« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/29

[陶芸日記]2012年3月29日:内職

Making

来週末の展示会に向けて、おウチでちまちま内職中。今回のチビっこシリーズは「箸置き」です。只今、30個を製作中。このチビっこシリーズを楽しみに来て下さる方の為にも、頑張らねば!

「陶芸Space釉 2012年春の作陶展」で、チビっこシリーズ「箸置き」を展示販売します。
他にもペンギン作品を出品予定です。また、桜の綺麗なディスプレイの展示空間の中で「釉」の会員さんの素敵な陶器たちの展示をご覧いただけます。

是非お誘いあわせのうえ、遊びにお越しくださいませ。

<展示詳細>

2012年春の作陶展
PDF(92KB)

2012 Hot ひといき 桜釉陶展
2012年4月7日(土)~4月9日(月)
10時30分~18時00分(最終日 17時00分)

陶芸Space釉の会員さんの作品展示・販売をします。※入場・展示観覧無料。カフェコーナーではコーヒーをお楽しみいただけます。 (無料)

西船橋駅 南口から徒歩3分
陶芸Space釉
千葉県船橋市印内町638-1ビューエクセレント201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/25

[陶芸日記]2012年3月25日:Making

Making

この土日で、ペンギン付きのティーカップ2つを成形しました。これから素焼き焼成、来週絵付け~施釉して、なんとか再来週の作陶展に滑り込ませる予定です。

なぜこんなにギリギリになってしまったかと言うと、実はこれの前に創っていたカップが素焼きの際、ヒビが入ってしまったのです。2つ創って2つともNG。ちょっとモタモタ創りすぎたかなと反省。それと土が上白だったのも要因のひとつかもしれません。(乾燥するとえらく脆さが出る土なのです)

ミルクピッチャーもひとつダメになってしまいました。今生き残っているのは最初につくったソーサー2つとミルクピッチャー1つ。そして今回のカップ2つ。

なんとか残りの子たちが無事に焼きあがりますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/19

やっときた

やっときた
勤め先近くの公園にて、漸く河津桜が綻び始めました。今年はちょっと遅かった感じですが、やっと春がきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/18

[陶芸日記]2012年3月18日:Making

春の作陶展に向けて鋭意制作中です。

カップ&ソーサとミルクピッチャーを2組製作中。

Making

今月は制作強化月間。土日祝も全部制作です。(ちょっとだけボウリング練習しますが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/17

[ボウリング]ラウンドワンカップ2012店舗代表決定戦 2012年3月17日

今日は、ラウンドワンカップ2012のAクラス店舗代表決定戦に出場しました。(参加店舗は市川鬼高店)
参加資格は、Aクラス(アベレージ180以上)で、予選会のスコア上位4名、ポイント獲得上位16名(計20名)。

<大会の流れ>
この店舗代表決定戦で優勝すると本大会(全国大会)に代表として出場。上位入賞者は、地区大会に出場、そこで勝ち抜くと選抜大会へ進む。敗者復活戦みたいなもんっすね。

この競技会のゲーム詳細は、4ゲームアメリカン方式。スクラッチトータルスコアで競う。公平を期すためか、1ゲームごとにレーン移動(ボックスごと移動)する方式で行われました。

で、結果は、参加者18名中11位。いちおう地区大会に出場が決まりました。

スコアは以下のとおり。

- ラウンドワンカップ2012 Aクラス店舗代表決定戦 -
20120317play
トータル:819
Ave.204

因みに、上位の方はトータル960超え、Ave.240以上でした。そんなにレーン毎のコンディションに差がなかったかという事でしょうか。というか、アジャスト対応能力が高いという証拠でしょう。中にはセミパーフェクト出している方もいらっしゃいました。1ゲームごとにレーン移動しているのに驚きのスコアです。

そんな強豪相手にAve.200 そこそこじゃぁ勝てません。でも、今日のゲームは、悪いなりによく粘りました。

最初のゲーム、いきなり割れてしまい出鼻をくじかれ波に乗れず。そして6フレまで、ミス3つとスペア3つと最悪の流れ。でも、ここから持ち直してなんとか200台に持っていったのは大きかった。

その後の2ゲームもスピリットに泣かされ、モチベーションが切れ掛かったところ、最後のゲームでなんとか持ち直すことができました・・・。この粘り、忘れないようにしつつ、さらに上を目指したいと思います。

地区大会は、来月4月15日、南砂店で開催。ここでもひと踏ん張りしてこようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/03/11

[陶芸日記]2012年3月11日:Making

現在、春の作陶展に向けて、鋭意製作中! 今月は政策強化週間。土日は制作に集中します!(ボウリングもちょこっとやるけど(笑))

白い陶土のカップ&ソーサ、2脚とミルクピッチャー2つをメインで作ってます。たぶんこれを仕上げるので手いっぱい(^^; あとは小物シリーズもお家で内職で作ってます。

Making

これ、小物シリーズで「箸置き」

キング、ケープ、コウテイヒナ、イワトビ、フンボルトを2つずつ。さて、どれがどれでしょう。言ったモン勝ちなところはありますが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/02

[陶芸日記]2012年2月 ぺんぎんミニ盆栽2

ペンギンのいるミニ盆栽第二弾!

ぺんぎんミニ盆栽

ぺんぎんミニ盆栽

ヒゲペンギンが羽を広げて、巨木を仰いでいるような・・・いい感じでしょう?^^

この子、実は訳アリの子でして、右翼がケガをしてまして、接着剤で留めているんです。その為、ウチで眠っていたのですが、この度ミニ盆栽のお供として蘇らせました^^

春の作陶展に出そうかな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »