« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/30

[ボウリング]Newボール購入

ここへ来てボールを新調しました。

919c
「Track 919C」

以前作ってから5年ぶり。この間にNweボールが欲しいと思った事は多々ありましたが、ボール変えるより先に基礎的な部分を習熟させてからと自分に言い聞かせていました。

そろそろ次のステップかなという判断をして思い切って購入しました♪

購入したお店は「プロショップVEGA八千代台」。千葉県内では、トップクラスの品揃え。価格も安く、ネットショップも充実している。また、年中無休で、ドリラーさんが常にお店に居るというのが大変魅力的。

今回特価品のボールを購入して、即ドリルしてもらいました。

Ball_rayout
レイアウトはこんな感じ。

ピン:コア(ボール内部の重し)の頭部の頂点
CG:ボールの重心

<特徴>(HPでの情報)
対応レーンコンディション:ミディアム~ヘビーオイル
バックエンドでの激しい動きはないが、安定した軌道を描く。
[ プロショップベガのブログ記事 ]

試し投げをしたところ、確かに緩やかな円弧の軌道を確実に描く感じでした。
加えてバックエンドで激しく食い込みが出る感じ。 この部分がHPでの情報とちょっと違いましたが、それはボールのレイアウトや投げる人の投げ方にも依るのでしょう。

今まで使っていたボールが、購入当初に比べて、かなりアクションが悪くなってきていたように感じていたのですが、この新調したボールの動きは、その「今まで使っていたボール」の購入当初の動きと良く似ています。

これで、ちょっと巻き返しを図りたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/27

新橋の豚大学でランチ

新橋の豚大学でランチ
今日は午後から教育研修。会場まで移動の道すがら、寄り道ランチ♪新橋の「豚大学」豚丼 中630円。カルビもしくはバラ肉のスライスを鰻の蒲焼き風の甘く照りのあるタレでカリッと焼き上げてある一品。芳ばしくジューシー、ボリュームもあって◎でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/22

[陶芸日記]2012年4月22日:Making

Making

春の作陶展が終わってホッとひと息。ちょっとしたカップと片口を創ってます。特にペンギンを象らないオーソドクスな形のもの。でも、ワンポイントで釉薬で絵付けをしようかなと考えてます。

この後は、秋に向けて、初めての鍋を作ってみようかなと思っています。耐熱土も使ってみたいし、どんなデザイン、釉の具合にしようか構想を練りはじめようというところです。

こういう時間も楽しいのですよね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/21

[今週の江戸川zoo]2012年4月21日:ひじきちゃん触れあいタイム

ここのところ、陶芸とボウリングで週末の予定が埋まっていた為、江戸川zooはご無沙汰しており、久々の往訪。暖かくなってきて、ペンギンくんらは、皆元気な様子でした。

ペンギンプールの傍にある解説ボードのところにふと目をやると、新しい掲示に目が留まりました。それは、長老の「右緑」が亡くなったという訃報でした。

悲しいお知らせ

享年30歳。長生きでした。ここ数年は背中の羽が禿げてしまい、新しい羽が生えてこない状態で、体温調整も厳しかったのでしょう。

長い間、癒しを与えてくれてありがとう。どうか安らかにお休みください。ご冥福をお祈りいたします。

これで、江戸川zooのペンギンは全部で12羽となりました。また新しい子が増えて賑やかになって欲しいものです。


今日のお目当ては、イベント「飼育員さんのお話」。今回の動物は「フンボルトペンギン」。飼育員さんが給餌をしながら、ペンギンの豆知識などのお話しをしてくれます。

Feeding

このイベントをお目当てにしていたのは、私だけではありません。「ペンギン会議」でお目にかかっている方が数名いらしていました。

ひじきちゃん触れあいタイム

「お話し」の後にプールの傍で、「ひじきちゃん触れあいタイム」が行われました。皆さん、これがお目当てなのです。

ひじきちゃん触れあいタイム

ワタシもしっかり撫で撫でさせてもらいました(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/15

[ボウリング]ラウンドワンカップ2012地区大会 2012年4月15日 撃沈!

勇んで臨んだ「ラウンドワンカップ2012地区大会」@南砂店。結果は燦燦たるもので、撃沈でした(;;)

最初のゲームは、なんとか200台に乗っけて、くらいついていたのですが、ブルックリンで取ったのが多く、全然思い通りに投げられていない状況。2ゲーム目以降、アジャストが全くうまくできず、ボロボロな結果。

悔しいですが、まだまだ引き出しが狭いという事です。また最初から出直します。

因みにレーンコンディションは超遅い状態でした。以下の図のような感じで苦しみました。

120415_lane

普通に投げると、大きく裏にいってしまうし、角度を変えてみると、今度は曲がらない、そんな悪循環。

でもね、今冷静に考えると、メンタル面が大きかったかなと思います。昨日の練習のいい感覚との、あまりにも大きなギャップに、自ら苛立ちを感じ、力み、雑なプレイになってしまったと思います。反省反省。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/04/14

[ボウリング]早朝自主トレ@ラウンドワン市川鬼高 2012年4月14日

先週末は、陶芸の展示があったので、ボウリングはお休み。今朝は2週間ぶりに早朝自主トレを敢行。

- 早朝5ゲーム(+1ゲーム)自主トレの記録 -
@ラウンドワン市川鬼高 (29-30レーン アメリカン)
20120414play
Total 1370 Ave.228.3

4ゲーム目以外は全て200オーバー。久々に250超えも出たし、いい感触でした。

明日はR1カップ2012の地区大会。この感じで打てればいい勝負ができるでしょう。頑張ってきます!

今日はこれから陶芸にお出掛けします~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/09

[陶芸日記]陶芸Space釉 2012年 春の作陶展 終了しました

ぺんぎん箸置き

「陶芸Space釉 2012年 春の作陶展」本日17時を以って、3日間の会期が終了しました。ご来場いただきました皆様、誠に有難うございました。厚く御礼申し上げます。

ワタクシの作品もお陰様で好調でした。ちびっこシリーズ「箸置き」は、準備した40個全て完売。その他にも染付け皿、どんぶり、ミニ盆栽が嫁いでゆきました。お買い求めいただきました皆様、本当にに有難うございます。

これからも皆さんに喜んでいただけるよう魅力的な作品を目指して創作してゆきたいと思います。これからもご贔屓のほど宜しくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/08

[陶芸日記]陶芸Space釉 2012年 春の作陶展 明日最終日です

Cherry

「陶芸Space釉 2012年 春の作陶展」おかげさまで大盛況です。昨日、本日とお越しいただきました皆様。本当にありがとうございます。

明日は最終日になります。最終日は終了時間が17時までとなりますので、お越しのご予定の方は、お間違えのないようお気をつけください。

昨日今日と、まるで真冬に戻ったかのような寒さでしたね。皆様、体調など崩さないようお体にはお気をつけください。

そういうワタクシ自身、体調を崩してしまいました(^^;悪寒と頭痛、鼻水鼻づまりと風邪の初症状が出てます。 なので、今日は温かくして早く休みます。

明日は、体調が戻れば、午後から会場に居る予定です。

※「ちびっこシリーズ」は、おかげさまでほぼ完売しました。ありがとうございます!また次回の展示でもご用意いたしますのでどうぞお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/07

[陶芸日記]陶芸Space釉 2012年 春の作陶展 今日から3日間開催です

ちょっと肌寒いですが、桜が綻び始め、お花見日和の週末。皆様いかがお過ごしでしょうか。

陶芸Space釉 2012年 春の作陶展 今日から3日間開催です!

ちょっとだけ、会場の様子ご紹介いたします。

会場の様子

会場の様子

会場の様子

桜をあしらったアレンジディスプレイの空間で、お花見気分で展示をお楽しみいただけます。また、無料でコーヒーをお召しいただけます。是非お気軽に遊びに起こしください。

私のペンギン作品も、もちろん展示してます。
ちびっこシリーズ、今回は「箸置き」です。

ぺんぎん箸置き

ぺんぎん箸置き

ぺんぎん箸置き

ぺんぎん箸置き

数に限りがございます(40羽)。早い者勝ち、めんこい子から嫁いでいきます。是非お気に入りの子を見つけにきてくださいね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/01

[陶芸日記]2012年4月1日:Making

制作中のカップの絵付けをしました。

Making01

Making02

Making03

Making04

砥部焼風の柄染付けに、ちょこんとコウテイ雛が乗っているデザイン。 残念ながら、失敗作なのです。絵付け前の素焼きの状態で「S字」が入ってしまいました。底側と見込み側に、しかも2つ作ったカップ両方とも・・・。

ペンギンの卵じゃないけれど、2つ産んで、ひとつは保険と思っていたのですが、総崩れ。この前に作っていたのからずっとNGでなんと4連敗。ここまで失敗が続くという事は根本的なところで良くない点があるという事になりますね。

実は、今回「上白」土で初めて轆轤挽きしたのですが、土の特性上、S字が出易いのかもしれません。他の土よりも、水切れに相当な注意を払わないといけないようです。

せっかくここまで作ったので、絵付けをして本焼成をする事にしました。植物を入れてミニ盆栽として活かしてあげようかと思います。

その為、春の展示では新作が「ぺんぎんカラカラ」のみになってしまいました(;;)

でも、その代わりと言ってはなんですが、「ちびっこシリーズ」を頑張っていっぱい創りました。
Making05

この子達はまず失敗はしないと思います。いろんなタイプの「箸置きぺんぎん」を40羽準備中です。

仕上がりの写真アップは、展示の前夜に載せられるかな・・・。準備で疲れてしまったら、載せられないかもしれませんが、その時はご勘弁ください(^^; 当日会場にてお披露目しますが、可愛い子から嫁いでいってしまいますので、お求めご希望の方はお早めにお越しくださいね。

陶芸Space釉 2012春の作陶展のご案内はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンギンを保護しました!

ペンギンを保護しました!

葛西臨海水族園からエスケープしていた子を保護しました!

もちろん、嘘ですよ。
エイプリルフールです。
写真は掛川花鳥園で撮影したもの。ケープペンギンの幼鳥です。
葛西の子はフンボルトペンギンですから、一目瞭然ですね(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »