« 苔玉会 2011年 | トップページ | 新年明けましておめでようございます。__2012年元旦 »

2011/12/31

2011年を振り返って。2012年に向けて

今年の一番の出来事は、何と言っても3月11日「東日本大震災」。未曾有の大災害に戦々恐々とさせられました。被害に遇われた方々、亡くなられた方々に、謹んでお見舞い申し上げます。

自分自身を振り返ってみると、昨年と状況・心境はほぼ変わらず。一番力を入れていたのが陶芸制作。

3月に開催された「ペンギン美術展」(長崎ペンギン水族館)に出品させていただき、「キングペンギン賞」を受賞。5月のゴールデンウィークには、その展示鑑賞を兼ねて、5年振りに長崎ペンギン水族館へ往訪し、可愛いペンギン達と戯れてきました。

それから9月には、大阪で開催された「ペンギンアート展」へも出展させていただきました。その際、ブログ・ツイッターでやりとりしている知り合いの方々にも直接お会いする事ができ、大変有意義でした。また、運営業務スタッフの皆様に大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。次回開催の折には私もスタッフ業務のほうに参加させていただければと思っております。

今年作った作品たちは、「ぺんぎんカップ&ソーサ」「ぺんぎん花器」「ぺんぎんミルクピッチャー」「ペンギンどんぶりシリーズ」「ぺんぎん酒器シリーズ」。それから、アクセサリー、ミニ置物、カードホルダー等。

いろいろ作りましたね。でも、まだまだ数も種類も少ないです。 

技術面では、細工成形的な部分では以前よりだいぶこなれてきました。そうなってくるとだんだん陶芸の本質的な深みの部分、釉薬の美しさなどの部分での修練の未熟さが気になってきます。今年は、技術の幅を広げる意味でも、少し違った試みをしてゆきたいと思います。

話は替わって「ボウリング」。陶芸の次ぎに力をいれていました。ほぼ毎週、早朝自主トレやってました(^^; それでも昨年の自己ベスト(299)には届かず、アベレージも昨年同等かそれ以下程度と低迷中。まだまだメンタル面での甘さがあるので、来年は今一度引き締めて、アベレージ200は最低キープしたい。

釣りは、年始に行ったきり。ハゼもワカサギもやってない。限られた時間の中、年に一度か二度できればいいかな。来年も年始に乗合船カワハギ釣り行きリフレッシュしてこようと思います。

ペンギン関係は、先に述べてる「長崎ペンギン水族館」「ペンギンアート展」それから「第20回ペンギン会議」参加。
大阪往訪時には、海遊館と天王寺動物園へ往訪。結構充実していました。 こちらも、やはり陶芸優先で時間が限られてしまいますので、なかなか遠方施設への往訪は難しいところでした。 馴染みの「江戸川区自然動物園」へは、ほぼ毎週通ってますがね(^^;(ボウリング自主トレの後、観にいく流れになってます)
来年はリニューアルした池袋サンシャインや埼玉のペンギンヒルズへも足を運べたらなと思っています。

食べるほうの仕事のほうは、去年と同じ。とりあえずこなせていればいいやという感じ。モチベーションゼロ。定年後の年金問題が取り沙汰されている昨今、このまま会社に身を預けているべきか否か。別の職で生きる方向も頭の片隅に置きつつ、悶々としているところです。

来年に向けての抱負としては、一歩一歩着実に、まずは作品創りを積み重ねること。まだ始めて間がないですからね。積み重ねていけば、いずれ道は開けてくると信じ、前へ進もうと思います。

これまでブログを見てくださった皆様。
今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

|

« 苔玉会 2011年 | トップページ | 新年明けましておめでようございます。__2012年元旦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74745/53615460

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年を振り返って。2012年に向けて:

« 苔玉会 2011年 | トップページ | 新年明けましておめでようございます。__2012年元旦 »