« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/29

[陶芸日記]2012年 春の作陶展のお知らせ

陶芸Space釉の春の作陶展のご案内です。
2012年春の作陶展
PDF(92KB)

2012 Hot ひといき 桜釉陶展
2012年4月7日(土)~4月9日(月)
10時30分~18時00分(最終日 17時00分)

陶芸Space釉の会員さんの作品展示・販売をします。※入場・展示観覧無料。カフェコーナーではコーヒーをお楽しみいただけます。 (無料)

西船橋駅 南口から徒歩3分
陶芸Space釉
千葉県船橋市印内町638-1ビューエクセレント201

只今出品作品を鋭意制作中です!是非遊びにおいでくださいませ。皆様のご来場心よりお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/26

[今週の江戸川zoo]2012年2月25日:カラス?

午前中降っていた雨があがり、曇天の空模様の中、ペンギンに会いに江戸川zooへ往訪。

やんちゃコンビの「はんぺん」「ちくわ」に加え、「だいず」「ブランカ」ペアの4羽が元気にプールで泳いでいました。

ちょっと気になったのは、野外に巣を構えている「コペン」「右緑」ペアの姿が無かった事。雨に濡れて冷えないように屋内施設に避難させていたのでしょうかね。元気だといいのですが。

それから、ちょっと変わったものが園内に出現しました。
Karasu

カラス ・・・ の模型。園内の2、3箇所に吊るされています。 飼育員さんにお伺いしたところ、鳩除けの為だそうです。確かに、動物達の餌を我が物顔で食べ荒しに来てますからね。効果があるといいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/19

[陶芸日記]2012年2月19日 ペンギンぐい呑み

ペンギンぐい呑みが仕上がりました。

黄瀬戸釉ぐい呑み

黄瀬戸釉ぐい呑み01
黄瀬戸釉ぐい呑み02
黄瀬戸釉ぐい呑み03

瑠璃釉ぐい呑み
瑠璃釉ぐい呑み01
瑠璃釉ぐい呑み02
瑠璃釉ぐい呑み03
※ひとつ黒天目釉が紛れてます

いずれも前に作っている「ぺんぎんカラカラ」とセットのぐい呑み。昨年秋の作陶展で嫁ぎ先の決またカラカラに難があったので、作り直しをした品です。

お待ちいただいているTさんに黄瀬戸釉と瑠璃釉のどちらか、お好みのほうを選んでいただこうと思います♪(黒天目釉の子はおまけでつけさせていただきますね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/15

[陶芸日記]2012年2月 ぺんぎんミニ盆栽

ぺんぎんの器を使ってミニ盆栽を作ってみました。

ぺんぎんミニ盆栽
ぺんぎんミニ盆栽

器の脇っちょに皇帝ヒナが居るの解りますか?

ぺんぎんミニ盆栽

拡大するとこんな感じ。

これ実は、ぐい呑みとして作った器なのですが、焼き上がりに難があったので、ウチで眠っていた子なんです。もったいないので、盆栽の鉢として活躍してもらう事にしました。

春の展示に出品しようと思います♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/12

[陶芸日記]2012年2月12日:Making

今週は、「ぺんぎんカラカラ」とセットになる「ぐい呑み」の施釉をしました。

Making

瑠璃釉がふたつ、黄瀬戸釉がふたつ、黒天目釉がひとつ。見込みは透明釉を入れています。還元焼成で、下に引いている白化粧の部分は白く、透明のところはグレーになる予定です。無事に仕上がりますように。

この他、春の展示に向けて、ティーカップを轆轤挽きし、その削りの作業も進めています。上白という白い土を使ってます。仕上がりは磁器のような染付け、もしくは金襴手にする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/05

[陶芸日記]2012年2月5日 ぺんぎんカラカラシリーズ

Karakara_series
じゃ~ん! ぺんぎんカラカラ 3つ、シリーズ揃い踏み。

左:初号器(黒天目釉、酸化焼成)
中:弐号器(瑠璃釉、酸化焼成)
右:参号器(黄瀬戸釉、還元焼成)

やっぱり3つくらい並べると迫力が出ていいですね~。

初号器は、昨年秋の展示で嫁ぎ先が決まった子なのですが、水漏れがあったので、作り直しをしたのが弐号器と参号器。初号器は中にガラスを入れてもう一度焼成して、水漏れは止まりました。お待ちいただいているTさんにお好みの子を選んでいただこうと思います。

弐号器(瑠璃釉)
弐号器(瑠璃釉)

Ruri_rear

参号器(黄瀬戸釉)
参号器(黄瀬戸釉)

Kiseto_front

どうですかね~。黄瀬戸の子もなかなか渋くていいですよね~^^

セットとなるぐい呑みは、素焼き焼成中。あともうちょっとで仕上がります!

Making

Tさん、もうちょっとお待ちくださいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/04

[今週の江戸川zoo]2012年2月4日

今週も「ちくわ」「はんぺん」の若鳥コンビが元気。ちくわちゃんはごきげんで、近くでゆったりと浮かびながら毛繕いを見せてくれました。

ちくわちゃん

水に浮かびながらのほうが、全身隈なく手入れしやすいのでしょうね。

ちくわちゃん

お尻の付近から分泌される脂を巧みに塗り広げています。

そらまめ

久々にそらまめくんも姿を見せてくれました。以前はとても懐こくて、よく遊んでくれたものですが、最近はさっぱり。冷めてしまってます(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »