2回も拝聴させていただいています。

<演目>
(1)チャイコフスキー
交響曲第7番変ホ長調
「ボガティレフ補筆完成版」

(2)マンフレッド交響曲

今回も素敵な演奏でした。また次回楽しみにしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/30

[陶芸日記]2011年7月30日:Making

今週はチビちゃんたちの絵付けと削り成形をしました。

Making01
ヒゲペンギンの置物(素焼きに絵付け)
この後、施釉して本焼成をします。

Making02
皇帝ペンギン雛の置物(削り成形後、素焼き前)
色の違う粘度でパーツを組み合わせた後、削り成形しています。これが、結構手間掛かるんですよ(^^; この後素焼き焼成をします。

もう8月になりますね。時間が経つのが早く感じます。9月のペンギンアート展に向けて、ボチボチ整理しないといけないな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[今週の江戸川zoo]2011年7月30日

ボウリング自主トレの後、小雨交じりの中、10時頃江戸川zooへ往訪。

ペンギン舎は換羽とやのシーズン真っ只中。

だいずとブランカ
だいずとブランカ ペア

ちくわ
ちくわちゃん

換羽の最中は、ペンギンたちは食欲もなく、泳ぐのも控え、じっと生え変わるのを待ちます。暑いのにつらいだろうにね~。

来週にはすっきり綺麗に生え変わった姿を見せてくれるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/07/24

[陶芸日記]2011年7月24日:Making

Making

今日は、小さいペンギン置物たちの成形作業をしました。

立ちポーズの子には土台をつけています。今回はちょっと全体的に小さく創りすぎたかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/23

第40回金魚まつり in 江戸川区行船公園 2011年7月23日

江戸川zooに来て見たら、動物園の外のほうがなにやらとても賑やかな様子。覗いてみたら「金魚まつり」をやっていました。毎年恒例のこの行事。もうそんな時期だったのですね。

「第40回金魚まつり」2011年7月23日・24日 場所は、江戸川区行船公園。

第40回金魚まつり
第40回金魚まつり

お子さまは無料で金魚掬いができます。毎年の事ながら長蛇の列ができてます。この無料のものとは別に有料の金魚掬い、金魚の販売もしています。

その他、的屋屋台、魚類飼育器具販売、金魚グッズ販売や関連団体のブースが立ち並び、大勢の人で賑わっています。

高級金魚
高級金魚の水槽

ん万円ですよ。すごいですね~

Kingyo01

Kingyo02

Kingyo03

さすが、立派なお姿です。

葛西臨海水族園のブース
葛西臨海水族園のブース

金魚まつりですが、なぜかぺんぎんグッズが並んでます。かわいいので、つい買いたくなります。危険です(笑)

Guidance

無料で葛西臨海水族園のリーフレットを配布していました。マグロ版とペンギン版を配っていましたが、選りすぐってペンギン版をゲットしました(笑)

アスールとひじき
アスールとひじき

動物園のペンギンくんたちは、換羽のシーズンに突入。写真左のアスールくん、抜け替わる毛で真っ白け(笑)、写真右のひじきちゃんは、まだ。遅めの衣替えのようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/21

[陶芸日記]2011年7月21日:ぺんぎんカードホルダー

以前、メイキングを掲載していた「ぺんぎんカードホルダー」。仕上がりを掲載していなかったので、アップしました。

ぺんぎんカードホルダー

アデリーペンギン、3羽揃い踏み。

ぺんぎんカードホルダー

1羽は、歩ってる姿を表現してみたのですが、振り返ってみると、よくこんなん出来たなと(笑)

ぺんぎんカードホルダー

こんな姿で向かってこられたら、ギュッと抱きしめたいなと…。叶わぬ夢ですけど(笑)

ぺんぎんカードホルダー

せめて、餌やりだけでも…できたらいいのになぁ。

ぺんぎんカードホルダー(恍惚のディスプレイ)

「ガァ~ッ」と叫ぶ恍惚のディスプレイポーズ!

ぺんぎんカードホルダー(見返りちゃん)

見返りちゃん。お尻がキュートでしょう?

Holder07

見返りちゃん、実は空見上げ目線。「トウゾクカモメを見ているところ」という事で…(^^;


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/07/18

[陶芸日記]2011年7月18日:ペンギン花器

手掛けていた「ペンギン花器」が仕上がりました!

ペンギン花器

細かい部分では、いくつか難点はありましたが、とりあえず無事焼き上がりました!!

ペンギン花器

どうですかね~。まだ細部の表現があまいですが、少しだけ真葛焼に近づけたかな。

ペンギン花器

普通、花器というものは「表」(正面)というのがあるものです。でも、この作品は正面決めるのが難しい・・・(笑)

ペンギン花器

ペンギンは、2本の足プラス、お尻の下の盛り土の3点で支えています。最初、本物っぽく2本足で立たせるつもりだったのですが、作成途中に重さに耐え切れず、もげてしまったので、安定感のある3点支持にしました。

ペンギン花器

真上から見た図。

筒の中は白天目釉ですっきりシンプルな仕上がり。

さて、どんな花を活けましょうかね。モデルとなっているフンボルトペンギンは南米に生息する種なので、やはり南国っぽいものがいいですよね~。モンステラとか大振りの葉物でアレンジしてみたい。(ワタシはお花できないので誰かにお願いするかな・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/10

[陶芸日記]2011年7月10日:Making

Making

手掛けている「ぺんぎん花器」の絵付け、施釉をしました。

後は本焼成が無事焼き上がるのを祈るのみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/05

ラーメン日記[銀座]東京油組総本舗:油そば

勤め帰りに銀座に立ち寄り。知人のグループ展を観た後、ふらっと歩いていると目新しいお店を見かけたので入ってみることに。

「東京油組総本舗」油そばの専門店。

Aburasoba
油そば 大盛り680円
(並、大盛り、W盛のいずれも同じ価格)

熱々の麺に少量のタレと細切れチャーシュー、メンマが入っています。これにお酢とラー油を回しかけて、ドロッドロの麺をズルッズルッとすすります。これが旨いんですよ~^^。

近くに寄った際、また立ち寄りたいですね~♪

場所は、銀座6丁目12-16。 そうそう、こちらのお店のいいところ、椅子の工夫が素晴らしい。脚の間が棚になっていて大きめの鞄でも余裕で置けるようになってます。他の店も見習って欲しいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/03

[陶芸日記]2011年7月3日:Making

手掛けている「ぺんぎん花器」の成形仕上げをしました。

Making01
全体像

Making02
ぺんぎん部分アップ 1

Making03
ぺんぎん部分アップ 2

白い部分は化粧土を施しています。

非常に不安定な創りの為、ここまで紆余曲折。ペンギン部分がもげては直しを繰り返し。因みに先週はほとんどそのもげたのを修復するので時間を費やしました。

この後、素焼焼成をします。もげずに上手く焼きあがりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »